タラレバ多き試合ながら収穫もまた多し

スポンサーリンク
定期投稿

試合序盤は阪神ペース。完璧な内容の能見に対し、阪神打線は広島先発ジョンソンからチャンスを作るも得点できず。3回ウラ石原の本塁打で広島が先制すると、4回、5回と1点ずつながら加点され、広島優位の試合となった。2番手二神の好投で流れが変わりそうな予感の中、イニングをまたいだ4番手玉置がエルドレッドに手痛い一発を浴びて0-4。9回表阪神は梅野の2ランホームラン、さらに連打で広島の抑え中崎をKOして、大瀬良に交代させるなど追いすがるも、最後はゴメスが併殺打で試合終了。あまりにも反撃が遅すぎた。連勝ストップ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対広島 15回戦 マツダスタジアム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 2 | 2
広 | 0 0 1 1 1 0 0 1 x | 4

勝:ジョンソン10勝6敗0S
S:大瀬良2勝6敗1S
敗:能見9勝11敗0S
HR:梅野ツーラン4号、石原ソロ2号、エルドレッド ソロ10号
阪神:能見 – 二神 – 筒井 – 玉置
広島:ジョンソン – 中崎 – 大瀬良

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

もしこれが残り30というこのタイミングでなかったら、この1敗は非常に手応えがあり、価値のあるものだった。また「この時期」を加味したとして、それほど悪い負けではない。しかし勝ちたかった。

敗戦の責任は、好機で凡退したゴメスとマートンが負わなければいけない。そういう戦い方をしている、そういうチームなのだからね。切り換えて、今日は爆発してくれ。

とにかく悔やまれたのは3回表の攻撃。阪神は好投手ジョンソンに対して、球を見極め「反対方向に」というチームオーダーで望んだ。それがイヤらしさを相手に与える、いい序盤になっていた。この回も先頭の能見が打席で粘りを見せ、6球目を三ゴロ、これを梵が一塁に高投し、ジャンプしている間に全力疾走の能見が駆け抜けてセーフ。次の鳥谷が見逃し三振で一死。あとで振り返ると、この打席がいけない。引っぱって、引っ掛けて、一ゴロ、二ゴロ、とにかく走者を進めるか最悪でも併殺崩れで走者入れ替わりにしておいてほしかった。もしそうだったら…タラレバを言っても仕方ないか。

一死一塁に能見で大和。この日の大和は素晴らしかった。初回の無死一塁ではいつもの「判で押したバント」を成功。他の打席では右方向へミートして3安打。「バントすれば先取点」が途切れたのを機に、相手投手によっては1アウトをあげない作戦を選択してもいい。
さてこの3回一死一塁、大和の右打ち、しかも走者入れ替わりを十分意識した打球が高く弾んで一塁新井の頭を越す。転々とする打球を見て、(おそらく)高代コーチの指示は「三塁まで来い」。ところが能見の中間走のスピードがガクッと落ち、ライト鈴木誠也の三塁返球も素晴らしく能見がタッチアウト。能見は足がつりかけたという。若々しく見えて36歳。一塁へのダッシュ、さらに思いがけない一三塁間のダッシュで軽い異変が起きても仕方ない。無理させなければ…またレバが出る。

その後、福留がつなぎ二死ながら好機を作るもゴメス凡退で点にならず。ここから能見の投球が変わり、球がことごとく高く甘くなって、コツコツ加点されてしまった。

いつもだと、二番手以下が打ち込まれて大敗するパターンだったが、5回途中、一死一二塁で登場した二神が素晴らしかった。新井、エルドレッドを連続三振に斬る快投。回をまたいだ6回も梵、石原から三振を奪った。テンポ良く、腕振り良い投げっぷり。今季の阪神らしくない、ビハインドゲームのムードを変える投球だった。

そこから筒井を挟んで、玉置が今季初登板。玉置も良かった。良かったのだが、エルドレッドにはスライダーに合っていないと安易に行ってしまった。ここは途中から入っていた梅野の反省点。ひとつ胸元に行っておいたら…のタラ。でも全体としてはいい投球。和田監督からも珍しく「次はやってくれるだろう」のお言葉。

とにかくいいチャンスを作ったのだけれど、肝心なところでバットが出なかったね。8回二死満塁で打席に入った良太。初球、ベルトの高さ外寄りのまっすぐ系、振って欲しかったなあ。同じく9回二死満塁でのゴメス。初球、ベルトの高さ外寄りのまっすぐ、振って欲しかったなあ。っていうか、振れよ!結果怖がってどうすんの!

試合を一気に動かしたのは、9回今成のナイスヒット、隼太左飛の一死から豪快に左へ放り込んだ梅野の2ラン。抑えの中崎に追い込まれながら、外甘のスライダーを豪快に振った。確かにこの球は甘く、失投といえるかもしれないが、これを引き出したのは、打席の中での立ち居振る舞い。初球の直球外ボール球を悠然と見て、2球目やや内に来たまっすぐにも反応しない。さらには低めのスライダーも見切って2ボール1ストライク。4球目外のまっすぐを振ってファウル。タイミングを計るかのようだった。追い込まれた5球目を仕留めた。投手は全球を思ったところに投げられるワケではない。一つ来るか来ないかの甘い球を仕留めるために、打席で雰囲気を出し、ストーリーを作れるかどうか。二軍から上がってきた梅野は風格を出している。

さあ岩田・梅野でマエケンに挑戦。今日もいい試合を!

コメント

  1. 西田辺 より:

    危惧してた「苦手を作る」をやってしまった…
    恐らくこれで、広島との残りカード、ジョンソンがかなり投げてくる事は
    想像に難くない。
    逆に広島は押さえの中崎に不安を残した。
    「やっぱり楽な相手じゃない」と思わせた一点のみにつき悪くない敗戦だったかと。
    石原への被弾前の能見。
    内野安打で全力疾走。
    その後、大和のヒットで2コマ全力疾走。
    あそこは、鳥谷が最低ランナー入れ替わりのバッティングをして欲しかった。
    スタミナ云々より、全力疾走の後に握力に影響が出る事がままあるので心配だったんですが…
    何にせよ、今日の相手先発マエケンを「逆お得意様」にしないような試合を。
    ここに来て2枚作ると、かなりシンドくなりますからね。

  2. 虎ジジィ より:

    能見は明らかに「慣れないスライディング」が投球に影響しましたね。カモのカープに攻略されたと悲観する事は無いと思います。

    そして個人的には「ジョンソンは打てる」手応えは掴めたゲームだったと思います。ただゴメス・マートンがねぇ……

    そして、タイガースで一番の懸念材料であったAFOの代わりを出来る計算の立つ投手も出現した事は大収穫、ただ攻撃のツキがなかった。

    あとで「あのゲームで二神がブレークしたのが大きかった」となるゲームかも。とにかく今日勝てばの話しですが……

  3. こうさん  より:

    梅ちゃん、外の見極め、本当に成長したねぇ。キャッチャーとして頭を使い始まった証拠かな。
    本当にタラレバ満載の試合だった。一番のタラレバは「ゴメスが初球を振ってれば」だが、違う角度から見ると「一度でもペレスを上で使ってれば」だと思う。ゴメスと入れ替える決断は、もうこの時期には望めない。ゴメスの一振りで残りの広島戦を優位に戦える日になっていただろう。
    悔しい負けだが、これが今のウチの野球。和田に策なし。これが策だからね。

  4. としとまき より:

    価値のある負け方?
    二神のピッチングと梅ちゃんのホームランは良かったが試合の流れや持って行き方には不満ですね。残り10試合ある広島相手にそれもジョンソン相手にこの戦い方はちょっとまずいなと思いました。
    考えたくないがもし今日のマエケンに嫌な負け方したら残り10試合ある広島戦は7試合をジョンソン、マエケンでくるから優勝に黄信号です。
    とにかく今日のマエケンを打ち崩し事です

  5. ガク より:

    ジョンソン何回かあと一歩まで追い詰めたのに。でも前回ほど打てない感じではないのでゴメ、マー待ちですね、早く調子を上げてもらわないと。
    昨日の二神は別人が投げてるのかと思いました。球のキレ、コントロール素晴らしかった!
    中継ぎの救世主にれば福原も助かります。
    読売よりもヤクルト、広島の方が怖い。今日何とか勝って押し戻しましょう。
    岩田、梅ちゃん頼んだよ。

  6. yalkeys より:

    今年のタイガースはついていると思います。能見で落とした日に、巨人も菅野で負けたりしています。ゲーム差維持装置が機能しています。今夜は、なんとしても勝たねばなりません。SG戦の結果に関係なくゲーム差が縮まります。よって、今夜はマエケンを打たねばなりません。ゴメス、マートンのどちらかが打ってくれるハズです。そう信じて応援しましょう。

  7. アルスタ より:

    昨日の玉置のように若手が終盤に点を取られるといろんなことを棚に上げて「あの1点が痛かった」と監督は言うけど、違うと思うな。

  8. 星の輝き より:

    ゴメ・マーの不振は深刻ですね・・・。
    マートンはまだいいけど・・・。
    どんなに贔屓目に見ても、今のゴメスは4番打者じゃない。
    今後の順位は4番打者次第でしょうね・・・。
    能見も目が泳いでるもんな・・・。臆病になってるのかなぁ・・・。
    昨日はお決まりの負けパターンだったんで、大学選抜×高校選抜の試合と広島×阪神戦を7:3の割合でテレビ観戦してました。
    仙台育英の平沢大河選手いいですねぇ。星野氏も褒めてたけど、鳥谷2世って言われる通り、走攻守3拍子揃ってて鳥谷の後継者にぴったりですね。
    外れ1位もあるんではないでしょうか?
    最終順位次第ですけど、少なくとも楽天は2位以内には指名することは確実でしょうから、高橋純平君を外したら外れ1位で指名する以外獲得する方法はないでしょうね。
    二人とも獲得出来たら最高だなぁ・・・w

  9. トラ11 より:

    投手とは繊細なもの。
    能見、3塁まで走ってのアウトは二重に痛かった。その後は思うような投球ができなくなり前回のリベンジを期待していたが残念!
    ガッカリしているうちに2番手投手。誰やろ、あんな好投する投手、よくよく見ると二神。
    これから確実な中継ぎになってくれそうで期待大です。
    最後のゴメス併殺打は本当に残念でした。
    タラレバ満載のゲームでしたが、今日はマエケン攻略で相手にタラレバゲームをさせて欲しい。

  10. 南の虎 より:

    8回の2死満塁の場面、代打・狩野の選択肢はなかったのかなぁ…。
    ヒット1本打っていて、しかも満塁での成績のいい良太ですが…。
    追いかける展開で迎えた終盤のビッグチャンス!。狩野を使わずに負けてしまったのが、何とももったいない気がします。

  11. TJ風船 より:

    頑張れゴメス! イイぞ二神!
    岩田、梅ちゃんいくで!

  12. なかっち より:

    能見は余裕で3塁に行けると思ってたんでしょうね!
    あんなベースの近くでスライディングしたら怪我のもと。気をつけてほしいです。

    後、ゴメスとマートンは本当に心配です。勝ちたい気持ちが強すぎるのかなぁ。

    今日は岩田とマエケン。正直簡単な相手ではありません。少ないチャンスをものにして、少ない得点で勝つしかないでしょう。キーマンは福留やと思います。

    あぁ〜エルドレッドが・・・・。

タイトルとURLをコピーしました