マエケンにピシャリで連敗

スポンサーリンク
定期投稿

阪神は初回鳥谷がヒットで出塁。打者大和でバスターエンドランを仕掛けるも空振りで鳥谷二塁でアウト、好機を逃す。岩田梅野のバッテリーは、7回被安打4、失点は2回のエルドレッドの一発のみと好投したが、打線にまったく勢いなく、前田に8回までピシャリ。8回ウラには2番手安藤が二死からの連打で2点目を奪われる。9回抑えの中崎を前日同様苦しめたが、そこまで。二日続けて「一発逆転の好機止まり」。夏の貯金ツアーは、連敗フィニッシュとなってしまった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対広島 16回戦 マツダスタジアム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
広 | 0 1 0 0 0 0 0 1 x | 2

勝:前田10勝7敗0S
S:中崎0勝6敗20S
敗:岩田7勝7敗0S
HR:エルドレッド ソロ11号
阪神:岩田 – 安藤
広島:前田 – 中崎

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

一時は阪神と読売の一騎打ちになっていくかと思われた混戦セ・リーグだが、広島とヤクルトが浮上して、阪神と読売が暗雲。特に広島はもう脱落確定かと思われたが、残り試合の多い阪神戦を狙い通りの戦いで連勝し、話が一気に変わってきた。今日からの甲子園、阪神vsヤクルト3連戦の行方によっては、エラいことになりかねない。いやあ面白い面白い。

……ひとごとっぽい?いや、そんなことないんだけど、このまま突き抜けてしまうとは思えないし、ここから阪神も一皮も二皮もむけて、もっと優勝チームにふさわしい強いチームになって、それで勝ちきって欲しいし、その先もあるのが現在のNPBだからね。このあたりで苦しい思いをして、それでも這い上がるような強いところを見せて欲しい。

初回バントエンドラン、いいよ。「できないことはやるな」なんて言ったけど、やるつもりになったのなら、遅すぎるということはない。まだ失敗していいのだ。なぜかというと「失敗できない」という消極的な気持ちで守りに入れば、結局勝負所で勝てなくなるのだから、今この残り30前後で、「それでもまだ失敗していい!」で良い。
「どうせやらない」から「やらなくていいよ」。これは自分が冷めるための口実でした。すみません。チームを成長させること、チームを勝負強くすることをやり。できなくても、失敗してもやり。そして、意地と反発心で、ガーっと盛り上がるシーズン終盤にしよう。

1球が悔やまれたけど岩田はナイスピッチング。甲子園で伸び伸びやったれ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    一昨日、あと一歩まで何度も追い詰めたジョンソンとは違い、昨夜はマエケンに「お手上げ」でした。
    ランナーを出すまでは8分のチカラで投げ、ランナーが出るとギアチェンジしターボエンジンでねじ伏せるマエケンはさすが「日本のエース」と相手を誉めるしかない内容でした。

    一方、オートマチック和田タイガース打線は相変わらず両外国人が元気がないのはが心配です。

    そんな中、スタメンの隼太が結果を出したのが唯一攻撃陣での収穫、前日の二神のようにきっかけを掴み起爆剤となってくれれば希望はあります。

    岩田-梅野のバッテリーもマエケンと同等に渡り合う素晴らしい内容でした。エルドレッドの事故的なHRを浴びただけなので、岩田を責める事はできません。

    今日から讀賣を3タテしたスワローズ戦。
    優勝へのカギとなる大事な3連戦です。
    今日は藤浪で「バッテリーはギンギンだぜ♪」、渡辺謙さんもエネチャージで藤浪完封をヘルプしたいところでしょう!

    • ガク より:

      今日の甲子園の夜は「雨上がり」ではないですが藤浪には「いつものようにキメて」ぶっとばしてもらいましょう(^^♪

    • renkaisuzu より:

      藤浪の快投、クリーンナップ爆発でスッキリと勝って、雲の切れ間にちりばめたダイヤモンドとジンライムのようなお月様を見上げたいものです!

    • いわほー より:

      ♪ こんな夜に、おまえが勝てないなんて~

      ってオチにならないようにね (´(人)`)

  2. こうさん  より:

    完敗。完敗である。何度も何度も同じ相手に、やられ過ぎ。工夫してるのかもしれないが、負けたら「工夫していない」になるのがプロの世界。
    マエケンの完封(ほぼね)の試合後、ふと思った。「交流戦の順位が、そのままセ・リーグの順位になるんじゃねぇか?」と。真中、緒方両監督のブレない野球、読売の苦しんでる姿、中畑の白旗感を見て、そう思った。真中、緒方は「CSはタイガースには勝てる 」と思っている。絶対に。ウチがリーグ優勝しても、二人には脅威ではないだろう。
    この連敗で、9月半ばまでの、ほぼ甲子園での試合、10勝しなければ荒れることになった。逆にトントンなら優勝の可能性は、ほぼ無いと思う。
    交流戦、1位になってるのが、せめてもの救い。首位か?横綱相撲か?勘違いはヤメロ❗CSからじゃなく、自力でリーグ優勝を掴まなければいけない挑戦者だということを忘れるな❗

  3. アルスタ より:

    昨日はエンドラン失敗の大和を責めていた和田監督。
    ファンは戦術なし戦略

  4. 西田辺 より:

    今週の結果如何では、混戦にさらに拍車がかかりそう。
    いいね、バチバチのデッドヒート。
    こうでなくっちゃペナントレースは面白くない。
    つ・・・強がりじゃないんだからね!!
    昨日の9回、マエケンからの投手リレーで中崎を起用。
    緒方新監督もなかなかに頑固ですねぇ。
    でも劇場は開幕させたものの、寸劇で閉幕(笑)
    ここにきて攻撃力の脆弱さは隠しきれなかった。
    昨日の初回、鳥谷-大和間でのエンドラン。
    指揮官が試合後語ったように、そうそう点の取れる相手ではない。
    だから仕掛ける。
    いいんですよ、それは。
    でも、同じく談話で大和の空振りを愚痴っちゃいけません。
    確かに遂行するのは選手だけれども、その責はベンチが負わないと。
    しかも大きく曲がったボールになるスライダーを何とかしろとは、あまりに酷。
    逆にあれで、マエケンに対する焦りを広島ベンチやバッテリーは感じたでしょうね。
    岩田のバントへのフィールディングと言い、敵ながら天晴!
    見事なエースのピッチングでした。
    今日先発の藤浪も、見習う所は多いと思う。
    さてさて、今日から甲子園に戻ってセ界の火ヤク庫、スワローズとの3連戦。
    怖がってても仕方ない。
    いつも通り先発が試合を作って、少ないチャンスをみんなで取りに行こう。
    あとの勝ち負けは、シッカリとベンチがケツを持ってやる。
    それが出来れば道は開けるはず。
    気合入れて行こうぜ!

  5.  Yalkeys より:

    全くの個人的な希望的観測ですが、球団創立80周年の今季、タイガースはリーグ優勝しそうな匂いがあります。根拠はありませんが、「なんとなく」です。
    そう思って連日のセ・リーグを見ていますので、昨夜の敗戦も冷静に受け止めています(強がりのポーズ?)。今日からの聖地でのヤクルト3連戦は2勝1敗が最優先課題ではないでしょうか。先発陣はヒケをとりませんが、問題はバッティング。ゴメスの覚醒、マートンの長打、鳥谷の闘志を前面に出したプレー、大和のせめてバンドは一発で、良太の初球見逃しファール三振からの脱却、などなど各人の宿題をしっかりとやり切って欲しいです。

    • いわほー より:

      私も断言します。
      タイガースは優勝します!

      ※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。

  6. トラ11 より:

    カープ2連敗は残念でしたが、まだ3回もマエケンに当たるのですね。しかし、マエケンも人間、揺さぶって慌てさせる作戦しかないようです。
    今日から本拠地甲子園、藤浪の活躍する場所です。
    GM砲が何とか目覚めて援護して欲しい。ゴメスの1つのポテチンヒットでもきっかけになってくれればと願います。

  7. やっさん より:

    ゴメス、マートンの不調の中、今日から3連敗した巨人に3連勝した
    ヤクルトとの3連戦。フ~ゥ!!

    大和はずされるやろな~ フ~ゥ!!
    ペレス観たいな~ フ~ゥ!!

    ファイト~~!!

  8. なかっち より:

    広島に連敗となりました。これで4.5ゲーム差ですが、3勝6敗でも大丈夫。(現在の数字上)

    今日からのヤクルト戦は全力で勝ち越したい所。

    藤浪を中7日空けたのが吉と出るのを祈りたい。昨日は横山で行って欲しかったけど。

  9. らんとら より:

    今年は、読売は、優勝戦線に残っていく力はなさそうだけど、かといって、我がタイガースは、対広島で、転けそうな感じ。
    結果的、ヤクルトが…って感じがしますが。

    兎に角、残りの広島戦で、勝ち越さなければ、優勝はないでしょう。

    しかし、一球団との試合が多く残るのは、いかがなものかと。

    PS.なんで、和田監督の留任をもう決めてしまうんだろう。

  10. 虎世界一 より:

    前回の京セラでは初回全て大和に送りバントさせて、ストライク入れるのも苦労している相手投手を助ける1アウト。
    昨日の試合はバスターエンドラン。防御率3位の投手相手に確実に1点を取りに行くのであれば100%バントでしょ。初回から士気が下がるバクチのような攻撃。大和にバットに当てろとか意味不明の言葉。選手に監督の采配理論、考えが全く浸透していないからミスもでる。
    で、この監督来季も続投?
    こんな監督では近いうちに地元観客動員、キャパの違う広島に抜かれるやろね。

  11. ken3953 より:

    昨日は非常に残念でした。せめて岩田の負けだけでも消して欲しかった。

    上本は様子を見ながら徐々に使っていく形がいいでしょうね。
    状態が上向いた場合に江越を外して大和センター・上本セカンドなのか、
    大和を外して江越センター・上本セカンドなのか。
    もしくはそれ以外の形なのか、なかなか難しい判断になりそうです。
    個人的には2番大和が良い感じなので、上本を6番か7番に入れるのが
    良いのかと思ってます。機能している限りでの話ですが。

    ジョンソン・マエケンはこの先もガンガンぶつけられるでしょうから
    なんとか攻略方法を見つけておきたいですね。

    今日からのヤクルト戦。できれば2勝1敗以上で行きたい。
    ロマンは脚で揺さぶって自滅を誘いたいところです。

  12. TJ風船 より:

    和田さん、大和に怒ったてしゃあないやん。実戦でガンガン仕掛けさせましたか?日本一の2番打者を育てる為の施しをどれほどしましたか?まるで大和で負けた言うてるもんやんか。ザックり言うたらアンタで負けたんやで。バッテリーは良かったです!またお願い致します。

    ハイ、失礼致しました、ヤ戦です。山田様にはシングル4本でオーライです。前後裁断(シモ)。
    頑張れ藤浪!

タイトルとURLをコピーしました