課題たくさん 楽天との練習試合2試合目

スポンサーリンク
定期投稿

楽天と2試合目の練習試合。「藤浪が6失点」というよりも、藤浪がピリッとしていくためにちょうど良い試合になった。他の若手ならふるいおとしになる結果でも、藤浪はそうならない。それが3年連続で結果を出したという実績の力だ。力を伝えるタイミングが合ってくれば問題なし。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

出てすぐにファインプレーを二つ見せた大和以外は、守備がイマイチの試合だった。2回、今成のゴロ取り損ね、藤浪の引っ掛け投球を止められなかった小宮山、一三塁から一走に二盗された時、カット出た上本が送球を捕れない(捕らない?)ミスと、草野球プレーが続出。

勝手な印象だが、藤浪の剛速球をキャッチすることで精一杯のスタメン小宮山が作り出す「ハラハラムード」が、野手にさらには藤浪に伝播したかのような……。

対照的に6回表から守備についた坂本は、落ち着いた雰囲気で、二神、鶴という「ハラハラ投手」を落ち着かせていた。そらまだプロの公式戦を1試合も経験していない捕手が堂々としているのに、何年もやっている投手がおろおろするワケにはいかんと思うだろう。

坂本は左の大塚から左線タイムリー二塁打を打ち、攻撃でもアピールに成功。「やっぱりそれはナシか」から、「ひょっとするとそれもアリやな」に完全に戻した。

練習風景での「やっぱりしんどいか」という印象をガラッと変えたのは坂本だけでなく、やっぱり横田。
キャンプ序盤では、「浅い」「硬い」スイングで、いかにも緩急に弱そうな気配。それを矯正しようとする金本監督の指示を再現できず、「不器用」などと評してしまった。ところがおそらく言葉を形にするのが苦手なだけで、吸収力もあり、なによりセンス、運動神経が良い。

以前にも練習でできていない深いトップが、試合にあるとできていた。最近では練習でもいい形になりつつある。この日も、上半身、下半身を柔らかく使って、懐の深い打撃、すなわちトップの位置が十分捕手よりに引けていて、かつ重心を後ろ足に乗せた状態で、タイミングの変化に対応できる打撃ができていた。
このまま「落とす口実がない」を繋げられると面白い。

他に攻撃では、粘っての四球とセンター前クリーンヒットの西岡、風に乗せて左越本塁打の今成、右方向へ大きなフライト、巧打を放った小宮山が良かった。一方、この日も4番、レフトスタメンの陽川はタイミングが遅れてどん詰まり連発、結果が出なかった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

あらためて投球&ディフェンス面。藤浪は初回いきなり聖澤に真っ直ぐを右線二塁打。2回には4安打、2四死球、エラーもからんで6失点。3回は三者凡退。
榎田は2回無安打1四球。二神は2イニング目に、鶴も2回ずつゼロ。

守備が素晴らしく向上している北條だが、この日は1つ「課題」をもらった。7回表無死一塁、二塁右へのゴロを大和がナイスキャッチ、素速い切り返しで二塁送球、ベースカバーに入った北條が一塁にスパッと転送すればピンチ一転4-6-3の併殺――というところだったが、走者の動きに気を取られたか持ち替えに失敗し、一塁に投げるのが遅れてしまった。

次も二直、大和好プレーで併殺取り直したため事なきを得たが、取れても取れなくても流れを変えるのがゲッツー。特にファインプレーの相棒は大事だ。

中谷と岡崎は出番がなかった。
今日は一軍がヤクルトと今季初オープン戦(有料試合)、二軍は韓国ハンファ二軍との練習試合が予定されている。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    失点した藤浪については全く心配していませんが、あの回に守りで足を引っ張った守備陣には大いに反省して貰いたい。

    サード争い、セカンド争い、キャッチャー争い熱いです。
    西岡、今成の器用な打撃、大和の芸術的な守備、坂本のリードの安定感そして打てる気がしない構えからインパクトの瞬間にスパンと弾き返す打撃!ベンチに戻ってから投手に一生懸命改善点を聴く向上心!んん面白い。

    横田も相変わらず実践的な打撃を見せており、これはひょっとすると私の密かな夢である「外野三人鹿児島出身(福留、大和、横田)でジャック」が叶う日も近いかも知れません。
    榎田の復活も嬉しいなぁ!

    入れ替え候補になってきた北條、ベレス、中谷、良太は今が正念場!ガンバレ。

  2. そよ風 より:

    負けに不思議の負けはなし、とはよく言ったもの。
    負け試合ほどチーム力向上のいい機会はないので、ここで監督が的確な言葉でチームをよりよき方向を導けるかどうか。
    現役時代のように「オレの背中について来い」というわけにはいかないからね。
    ちゃんと言葉で表さなくちゃ。

    酒乱ならぬ守乱をやっていては巨人、ヤクルトに勝てません。ましてやソフトバンクには絶対に。
    しっかり頼みまっせ!

    ただいい材料もあった。
    横田、大和、坂本。

    レフトは依然として流動的だから横田にもチャンスはある。
    昨日開幕はないとテキトーなことを言ってしまったが、他にいなければ彼が初マスクを被るかもね。

  3. なかっち より:

    藤浪は心配ないでしょう。上本、小宮山の守備力はあんなもんでしょう。坂本、横田はアピール成功したようで良かった。
    横田は今日のオープン戦でも結果を残したようですから、後1ヵ月必死に食らいついてほしいです。
    今クールで安芸キャンプが終了しますが、俊介、柴田、坂にはいつチャンスが回ってくるのでしょうか?高山、板山は宜野座に来るのか?

    落とされそうな中谷、北條もっと頑張れ。

タイトルとURLをコピーしました