攻撃の悪手から「ちぐはぐ」完封負け

スポンサーリンク
定期投稿

初回、中日先発若松の立ち上がりを攻めて一死満塁の好機を作ったが、ゴメス、今成が凡退で無得点。以後はピシャリと抑えられる。阪神先発岩崎も6回まで被安打3、与四死球0の好投で0-0の展開。阪神和田監督は7回表無死一塁の攻撃チャンスから先、ちぐはぐ采配の連続となり、先制点は取れない、相手にはどんどん取られるという終盤になり、終わってみれば最下位中日になすすべなく0-5完敗。広島に勝ったヤクルトに一歩、雨中止の読売には半歩縮められた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 23回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
中 | 0 0 0 0 0 0 2 3 x | 5

勝:若松8勝3敗0S
敗:岩崎3勝7敗0S
HR:平田スリーラン13号
阪神:岩崎 – 安藤 – 高宮 – 福原 – 二神
中日:若松 – 浅尾 – バルデス

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

相手先発投手の左右によって一部のスタメンが入れ替わるというのはもちろん理解できる。ただし、「左右」よりもっと深めにデータを見て欲しいというのは前々からある。同じ左投手でもタイプがあるし、癖も相性もある。右投手もしかり。「一律に」というところがサボリ。

もっと悪いのが、左右でオーダーを変えると、やろうとする野球まで変わってしまうこと。2番センター大和&6番上本の「対左打線」と、2番上本&7番隼太の「対右打線」では、打線の性質が違っている。相手投手の実力や試合展開の予測から、プランとしてそういう打線の性質を使い分けるのならともかく、ただ右投手だから左投手だからという理由だけで、こちらのやれる野球が振り回されるというのは間違っている。

和田監督は「初回の1点のみ」に異常なこだわりがある。もうそれについては執念に近いということがわかったので鳥谷出塁→2番絶対バントについては「どうぞお好きなように」だ。しかしそこまでこだわるのなら誰かに決めた方がいいいだろう。左右関係なくバントなんだからね。結果上げたり下げたりする上本が落ち着かない。5番か6番の働きに集中させた方がいい。

7回表無死一塁。スタメン7番伊藤に送りバントさせて、しかし藤井、さらに岩崎までそのまま打席に送る「悪手」は魔が差したのだろう。この大事な時期に大変困ったことだが、そういうことはある。しかしその後の投手交代以後、つじつまをあわせようとしてハマってしまったのは、切り替えができなかったというそしりを免れない。やっちまったことはそれとして切り取り、せめてその瞬間の最善手を捻り出すことに集中しないといけない。

画面で時々抜かれる首脳陣の映像は、寄り集まっていて悪くない。良い時は良いけれど、悪い時に働いて進言できるようでないと、ここからは監督の悪手ひとつで取り返しのつかないことにならんとも限らない。みんなでしっかり。

岩崎、高宮、二神はナイスピッチング。

コメント

  1. としとまき より:

    昨日は車で2時間かけて甲子園からナゴドへ現地観戦に行きました。
    結果はご存知の通りです。
    残り20試合になった今一言だけ言わせていただきます。
    和田監督、采配で負ける試合は昨日の試合を最後にしてくださいね

  2.  Yalkeys より:

    安藤、福原の被打は怖れていた現象です。
    回の途中からの救援(安藤)は、上手くはまることもあるが、そうでない場合も散見される。
    結果論になるが、安藤は7回アタマから行くべきだったと思う。
    ゴメスは1日だけだったのか・・・
    岩崎は前回の屈辱を果たしたと思う。

  3. ガク より:

    さすがの和田監督も昨日の采配はミスと認めたようですね。
    しかしもう残り20試合後ろを向いてる暇はない。
    明日からブレない采配とゴメスの7番降格か代打待機をお願いします。
    調子が上がれば戻せばいいし。

  4. TJ風船 より:

    ゴメスに一発を期待したのが災いし大変ご迷惑をお掛け致しました。申し訳ありません。
    岩崎を援護出来なかったに尽きます。
    明日からまた頑張って下さい。

  5. やっさん より:

    安藤出すのやめようよ。

    明日からの巨人戦、ゴメス外そうよ!!

  6. 虎っしー より:

    昨日は残念ながら弱気の攻撃策に後手後手の継投で負けたと言えますね…

    ハヤタにバントさせるなら藤井岩崎に代打攻勢で点を取りに行く。その裏は岩崎を行かせたなら最後まで投げさせるべきでした。赤坂は明らかに岩崎にタイミング合って無かったですしね。
    結果が同じても悔いの無い方を選ぶべきなのは明白で昨日は中途半端過ぎました。もっと言えば一昨日ハマった打線を組み替える意図も左右病以外何も感じ無かった。残念です…

    最低条件のカード勝ち越しは何とか果たしました。明日からはジャイアンツ直接対決!ポレダマイコラス菅野、岩田メッセ藤浪?このカードがタイガースの命運を決めるでしょう。

    なんだかんだで1ヶ月首位でした。あと一歩で越される所も粘って首位を死守してきました。タイガースの底力に期待します!!

  7. 虎ジジィ より:

    初回の攻撃1死満塁でゼロに終わった事で、嫌~な予感はしていました。
    結果論ではありますが7回の攻防で、和田監督が消極的な采配をしてしまったのが完全な敗因。

    7回先頭今成がヒットで出塁した後、(併殺打の少ない)隼太に何故か犠打をさせ、代打攻勢に出るかと思えば藤井、岩崎をそのまま打席へ。toraoさんもおっしゃるように「魔が差した」?
    この作戦には素人の私も??

    そしてその裏の継投も、岩崎を変なタイミングで交代させた為に、チームの育成モードでベンチに入っていた森野が出て来てしまった。

    育成モードで戦っているドラゴンズをわざわざこちらから本気にさせてしまっての痛い敗戦になりました。

    夜は夜でU18が悔いの残る惜敗、ついでに女子バレーまで……トリプルパンチを受けても酒で流さずバイバイキーン。

    • 虎っしー より:

      過去最強とまで言われた高校選抜も優勝経験無しという負のジンクスに敗れた感じですね。

      タイガースも長い球団史の中でリーグ優勝も日本一も経験少なしです。そのプレッシャーに最後押し潰されないか心配です。

      • 虎ジジィ より:

        返信ありがとうございます。
        仰る通り。懸念されるのは、優勝を目前にしてチーム全体がフリーズしてしまった1992年に今の状況がとても似ているんですよ。
        ただ、今回は福留や鳥谷など多少は優勝経験者がメンバーに居るということ!
        先日の「しゃぶしゃぶ」じゃないけど経験者には、ぐんぐん引っ張ってもらいたいです。

  8. hi64 より:

    昨日も現地でした。
    みなさんご指摘されている7回表の攻撃ですが、両軍無得点で若松も完全に立ち直り、チャンスも少ない中での先頭打者ヒットで球場は盛り上がりました。
    しかし、隼太バントで???
    そのあと藤井がそのまま打席に向かう姿を見て、えっ???
    球場の、シューンという盛り上がりが冷める音が聞こえるようでした。
    結果は案の定、自ら流れを悪くする悪手の典型でした。
    昨日の敗因はもう1つ。
    初回の福留のヒットで鳥谷が帰れなかったこと。
    この2試合現地で見ていて、鳥谷のセカンドリードが小さすぎると思いました。
    いわゆる第2リードがほとんどなくて、あれではワンヒットでは帰れません。
    体調の問題もあるのかもしれませんが、言わない限りは怪我ではないを実践するキャプテンですから、我々も万全なときの鳥谷と同じ檄を飛ばしたい。
    あのヒットは帰ってきてほしかった。
    こういう悔しいシーンもこれを最後にしてほしい。

  9. らんとら より:

    12球団、広し(?)と言えども、昨日の7回の攻撃のような、迷采配は、阪神だけじゃないでしょうか?
    その後の投手交代とも、辻褄が合わないし。

    それと、仮にもこの時期、首位にいるチームなのに、監督批判が、多いのも珍しいんじゃないかと。

    なんか、ここまで来ると、何を言ってもしょうがない。
    結果が、全てなんだから、過程はなんでもいいから結果を出してくれ、って感じです。

    読売との対戦成績が悪い今年、明日からの3連戦で、最低でも勝ち越しを!

    ゴメスは、何番に持っていっても、結局、チャンスがゴメスに回っていくような気がします。
    1回は、外して、みましょうよ。

  10. ken3953 より:

    まあ昨日は最悪の謎采配連発でしたね。
    トラオさんや他の方々仰るように、隼太になぜかバント
    ⇒藤井に代打出さない⇒岩崎にも代打出さない、の流れは
    勢いを渡すには十分過ぎました。

    あと虎っしー様の仰るように岩崎の投手交代のタイミングも
    納得できませんでした。簡単に打たれる気配はまだ無かったので
    1点取られるまでは7回一杯投げさせて欲しかったですね。

    ともあれ、岩崎は素晴らしいピッチングでしたし、ナゴドで
    2勝1敗という結果は悪くありません。気持ちを切り替えて大一番の
    天王山に臨んで貰いたい。

  11. こうさん  より:

    7回のバント、ミスでは済まされないと思う。藤井と岩崎に代打を出さない理由が最後まで解らない。それでも和田を擁護する声もあるだろう。けど昨日みたいなゲームは優勝を放棄しているように見える。俺もベテランには優勝を味わってほしい。だが和田は「優勝に関わってはダメな監督」だ。俺は、そう思う。ゴメスも一日だけのの結果では判断が早すぎる。ジワジワと追い詰めてくるのは読売やヤクルト、広島じゃない。トラオさんが言う「サボり」が和田自身を追い詰めてくる。押せ押せで攻めなきゃならない試合を、勝利を自ら手放した。過激になるのを無理矢理おさえて今日は、これまで。

    • こうさん  より:

      バント➡采配wです。すいません。傷ついた心を癒すため、Number を購入。シモ、矢野、赤星の対談。最後のページ、上から笑顔で写る3人のショットがあった。「待ってろよ。縦縞のユニフォームで3人で帰るから。」と言われてるような気がして車の中で泣いてしまった。写真で泣けるなら、早く読みたい❗家が遠い❗そして、どしゃ降り❗

  12. 西田辺 より:

    守備度外視の伊藤隼太にバント「さぁ、1点取って勝ちにいくぞ!」
    ランナー2塁で藤井・岩崎そのまま打席へ「あれ?勝ちに行くんじゃ・・・?」
    無得点のまま7回裏、満塁のピンチで岩崎から安藤へ「岩崎信用してんの?
    してないの?どっちなの?」
    安藤2失点「安藤も気の毒だよなぁ」
    2点ビハインドで福原「ここで?」
    乱調で平田に3ラン「あ~、はいはい・・・」
    何もかもが中途半端。
    勝ちに行ってるのか、1点を惜しんでるのか、とてもベンチが勝つためにベストを
    尽くしているとは言い難い。
    1点取りに行って取れるとは限らないけど、そこで腰が退けては士気に影響しますよ。
    一体ここに来て、何にビビッているのかが分からない。
    「~してくれないかなぁ」だの「~だったら良いなぁ」位で采配揮っているとしか
    思えません。
    勝負ごとに際して「大胆かつ細心」と言う言葉がありますが、こんな采配細心でも
    何でもなく単なる小心。
    指揮官がこれでは、選手達も堪ったもんではありませんよ。
    望むべくもないのかなぁ・・・

  13. しまとら爺 より:

    不治の病の
     左右拘り
     アウトと引き換えの送りバント
    これ等は、もうどうしようもない不治の病で特効薬無し。
     先ずはゴメスの先発外しを強く言いたい
     内角が打てない、内角で脅かされもう外角ならダボハゼ状態で食いつく
     制球ミスの球しかバットに当たらない。
     
     

  14. なかっち より:

    ついに和田監督もフリーズしだしました?って以前からしてるか(笑)

    迷采配は今に始まったことではありません。とにかく勝てばいい。昨日は負けたが、内容は問わない。とにかく勝て。
    あくまでも数字上だが、ヤクルト、ジャイアンツより負け数が少ないのが今のところの救い。

    高校野球のつもりで戦ってもらいたい。

  15. 南の虎 より:

    遅い時間から失礼します。
    「安藤、頑張れ‼」
    どうしても、これが書きたかった。この場の皆様からは批判的なコメントが多い安藤投手。この年で連投もこなし、よく頑張っていると思うのですが…。
    「ピッチャー・安藤」のコールに対する観客の反応を聞くたびに、「安藤、頑張れ‼」
    と応援しています。

  16. やまくん より:

    昨日は公式で経過を見ながら、話題の謎采配に???でした。
    岩崎を変えないの?えっ、ここで交代?なんで???
    素人ながら感じたことが、ここでも書かれていて少し嬉しかった反面、采配の不味さに不安を感じざるを得ません。
    明日からは楽しめる試合になりますように♪

タイトルとURLをコピーしました