ビール飲んで豚食って一気大量点で3連勝

スポンサーリンク
定期投稿

先制は3回表、阪神。中日先発濱田達が四球を連発、3四球の一死満塁でマートンが右前へ先制タイムリーで1-0。福留は押し出し四球で2-0、ここで投手は小熊に交代。不振のゴメスが中前に2点タイムリーで4-0、上本が左中間2点タイムリー二塁打で6-0、今成の三ゴロをエルナンデスがトンネルして一死一三塁、鶴岡が右へ犠飛を上げて、この回一挙7点。さらに5回表はヒットの上本を、今成が中越二塁打で返して8点目。三番手金子丈を打った。先発の能見は7回途中まで2失点。歳内、高宮、安藤と繋いで快勝。3連敗のあと帳消しの3連勝。中日戦8連勝は1985年以来30年ぶり。ヤクルト、読売が負けてバンザーイ!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 22回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 7 0 1 0 0 0 0 | 8
中 | 0 0 0 0 0 1 1 0 0 | 2

勝:能見10勝11敗0S
敗:濱田達0勝3敗0S
阪神:能見 – 歳内 – 高宮 – 安藤
中日:濱田達 – 小熊 – 金子 – 祖父江 – 岡田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ナイス、ベイスターズ!ナイス、カープ!

決起集会でVイッキ!阪神、三回一挙7点&ゴメス復活猛打ショー(サンスポ)

久々聞いた決起集会の話題。ポイントは、
・4外国人含む。ただし選手のみ
・お決まりの焼肉ではなく「豚しゃぶ鍋」
・勘定はベテラン選手が持った

ベテランのチーム。長年の虎の功労者たちに優勝を味わって欲しいと願う。彼らもなんとしても優勝したいという気持ちなんだろう。みんなを招待して決起集会やったかいがあったね。この日の一気ビッグイニングは、四球連発でもらったようなところもあったけれど、マートンもゴメスの、みんなで繋ごうという意識のヒットが良かった。これはもう「豚しゃぶ効果」「生ビール効果」ということで間違いなし!ゴメスも3安打して気分良くしてくれればね。

言い出しっぺや資金を提供した「ベテラン選手」というのがどなたかはわからないけど、ほんまグッジョブ!

岩崎vs若松は、数字だけみると分が悪いが、もうここまで来たら一戦必勝。今日も投打とも繋いで繋いで取ろう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ビール飲んで豚食って…。羨ますぃーい(笑)。

    1、2回の両先発をみて、今日もヒリヒリキリキリの投手戦かと思ったら、3回に濱田が突然の自滅で、タイガースにしては珍しいビッグイニングとなり、実質勝負が決まってしまいました。
    個人的にはここからは讀賣戦とチャンネルを行ったり来たりの観戦でした(笑)。

    能見は中3日ながら十分役目を果たしたと思います。大差となってからは能見の打撃にはベンチからは三振のサインが出ているだろうに、なんとなく打ちたそうな能見の姿が印象的でした。

    一番の懸念であったゴメスの打撃もセンター中心に強い打球が行き出したので、復調の兆し出て来た感じです。

    若干「守備緩め」にはなるものの、福留を柴田と早目に交代させ休ませたのもGJ!

    ライバルチームが両方負け、うっすらゴールが見えて来ました。
    今年はtoraoさんが忙しくてなかなか虎バカ決起集会が出来ませんが、Xデーがしっかり見えて来てtoraoさんのご都合のいい日(早ければ 9/25位?)があれば集まってパブリックビューイング式でビール飲んで豚食って観戦するのも楽しそうですがどうでしょう!?
    まあ、ホークスみたいにXデーを逆算できるような展開にはセ・リーグは最終戦までならないかも知れませんがww
    断酒は続く……

  2. hi64 より:

    昨日は現地観戦でした
    試合はほとんど言うことなし。
    7点のあと、追加点も取れたし、こちらは席でのんびりビール飲んでました。

    それにしても、よそ様のことですが、この時期ここまで空いている球場はナゴドだけではないでしょうか。
    成績が奮わないというのもあるでしょうが、浜スタ含め、土日は他の球場はどこも満員御礼です。
    今回も結構間際にチケットを取ったのですが、良い席が選び放題でした。
    土日以外は甲子園も今やチケットがとりやすい方の球場ですが、勝つだけでない、観に行きたいという試合を見せることも大事なんでしょうね。
    タイガースのか快勝を見ながらつらつらとそんなことを考えていました。

  3. 虎っしー より:

    最下位チームは既に来季に向けて育成重視にシフト、スタメンの半分はお試しメンバーです。ハッキリ行って勝って当たり前。7回で降りた能見はむしろ自分を情けなく思わないといけない。

    来週、佳境の中の更に佳境ということでジャイアンツと直接対決です。このカードが恐らく1番の山場となると思います。先発は岩田メッセ藤浪でしょうか?真ん中の9日に現地観戦なので是非ジャイアンツを叩きのめして欲しい!!

    欲を言えば今日も勝ちたいですが、岩崎には変なプレッシャーは感じないで1イニングずつ投げて欲しいですね。

  4. こうさん  より:

    今日のタイトル秀逸。「海賊かよ❗」ってツッコんじゃったよ。ゴメスには、まだまだ返してもらわないと。一日じゃ安心はできない。
    友利、厳しいねぇ。けど、あのジェスチャーでのベンチへの帰し方は嫌い。選手だって人間なんだからさ。
    「能見はバテてた」って、じゃあ替えろって。いろいろ試せる点差だったが、さすがに無理だったね。僅差で勝てるチームじゃないからね。
    まだ「よし❗勝った。」とは喜べない。むしろ広島やベイの頑張りを喜べる。まだまだ他力本願が続くね。
    今日も、もちろん勝てよ❗

    • TJ風船 より:

      おはようございます。友利Cの件、全く同感です。濱田君は確かに期待され大事に使われてますが、ああいうジェスチャーは裏でやってもらいたいです。見ていて「友利君、何様なの?」と思いました。

      • こうさん  より:

        ですよね。「お前が結果を出さないから俺のクビが…❗」みたいに伝わりましたもん。俺が中日ファンだったら悲しくなりますわ。「這い上がってほしかった」は後から通用しないジェスチャーでした。厳しくも悲しいシーンでした。

  5. おかぼん より:

    「中日戦8連勝は85年以来」
    この「85年以来」という言葉に過剰に反応してしまうのは,初老の虎ファンの悲しい性ですね。
    先日も「広域暴力団分裂に厳重警戒」という新聞記事で,「山一抗争の85年以来」というくだりを目にすると,何の因果関係もない「山口組分裂」と「阪神日本一」が頭の中で結びついてしまいました。
    はた迷惑な暴力沙汰や反社会的行為はけっして許してはいけないが,わが虎さん組には,スタジアムの中で,思う存分,「刺して」「殺して」(相手走者),「盗んで」(次の塁),「叩きのめして」(相手投手),「火をつけて」(自打線)ほしいものです。
    そういえば,最後の「30日抗争」で覇権を争う燕組には,最恐の助っ人「バレンの鉄」が帰ってくるとか。「頂上作戦」へ向けて,今日もうちの助っ人ヒットマンの働きに期待します。

  6. ガク より:

    濱田はもっと制球のいい投手の印象がありましたが…
    元ビッグ3も大谷と藤浪には大分差がついちゃった感じです。来年はしっかり調整して藤浪のよきライバルとして復活してほしい(上から目線(^_^;)
    他所ですが読売の岡本君は大器の予感がします。うちも江越、梅ちゃん中谷あたり小さくまとまらないで。
    今は優勝争いしてるからなかなか難しいですが。

  7. 西田辺 より:

    申し訳ないが、今の状態のドラゴンズに勝ち越せないようだと
    リーグ優勝なんて夢のまた夢かと。
    もうそんな時期に来てます。
    「下位からの取りこぼし」は極力避けないと。
    ましてや来週は読売ー広島の6連戦。
    先行してる以上、勝ちを積み重ねるのみ。

    それにしても、豚しゃぶ鍋に生ビール…。
    いつかはここの皆さんでやってみたいものですねぇ。

  8. なかっち より:

    5球団で読売の4連覇を阻止しよう!

  9. TJ風船 より:

    同じ四球連発でも同期の藤浪の凄さ、格の違いが浮き彫りになりましたね。濱田君は阪神が育成に加担した選手ですが(笑)、もっと精進して同期連中共々切磋琢磨していければセ•リーグも面白くなると思います。こちらはいいので讀賣戦で頑張って下さい(笑)。
    やったぜゴメス!トンネルは抜けたか。不調の竜投手陣ですがこれも巡り合わせ。気を良くして上り詰めて欲しいです。
    能見さんフタ桁おめでとう!まだまだ能見さんのチカラをお借りしたいです。お願い致します。

    頑張れ岩崎!調子こいてゴメスに一発を期待!

  10. ken3953 より:

    能見ナイスピッチングでした!制球もキレも良さそうには見えません
    でしたが、しっかりと試合をキープしました。ピンチを作って降ろされたのは
    不本意でしょうが、今は勝利が最優先。気持ちは次に持ち越して欲しい。
    替え時もベストだったと思います。

    攻撃陣も昨日は非常に良かったと思います。相手が楽にならないように
    じわじわと追い詰めて行く様は見応えがありました。エース級の投手には
    有効な作戦ではありませんが、昨日の濱田の様に安定感に欠けて
    やや力の劣る相手には効果覿面。簡単ではありませんが、ある程度
    格下の投手にはしっかり勝っていきたいですね。

    気になったのは最後の今成の打席でのランナー上本。走れよと。

    さて選手達の決起集会、非常に良いエピソードですね。
    福留ら主催との事ですが、全額福留勘定でしょうか。
    100万くらい軽ーく飛びそうで想像するのも嫌です(貧乏人)。

  11. トラ11 より:

    能見10勝目おめでとう!
    まだ36歳、これからも頑張って欲しい。
    相手投手コーチのあの態度は気分悪くなりました。濱田投手も委縮してしまう。以前、横浜でも見たような。
    ゴメスも調子を取り戻しつつあり、「ビール飲んで豚食って」が精神的にリラックスできたのでしょう。これを機に全員野球で残り試合戦って欲しい。
    名古屋D鬼門は過去の話になりました。できたらこのカード、全部勝って次のG戦に弾みを付けていこう!

  12. 南の虎 より:

    休日出勤&飲み会(虎ジジィ様、すみません)で、試合終了後に帰宅。私が試合を観られなかった日は、かなりの高確率で勝利しています。逆に、プレイボールから観たゲームは、ほとんど勝ってない気がします。
    今日は久しぶりの完全オフ。試合開始からテレビ観戦の予定ですが、出かけようかな…と思案中です。

  13. デビ より:

    福留鳥谷が中心で音頭とったみたいです。

タイトルとURLをコピーしました