台風北上の甲子園GC6連戦

スポンサーリンク
定期投稿

残り20試合。今日から甲子園で対読売3連戦、続いて広島3連戦。甲子園いつづけの6連戦だ。
重要な対戦だというのに、南から台風が接近中。選手たちはもちろん、いろんな関係者さん、阪神園芸さんも大変な負担を強いられそう。うっとうしいやっちゃ。とりあえず今日はやれそう?

虚勢を張っていこうぜ!という話。読売の怖さは野球の実力にあらず。「なんだかんだあっても最後に勝つのはジャイアンツ」と、関係者一同信じ込んでいるところ。ある意味「狂信的な集団」を相手にしているわけで、こちらとしては同じ土俵、オカルト的な要素に足を突っ込んではいけない。冷静に科学的に、今年の読売が別に大したことない理由について解明して、落ち着けばいい。

5のつく年の阪神は強い。球団創設80周年だから、50周年のとき以来30年ぶりの日本一になるはずだ。

↑せめて10年に一度くらい、理由もなくそう信じ込んでもいいと思う。ただなんとなく、日本一は100周年の時なのかな…などと思ってしまっているのは内緒だ(笑)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    先日のU18の敗戦を見て、スポーツは「運」も大きく勝敗を左右するということを改めて感じました。

    監督の仕事は「データに基づいた確率の良い選択」をする事で、あとは「運」任せ!
    まあ、確率の悪い方を選択してしまっては「運」に恵まれる訳もありませんが……

    >日本一
    100周年までは待てませんわー(笑)。20年後よぼよぼで自宅で冷たいビールを浴び心臓マヒで逝くのも悪くはないけど、出来れば元気なうちにお願いしますよーww

    今季はもし、セ・リーグで勝ち上がれても、ホークスがバリ強いので日本一は無理と思いがちですが、短期決戦は別物!20ゲーム以上離された3位のロッテか西武が上がって来る可能性もありますからねぇ(笑)。チャンス、チャンス!!

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      「確率」と「運」。あともう一つ「カン」ですね。
      「確率」と「カン」で選択して、「運」を待つ。
      勝負の3大要素だと思います。
      そして「選択」できないまま時が流れる状態が「凍結(フリーズ)」。
      これだけは避けたいところです。

      • 虎ジジィ より:

        「カン」ですか。和田監督の一番不安なトコですね(汗)。とりあえず「KAN(カン)」の歌で応援しときます「♪必ず最後に○○が勝つー♪」。

        >こうさん様
        リーグ優勝したら一旦断酒解禁し、次の日から日本一までまた断酒します。こんなに長い間飲んでないのは成人してから初めてですw

        • いわほー より:

          ♪ 必ず最後にワイ(Y)は勝つー

          どっちのYかわかりませんが、くわばらくわばら・・・

  2. 虎っしー より:

    明日せっかく藤浪登板の日で最高の試合で観戦予定だったのに台風直撃(´・_・`)
    まあ明日中止でも明後日意地でも行ってやるぅ!!
    今日も丁度試合時間は雨の予報でした。選手達はとにかく怪我に注意してプレーして欲しいですね。

    また変な優勝規定が出来ました!3チーム完全横ばい首位なら昨年成績で優勝チーム決定!そんなの読売の為以外の何物でもないがな笑

  3. こうさん  より:

    先日の和田の采配、自分なりに検証してみた。やはり行き着くところはハットリ君みたいに「忍法○○」を出されたと思うしかない❗ということだ。「忍法ドン引き」とか「忍法やる気なくし(なぜか敵じゃくて自軍の選手やファン)」とか。もう和田の忍法が出ないことを祈る。
    違った角度から検証すると「虎ジジィ様の奥方が関わっているのではなかろうか」という仮説がたった。 
    奥方が「ウチの主人はタイガース優勝の為に断酒をしております。しかし、なんということでしょう❗主人の血行が善くなり、スカッシュの成績はウナギ登り。服用していたシジミ毎日も今では飲んでおりません。優勝も、もちろん大事でしょう。しかし、主人の飲酒量が断酒前より増えてシジミ毎日のCMに出るようになったら…。画面下のテロップに、『断酒後のタイガースファン(当時の状況)』と毎回、流れたら…。不安でなりません。どうか、おかしな采配をしていただけないでしょうか?大丈夫です。誰も、あなたを疑いません。そこだけは自信をもって断言いたします。どうか主人の長生きの為に御検討くださいませ。」という手紙を和田に出したのではないだろうか。
    まあ、タイガースが優勝してくれた方が確実に長生きしてくださるだろうけどね。
    さて読売戦。一番、怖いのは原監督が必殺技を使って和田の心理をメチャクチャにしてくること。それは「キャッチャー阿部慎之助」。和田は「99%ないって言ってたじゃないか❗ウソツキ❗」と地団駄を踏むのか。読売が3タテを狙うなら、どこかで阿部慎之助が出てくるかもしれない。

    虎ジジィ様、勝手に名前を使用してしまい申し訳ありません。リーグ優勝したら酒を解禁ですか?それとも日本シリーズ優勝まで験を担いで断酒続行ですか?リーグ優勝で飲んだ方がいいですよw向こうは、もうCS進出が決まってますから。

    • hi64 より:

      洒落で消化してるところ、真面目にレスをするのも無粋かと思いましたが。。
      先日のナゴドの采配ですが、

      好投している岩崎は変えたくないなぁ、しめた、先頭ヒットで出たやんけ、このままいけば岩崎まで打席回るで、次の回鳥谷からの攻撃で先取点や、ん?、待てよ、ゲッツーなったら最悪やんけ、ほな隼太に送らしとこ、宝くじ当たる(藤井か岩崎にヒットが出る)かもしれんし、あぁ完璧な采配や

      という感じの思考回路だと思います。
      昨日の全体練習で和田監督が檄を入れたようですが、監督自身ももう弱気は見せないで欲しいものです。

      • こうさん  より:

        ありがとうございます。やはり、そこに落ち着きますよね。今シーズンの忘れられないプレーになりました。「あの敗けがあったから」と和田が言えるように、もう隙を見せないでほしいです。隼太の守備に目をつぶっているなら打たせてほしかったとも思いますが。

        • hi64 より:

          僕の見たかった作戦は、隼太にエンドランをかけるなりして、何とか一死三塁の形を作って欲しかったと思います。
          それが無理でも単に点が入らないだけのことですからマイナスはないですから。
          あの試合、あの采配があったから、残り20試合の攻めの姿勢、ラストスパートがあったんだと後に言えるようになればいいですね。

  4. ガク より:

    先発は読売戦0勝3敗の岩田と4勝1敗のポレダ…だから何だというのだ。
    阪神打線が打てないのはわかるが読売打線はもっと打てないはず。
    ドームじゃないし必要以上に警戒して四球連発だけはダメよ。
    阪神はあの強いヤクルトに勝ち越してるんだから読売を下位球団と思ってやればいいのです。
    関本をゴメスの代わりに7番スタメンとか面白そうなのですが(^-^;
    いまこっちは雨が降ってきました。今日仕事を早めに終えて参戦します。天気持ってくれ(>_<)

  5. 西田辺 より:

    猛暑続きだった8月を抜けて9月になった途端グズグズとした天候。
    なんとか良いコンディションでやらせてあげたいですね。
    今年厄介なのが、標的が読売だけじゃないという事。
    川端・山田・畠山・雄平にバレンティンまで加わろうとする(何じゃこりゃ?)
    攻撃力抜群のスワローズ。
    ここに来て、先発陣も駒が揃ってきて益々手強さ増強中。
    2年連続のAクラスで自信を取り戻しつつある広島。
    元々先発投手陣の厚さは隋一でしたが、エルドレッドが安定しだして打線も
    落ち着いてきました。
    なにより、タイガースとの残り試合を最も多く残しているので的にかけて
    来る事必至。
    勿論下位に苦しむベイスターズ・ドラゴンズにも取りこぼしは許されない。
    第4コーナー廻って直線に向こうとする今、投手陣にはかなりの負担が掛かる
    のは容易に想像できる。
    後ろのベテランズにも厳しい展開が待ってると思う。
    先発も詰めて使うのなら、常に球数との相談になるはず。
    そこはベンチのお仕事。
    切り替え、継投抜かりなく。
    攻撃も、先日のナゴドみたいなのはもう勘弁。
    兵力の投入を惜しんではダメ。
    取りに行く時は行かないと。
    何より選手が一球に集中できる環境づくりをお願いしますよ。

  6. らんとら より:

    昨日、セリーグの理事会で、3球団が並んだ場合の話し合いが行われましたが、3球団が並ぶのは、兎も角、2球団が並ぶことは十分あります。

    勝率の次は、勝数ですが、上位3球団の引き分け数は、いずれも1。
    このまま行けば、勝率が同じなら、勝数も同じです。
    次は、当該球団同士の対戦成績ですが、現在のヤクルトには、あと1つ勝てば、勝ち越しになるものの、読売には、負け越しが決定してます。
    つまり、読売の方がアドバンテージがあります。

    これが、最後に影響しなきゃいいが。

  7. yalkeys より:

    本日試合可能かどうか分かりませんが、シーズンの行方を左右する大切な一戦に違いありません。6日の采配ミスを反省し、思い切った積極策を期待します。先発メンバーも気がかりです。梅野スタメンか?ゴメスの打順は?サードは?センターは?
    何方かがコメントされてましたが、阿部のキャッチャー有り得るかもですね。

  8. なかっち より:

    今日は中止。明日も中止が濃厚か?
    この3連戦全て中止になる可能性が高いかなぁ。

  9. 奧虎鳳 より:

     フー、これで下旬は12連戦か~(゜ロ゜)

タイトルとURLをコピーしました