メンバー構成予想1/24

スポンサーリンク
定期投稿

1/30発売の「野球太郎テクニカルVOL.1」で、阪神のコーナーほかを担当した。そこで今年の予想オーダーを書くのがあったので、「とりあえず」ひねり出したものをもとに……。

━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━

2016 阪神タイガース メンバー構成予想(16/1/24)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
昨年11月からの変化を楽しみつつ。

・誌面では投手はなかったけど、プライドを立ててメッセか、みんな納得の藤浪か。藤浪で行って欲しいが。

・一応、キャンプ振り分けも多少反映させつつ。

・アップ= 9 12 19 26 44 55
・ダウン= 0 13 35 40 45 54 68

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 遊 1鳥谷L
2 二 7西岡S
3 右 8福留L
4 一 5ゴメス
5 三 36ヘイグ
6 中 9高山L
7 左 25江越
8 捕 44梅野
9 投 19藤浪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
54メッセンジャー 14能見L 21岩田L 18藤川 67岩崎L

◇救援型投手
38マテオ 28福原 34高宮L 16安藤 41高橋L 26歳内

◇捕手
12坂本 40鶴岡

◇内野手
0大和 4上本 32新井良 49今成L

◇外野手
51伊藤隼L 99狩野

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
13榎田L 27秋山 56松田 66二神 69島本L 98ドリス

◇捕手
57岡崎

◇内野手
2北條 55陽川 58荒木L

◇外野手
00柴田L 60中谷

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
15横山L 17岩貞L 20筒井L 29小嶋L 30石崎 42竹安 43守屋 46鶴 47山本L 48金田 50青柳 59岩本 61望月 64桑原 92伊藤和

◇捕手
39小宮山 45清水 52小豆畑

◇内野手
33西田L 35坂L 37森越 62植田

◇外野手
24横田L 63板山L 65緒方L 68俊介 95ペレス

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
116田面 118トラヴィス

◇捕手
124原口

◇外野手
123一二三

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    アハハ、ほぼスタメン予想を昨日当てちゃいましたね。一発目に高山を入れたのには少し驚きましたが…

    ヘイグとペレスと有望若手を天秤にかけ、特にレフトとサードは毎回替わりそうな予感がします。

    あとは先発・藤川球児が、03年の伊良部さんのような働きをしてくれるのかが大きな鍵になりそう。
    球児がダメなら、岩石金の鉱物系には個人的におおいに期待しています。

    この恒例企画メンバーがどんどん変化する事がとても楽しみです。

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      今度は、「予想をするトラオを予想する虎ジジィを予想する誰か」が出てきたりして(笑)。
      西岡や上本がレフトを守ったり、センターを大和が守る可能性もあり、まだぜんぜんわからないのですが、とりあえず今の段階の記事として、説得力のあるもので考えてみました。高山は守備、足もあるので、コマのないチームなら即レギュラーでしょう。

      • 虎ジジィ より:

        返信ありがとうございます。
        今後もかなりのシャッフルはありそうですね、レフト西岡とかは現実的。

  2. こうさん  より:

    まるで受験の発表のような気持ちで今日のトラオさんの文章を心待ちにしていた。「あるか⁉上本のサードと鳥谷のセカンド❗」とドキドキしていたが「あるわきゃないよ」と軽く肩を叩かれた気分w。まあ、そうなりますわな。
    「奇抜な発想のポジション」が「超変革」に結び付くとは俺も思わないが、栗山、工藤、真中監督が1年目の偉業を成し遂げた今、金本監督には敢えて冒険してもらいたい。「初日から入れ替えあるよ」は、もちろん全選手対象がマストで。それさえもタイガースでは「冒険」なのだから。

  3. ホール&クサツ より:

    今シーズンの「現首脳陣」には、掛布二軍監督も含まれているのでは?
    なので、去年までの予想とは趣が異なると思うのですがどんなもんですかね。
    掛布監督の評価の高い横田や隼太あたりが抜擢されたりしてくると、より刺激的な「予想」になるかなぁ〜(^^)期待したいっ‼︎

  4. なかっち より:

    センター高山には少し驚きました。高山の守備は江越と比較してどんなもんなんでしょうね。楽しみです。

    キャッチャー、セカンド、サード、外野の2つは熾烈な争いですね。良太がスーパーボディーを手に入れたとの報道があります。30発くらい打てるようなら使ってみるのも有りなんじゃないでしょうか?

    鳥谷、福留、ゴメス、良太、へイグの5人が機能して、江越、梅野が飛躍すれば超強力打線の完成なんですがね(笑)セカンドに上本が入ればどこからでもホームランが出る打線です(笑)

    (但し守備がざるですが(笑))

    守備を考えるとやっぱりへイグと良太と上本は使いづらいんじゃないでしょうかね。

  5. 虎蜂 より:

    高山は万全でプレーできる状態なら開幕スタメンの可能性はかなり高いのではないでしょうか。トラオさんは捕手を梅野と予想しましたが、坂本の可能性も十分に有り得ると思います。鶴岡とのコンビは相性抜群でしたが、まずは鶴岡以外と組ませてみたいですね。

    現段階でこの振り分けに不満がないのが寂しいです。もっと「この選手はA組、B組でしよ!」と思わせる選手が増えて欲しい。いや、増えてもらわなきゃ困ります。

  6. […] ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 2016 阪神タイガース メンバー構成予想(16/1/24) 【A.スターティングメンバー】(9人) 1 遊 1鳥谷L […]

タイトルとURLをコピーしました