メンバー構成予想2/6

スポンサーリンク
定期投稿

初めてのキャンプ初日はおなじみの「ルーキーたちの休日(観光案内)」。
第1クール終わっての感想は、金本監督らしい「鍛」のキャンプになっているということ。ではいってみましょうか。

━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━

2016 阪神タイガース メンバー構成予想(16/2/6)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・今回のテーマは「現状反映」。とりあえずキャンプ振り分けをより厳密に適用してみた。だから全体の方向としては「若手重視に振りすぎ」になっている。

・したがって「後で上げる予定のベテラン」が一時的に下がっている。ただ一時的かどうか、金本監督の真意はまだわからない。

・前回は雑誌向け予想と連動していたのでスタメン高山にした。個人的には今もその予想に変わりないが、一応今回は前述のテーマどおりに。

・しかしその「現状反映」だけに徹するスタンスだとしても、難しいポイントがいくつもあるね。まだまだ変動するな、こりゃ。

・アップ= 0 17 24 39 46 56 57 58 60 65 95
・ダウン= 00  9 16 40 51 67 69 99

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。{+}はリハビリ中。
━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 二 7西岡S
2 遊 1鳥谷L
3 右 8福留L
4 一 5ゴメス
5 三 36ヘイグ
6 左 25江越
7 中 0大和
8 捕 44梅野
9 投 19藤浪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
54メッセンジャー 14能見L 21岩田L 18藤川 17岩貞L 

◇救援型投手
38マテオ 28福原 34高宮L 41高橋L 26歳内 56松田

◇捕手
12坂本 57岡崎

◇内野手
4上本 32新井良 49今成L 58荒木L

◇外野手
60中谷 65緒方L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
13榎田L 27秋山 46鶴 66二神 67岩崎L 98ドリス

◇捕手
39小宮山 

◇内野手
2北條 55陽川

◇外野手
24横田L 95ペレス 99狩野

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=現在67人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
15横山L{+} 16安藤 20筒井L 29小嶋L 30石崎 42竹安 43守屋 47山本L 48金田 50青柳 59岩本 61望月 64桑原 69島本L{+} 92伊藤和

◇捕手
40鶴岡 45清水 52小豆畑

◇内野手
33西田L 35坂L 37森越 62植田

◇外野手
00柴田L 9高山L{+} 51伊藤隼L{+} 63板山L 68俊介 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
116田面 118トラヴィス

◇捕手
124原口

◇外野手
123一二三

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「現状反映」のスタメン、やはりつまらないモノになりますね。

    私が考える首脳陣がこう考えてるのではないか?のスタメンは現状では
    1 白紙
    2 遊 1鳥谷L
    3 右 8福留L
    4 一 5ゴメス
    5〜8 白紙
    9 投 19藤浪
    こんな感じかと思います。

    例えばトップバッターだけ考えても、上本や打撃向上の大和、「モノが違う」といわれる高山、脚もある江越、桜島のように急に噴火する可能性のある横田などさまざまなパターンが考えられ、上記の鳥谷、福留、ゴメス以外は金本監督の脳内も本当に白紙じゃないかと思います。

    先発投手等、投手陣についてはほぼこんな感じとは思いますが……

    いざ開幕戦になって、スタメンに坂本&高山のルーキー2人が入り、鳥谷の守備固めでいきなり北條が出場するようなら、まさに「超変革」完成か?!

  2. こうさん  より:

    まだまだコメントが難しい時期だ。鳥谷のセカンドや上本のサードなど、俺の願いは届きそうにない。なんだか掛布の後はサードが穴になってるような…。大丈夫かなぁ外人さん。アライバを入れ替えた落合さんみたいに大和ショート、鳥谷セカンドが希望なんだな俺は。メッセは本当に絞ったのか?旨いラーメンが外国に無かっただけだったりして。あのグッドシェイプはフィールディングにも期待してしまうわ。
    今季、投手コーチが結果を出せなかったら下さんが来季入閣かな。やっぱりベンチにいる、あのトリオが見たいもんね。赤星と同時入閣なら、それこそが超変革のスタートかも。去年のコーチ陣を改めて見たらゲー出そうになった。
    あさは4人の女性行員を採用する時、厳しいことも優しいことも話していた。まさに飴と鞭。金本監督VS下さんのニュースを見て、金本監督の飴と鞭戦法にニヤッとしてしまった。「練習免除」って…昭和か❗w

  3. そよ風 より:

    確かに一番は悩むところだね。
    現状ではツヨポンなのかな。
    その他にも上本、大和、江越…怪我が完治すれば高山も面白い。
    少なくとも一番二番四番は攻撃のフレーム部分だからカチッと決めておきたいね。

    去年健在ぶりを見せてくれた福留だが、出来れば彼を六番に置けるような打線にしたい。
    クリンラップを張れるのはヘイグ、ペレス…やっぱりここはどうしても外国人に依存してしまうなあ。
    横田は苦悩の日々を送っているし陽川は名前が挙がって来ない。
    以前に三番上本説を唱えさせていただいたが、もしそれをお許しいただけるのであれば→

    一高山
    二鳥谷
    三上本
    四ゴメス
    五ヘイグ
    六福留
    七大和
    八坂本
    九ピッチャー

    であればいいなという私の希望的推測(笑)
    スタメンをあれこれ考えるのはホント楽しい。

  4. 虎蜂 より:

    現状、トラオさんが大和をチョイスした外野の一枠がまったく予想できない状態ですね。

    ヘイグ次第ではペレスが入ってくるかもしれませんし、セカンド争いが白熱すれば大和以外の2人が参戦する可能性も。もちろん、本職の緒方、柴田や期待のニューフェイス高山、板山。開幕までに急成長すれば中谷、横田が入ってきても面白いですね。

    まだまだキャンプも始まったばかり。選手達の成長、アピールが楽しみです。

  5. 虎っしー より:

    個人的な開幕スタメン予想というより、希望はセンター江越、レフトは若手の誰かで行って欲しいです。大和にはあくまでセカンドで競争を勝ち取って欲しい。

    トラオさんの開幕スタメン予想が正にセオリー通りでしょう。セカンド争いも総合力で西岡かなという所ですね。しかし、大和は打撃で、上本は守備でアピール出来れば混戦必至。金本監督自身も2番鳥谷が面白いかもと言っているので可能性高いでしょうね。

    今度は松田が右肩痛でリタイアということです…中継ぎがこれで2人リタイアですね。球児の立ち位置がリリーフに傾くか?

    トラオさんの中では岩崎はローテ候補では無いんですかね?素人目で見ると岩崎ローテ4〜6番目、球児セットアッパーの方がしっくり来るのですが。

  6. ホール&クサツ より:

    2番鳥谷もセンター大和も大賛成!!
    特に大和、バッティングがイマイチでも、なんとか活かしたい守備力ではないかと。
    首脳陣が甲子園でのディフェンスを重視してたということなら、嬉しいですー。
    toraoさんが8番ではなく7番に入れてるところ、打撃も向上したと見るべきなのでしょうね。
    とはいえ江越や高山らの今の状態が続くなら、現実路線は先発高山で早い回から守備固め大和というのになるのかなあ。

    しかし、自分のホントの妄想は、、ショート大和です。。。

  7. なかっち より:

    レギュラーは3人確定ですが、よほどの事がない限りセカンド西岡もほぼ当確ではないでしょうか。
    金本監督の発言の変化からみても間違いないと思います。

    松田がまたまた離脱。彼は去年以外は毎回離脱しますね。
    正直怪我の多い選手で大成した選手は記憶にありません。言葉はキツいですが、松田はここまでの選手なのかな?と思ってしまいます。

    依怙贔屓なくらいにあれだけチャンスをもらいながら自滅するって自己管理能力の低さにほかならない。皆さんと違い厳しい事書かせていただいてますが、松田には幻滅してしまいました。

    これで生え抜き選手が3人離脱。ファンの期待と裏腹に、若手選手は何をしてるんでしょうか?

    話は変わりますが、スカイAでの録画中継がしてません。スカイAさん、これもスカイAさん的超変革なんでしょうか?
    土日も仕事の我々ファンには残念な超変革ですね。

タイトルとURLをコピーしました