メンバー構成予想2/12

スポンサーリンク
定期投稿

金本遊ゴロ打って秀太エラーからの下柳グラブ投げの「仕込み」。捕手矢野で3打席ガチンコ対決――楽しそうやね、君たち(笑)。いいと思うよ。
オープン戦の結果含め詳しくはこちら↓

藤浪156キロ 2回無失点/阪神紅白戦詳細(ニッカン)

どっちが勝っても嬉しくて困る紅白戦だが、先発6番手候補がのきなみ失点というのはちと困るね。

しかも二軍の初実戦(対韓国・ハンファ)の先発が育成の田面というからこれも問題だ。いや田面がいいのなら(3回ゼロだったとのこと)支配下契約に変えれば別にいいのだけど、他の投手は何をやっているのだ?

初実戦の結果を予想に反映してみる。今回は「わざと」敏感に反応しすぎてみた。もちろん首脳陣の本心がこの通りだとは思っていないが、その方が楽しいからね(笑)。

━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━

2016 阪神タイガース メンバー構成予想(16/2/12)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)

・首脳陣の「岡崎推し」は本気っぽい。結果も出たので「暫定レギュラー」。

・今成「超ユーティリティー化」も本気っぽいので捕手2人制に。坂本残し、梅野ダウン。

・練習良くて試合が悪かった「センター」大和を下げて、競争を盛り上げたかったけど、江越も中谷も悪かったのでママ。

・「ホームラン賞」と「藤浪剛速球をヒット賞」の副賞として陽川と北條をアップ。下げる対象者がいなかったので、とりあえず代表して選手会長に下がってもらった(←そんなテキトーなw)

・岩貞、岩崎、秋山ともに失点くらったので2回ゼロだった鶴を先発6番手に入れてみた。我ながら信憑性は感じない(笑)。

・さあ下からは高山と板山が突き上げて来るね。もちろん狩野も。江越、中谷、緒方、それに大和まで巻き込んで、外野の2ポジション(と控え枠)は大乱戦必至。

・アップ= 2 46 55 63 65 66 
・ダウン= 4 17 25 44 56

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。{+}はリハビリ中。
━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 二 7西岡S
2 遊 1鳥谷L
3 右 8福留L
4 一 5ゴメス
5 三 36ヘイグ
6 左 65緒方L
7 中 0大和
8 捕 57岡崎
9 投 19藤浪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
54メッセンジャー 14能見L 21岩田L 18藤川  46鶴

◇救援型投手
38マテオ 28福原 34高宮L 41高橋L 26歳内 66二神

◇捕手
12坂本

◇内野手
2北條 32新井良 49今成L 55陽川 58荒木L

◇外野手
25江越 60中谷 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
13榎田L 17岩貞L 27秋山 67岩崎L 98ドリス

◇捕手
39小宮山 44梅野 

◇内野手
4上本 

◇外野手
24横田L 63板山L 95ペレス 99狩野

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=現在67人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
15横山L{+} 16安藤 20筒井L 29小嶋L 30石崎 42竹安 43守屋 47山本L 48金田 50青柳 56松田{+} 59岩本 61望月 64桑原 69島本L{+} 92伊藤和

◇捕手
40鶴岡 45清水 52小豆畑

◇内野手
33西田L 35坂L 37森越 62植田

◇外野手
00柴田L 9高山L{+} 51伊藤隼L{+} 68俊介 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
116田面 118トラヴィス

◇捕手
124原口

◇外野手
123一二三

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    試合前の監督のファンサービスもあり、楽しい雰囲気での紅白戦の始まりになりました。
    それにしても、わざとショートゴロを打ったり、鋭い当たりを飛ばす金本は打つだけなら現役でも行けそう。
    秀太のエラーシーンは当時ハマスタで生で観たシーンだったので、嫁と爆笑してしまいました。

    紅白戦は藤浪の飛ばし過ぎが気になったのと、toraoさんも仰る先発6番手候補と大和の打撃にややガッカリ、捕手陣のそれぞれの活躍と陽川のHRにワクワクといった感じでした。

    岡崎やっと来ましたね。ここの予想スタメン予想にも初めて入って来ました。入団からの年数過去最長記録かなw

    とりあえず、今日のスタメン予想に高山、板山がどう絡んで来るのかが今後の楽しみです。
    ベテラン狩野(誤字ってますよ)や、崖っぷちからの田面も応援しています。

  2. 虎っしー より:

    梅野ダウン?!
    そこまで岡崎、坂本の評価は首脳陣には良いんですね…個人的には梅野推しなんで頑張ってくれ!でも、首脳陣のコメントやキャンプリポートでも全然梅野の存在感が感じられないんですよね…カメラも全然写してくれないし。それはそういうことなんでしょうか。

    北條も今年はやりそうな感じですね。
    藤浪の豪速球をヒットにしたのも自信になるでしょう。鳥谷を脅かす存在になれるか。

    レフト緒方は凄い大賛成です。左のパンチの効いた打者だし、足も速いしで潜在能力は高いですよね。センターレフトは是非若手で行って欲しいです。

    ヘイグもどんどん調子上げてる感じですし、このままいけば開幕はヘイグでしょう。
    最終クールには高山が上がって来そうな報道も有ったので、逆に誰が落ちるのかも心配です。

  3. ガク より:

    やはり紅白戦とはいえ実戦で見るのはいいですね。
    秀太はあれだけのためにユニフォーム作ってもらったのかな?それだけの価値はありましたけど(^_^;)
    北條がいいですね!藤浪の速球に負けないよう食らいついている。
    正月やってたテレビの阪神選手参加ゴルフの特番で、北條の明るく前向きなキャラを見て今年一押しの選手です。同級生藤浪に負けるな!このまま鳥谷からショートを奪っちゃえ!
    ヘイグもしっかり広角に打ち分け期待できそう。
    意外といっては失礼だけど開幕岡崎あり得るかも。そうなったらまさに超変革だ。

  4. そよ風 より:

    緒方、いいですよね!

    去年当時解説者の金本監督が緒方には長打力があるんだということを力説していたのが印象的で、それ以来注目していました。

    これだけいい選手が多いと何バージョンものスタメン表ができてしまいそうです(笑)

    梅野くんに関しては少し予感がありましたね。
    矢野バッテリーコーチの目から見ればまだまだ不十分なんでしょう。
    でもまだ若いんだしキャラは明るいし。
    大器晩成型の相ですよ。
    山田太郎みたいな強打の名捕手に成長して欲しいですな。

  5. 西田辺 より:

    >矢野・下柳・金本
    秀太も交えてのショートコント。
    みんな役者やのぉ~(笑)
    しかし、緩い球とは言え金本もよくショートへお誂え向きの打球を打ったね。
    金本がヒット打った瞬間の野手の喜びようったら(笑)
    まぁ、厳しいキャンプの一服の清涼剤で良いんじゃないですか?
    >藤浪
    順調ですね。
    軽傷だったとは言え、肩の不安があるでしょうから、どうかこのまま。
    なんでも、3月の侍Jの打診を球団が断ったとか。
    オファーを出す方も出す方でしょ。
    WBC本番ならともかく、親善試合で無理する事は無い。
    あくまで、今はチームと自分の調整優先で。
    >予想
    昨日の試合は、最後の方しか見れなかったんですが、梅野降格ですか。
    岡崎がキャンプインから良いですよね。
    その内、鶴岡も絡んでくるでしょうから、ますます正捕手争いが楽しみ。
    余り取り上げられることがないけれど、緒方が外野争いでいい味出してます。
    元々能力は認められてた選手。
    ただ、ケガが多いのがね・・・
    課題の変化球への対応に成長が見られたら、江越すらも危なくなりそう。

    安芸ではルーキー板山が猛打賞。
    金本-掛布のラインで、内野練習も始めたとか。
    うかうかできない人が増えてきますねぇ。
    こりゃ開幕まで楽しめそうですよ。

  6. 虎蜂 より:

    私の予想では鶴岡と坂本・梅野の間の世代で小宮山や清水が経験を買われて使われるのではないかと思っていましたが、岡崎が攻守にいいアピールをしていますね。先に挙げた2人も信頼感まではありませんので岡崎のブレイクも十分あると思います。鶴岡もあと何年プレーできるかわかりませんので30歳前半の3人をどう起用していくかは今後のタイガースを占う上でカギになるのではないかと。

    北條、陽川、緒方ナイス。ヘイグはまだまだ良くなるでしょう。ここで結果が出たのはまず一安心。
    岩崎、岩貞残念。特に実績に乏しい岩貞は投手有利のコンディションで結果を残して欲しかった。次にチャンスがあれば頑張ってもらいたい。

    2軍のハンファ戦。田面がめちゃくちゃいいということでなければ⋯。安芸の投手は松田と島本が抜けたところに入り込んでアピールするチャンスなんですがね。先発も中継ぎもまだまだチャンスあり!もっと下から突き上げて欲しいですね。

  7. トラ11 より:

    金本監督、余裕ですね。
    秋のキャンプの時も休日に沢山のお客さんのために急きょ紅白戦を行ったり、昨日も夢の球宴。楽しかったですね!
    前半しか見ることができなかったですが、岩貞、岩崎は残念でしたが、まだまだこれからです。
    ホームランの陽川、綺麗なスウィングで素晴らしかった!
    金本監督が八木さんに「陽川の性格はどうなん?」と聞いてきたそうです。
    陽川はアピールできて良かった!

    捕手は競争が激しくなりそう。
    岡崎が花咲きそうで嬉しいですが、梅野も頑張れ!

  8. なかっち より:

    岡崎と梅野では見ている基準が違うと思ってます。あくまでも横一線とは言ってますが、絶対横一線ってのは有り得ない。しかも金本監督、矢野コーチが言うように、正捕手は100試合以上任せるくらいの選手とコメントしている以上、まだまだ梅野が優位な立場にいるのは間違いないと個人的には思ってます。しかし、岡崎がアピールする事で益々競争が激化するのも間違ってません。岡崎にはまだまだアピールしてほしいです。

    そして私が今年一番注目してる藤浪ですが、順調のようですね。いきなり156キロの球速が出たそうですが、本人は6割程度の出来だとか。球速よりも質にこだわってほしいです。
    藤川の全盛期のようにストレートとわかってても打てないってのが理想的やと思います。高卒ルーキーが4年連続二桁勝利はあの松坂でも成し得てない記録です。江夏さん以来の記録を成し遂げてほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました