メッセ粘投、終盤援護で連勝

スポンサーリンク
定期投稿

メッセと初物ネイラーの投げ合い。阪神が8回鳥谷のタイムリー二塁打で先制すると、さらに福留にもタイムリーが出て2-0。9回は今成ヒットでチャンスを作ると途中出場の坂、大和が繋いで、代打狩野がヒット性の一ゴロ野選で貴重な3点目。投げてはメッセンジャーが9奪三振、無四球の好投で8回を盤石な投球、9回呉昇桓が締めて連勝。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 21回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 2 1 | 3
中 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0

勝:メッセンジャー9勝11敗0S
S:呉昇桓2勝2敗39S
敗:ネイラー2勝3敗0S
阪神:メッセンジャー – 呉昇桓
中日:ネイラー – 浅尾 – 岡田 – 祖父江

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

どっちに転ぶかわからない苦しい試合展開が続く。他球場は、ヤクルト、読売ともにリード……負けられない。終わってみればスッキリ勝利で、他球場は?おお!梶谷逆転スリーランで8回ウラ横浜が読売を逆転1点リード!おお!カープ反撃、1点差に迫ってなおチャンス!……でも、終わってみれば「なーんや!」。
6弱なんて揶揄してきたけれど、なんかそれなりに優勝争いっぽくなってきたね。
実は今季、最終的に阪神が優勝するのだが、そのマジック対象となるのは広島。この2日で「隠れマジック」が4つ減って大きく前進しているのだ。実はね。

この試合は最後にっこりで終わったけれど、まあ途中はひどい「塩試合」だった。これがプロ野球の試合だろうかって感じのショボい打球ばかり。二塁打があったとしても、フラフラと外野のライン際に落ちるようなんばかり。まあメッセもネイラーもいい投球はしていたけれど、それにしても迫力がない。ルナと和田が休養日だったのもあるのだろうけどね。どっちももうちょっとしっかりせんといかんね。

中5日のメッセンジャーは快調そのもの。立ち上がりは、鳥谷が外のボール球で見逃し三振を取られ、メッセは会心の1球がボールと言われ、イヤな予感がしたけれど、精神的に崩れることなく辛抱できた。中日の淡泊な早打ちにも助けられて、8回111球。メッセで勝ちを稼げばチームは安定する。藤井との息も合って冷静な投球だった。ナイスピー。ナイスバント。

スランプは技術的なものと精神的なものが複合するとこじれる。問題を切り分けるために、まずは精神的に楽にさせてやるのがいい。だからゴメスはちょろちょろ下げるのではなくいきなり7番。そうすれば結果的に早く抜けられる。
1鳥谷 2今成 3マートン 4福留 5上本 6隼太 7ゴメス 8捕手 が理屈にかなってそうな気がする。

鳥谷がここにきて帳尻を合わせてきた。これはデカい。言い方悪いのは承知だけど、これから数年の阪神は、鳥谷に振り回された阪神。もし「夢にチャレンジ」でチームを出ていれば、今阪神はぜんぜん違う形で優勝を目指していたはず。おそらくは「今年は無理だが、将来優勝を争えるチームにするにはどうすればいいか」というテーマに直面し、意外なほど早い代替わりを見ていたかも知れない。結果として、鳥谷がいるのだから今年優勝!が、今年、来年、おそらくその次の年と続く。良い悪いはわからないし、どっちだっていい。そういう現実を引き起こしているからには、あるいは複数年契約のチームのスターであるからには、「やってもらわないと困る」ワケで、それがこの優勝争いの局面でやってくれるのなら、まさに帳尻が合う。頼むよ、愛しのキャプテン。

ベンチメンバーの意地、いいね。このチームの好きなところはそこ。途中出場の選手たちが必死に「いいからオレを使え」とプレーで表現する。そういうチームはいい。これからもそれで。坂ナイスバント、大和・狩野ナイスバッティング!

今日は、若そうだけど若くない、頑張るベテラン「ああ見えて能見」を強力援護すべし!

コメント

  1. こうさん  より:

    トラオさんの長文が読める朝。う~ん、いいねぇ。「今年は無理だろうが…」の部分が一番、響いた。これは違う解釈だが「今年は無理だろうが、来年は優勝できるチームを和田は作れてるか?」という捉え方をさせてもらった。データでは好成績を残している。それは解る。けど、なぜ優勝できないのか?他のチームが強かったから?それが毎年の理由なら、和田じゃなくてもいい。ヤクルトは急に強くなったわけじゃない。目立たなかったが小川監督がジックリ育てていたのだろう。それを真中監督が引き継いだ。もしかしたら「少しのスパイス」があったのかもしれない。和田には4年間、時間があった。毎年の優勝できない理由が和田にはあっただろう。今年、優勝すれば「4年かかりました」で済む。けど采配が非情になりきれてない部分を見ると「厳しいよな…」と思う。ゴメスは左右に振り分けてヒットなし。2番、今成は本当に実行してほしい。ランナーがいる時に小さいバッティングになるなら和田が繋ぎ役に決めてる2番がいい。上本、なぜ走らせる?それとも上本の判断なのか?セカンドにランナーを置きたいのが和田の野球だが、送りバントとは訳が違う。上本の成功率7割ぐらいか?これこそギャンブルだ。もっと非情になれる部分があるよ和田。
    メッセ、昨日は不貞腐れもせず我慢のピッチング。本当に敬服するわ。ヘタしたら20勝してたかも。
    落とせない試合が続く。

  2. 虎ジジィ より:

    「塩試合」に感じたのは、関東でJスポーツチャンネルで観戦している我々には、静か過ぎる昭和の臭いのするアナウンサーのせいもあったかも(笑)。個人的には嫌いじゃないけど。

    無援護慣れしているメッセンジャーは、とても落ち着いて投球していました。
    ピンチらしいピンチは8回の1、3塁でしたが、怖い森野を簡単に料理しました。
    前日の藤浪の大暴れのボールとは対照的にコントロールも素晴らしく安心感がありました。

    打線は相変わらず初物外国人投手アレルギーでイライラする攻撃でしたが、8回メッセンジャーが送りバントをきっちり決めた事で攻撃にリズムが生じて鳥谷・福留のタイムリーが生まれました。
    8回メッセに代打を出さなかった事には賛否両論あると思いますが、現状 先発→呉にダイレクトで繋ぐ事が最良であり、監督の判断は正しかったと思います。

    ドラゴンズの谷繁監督はもう明らかに「目先の一勝」には拘りはなく、来季への「育成モード」に切り替えている様子だし、ドアラも不調なようなので(笑)ここは取りこぼしのないように3つ勝ちたいところです。

    優勝するには、とにかくゴメスの復調ですね。頑張れゴメス!

    • こうさん  より:

      虎ジジィ様よりコメントが先になってしまいました。すいません❗

      • 虎ジジィ より:

        こうさん様いつも熱いコメント楽しみにしています。
        頭が悪く、野球経験素人の私がなるべく早くコメントする事でハードルを下げて皆様がコメントし易くなれば良いと思って早目にコメしているだけで、一番乗りへの拘りはないですよw、遠慮なさらずどうぞどうぞ(笑)。

        • こうさん  より:

          ありがとうございます。いやいや、仕事の後、トラオさんの長文と虎ジジィ様の朝一コメントはセットです俺の中で。間に俺のネガティブコメントが入ると皆様の一日の始まりを台無しにしてる恐れがありますのでw俺は今のスタンスを貫きます、皆様に嫌がられても。朝青龍を目指します❗w

  3. 虎っしー より:

    昨日はどっちに転ぶか分からない試合でしたが、8回の阪神の攻撃先頭藤井にネイラーが四球。外角低めのどっちとも取れる球はボール判定でした。ストライクでもおかしく無かった。マウンド上のネイラーは明らかに不服そうでした。アレでネイラーの集中力が切れた気がしましたね。
    主審の判定一つで試合の流れは一気に変わる…野球の醍醐味の一つですね。

    福留は流石としか言いようがないですね。怪我と体調が心配です。
    ゴメスですが、昨日はなんか復調の兆しが有ったように思います。今の時期内容より結果なのでどんな形でも良いので1本欲しいですね。

    ベイスターズは相変わらず守備が…9回のセカンドゴロも普通の凡打でしたよ。最下位ドラゴンズにはいよいよ負ける訳には行かないです。

  4. さとヤン より:

    昨夜は仕事が遅くなりスポナビでほぼリアルタイムの情報を仕入れながら家路に。
    スポナビを開いた瞬間、鳥谷タイムリーで1点先制を知る。結局帰宅した時はスンファンが締めた直後で試合は見えてませんが…。
    帰宅途中に、「今日は何番打つのかなぁ」とコロコロオーダーやスタメンが変わる讀賣さん。方やファンで無くてもプロ野球好きなら誰でもスタメンオーダーが予想できる我が阪神タイガース。選手の立場…選手の気持ちにしたら…って、考えると仕事や役割がはっきりしている和田采配のほうが仕事に専念しやすいのかなぁなんて思いました。
    勝ったり負けたり、打ったり打てなかったり、打たれたり打たれなかったりが野球なんだから、勝ったり負けたりしながらとりあえず首位を死守しているチームなんだから温かく応援しなきゃ…って考えるてました。

    8月の京セラの後に、優勝たらクライマックスセカンドステージ初日に休みが取れそう…なんて段取りをはじめてから負けが込んでしまい、イライラしてた自分を反省しています。
    今日から心入れ替えて応援しま〜す。

  5. サヨナラ3ラン より:

    鳥谷が抜けた後の新生タイガースを観たかった一人です。
    今期は今までに比べ全体的にポテンシャルが下がっている
    鳥谷のようですが、彼に対して思うことはイロイロあるけれど
    最終的に優勝に貢献してくれるなら…
    勝負の9月、優勝のチャンスは他の3球団にもあると思うので
    最終的に どういう結果になるのか楽しみですね。
    さて今夜は東京ドームで現地観戦。
    矢沢永吉のライブは紛れもない最高のエンターテイメントです。
    Thankyou Roc’n Roll
    本当は和田阪神にも同じように熱狂的に応援したいんですけどね。
    プロ野球はプロスポーツであると同時に興行なんですから。
    数字だけでなく印象も重要。(むしろ個人的は後者を支持するね)

  6. なかっち より:

    とにかく勝てば何でもいい。もうそういう時期。横浜が再逆転されたのは残念だったが、タイガースが勝てばいい。

  7. ハマトラ親父 より:

    今年はずるずるは行かないですね。他が弱いのか?本当は実力が有るのか?分かりません。不思議な感覚です。トラオさんが言われて通り鳥谷がポイントになりますね。打順は3番が良いと思いますが。少ない残り試合ですが遅すぎる事は無いから、和田監督にはどんどんスタメンも打順も守備位置も変えて貰いたいです。

  8. 西田辺 より:

    現在、U18ワールドカップ野球で、甲子園を沸かせた高校生達と世界の強豪国が
    覇を競ってます。
    最近は、そちらとタイガースの試合を行ったり来たり。
    昨日は高校生の試合が一方的だったのでタイガースやや濃いめ(笑)
    やっぱり初物外国人投手に苦戦してましたね。
    昨日のドラゴンズ打線に助けられましたね。
    メッセにはいつも苦労をかける。
    8月なんて6試合も投げてくれたのに1勝4敗。
    援護に恵まれない試合もあった。
    これだけの投手を借金持ちにしちゃダメですよ。
    契約でのインセンティブもあるのかも知れないけど、我慢強く
    質の高い投球をしてくれる。
    昨日、藤井に代走出しながらメッセそのままバントとか不可解な采配。
    普通、途中で捕手を代えるならセットで投手も代えてやらないと。
    メッセがなんとか事なきに収めてくれましたが、一つ間違えたら
    崩れてしまいますよ。
    選手に頼る采配するなら、せめて配慮してあげてもらいたい。

    • ken3953 より:

      藤井代打でメッセそのままの采配、仰る通り最悪だと
      思いました。もしあれでバント失敗したり、その裏に
      打たれたりしたら非常に悔いが残ります。
      数字に表れないエラーだと私は思います。

      • ken3953 より:

        ×代打
        ○代走
        ( ゚∀゚)アヒャヒャ
        失礼しました。

      • 西田辺 より:

        コメントどうもです。
        捕手と投手の組み合わせもそうなんですが、代走を出しながら
        バントをピッチャーに任せる作戦に「怖い采配だなぁ」と思いつつ
        見てました。
        先日、ロッテ角中があんな事になったりもしましたし。
        メッセに勝ちの権利を与えて下げたい気持ちは分からんでもないですが
        この時期に来て、まだそこに選手への遠慮があるのか、と。
        まぁ、結果オーライにしてくれましたけどね。

  9. ken3953 より:

    昨日は本当にメッセ様様です。それを引き出した藤井のリードもナイス。
    攻撃陣はもう少し早くなんとかしたかったですね。特に上本。
    走れる時に早く走っとかないと。

    なにはともあれ貴重な1勝。勢いに乗ってまずは勝ち越したい。
    今日の相手先発は今シーズンイマイチな濱田。
    さっさと打ち崩して貰いたい・・・という時はさっぱり駄目なタイガース。
    相手も緊張してプレッシャー背負って出てくるので、狙い球をしっかり
    絞っていく事と、嫌がらせをきっちり続ける事が重要です。
    相手のレベルに合わせてはいけません。

    今日は「まあとんでもないマートン」が決めてくれると思います。

  10. yalkeys より:

    昨夜はバスの中でやきもきしてました。
    メッセのガンバリでホッとしましたが、読売の粘りにはある種の恐怖を覚えました。
    ゴメスの復活を願っていますが、「ある時突然」は、夢まぼろしに終わるのでしょうか。今夜の能見は大丈夫かな?という気持を拭い切れません。勝てる相手にはとことん勝っておかねばなりません。

  11. トラ11 より:

    両外国人投手は、主審判定に不服で自分の心をコントロールできるかどうかが勝敗の分かれ目の一つかもと思いました。
    相手投手は四球を出したときに明らかに疲れが見えました。
    メッセンジャーは落ちついてよく頑張った。
    マートンも最近は落ちついているようで、ゴメスも調子が早く戻ってくれるといいですね。

    今朝、藪さんがテレビで言ってた。後15勝したら阪神優勝なんだって。Gには1勝4敗でも他のチームに勝てばOKなんだって。訳が分かりませんが、ちょっと前までG優勝と言っていたのにコロコロ変わります(笑)。

  12. akira 28 より:

    昨日の熊虎さんへの返信で、「個人的には、パンチ力があり、HRも期待出来る上本を6番に、バント技術もあり流しては三遊間ヒット、打ち返してはセンター前ヒット、引っ張ては進塁打か長打が打てるにも関わらず、HRの期待薄の今成を2番を期待してます。」って書きましたが、「トラオさん」や「こうさん」もそう思われていたのかと知り、嬉しくなりました。、「トラオさん」おしゃるとおり、5番上本も楽しみです。和田監督はどう動く!!気楽に行こうゴメス。陽気にGo!!

    • こうさん  より:

      ありがとうございます。今日は上本6番ですね。自身が大きくない和田。小柄な選手に対して、どんな思いなんでしょうね?解説も、たまに「今成のバットコントロールが素晴らしく…」と言ってますね。俺もデータを見落として書き込む時がありますが、イメージとは恐ろしいもんです。それで今成は6番ですからね。

  13. TJ風船 より:

    投手戦というよりは貧打戦でしょうかね。初物相手に苦戦は覚悟しておりましたが…ヤキモキしました(笑)。不思議采配の綱渡り(メッセさんにバント)も季節外れの肝試しみたいで怖かったです。
    先制、中押し、ダメ押しは永遠の課題です。
    次回登板は楽に投げさせてあげたいですね。

    頑張れ能見さん!頑張れゴメス!イイぞ大和!

タイトルとURLをコピーしました