組閣名簿をフライング発表

スポンサーリンク
定期投稿

明日にも発表という組閣人事。一応各報道を「うのみにして」、こんな感じかいな…と並べてみた。一日くらい黙って待っとけ、オレよ(笑)。
・情報出てこない赤星(メディアの仕事がぎっしりつまってそう)が調整難航中かな?
・高代三塁ベースコーチャーは外さないと見る。アニキ内閣のヘッドは鬼軍曹役か。平田がお母ちゃん的フォロー係、試合中の側近・作戦参謀は矢野というのが首脳の分担か。
・感度の鋭い人、クセ読みのうまい人、一つ先の塁に貪欲な人が多くなる。かけひき、スキをつく攻撃が楽しめそうだ。

2016年 名鑑(コーチングスタッフ) 
※年は2016年に誕生日を迎えたときの満年齢

【一軍】


役職名前備考
監督金本知憲48
ヘッド高代延博62三塁ベースコーチャー
守備走塁平田勝男57チーフ兼任
バッテリー矢野燿大48作戦兼任
投手大野豊61
投手下柳剛48
打撃片岡篤史47
打撃濱中治38
打撃補佐オマリー56
内野守備走塁久慈照嘉47
外野守備走塁赤星憲広40一塁ベースコーチャー
トレーニング伊藤敦規53




【二軍】


役職名前備考
監督掛布雅之61
投手久保康夫58
投手香田勲男51
打撃古屋英夫61
打撃今岡誠42
内野守備走塁筒井壮42
内野守備走塁藤本敦士39
外野守備走塁中村豊43
バッテリー山田勝彦47

コメント

  1. 虎っしー より:

    2軍監督を掛布氏に要請!!
    なんかここ最近こ変化に平成のにわかファンは付いていけないですぅ(^^;;

    ただ、トラオさんや虎ジジィさん達のウッキウキの感じは良く分かります!笑

    ここまでの大刷新と強気人事はなんか九段側も吹っ切れてる感じがしますね。えーい!
    もうここまでやったらどうとでもなれ!!
    的な笑
    下手したら選手達より華やかな首脳陣になってしまいますね!

    ゴメス残留!!良かった!!
    来季は身体を少し絞ってキャンプインして欲しいですね。昨年の方が今年より身体細かった気がします。イデホみたいなのはまた別次元という事で!
    後はマートンとオスンファンですか。
    マートンはやっぱり退団濃厚なんでしょうか?オスンファンは本人はメジャー寄り、タイガースは残留オファーしているという事です。

  2. サヨナラ3ラン より:

    掛布二軍監督の話が一部の報道でありましたね。
    掛布や岡田を熱狂的に応援していた俺としては
    今までの中途半端なポジションに不満を感じていたので
    実現したら嬉しい。いずれ一軍監督の可能性も広がる訳だし。
    高代コーチのヘッド昇格もgood news。
    フロント、現場、ファンのベクトルが合ってきた様に感じ今朝はいい気分です。

    • 虎っしー より:

      「ほぼ」金本監督の次の予定での2軍監督だと思いますね。
      この2人のリレーで是非黄金期を作って欲しいですね!!

  3. 西田辺 より:

    03・05メンバーはチョコチョコっと名前が出てましたが、二軍監督に
    掛布さんの名が!
    ようやくグランドコートから縦縞のユニフォームを着る掛布さんが見れる。
    掛布直撃世代にとって待ちに待った時がやっと来た!って感じ。
    氏の情熱と明るさで若手をガンガン押し上げて欲しいです。
    赤星は健康上の問題がどうなんでしょうね?
    「命に係わる」と引退を余儀なくされた頸椎の状態が心配ですね。
    ベンチ経験豊富な平田さん高代さんが、上手く新監督に助言を与えてくれれば
    上手く回るような気がします。
    来年は、「Reborn」の年になりそうですね。

  4. 虎ジジィ より:

    オモロイ予想ですね。
    打撃コーチを二軍の今岡と一軍の濱中を入れ替えるのも面白そうですがどうでしょう?!
    高代コーチが残った事は金本新監督にとっては最高に心強いでしょう。

    さて、昨日は金本と一部選手の個人面談でしたが、鳥谷へ対しての厳しさに納得です。
    個人的にも鳥谷の統率力にはかねてから物足りなさを感じていたので、金本新監督が 鳥谷に「お前が変わらんとチームは変わらん」 と厳しい言葉を浴びせた事は(鳥谷が移籍を匂わせていた事もあり)今まで誰もできなかった事。

    しかも、連続フルイニング出場を続ける鉄人2世とはいえ、今季は打率2割8分1厘、6本塁打、42打点の成績とあって金本が「数字、実績、年齢を考えた時に物足りなさ過ぎる」とまで言い放てるのは、金本自身がそれ以上の事をやってきたからこそ!
    因みに金本が自身最多40HR(本拠地が違えばプラス5〜10本?)打ったのはちょうど10年前37歳?の時、鳥谷は来季35歳、まだまだ老け込んでいる場合ではないです。
    「フルイニを続けろ」という意味ではなく、あのWBC台湾戦の崖っぷちで見せた盗塁→本塁生還した時の 普段ない「全身を使った喜びの表現&笑顔」是非タイガースでも見せて欲しいです。

    金本新監督、掛布さんとの連携さえ上手く行けば、来季の打撃向上は期待大です。

  5. Nari より:

    楽しみです。
    これでGMに岡田さんが来れば、ほぼ全ての役者が揃うことになりますが、空席のままにするんですかね?

    • 星の輝き より:

      それ、大賛成です。
      でもなぁ私の周りにも岡田嫌いの阪神ファンって結構いるんですよね・・・。
      岡田は本物の野球小僧だと思うのですけどね・・・w

  6. 西宮トラキ より:

    予想ではなくほぼ確定では? バックスクリーン3連発を、その場で目にした私としても、やっと掛布さんのユニフォーム姿が見れるか!って感無量です。オスンファンは阪神のほうが腰引けてるみたいなニュースも出てますね。

  7. ガク より:

    関西の朝のスポーツニュースもトラオさんとほぼ同じことを言ってました。
    このスタッフに赤星が加われば最強の布陣になります!
    長年思い描いていた夢のような布陣ですがまさか現実となる日が来るとは!(まだわかりませんが(笑)
    あとは選手がどこまでついてこれるか。
    しかしこれだけの人たちが抜けるとなれば朝日放送をはじめとする各放送局は大変ですね(^-^;

  8. 月見草 より:

    我々ファンがいままで描いていた理想の布陣にほぼぴったりではないですか!こんなことはいままでで初めてです。少し興奮しています。この調子でドラフトもお願いします。希望はオコエを獲得してほしい!

  9. hi64 より:

    知らんけど名簿ですね 笑

    ひとつ気になるのは、関川コーチが担っていた、データ分析の担当は誰になるのかということです。
    スコアラーからの膨大な情報を分析して、各選手に傾向と対策として伝えるというのは近代野球では非常に重要な役目なので、置かないということはないと思いますが、片岡、浜中両コーチとも、打撃の技術指導に特化したコーチで、データ分析のタイプではないような気がします。
    そう考えると、どちらかのコーチと入れ換えか、または新たに、読売にいた橋上コーチのような役割の戦略担当のコーチを置くのではないでしょうか。
    本音を言えば、この役割こそ和田コーチが適任なんですがね。

    何はともあれ、掛布DCのチーム復帰は嬉しいです。
    今まではベンチにも入れない扱いでしたから一歩前進ですね。
    とはいえ、江川氏も監督就任を断ったみたいですし、一時代を築いた掛布、江川の両人とも監督には縁がなかったということでしょうか。
    掛布ファンの一人として寂しい限りです。

  10. ホール&クサツ より:

    初投稿、よろしくお願いいたします。

    先日(金本新監督決定前)、関西の某大学で赤星氏の講演会がありまして、ウチのお坊ちゃまが行ってきました。
    その講演会後の質疑応答で結構ツッコんだやりとりがあったようで、当然人事についても回答あったとのこと。
    「03、05優勝メンバーから入閣はある」と明言、自身については「99.9%ない」と断言したてみたいです。
    西田辺さんのご指摘のとおり、頸椎の具合が随分悪いらしく、日常生活にも支障をきたすほど。
    本人は「コーチになったら目いっぱいやりたい!」と言うから、現状のカラダの状態では難しいのかな、、知らんけど。。。
    講演の内容から野球指導については理路整然としていて、息子は「赤星有能っ~!」とエラそうに言ってましたが、でもホントに赤星コーチ、実現してほしいですよね!
    三塁コーチ、見てみたい!!

    • ホール&クサツ より:

      一塁コーチ、でした。
      スミマセン。

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      そんなに悪いんですか。それだとキツイですねぇ、他を探さないと。
      でもまあ、赤星にはノック打ったりしなくてもいいから
      目と頭のコーチやってほしいなぁ…。
      そりゃそうと、ホール&クサツって……
      「人を食った」名前やね(笑)。

  11. こうさん  より:

    よし❗これでいこう❗w
    今日は全て予想だが「裏」を考えてみたい。
    関本のテレビでの発言、ネットニュースで知った。関本は笑いながらだったかもしれないが真面目な気持ちだったんじゃないか?「今のスタメンになら俺は練習量で勝っている…。俺はずっと思っていたが、これからは金本さんなら、そこも見てくれる。俺は辞めたが若手は金本さんの言葉を信じて練習してほしい。」ということをメディアを通じて伝えてくれたんじゃないか?そこには和田さんとの比較論なんてレベルの低いものは存在していないように思えた。
    栗山監督は斎藤に優しく大谷に厳しい。それは大谷がメジャーに行った時、孤独に耐えられるように…という優しさなんじゃないか?大谷がシーズンで20勝3割を達成したらメジャーに送り出す覚悟ができてるように思える。
    金本は主力と面談して想いを伝えた。特に鳥谷には厳しい檄を伝えた。よくも悪くも和田さんは「鳥谷という聖域」を作ってしまった。金本は、そこに触れた。それは金本の「俺に記録ストップの引き金を引かせるなよ。」という優しさ。けど、その裏には「引き金を引かせるのも引かせないのも、お前次第だぞ。」という気持ちがある。鳥谷に触れた金本からは覚悟を感じた。最初に触れなきゃいけないことを金本は知っている。
    由伸が監督になったら金本が一番セ・リーグで年上の監督になる(たぶん)。なぜか、それも嬉しい。
    新井の兄ちゃん、金本の監督を、どう思ってるんだろう。あと1年、耐えれば練習量が評価されたかも。兄ちゃんらしいけどね、この激動のタイガースに関われないのも。

    • 星の輝き より:

      こうさんの深謀遠慮に敬意を表しますw

      • こうさん  より:

        ありがとうございます。まずは「石橋を叩いて渡る前に、石橋を叩くかどうか迷う人生」ですのでw

    • こうさん  より:

      読売から新たに2名の賭博野郎(敢えて)の発表が…。ウチは…大丈夫だよね?せっかくの金本体制にケチが付くことはないよね?

  12. 星の輝き より:

    いやぁ風雲急を告げて参りましたねw
    人事ってのはどの世界でも一番面白いことなんですよねw
    特に物事の始まる前のは・・・。夢が膨らみますw
    シーズン入ってどうなるかが一番大事ですけど、少なくとも今期よりは戦う体制が整いつつあるという途中経過でしょうかw
    終わったことはもう言いたくありませんが、どこまで本当の事か分かりませんけど、酷い首脳陣の話がそちらこちらで見受けられます。(全く想像通りでしたが、ここまで酷いとは・・・。)
    トラオさんが仰る通り、裏方まで含めた体制づくりがこれから着々と進んでいけばいいですねw

  13. ばるにい より:

    「高代三塁ベースコーチャーは外さない」と見ますか!そうだといいなぁ。関東内野席のお楽しみなんです(*^.^*)

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      私もただの願望です(笑)。
      ただ、金本がもっとも求めているのは、作戦参謀とか
      いつも隣にいてほしいとかではなく、
      広島時代の鬼軍曹、つまり練習を考え、やらせる「練習の責任者」だと思うんです。
      それを思いっきりやってもらうために、「自分の次の地位」をあたえたのだと。
      そうならば、試合中に力をもっとも発揮できるのは攻撃時は三塁コーチだし、
      守っている時は相手の作戦を見抜くベンチコーチ。
      それで良いのではないのかな……と。知らんけど(笑)。

  14. トラ11 より:

    このようなコーチングスタッフが揃うと、キラキラ眩しいスターコーチ陣で、ベンチ方面ばかり気になります 笑
    縦じまユニの掛布さんを見ることができるのは私も嬉しい!
    今岡の二軍打撃コーチはあまり賛成ではありません。
    以前彼はノムさんに守備練習量を注意されも全く無視したと言っていたので コーチよりも現在の解説者のほうが、的確で分かりやすく今岡には向いているように思います。
    私の思いだけです。知らんけど!

    • 虎見 より:

      トラ11様、今岡氏ですが、2軍コーチで戻ってきてくれないかなと思っておりました。怪我で失意のトライアウト、ロッテで日本一と2軍コーチ兼任を経て、とても大きな経験をしたと引退後関西のTVで言っていました。特に怪我や不調で2軍に下がってきた選手へのケアが自分の経験が生き、自分の活路を見出だせたとコメントしていました。星野監督になって活き活きした事も記憶に新しく同じ悩みや状態の選手にとってとても心強い存在になってくれるはずと期待しています。大変僭越ではありますがどうか温かく見守ってあげて頂けたら嬉しく思います・・

      • トラ11 より:

        虎見様ご意見ありがとうございます。
        今岡氏の解説が大好きで、このまま解説者として関西のTVに出演して欲しいと日頃から感じておりました。
        でも今岡氏自身がユニフォームを着てコーチになるのを希望していてそれがかなえられるのであれば大いに応援したいと思います。

      • 虎見 より:

        トラ11様、ご返信どうもありがとうございます。
        今岡氏が、引退してからも“全く無視した”などと言っていたなら、もっと大人になってもらわないとトラ11様が仰っておられます様に素養がないと思われても仕方がないですね。何れにしましてももしも復帰してくれるのなら、思う存分頑張って欲しいです。

  15. 金沢の虎 より:

    掛布さんのユニフォーム姿が見れる!
    これで以前言っていた背番号31を背負うドラフト一位ルーキー清宮を掛布監督が見守っている。と言う妄想が叶うかもW

    それにしても南社長の交代等、阪神球団ようやく吹っ切れたか?覚悟を示すのは現場だけでなく経営陣も同じと気付いてくれたか?だとしたら、今後どうなるか何をするか分からないが、最大の補強となるだろう。球団創設八十周年に優勝できなかった現実を踏まえて八十一年目は改革元年にしなければいけない。今こそタイガースの五年、十年先を見据えた手を打たなくてはいけない。そこに気づいてくれたのなら、実に嬉しい話だ。

    正直変革期に大変な仕事を引き受けた金本監督の苦労も解るし、この球団の体質が一朝一夕に変わるとは思えないが、明るい未来が見れるような改革に期待したい。

    来年こそはワクワクが止まらない年になってくれますように。

    • 英くん より:

      金沢の虎様、失礼します。
      清宮が縦じまのユニホームの背番号31を着けて掛布監督に指導をうけている。良いですねぇ。
      実現する事を祈ります。

      • 金沢の虎 より:

        遅くなりました。
        返信有り難うございます。
        妄想するだけでチビってしまいそうですわW

        • 英くん より:

          金沢の虎様。コメントありがとうございます。
          ドラフトで明治大学の高山君を獲得できましたね。
          勉強不足で高山選手のプレー等を見たことがないのですが、走攻守の三拍子そろった金本監督タイプでしょうか。
          これでスラッガーの清宮君を獲得できたらと想像すると震えてしまいます。

  16. 虎風 より:

    ヨッシャ!行くで!鳴尾浜!背番号31を観に♪

  17. TJ風船 より:

    トラオさんの掛かり気味の組閣名簿、たまらんですね(笑)。久慈、片岡両氏が返り咲きですね。
    そしてなんと言っても掛布さんですね!当然願望はありましたが予想しておりませんでした。DCと解説などの二足わらじ(諸事情)で球団と話が付いているものと思っておりました。素直に嬉しいです。ユニ買います(高いやつ 笑)。話によると新監督の「強い要望」があったとか。1、2軍の風通しがかなり良くなると思います。

    鳥谷に喝!と言うか、檄ですかね。鳥谷に言えるのは金本監督しかいません。鳥谷のコメントが見当たらないのでなんともアレなんですが、このオフから少しずつでも変わってくれればと思います。

    新監督就任が決まった時の藤浪のコメントが頭から離れません。「これで戦う集団になりますね!」藤浪はこうなるのを待っていたのかと。4年目は大車輪の活躍が期待出来ますね。こんなオフは久しぶりです♪

  18. 虎見 より:

    トラオ様、ありがとうございます。大阪からも“掛布二軍監督!!”の一報が入り先程電車の中で涙を流し、トラオさんの我々ファンへの配慮あるブログと皆様の喜ばれているコメントを拝読し、心が狂喜乱舞しています。正式発表を心鎮めて待ちます。来季は選手達に頑張って頂きましょう!

  19. なかっち より:

    まずは掛布2軍監督就任は嬉しい限りです

    赤星さんの体調は気になりますが、是非とも金本新監督の力になってあげてほしい。

    皆さん触れておられませんが、矢野さんのバッテリーコーチ就任が実現すれば嬉しいです。一部スポーツ紙では、西山さんとの報道もありますから。

    超豪華首脳陣で選手が萎縮しないか心配ですが(笑)

  20. きしとら より:

    8月にABCラジオで赤星氏が週一回、計4週にわたるインタビューを受けていたんですが、そこでも頚椎に関してかなりよくなくて、年間通じて指導できる状態ではないし、選手たちに気を使わせるぐらいならコーチはしない。
    今の体調だと近年中のコーチ就任は到底不可能と本人が言っていたので、赤星氏の今年のコーチ就任はないかと。
    残念でなりませんが。

  21. 虎二 より:

    片岡以外はイイネッ(^_-)-☆

  22. 英くん より:

    現役時代の掛布選手を好きになって掛布ファンになり、そして阪神タイガースのファンになりました。
    そんな私ですから掛布が指導者になって、ふたたびタイガースの縦じまのユニホーム姿を着ているのを見れる事に少し感動しています。

    金本新監督と共に掛布新二軍監督にも阪神タイガースを強くしてくれる事を願います。

  23. 奧虎鳳 より:

     祝『掛布雅之・新二軍監督誕生』(≧▽≦)臨時コーチ、訳のわからない肩書きのコーチが限界と、背番号のあるユニフォーム姿は諦めていました(ノ_<。)安藤二軍監督の下で鍛えた新人・若虎時代の経験、必ずや若手の育成に繋がると思います(^○^)
     今は亡き同郷・中村勝広GMの招聘でグラウンドに戻るまでのあまりにも長い年月…(ノ_<。)そして今回の二軍監督就任(^^)失われた約二十年は帰ってきませんが、外から阪神を見続けてきたことによって得た財産、余すことなく活かして欲しいと思います(^○^)
     ガンバレ、タイガース!ガンバレ、掛布新二軍監督(^○^)

  24. […] 組閣名簿をフライング発表 […]

  25. […] 1か。この商売上手め!(笑) コーチ人事、難航してるのかな。報道を見ていると、先のフライングから変わったっぽいのが、まず外野守備走塁は、中村豊が一軍にまわり、平野は二軍 […]

タイトルとURLをコピーしました