対戦成績と残り試合まとめ

スポンサーリンク
定期投稿

なにやら「阪神優勝ムード」を作りたいメディアがちらほら出て来そうだが、放っておこう。こんな混戦、最後の最後までわかるわけないからね。抜けていた方が有利は当たり前だが、トップに立っているから受ける重圧というのもある。今まで何度もひっくり返されてきた球団なんだから、とにかく浮かれることなく、コツコツとね。

あらためて混戦セ・リーグの対戦成績の様子をまとめてみた。まあ勝率で大差がつく(得手不得手のある)対戦の多いこと!

・大差
G13-7T(残り5)
T13-7D(残り5)
D12-6C(残り7)
C14-9G(残り2)
S13-8B(残り4)
B12-7C(残り6)
B11-6D(残り8)

・小差
T13-9B(残り3)
T11-8S(残り6)
G10-7S(残り8)
S12-10D(残り3)

・僅差
C7-6T(1)(残り11)
G10-9B(残り6)
G10-9D(1)(残り5)
S9-9C(残り7)

※交流戦(+は貯金、-は借金)
+2 T
±0 C
-1 S
-3 D
-4 G
-11 B

残り試合が突出して多いのが、僅差の争いになっている阪神vs広島の11試合。続いて「つぶし合えばいいのに」の読売vsヤクルト、および最下位争いのDeNAvs中日の8試合。
阪神が読売に大きく負け越しているのは有名だが、読売は広島に大負け(ただし残りは2のみ)、ヤクルトは大苦手はなく阪神と巨人がやや苦手で、DeNAには強いが残りは4と少ない。

泣いても笑っても各チーム残り30ほど。まだまだ楽しめるシーズン、ありがたいね。

コメント

  1. 虎っしー より:

    対広島戦の残り試合数が多いですね!?去年は広島が最後読売に嫌がらせを受け、CSホーム初開催を逃してます。その報復をされないとも限らない…しかもローテの関係で前田健やジョンソンという好投手とは比較的当たって無かったですが、このカードからガチンコです。
    最低1勝1敗で甲子園に戻って欲しいですね。

    ヤクルトの山田ヤバすぎですねー笑
    三冠王にトリプルスリーにベストナインとか野手タイトル総ナメにしそうですねー笑欲Cですねー笑

    読売が笑える位ウチ以外にはなんか弱いですね…
    読売に過剰意識する時代は終わったかもしれませんね。特に先発ローテとかも意識してエース級ぶつけたりしないで岩崎や秋山を投げさせたほうが勝つかもしれない。
    ヤクルトとの残り試合数もちょっと多いのが気掛かりではあります。

  2. 虎ジジィ より:

    せっかくのデータですが、今季に関しては、これからの戦い対戦相手や相性はもう関係ないような感じがします。
    打線は水物、投手力がしっかりしたチームが有利かと思います。

    昨夜は台風の影響で早々と中止が決まり、楽~な気持ちで讀賣のゲームを見ていました。
    感想としては、両チーム共に相当先発ローテが厳しいという事。
    マイコラスと内海が抹消されている讀賣、そしてスワローズも先発の頭数が足りずロマンを先発させたり、ベテラン石川を中4日で投げさせざるを得ない状況、どちらも先発不足に苦しんでいます。

    我が阪神タイガースは先発の頭数には恵まれています。例え9月に10連戦が組まれようとも4本柱に岩崎・秋山そして秘密兵器の横山を加えれば、連戦にも十分対応できます。

    あとは打線ですが、和田監督が復帰する上本を入れるか?江越を入れるか?によって大和の守備位置が変わってくるし、作戦面も違ってきます。
    実績重視の和田監督は、とりあえずセカンド上本、センター大和に戻しそうな気がしますがどうでしょう?!

    余談ですが、昨夜の讀賣vsスワローズのフジテレビは豪華解説でしたねー!
    エモやんのテキトー解説、ドラゴンズ次期監督候補の立浪、ゲストには藤川球児。
    途中からお爺ちゃん二人も加わり賑やかな解説陣でした。
    エモやんの「川端の2番はもったいない」にはちょっと苦笑してしまいました。スワローズ打線は2番に川端が入る事で、バントを捨て山田が活かされ超攻撃型で機能しているのに……(笑)。
    藤川球児の現役目線の解説の方がよほど的確でした。

    自力だけでどうこうのシーズンじゃないことはもう承知済み。タイガースは相手がどこでもサボらず一戦一戦やれる事をやるだけ!この先5割でも他が潰し合えば十分チャンスはある。

    私達はただ祈ります。

    • さとヤン より:

      上本復帰後は虎ジジィさんのおっしゃる通りになると思いますが、個人的にはセカンド上本、ショート大和、サード鳥谷、センター江越なんかになるのもアリかと思っています。特に左ピッチャーの場合に…
      いかがでしょう?

      • 虎ジジィ より:

        返信ありがとうございます。
        とても面白いプランだと思いますが、今シーズン中に鳥谷がサードに回る事は絶対に無いでしょう。
        もう少し、鳥谷の守備の衰えがハッキリ見えてきた頃に、元スワローズ宮本みたいにサードに移行するのでは?!
        あとは大和・江越・上本がせめて打率250は打たないと厳しいですね。

  3. 西田辺 より:

    つい最近開幕したと思ったら、もう残り30試合。
    なんかゴチャゴチャしてる内にここまで来た感じ。
    広島戦が残りの3分の1強の11試合。
    とにかく大事なのは、広島に「阪神組み易し」と思わせない事ですね。
    パリーグでは、開幕から低迷を続けてきたオリックスが最下位脱出。
    昨年2位のチームで地力はあるはず。
    「CS行けるかも」と推進力が出て来るかも。
    広島も2年連続でCS進出しているチーム。
    決して侮れる相手ではない事はタイガース球団ならずとも分かっている事。
    残りが多ければ、自然とターゲットを向けて来るはず。
    対戦成績もほぼ互角なら、「ここを叩いてCS進出!」と意気込んでくる
    ことも十分あり得る。
    とにかくこの2戦、弱味を見せないのが重要ですね。
    苦手投手や打者を作ると、ドンドンつぎ込んできますから。
    ロード最終戦、意外とペナントの鍵を握るかもしれませんよ。

  4. こうさん  より:

    昨日の皆さんのコメントを読んで「和田サンスポ騒動」を知った。一番の問題は「どんな形でもいいからトラオさんからコメントをもらってる」ということだ。妬み?嫉み?嫉妬?あぁそうさ。笑いたければ笑うがいい。「おかしなことを書いてトラオさんからコメントをもらってやる❗」と思うが、やっときたコメントが「キミ、退場」だったら立ち直れないので自制。
    夜中にサンスポ騒動を知ったからか、変な夢をみた。「登録 掛布。抹消 和田。」なる公示。意外に誰も気付かずに監督交代できそうな。 
    昨日は大っ嫌いなフジの野球中継で高みの見物。…いや、まだまだ高みじゃないね。残り10を切ったら、やっと高みの見物かな。変に負けない雰囲気に包まれている和田野球。やはり怖いのは広島。4つ投げると豪語してるマエケン。広島をトントンで乗りきれば視界が拡がる。昨日の読売を観てると「なんで3タテ食らったんだ?」と思う。いよいよ原監督の洗脳が効かなくたってきた。
    優勝したら和田の改革に期待するしかない。海外の宝くじぐらいに。

  5. ken3953 より:

    シーズンも最終盤。選手の疲労もピークに近づいてくる頃です。
    ここで一番やってはいけないのが目先の勝利を焦って選手を
    故障させてしまう事です。
    特に替えの利かないベテランが多い阪神。外野では狩野や伊藤隼、
    捕手では梅野、先発では岩崎・秋山辺りを上手く組み込んで欲しい。

    難しいのが安藤・福原のバックアップとなる準リリーフエース。
    筒井・玉置・二神辺りは早めに試しておきたい。歳内・山本は
    そこまで悪くないままに落とされた印象なので、状態次第では
    頼ってもよいかと思います。横山・岩貞・松田・島本辺りは
    どうなんでしょうね。ファームの状況はよく知らないので
    なんとも言えないのですが・・・

    さて今日の試合はジョンソンをなんとか打っておきたい。
    勝ち負けに関わらず、そこはクリアして貰いたいです。

  6. トラ11 より:

    終盤30試合、しんどい時ですが、積極的に打っていって欲しい。
    能見、前回のリベンジを!

    昨日の藤川球児の「痺れますねー」の投手目線解説は楽しかったです。
    ヤクルトの山田は素晴らしいですが、対タイガース戦には少しおとなしくしていて欲しいと、ヤクルト応援しながら心から思いました。

  7. yalkeys より:

    もう直ぐプレーボール。能見がドームでのリベンジを果たしてくれると信じています。カープOB3人(山本、野村、池谷)です。

  8. yalkeys より:

    言葉足らずでした。OB3人衆はカープばかりです。要は勝てばいいんです。頑張れ、がんばれ、ガンバレ阪神タイガース!

  9. なかっち より:

    これからは送りバントが重要な戦略になってくると思います。
    上本を上げましたが、スタメンではありませんね。良かった。怪我で戦列を離れていた選手をすぐにスタメンに戻すのは、それまで頑張って試合に出てた選手に対して失礼やと思う。

タイトルとURLをコピーしました