メンバー構成予想11/28

スポンサーリンク
定期投稿

見えないことも多々あるけれど、とりあえずやってみよう。2016に向けて一発目。

━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━

2016 阪神タイガース メンバー構成予想(15/11/28)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・一発目は「つまらなく始める」がお約束なので、今回も踏襲。

・一番危惧している「出来レースで西岡を外野にコンバート」。これはかなり「つまらない」。まずポジション争いに負けたヤツは補欠。バランス的にその枠にも入れなければいったん二軍に落ちてから這い上がる。そうでなけりゃトレード直訴。これが健康体だと思う。

・でもなんとなくだけど、例年に比べてそんなにつまらなくない気もする。……気のせいかな。

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 左 7西岡S
2 二 0大和
3 遊 1鳥谷L
4 一 5ゴメス
5 右 8福留L
6 三 ヘイグ
7 中 25江越
8 捕 40鶴岡
9 投 54メッセンジャー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
19藤浪 14能見L 21岩田L 18藤川 67岩崎L

◇救援型投手
22呉 28福原 34高宮L 16安藤 高橋L 13榎田L

◇捕手
44梅野

◇内野手
4上本 49今成L 32新井良 35坂L

◇外野手
68俊介 99狩野 51伊藤隼L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
27秋山 26歳内 66二神 69島本L 56松田

◇捕手
57岡崎 45清水

◇内野手
2北條 58荒木L

◇外野手
95ペレス 60中谷 00柴田L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
15横山L 17岩貞L 20筒井L 29小嶋L 30石崎 43守屋 46鶴 47山本L 48金田 59岩本 64桑原 92伊藤和 竹安 青柳 望月

◇捕手
39小宮山 52小豆畑 坂本

◇内野手
55陽川 33西田L 37森越 62植田

◇外野手
65緒方L 24横田L 高山L 板山L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
116田面 118トラヴィス

◇捕手
124原口

◇外野手
一二三

コメント

  1. こうさん  より:

    今のところの順当?妥当?ですね。外国人の中から「俺は外野もヤるぜ❗」なんてぇのが出てきたら更に明るく、混沌としたスタメン争いになる。
    関西のテレビは観れないから、金本が梅野を語ってる場面を観たことがない。金本は梅野をどういう位置付けで捉えてるんだろう。また「生え抜き入れときゃガス抜きになるだろう」ってぇのは勘弁。来季は、いや今日から梅ちゃんとは書かない。上ばかり見てると下からの追い上げがあるよ、梅野。100試合スタメンに出て60試合は最低でも勝ってほしいな、梅野には。捕球の仕方、上手くなってきてると思うんだけどな、素人目だけど。メッセは鶴岡という公式が出来上がってるなら、自然と能見も鶴岡、もちろん藤浪も鶴岡になるのかな。そうすると100試合は出れない。年俸下がったこと、プラスにしてほしい。
    先発、藤と岩のツーペア状態。こうなったら能見には改名してもらって(藤見?岩見?)フルハウス狙いにいこう。
    けど、この段階での予想だから仕方ないが、やはり若さがないねぇ。

  2. サヨナラ3ラン より:

    高山には開幕スタメンに名を連ねてほしい。
    金本は一番強いヤクルトを倒すために迷ったけど
    敢えてヤクルト入りを阻むために(の意だと思う)
    高山を指名したと言った。
    この考えは全く理解できないし賛同できない。
    そういう考えは絶対王者の考えである。例えばSBなんかが
    自分たちの地位を揺るがしそうなチームの戦略を削ぐため
    というなら理解もできるが、今の阪神は そんなチームでは
    ない。別の補強ポイントは幾らでもあったハズ。
    それを、そんな理由で高山を指名したという経緯を知って
    呆れた。
    とはいえ、高山を指名した以上、開幕スタメンで使う位の
    考えはもってほしい。
    勿論、手術の影響や、プロでの適応力など未知の部分は
    あるんだけど。
    大学・社会人で指名した選手で1年目から活躍できない選手は
    まず大成しないと観ている。
    せめて、この時期くらい高山開幕スタメンくらい夢みたい。
    俺のイメージでは 2番ライトあたりで。

  3. 虎ジジィ より:

    現状では投手メッセンジャー(さすがに藤浪では?!)以外は妥当な開幕スタメンだと思います。

    ただ、外野手の西岡、ヘイグ、先発の球児など未知数の選手が多く、村田投手の加入、それから呉投手流出(みょうな噂も?)も考えられるのでメンバーは大きく替わる可能性がありますね。

    とはいえ、例年より予想が難しいところが楽しみでもあります。
    希望としては1番江越、7番高山、キャッチャーは先発梅野、リリーフ鶴岡、ビハインドで攻撃型にする時は途中から今成を入れるのも面白そう。

    脱線しますが来季はとにかく改革の年、朝ドラ見てて改革の難しさを痛感していますが、金本監督は自分の背中を見せて成し遂げてくれそうな気がします。
    そして、改革の冷たい海に最初に飛び込むファーストペンギンの役を鳥谷がやらねば…!

  4. 虎蜂 より:

    2番には器用な選手ではなく、ヒットを打てる選手を置いて欲しいです。もちろん、大和が変わり身を見せてくれればそれはそれで良し。
    投手の陣容は虎ジジィさんもおっしゃっている通り、スンファンの去就次第で大きく変わると思います。
    どのような配置になるにせよ、活きのいい若手がブルペンを争ってくれることを祈ります。

  5. トラ11 より:

    スタメンはこのような予想になるのでしょうね。
    でもヘイグが日本の野球にどのように対応できるのか春のキャンプ、オープン戦が楽しみです。
    上本、大和、西岡の立場が微妙ですね。
    センターは江越。期待しますが大和のセンターも捨てがたい。体造りと打撃に頑張って欲しい。
    若い選手もいつ出るチャンスがあるか分からない。
    競争です。しっかり準備してレギュラー奪え!
    この布陣のままでいくのはつまらない!

  6. いわほー より:

    今シーズン、7回を安心して任せられる投手がいなかっただけに、先発候補の球児には出来れば2005年優勝時のポジション「7回のセットアッパー」がいいと思うんですが。
    うーん、セットアッパーは連投がきかないといけないんで、そこがネックなのかな?
    球児に関しては復帰歓迎ムードと裏腹に、不安がよぎるファンも多いかと。
    あとは「信じてるよ!」と自己暗示。

  7. 西田辺 より:

    ん~、つまらん!(笑)
    西岡レフト?
    そこまで行くんだったら、他球団に活路を求めた方が良い気もしますが・・・。
    ここから開幕までの変遷を楽しみにしてます。

    今朝の新聞によると、ドラ1高山は安芸キャンプスタートとか。
    手術明けでもあるし、ルーキーには無理をさせない方針のようです。
    焦らず万全でチームの競争に入って来て欲しいです。

    高橋・球児の投手陣。
    新外国人ヘイグ(で良いんですよね?)
    村田もインディアンスとの交渉待ち。
    ドラフト組も契約が進んでます。
    徐々に来期の形が見え始めてきましたが、後は抑えの呉の動向。
    本当にどうするんでしょうかね?
    アチラに渡るならしょうがないですけど、なるべく早く決めて頂きたい。
    その時はその時で、誰になるのかの妄想が膨らみそうですけどね(笑)

  8. ホール&クサツ より:

    お約束のつまらなさw
    ここからどれだけ変わるのか⁉︎がホンマに楽しみなんですー。
    今まではその楽しみをちゃんと味わえなかったんで、シーズン開幕に向けて期待したいっ。
    「首脳陣がこう考えているのでは?」は、真弓さんや和田さん、それからベテラン大好き岡田さんならではのところがあったんで、そういう意味では「金本監督や高代ヘッド、矢野コーチがどない思てんねん?」と考えるなら、例年とは異なる趣きがありますかね⁇

  9. なかっち より:

    皆さん仰るように1回目はほんまにつまらん(笑)

    高山がどの位出来るのかわかりませんが、ドラ1なんやから開幕スタメンは奪ってほしい。何やったら江越からセンター奪っても良いんちゃう?

    キャッチャーも梅野と皆さん仰いますが、ドラ2の坂本。私の周りでは急に株が上がってきてますよ。(新聞情報を鵜呑みにする奴ばかりですから)

    これからどう変わって行くのか楽しみにしてます。

    それにしても金本監督の失言?本当にどないかしてほしいですね。高山を取りに行ったのはヤクルトの単独指名を阻止するためやなんて。高山にも失礼やと思わないのか?
    この監督ほんまに信用出来るんでしょうか?

  10. […] (備考/感想) ・昨年11月からの変化を楽しみつつ。 […]

タイトルとURLをコピーしました