追い越せず、「越えてない」に助けられドロー

スポンサーリンク
定期投稿

初回、広島はエルドレッドの犠飛で先制。そのウラ阪神は福留のタイムリーですぐに追いつく。4回表、阪神先発能見はエルドレッドに被弾し、また1-2とリードを許したが、5回ウラ先頭打者として自らヒットで出塁、鳥谷のヒットで三塁に進み、大和のタイムリーヒットで同点のホームを踏んだ。その後は両チーム投手陣が踏ん張り延長12回引き分け。阪神は押し気味に進めたが、サヨナラ機を生かせず、一方広島は最終延長12回表、フェンスオーバーをフェンス直撃と「誤審」される不運に見舞われた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対広島 20回戦 甲子園

広 | 1 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 | 2
神 | 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 | 2

HR:エルドレッド ソロ15号
広島:戸田 – ヒース – 一岡 – 今村 – 大瀬良 – 中崎
阪神:能見 – 福原 – 呉昇桓 – 安藤 – 高宮

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

夏が終わり、久々甲子園のデーゲーム。これまでのラッキーローテとは違い、連日主戦級の投手を並べられて、思うように勝てない日々。この日の戸田も急進著しいが、勝っておかないと苦しい投手だった。
しかし広島が若い田中誠を筆頭に、末広がり感を漂わせて伸び伸びと野球をしているのに対して、阪神は「今年を逃したら、先はすぼむばかり。来年はない」というような切迫感が出てしまっているような…。それで結果が良ければ言うことはないが、それがいつも良くない方向に行ってしまっているのだから、もうちょっとやりようがあるだろうに。平田さん、オマリーさん、もっとリーダーシップとって、やりたいようにやってちょうだい。

感動の中心・狩野と、ラストスパートのエネルギー源・上本の離脱は痛い。痛すぎる。だけど実はこの「激痛」によりチーム全体に影響を与え、あるゆることがいい方に回っていく可能性もないとは言えない。まずは指揮官がそう思えるかどうか。

ヒザを曲げて耐える時期はもうそろそろ終わりにしていいだろう。攻撃は最大の防御とばかりに、攻めて攻めて、ジャンプ、ジャンプ。やらなあかん選手がやるだけでは飛べない。やれるのかどうなのか不安な選手がジャンプするとチーム全体が浮上する。岩崎vsマエケン?上等上等。打って勝とうぜタイガース!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    やはり「誤審」ですよねw「ツキ」は若干残っているようです。

    しかし長い試合でした。
    「良く引き分けた!」と「勝てたゲームやろ」は見る人によって違って来ると思いますが、チャンスが多かったのはタイガースだったと思います。

    やはり両外国人選手が機能しないと、このチームは勝てません。
    特にマートンは主審との相性が悪いと結果が出ない選手。そこら辺も首脳陣が見極めて3打席ぐらいで交代させてあげるのもアリかと思います。

    長いゲームの中、上本の代役で溌剌とセカンドを守る大和の姿と、リリーフ陣の奮闘が一服の清涼剤でした。

    今日は今後の為にも苦手マエケンを攻略して欲しい。中4日のデーゲーム、さすがのマエケンも充電は70%位でしょう。トリヤマがネバネバでマエケンのバッテリーを消耗させましょう。
    今季を左右する大切なゲーム!

  2. らんとら より:

    二桁安打と、ヒットは、出ているんですが、相変わらずのタイムリー欠乏症。
    本当に昨日のような試合は、観ていて疲れます。

    田中の誤審幻ホームランを考えれば、負けなくて良かった引き分けとも言えます。
    阪神にとっては、非常にラッキーな誤審でしたが、ビデオ判定で、何を確認したんでしょうか。

    そう言えば、1992年、平光審判の八木の幻さよならホームランは、9月11日。僅か一日違いだったんですね。

    ヤクルトvs巨人が、5試合が残っている状況を考えると、今のような阪神でも最後の最後まで、優勝には絡んで行けそうですが、下手をするとCS進出も黄色信号となる恐れも。

  3. トラ11 より:

    私が見ての判断は、フェンスに当たりボールインプレーは正しかったように思います。
    能見は粘り強く7回2失点に押さえ、ナイスピッチングでした。
    自らのヒットが得点に繋がり「今日は勝つ!」が、マートン、ゴメスがイマイチなので残念でした。
    大和の守備は素晴らしく安定感抜群で見ていて楽しいくらいです。
    今日は岩崎。マエケン相手に勝てたら大きな自信になる。
    援護を!

  4. 西田辺 より:

    いやはや、なんとも「もやっとした」引き分けですね。
    いわゆる「ねずみ返し」に当たっているので、詳しい球場ルールは
    分かりませんが、通常なら「ホームラン」なんでしょう。

    確かにここの所、主力級の投手との対戦が続きますが、それにしても
    攻めが小さいですね。
    全て、想定の範囲を超える事がありません。
    今の攻撃だと、最終的に外野へヒットか犠牲フライでしか点が入らない
    構成になってるんですよね。
    自らで自らの攻撃を重くしてる様に見えます。
    代走の出し方も、相変わらず得点圏に行ってからだし。
    本来なら得点を生み出すはずの両外国人打者が全く機能してませんし、
    挟まれた福留も苦しくなる。
    もっと仕掛けを早く頻繁にしていかないと、何時までも重さが取れません。
    何か、毎年同じ時期に同じ事を言ってるような気がするんですが…
    今日の相手先発は、中4日のマエケン。
    こんな重い攻撃ではシンドい。

    昨日、4年続いていた田上の初打席初安打の記録(?)が途切れてしまいました。
    密かに、この記録は期待してたんですがね。

    他球団の事ですが、D和田・小笠原、Bs谷が今季限りで引退だとか…
    いっぱい痛い目にも逢ったけど、やっぱり一流選手が去る姿は寂しいですね。

  5. カズ より:

    大和が大好きです❗華麗なフットワーク、強い肩、正確な送球、どれをとってもプロ野球界No1だと思います。守備で毎日3打点分位は仕事してくれています。引き分けでも昨日は最後まで大和が見れて、最高でした。

  6. やっさん より:

    誤審に救われドローに、持ってるね~和田ちゃんは!!
    投手陣のがんばり、大和の守備、見所いっぱいでした!!

    それよりもマートンとゴメス、2試合19打数1安打だって。
    優勝に向け大事な試合ばかり、もうオールジャパンで組めないか(笑)

    それと良太の交代賛成、見切って見逃すならミットに収まるまで
    ボール見てよ。打つんならインパクト見てよ・・・喝!!

    マエケン相手に岩崎投げ勝て  ファイト~~!!

  7. としとまき より:

    まぁ一日で首位に返り咲いた事やし良かったんちゃいますか!!
    ただ広島緒方の試合後コメントで下位チームのこの時期の引き分けは負けに等しい。今日勝ってこの引き分けが生きてくるって内容。
    阪神側から見れば昨日の引き分けを意味あるものにするために今日の試合は絶対落とせない。マエケン打って絶対勝つ!!

  8. なかっち より:

    仕事で試合は見れてませんが、もっと動いて試合にアクセントをつけてほしい。盗塁だけが機動力じゃないんで・・・。

    昨夜テレビで赤星君(年下なんで君で呼んでごめんなさい)も言うてましたが、タイガースが勝ちきれない理由は、
    「勝ちたいって執念が足りない」
    ように感じるそうです。私もそう思います。タイガースの選手全員頑張ってると思います。しかし、それは他球団も一緒。後は何が何でも勝つっていう執念を見せてほしいですね。

    今日は岩崎とマエケンですか?
    上等やないですか。
    しっかり叩いてやりましょう。

  9. 湖とら より:

    谷間ローテの戸田相手を打てなかった昨日の試合。今日のマエケン先発を考えると絶対に勝たなければならない試合だったのに残念です。最終回の誤審がなければ負けていた苦しい試合でした。。。

    マートンを3番、ゴメスを5番に入れると唯一期待感の持てる鳥谷、福留が分断されるのでいい得点は極めて期待薄に思います。また、左投手専用試合の新井も昨日の内野フライを見ていると全く期待感が持てません。

    一方、伊藤隼太のスイングはとても速いスイングで福留級のものを感じました。左投手が出ていると隼太は控えはあまりにももったいない気がします。
    今日はいっそのこと隼太3番に抜擢して福留4番と4番までで何とか初回に得点をあげることでも考えないとしり上がりによくなるマエケンは打てないよ!

    今日は今シーズンを大きく左右する試合になりそうです。岩崎、先取点をやらない覚悟で頑張ってくれ~!

  10. 虎っしー より:

    負けなくて良かった!これに尽きますね。4位までが3.5ゲーム差?超大混戦の結末はいかに?!

    上本の離脱は痛い!ですが、2塁大和、中若手とタイガースが調子の良かった頃のスタメンに出来るので、決して上本が必要ないとは思わないですが個人的には好きな布陣です。
    守備のスペシャリストには守備機会が多いのがやはり安心感が違いますね。やはり大和にはいずれショートを守って欲しいです。

    どこも決め手がない笑

  11. ぴゅあらっく より:

    昨日は現地でしたが、試合終了の瞬間にどっと疲れが出ました(^^;;。勝てる試合だったのに、勝てなかったことが歯がゆいです。
    昨日の球審・良川とマートンは相性が悪いので、最初の打席で三振したところで「こりゃダメだ」と思ったら最後までダメでしたね(^^;;。個人的には7回裏の満塁の場面、マートンに代打・関本を出していれば、押し出しの四球でも選んだような気がしてなりません(笑)。
    上本故障で急遽二塁を守った大和、攻守にわたりよく頑張りました(*^o^*)。大和の同点タイムリーがあったから負けなくて済んだとも言えます。
    12回表の田中の打球、やはり誤審だったんですか?ビデオ判定の後の責任審判の説明で一度はエンタイトルツーベースという説明をしてしまい慌てて訂正する一幕もあり、審判も何を見てるんでしょうね(^^;;。
    懲りずに今日も甲子園に行って来ます。CSが無ければ今季最後の甲子園観戦なので、マエケン攻略して勝って欲しいです。隼太、頑張れ!

  12. yalkeys より:

    勝てなかった試合なのか、負けずに済んだ試合なのか、田中のスリーベースなどを考えると、負けずに済んだと言うべきだと思います。今日の岩崎にはなんとしても先取点をプレゼントしてやりたいです。初回鳥谷出塁(ヒットか四球は問わない)大和バント、マートンヒット、福留20号3ランという展開になりませんかネ~(^O^)

  13. はた より:

    少しでも、いい投手にあたると打てない阪神タイガース。これを打破しない限り優勝なんかできない。まあ、最後の悪あがきですな。

  14. まおぱぱ より:

    無様!この時期にこんな試合は見たくなかった。悲しい‼︎
    ファイティングポーズも見せられないなんて…(泣)
    9月13日

  15. hattwun より:

    さあ、ここからですよ!!
    選手の皆さん、本気と覚悟を見せてください。
    頑張れ、タイガース。

タイトルとURLをコピーしました