藤浪怪投で12勝目、マートン福留活躍で連敗止める

スポンサーリンク
定期投稿

3番マートン、4番福留、5番ゴメスに組み替えた。初回鳥谷の二塁打から、送りバント、マートンのタイムリーでいつものように1点のみ先制。その後、いつものように追いつかれ、イヤな雰囲気だったが、6回ウラ、4番福留の一発で勝ち越し、7回ウラ二死満塁でマートン走者一掃二塁打で勝負を決めた。先発藤浪は三振か四球かという制御不能の投球だったが7回まで粘って12勝目、チームの連敗を3で止めた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対広島 18回戦 甲子園

広 | 0 0 0 0 1 0 0 0 0 | 1
神 | 1 0 0 0 0 1 3 0 x | 5

勝:藤浪12勝6敗0S
敗:福井9勝5敗0S
HR:福留ソロ19号
広島:福井 – 飯田 – 一岡
阪神:藤浪 – 福原 – 呉昇桓

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ついに和田監督が大胆に打順をいじった!いきなり結果が出た!!って、まあ確かにそうなんだけど、んな、たいそうな。なんかもう、やることがちまちましていて……ま、いまさら言ってもしゃあないな。この「今さら言っても」ばかりなのが本当に気にくわんのよ。今さらなのは、今さらにしてしまうからであって、本来はいついかなる場合でも「今さら」なんていうことはない。何事も遅すぎるということはないはずなのに、すべてが遅すぎる感に覆われている。言っても仕方ないと思わせる、これが和田マジック。
私は4番打者を外す時は、二軍、そうでなきゃ代打、最低でも7番だと思う。

藤浪はひどい制球難だったけど、よくなんとか形にしたものだ。これもまた成長の過程なのだろう。負けたら大変という試合で、負けそうになるところを勝ちに持っていった。評価できない内容でも、結果をもたらしたことが称賛に値するのだ。当てられてセンター前ポテン、レフト前ポテンとかがよっぽどイヤだったのかな。球が前に飛ばない試合だった。

マートン1000安打おめでとう。その調子で。福留ナイスバッティング、その調子で。ゴメス、気楽にいこうぜ!

なんか気がついたら勝った試合で、ものすごく文句をたくさん書いていた。それもどうかと思うので消した(笑)。今はただ勝ったら喜ぼう。そうしよう。

つめつめメッセに援護を。今季は得意なナゴドのはずだからね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    本当に「今さら」ですが和田監督、やっとゴメスの打順をいじり、そして機能しましたねぇ。
    強いて言えばもう1つ下げて6番ゴメス、そして5番に今成が入っていればもっと得点できていましたが……

    藤浪は荒れ球が持ち味ではありますが、昨夜は荒れ過ぎでしょww、主審との相性もあるのかも知れませんが制球さえ磨けば無敵になるのに!ただ昨日の調子でも7回1失点の結果はさすがです。

    「福留の価千金の一発」「藤浪の雄叫び」「マートンの走者一掃」久しぶりにシビれました。
    こんな熱い戦いを続けて欲しいです。

  2. こうさん  より:

    2日連続で〆切に追われてたんだから文句でもいいから、たくさん読みたいですわ。逆に文句なしで称賛してたら「おいおいトラオさん」ってなるし。
    ゴメスを5番に下げる。ゴメスは理解しているのか?「ドローンによる懲罰」って受けとめてるんじゃないか?ドローンが関係ないなら今頃になって下げるのが、おかしい。「成績は関係なしで4番なんじゃないの?」ってゴメスが思ってても、おかしくない。数試合したら、すぐに戻すよ和田は。そして、ゴメスは右にばかり打とうとしていた。ベンチの指示なら「アホ」の一言に尽きる。なぜ全てが狂っている打者、結果が出ずに苦しんでいる打者に課題をプラスするんだ?「とりあえずヒットから長打に繋がれば」というベンチの浅ましい考えが透けて見える。だったら2軍に落として「ボールは振るな❗ストライクだけ狙え❗」って言ってやった方が、まだまし。
    昨日の広島のスタメン「勝てば儲けもの」的な気がした。緒方監督は先を見ている。
    和田のコメント「暴れてたねぇ」、「自作自演」、「ナイスピッチと言えるのか」などなど。あの四球の数だぞ?あの球数だぞ?藤浪は疲れているよ。CSヤバいんじゃないか?中継ぎを作らなかった自分達を反省しろよ。「不安だから藤浪を引っ張ってしまっているのは彼に申し訳ない」って言えよ。エースへの階段の登らせ方が雑。「依存体質」…和田野球とは、これである。
    マートンおめでとう❗できれば和田の名前をド忘れしてほしかった。

  3. 虎っしー より:

    和田監督にはとりあえず苦言を呈するのがもうデフォになってしまっていますね笑
    とにかく組み替えて結果が出たのは良かったです。肝心のゴメスは相変わらず雰囲気ゼロなので思い切ってスタメン外すのも良いと思いますが。新井良を1塁5番で使う方がまだギャンブル性が高い気がします。

    序盤に一死三塁の場面で打席鶴岡というシーンが有りました。あそこはスクイズで何としても点を取るという姿勢を見せて欲しかった。カープもスクイズの警戒はほぼ無かったので意表を付く意味でも、なりふり構わない姿勢が見たかった。

    藤浪は一人で野球してましたね。9四球で1失点って逆に凄いことですよ笑
    次回は読売戦で投げると思いますが立て直して欲しいです。

    マートン1000安打おめでとう!!しかも歴代最速という事で日本球史にまた歴史を作りましたね。和田監督や真弓前監督にも感謝の言葉を表してたのがマートンの人となりを良く表してたと思います。

    流石福留!でも福留も1年目は不良債権とかゼニ留とか言われて袋叩きでした。ゴメスも実力はある選手です。長いトンネルを出れる時もきっとあるはず。4番から降りた事を逆に気分転換に、力まず行って欲しいですね。

  4. 西田辺 より:

    7回9四球(笑)
    まぁヒドいもんだわ。
    でも何故か1失点。
    まぁスゴいもんだわ。
    昔のバッティングセンターの、古びた最速マシンみたい。
    広島打線も調子狂ったんやないでしょうか。
    次は少し間空けて欲しいなぁ。
    ゴメス
    あれじゃバッティングになってませんよ。
    前は左足を上げて、体全体でタイミング取ってたのに、いつの間にか擦り足打法。
    上半身は前のままだから上下バラバラ。
    そんでもって、スイング軌道が右方向に向いてるから強いスイングが出来ていない。
    あの擦り足打法とスイング軌道は自分の考え?
    それとも誰かの指導?
    あんなバッティングじゃ何時まで経っても良化しませんよ。
    良い時のフォームに戻して、自分のスイングアークの中で捕らえさせなきゃ。
    コンパクトコンパクトと壊れたテープの様なコーチじゃ
    望むべくもないか…

    今日からのナゴド。
    下位に苦しむチームですが、苦手そうな先発を揃えて来そうです。
    要注意ですよ。

    • いわほー より:

      『スイング軌道の傾きを矯正するために「ドローン」の羽根の動きで研究してたんだ』

      と言い訳すればゴメスも懲罰なかったかもw

      • 西田辺 より:

        昨日、快打をかっ飛ばしてくれてれば、
        どこかの紙面が「ドローン打法完成や!」
        くらいは書いてくれてたかも(笑)

  5. ガク より:

    遅まきながら動いた和田監督と無理に打順をいじって不発に終わった緒方監督。
    マートン、福留の活躍と藤浪の怪投で和田監督に軍配!(^^)!
    遅くても何もやらないよりはマシ、今後はゴメスの打順を下げるとかペレスを上げるとかいろいろもがいて残り23試合1つでも多く勝利を掴みとってほしい。
    和田監督はなんだかんだ言ってマートンの打順を降格したり梅野を使おうとしたり、全く動いてないわけではないのだから。ただ決断が遅いのが心配だったのですがいよいよ腹をくくったと信じたいです。

    • 虎っしー より:

      右の藤浪に対して左打者を並べまくったる!!という打線でしたが、好調のエルドと新井兄を両方外してくれたのは、こちらからしたらかなり有り難かったですよね。

      ただ残り広島戦でジョンソン前田健と合計4試合は当たるようなので他球団との試合はいよいよ取りこぼせないです。

      • ガク より:

        コメントありがとうございます。
        特にシアーホルツは3三振でしたもんね(^_^;
        今日のオーダーも見ものです。

  6. としとまき より:

    昨日は久しぶりの外野席での観戦でした。今年2回目の外野席なんですが前回も藤浪が延長まで投げて福留のサヨナラホームランだったので今回も試合前から勝てると勝手に思いこんでました。
    試合ですがタイトル通り藤浪怪投でしたね。普通四球9個出せば自滅するんですが暴れっぷりがなんとも言えなかったです。ただ藤浪は気迫が出るタイプのピッチャーで何をするにしても手を抜く事がないから野手もなんとかしたろって思うんでしょうね。
    偶然か?今日からナゴヤで週明けが甲子園で巨人戦と広島戦、この日程が時期まで去年と全く同じで去年の今日は山本にやられそこからナゴヤと甲子園巨人戦で6連敗して終戦でした。そんな状況だった去年の悔しさは絶対晴らして欲しいです。
    まず今日ナゴヤで勝って週明けの甲子園で去年のリベンジしてくれる事信じてます

  7. やっさん より:

    まずは藤浪12勝おめでとう、マートン1000安打おめでとう!!
    福留4番決まりましたね。

    私のTV観戦の楽しみは自分が監督になれること。
    2回1死3塁、スクイズのサインを出したが鶴岡の見落としで三振!!
    藤浪も三振で0点、今日は藤井でいく(怒)

    代打狩野、福原は指示通り(笑)
    5番ゴメス4打数0安打、このまま使い続けるともっと悪くなる
    降格させるならまずはベンチスタートだ。
    今夜は大和使いたいね~~。

    今期も和田とは食い違いが多かったけど1位にいるんだから良しとしよう(笑)

    残り23ゲーム、メッセ ファイト~~~!!

  8. 熊虎 より:

    私は和田監督の采配は時期・内容的に適切だと思います。

    どうしても阪神の監督はキャラクターの好き嫌いが采配の評価を左右している感じが強いですし、例えば欧州サッカーの採点形式のような新聞の紙面の作り方だと、採点の基準と活躍の度合いが一致していなければ記事の書き手の能力や見識が疑われ、ひいては相手にされず売り物として成り立たなくなります。
    一方では野球は確率のスポーツで、打率・防御率・HR・打点など様々なパラメーターがあり、阪神戦のTV中継が無かった少年時代の私でも数字でワクワク出来るものでした。そう、評価は印象ではなく数字を基準にすべきです。
    後半戦が始まるまで、主力選手は軒並み.250程の低打率にあえいでいましたが、マートンは突き抜けた感じで.290オーバー、鳥谷・福留・ゴメスが.275で追従しています。少し前にマートンの当りが止まったときがありましたが、マートン同様にこの時期に3カード分留守にする抹消は「完全に無し」ですし、使いながら修正が正解です。具体的には今のゴメスはテイクバックが小さくヒッチが大きくなって、結果ボールが見れない・待てないので、トップを高く後ろ目にして、インサイドは捨て外角の見極めだけを徹底し、ライトへ「ハード」ヒッティングをさせることでスイングの強さを保ってコンタクト率を向上させる修正をするべきです。

    確かにゴメスで攻撃が切れる・ゴメスが打てずに点が入りにくい状況でした。不動の四番の打順をシーズン終盤のこのタイミングで変えることが出来るのはここ20年の阪神の監督の中で和田監督だけです。十分評価に値すると思います。とにかく、シーズン後半は失速して当たり前のチームだった阪神をこの期に及んでクリーンナップ組み換えやら、控えの活躍やら、若手がレギュラーに迫るやら、チーム作りはもっと評価に値すると思いますよ。敢えて落とすポイントを探すなら試合運びは下手から並になったくらいですが。

    • 虎っしー より:

      単純に監督成績だけで見れば歴代上位なのは歴然としてますし、僕も個人的には和田監督に対して大きな不満は無い方です。
      確かに派手さやカリスマ性は少ないかもしれ無いですが、安定志向であったりセオリー采配、確率采配で言えば間違ったことは少ないです。裏目にでることは所詮結果論ですしね。

      兎にも角にもタイガースの勝利が見たいですよね!

    • akira 28 より:

      熊虎様、ナイスコメントに感動しました。
      私は、しばらく投稿出来なかった理由に、このサイトの親愛なる皆様ではありますが、和田監督の確かに十年一日の如くの戦略への疑問を多少ならずも感じますが、あまりにも無能とするこのサイトの批判に、少しやるせなさを感じていたからです。
      彼の監督インタビューを「評論家的」とする意見もこのサイトで散見させていただきますが、私としては、個々の選手プレーを客観的に見詰めつつも、併せて主体的に観察チェックし、選手の活躍したポイント評価、ベンチの視点からの期待感、一緒に戦う闘将としてのふんばることへの思い、それをやむにやまれぬ一念心としての表現が随所に表れているように思えてなりません。和田監督はズ~とタイガース魂で溢れていると思います。たしかに時々はてな?はありますが。
      先の東京ドームの三連敗の初日は満を持して、観戦に出かけました。
      当日は、絶対能見先発と確信してましたが、メッセ。中4日のメッセと中7日の能見。
      これは打倒読売に燃える場所を間違えた闘将・和田監督の意気込みでしたが、このローテでは私は3連敗しか想像できず、思わず一緒に観戦したメンバーへの事前メールでは、3連勝を狙いに行って3連敗への危険性をはらんでいると警告した次第です。
      8月末の甲子園ヤクルト3連戦から、自分なりにローテ表を作成してみて確信したことは、勝利に焦ったローテでは無く、確実なローテと谷間に期待の新人を挟むことで、最終日までを見渡したら、確実に15勝12敗貯金3以上を確実にできると思います。
      さて、熊虎さんのコメスの現状分析はまったくその通りです。先の東京ドームでの菅野からのインハイの残像が心に痛く残っているのでしょう。私もゴメスは最も苦手とするインハイへの対応を捨て、外角低めをライトへへ強くたたくという意識で、回復すると思います。「テイクバックが小さくヒッチが大きく」なりすぎている今、どうしてもスクラッチが大きくなりすぎているところにインハイの意識があれば外の落ちるボールが見えにくいはず。
      でも、前半戦のヘッドの移動が大きすぎたような決定的な悪いバッテイングフォームでは無く、ヘッドステイバックはしっかりしています。なので、修正は利きやすいと思います。一日も早く、ベース版上のボールのみを股関節のエリアで捉えた打球を放てるようになることを祈っています。
      ここへ来て、わずかに鳥谷、福留、マートン、今成が好調としてみてよいのでしょう。個人的には、パンチ力があり、HRも期待出来る上本を6番に、バント技術もあり流しては三遊間ヒット、打ち返してはセンター前ヒット、引っ張ては進塁打か長打が打てるにも関わらず、HRの期待薄の今成を2番を期待してます。
      梅野の打力は魅力ですが、やっぱりリード面とキャッチングに疑問ですね。隼大の守備も正直怖い。この二人の起用法も併せて、ここへ来て若手の投入を意識した和田監督。十分変革してきていると暖かい目で応援したいと思います。

  9. ken3953 より:

    藤浪はまさに怪投でしたねw
    色々と試行錯誤と実験をしていたように見えましたが、出来れば
    もう少し安心して観たいですね。せめて藤浪の時くらいは・・・w

    さて昨日の試合4番ゴメスを動かしましたが、他の方も仰ってるように
    もう少し後ろでも良かったと思います。
    それと4番福留というのも今あまり依存するのは危険かと思うので
    3番のまま狩野と併用の方が良さそうです。とは言え、とりあえず
    昨日は上手く行ったので少しの間は3番マートン・4番福留で
    行くべきでしょうね。

    福留は直球をファールにした際に、少し手を気にするそぶりが
    あったように感じました。攻撃の生命線になりつつあるので
    今離脱されると結構マズイ状態です。
    伊藤隼が福留の代替を出来るようになると楽になるのですが。

    今日はやはり勝ちにいかねばなりません。
    メッセは近頃やや不安定なので状態の見極めは重要です。

  10. トラ11 より:

    藤浪の四球の多さにゆっくり安心して観ることができませんでしたが、7回1失点。藤浪の成長を実感しました。
    投球数が多いので次回登板に影響しないように十分な休養を。
    マートン1000本安打おめでとう!
    ゴメス不調はちょっと長引いていますが、技術的なものか気持ちのものか解りませんが、コーチ陣、何とかなりませんか。その間、マートンだけでも最後までこの好調さを維持して欲しい。

  11. yalkeys より:

    藤浪が投げて、福留がホームランを打って勝ちましたので、私の予言も半ば当たりました(^O^)。
    7回で9三振はひどいですが、1点に抑える辺りが、他の投手と違うところなんでしょうね。マートンの爆発も嬉しいです。今日からのナゴドも、2つは勝ちましょう。個人的願望としての今夜のキーマンは、「良い子になった」ゴメスです。

    • yalkeys より:

      訂正します。
      7回で9四球でした。
      9三振なら文字通りの快投です。
      最近このようなミスが増えました。○○は取りたくありません。

  12. なかっち より:

    藤浪暴れてましたね。まさに自作自演でした。コントロールを良くしていかないと2、3年後は厳しくなるんちゃうかなぁ。

    まあとにかく勝てて良かった。

    これからは内容はともかく結果が全て。全部勝つつもりでいてほしいです。

    昨日長打が出ないとグチりましたが、ホームランも2塁打も出て良かった(笑)

    ゴメスは外した方が良さそうですね。

  13. TJ風船 より:

    TVを見ながら良からぬ?事を考えておりました。「藤浪、12四死球14奪三振でノーノー!」。暴れっぷりからしてやりかねんと逆にワクワクして応援しておりました。しかし、まぁ勝ってしまうんですから並の男ではないですね。

    またもや福留に最敬礼。ケガをおして結果を出すとは頭が下がります。たまにはお休み取ってネ!

    マートンおめでとう!塁上で表情を崩さずキリッとしていたのが男前でした。状態キープでお願い致します。

    頑張れメッセさん!頑張れゴメス!

タイトルとURLをコピーしました