3/20対オリックス オープン戦(京セラドーム)

スポンサーリンク
定期投稿

打ではやっぱり1番スタメンを固めたっぽい髙山。初回先制点を呼ぶ先頭打者ヒットと、下位打線からのチャンスを追加点としてものにしたタイムリーでマルチ。前から思っていたのだけれど、髙山って引退した和田(中日「ベンちゃん」)みたい。左右は違うが、高めを叩く時の独特な手首の角度とか、トップでの力強いタメとか。

4番福留、5番ゴメス、6番鳥谷の並びも機能した。このまま本番に行きそうだ。福留の勝負強さに全幅の信頼を置いているということだろう。まあ確かに気力、体力とも充実していそうなので、「主軸から外してのんびり」という起用より、「基本休ませない」の金本方式でも行けるということだろう。ベテランに優しいのか厳しいのか(笑)。逆に言うと、福留を追い落とそうという次世代勢力が出てきたので、たまの休養日に「主軸の代役」をやらせてもいいという判断になったのかも。

6番鳥谷。これは「そうできるようなら強いよな」の代表的政策。6番にいい打者がいると、上位からのチャンスでは打点を上げ、下位からのチャンスを作るから打線に繋がりが出る。

1番髙山、4番福留、5番ゴメス、6番鳥谷、8番捕手とここまで決めたのなら、いいことだと思う。ある程度の型が決まった方がなにかと機能的で効率的だろう。

そうなるとやはり当初からの懸案、セカンドとサードとセンターが残る。セカンドは実績と総合力の西岡、調子の波が大きいが打と走の上本、専守防衛と機動力の大和。サードは守りに不安はあるが「やってくれるはず」のヘイグ、安定感の今成、貴重な右大砲新井、新兵器北條と陽川。センターは生き残り横田、復活江越、アウト製造器大和。ここからどういう選択をし、2番・3番・7番にどう配置するか。

まあ今どうしても絞りきらなくてはいけないということでもないので、開幕後も試行錯誤が続きそうだ。

ちょっとバタバタと立て込んで、この試合はまだダイジェストとちょぼちょぼしか確認できていない。ぜひとも録画チェック時に役立つ「ポイント指摘コメント」をいただけるとうれしいです。
ということで中途半端な記事にて御免。

コメント

  1. 虎っしー より:

    高山は安定の打点つきマルチ、守備も今の所特に問題点は見えず当然の開幕スタメンでしょうか。後はシーズン入ってどうかというところで、早い段階でヒットが出ればいいですね。いやぁええの取ったね!
    横田は3の0と四球1つでしたが、四球は単打に近いナイス四球だったと思います。少し打席内容が雑になってる気がしたのでまだまだそこは20歳というところですかね。守備でも1つ止めるかダイレクト目指すかで迷ったという場面が有りました。開幕スタメンは本日の内容次第という感じですかね!

    ヘイグは4の1でした。ボテボテのゴロを1塁の手前でバウンドするタイムリー悪送球が有りましたね(^_^;)
    先日は三遊間を飛びついて取りナイス送球だったのですが、やはり送球が心配ですね。
    どうも前に出てくるゴロの処理で悪送球が多いみたいです。ただ、昨日は途中交代は無しで、今成はゴメスの守備固め的な感じでした。これはとりあえず開幕はヘイグという意思表示か、それとも試験の延長か。しかし、今成は昨年までの坂のようにスーパーサブとして使っていくというベンチの考えが感じられた気がします。ショート以外は守れて代打も出来るプレーヤーはやはりサブで置いときたいのでしょうか。

    サードに関してはファームで本塁打量産の陽川も居ますね。開幕1軍で呼ばれるのか、ヘイグ次第で入れ替えか。素人目だととりあえず代打枠で開幕1軍もアリかなと思います。
    オープン戦の過去51年間で本塁打無しのままシーズン開幕した球団は0だとか!笑
    今日次第ですが、何か歴史的なシーズンの前触れな気がしなくも無いですね。
    オープン戦チーム打率は12球団トップクラスなので打線は活発なので心配はいらないですし。

    捕手争いですが、オープン戦での梅野の打撃アピールは岡崎以上だろ!と個人的ですが思います。ただ開幕メッセンジャーに対しては岡崎なんですかね。岡崎はオープン戦も打撃は最近アピール出来て無くて、梅野の方が明らかに打ってます。ただやはり捕手はディフェンスメインという矢野コーチの考え方から岡崎優勢なのでしょうか。岡崎は2軍でも打撃成績はかなり悪いです。鶴岡が開幕2軍は考えにくいので、捕手2人制なら梅野は2軍なのでしょうか?そうなると少し納得行かないですね。

    • なかっち より:

      私も矢野コーチが言ってる捕手2人制の発言が気になります。
      梅野が打撃で猛アピールしてます。(本日ホームラン打ってしまいました(笑))
      しかし、開幕スタメンは岡崎で間違いないと思います。鶴岡を2軍行きにするしかないと個人的には思います。
      梅野は球児とバッテリーを組んでますし、2軍はないかと・・・。
      鶴岡を抑え捕手として起用するために梅野を2軍行きにしたら、去年の和田タイガースと変わらない気がしますね。

  2. 虎ジジィ より:

    金本監督もtoraoさんも「一番 高山」これは決定に近いご様子、ランナー無しのフルスイングと得点圏にランナー有りの時の狙いすましたバッテングはタダモノじゃないです。
    元ドラゴンズ和田の打撃に似ているという理屈もなんとなく納得。大きな相違点があるとしたら「右からいつも強風に吹かれているような髪型」(ベテラン美容師談)ぐらいかww?!(何とかしてあげたいw)

    ゲームの方、藤川球児が100球以上投げたのを見たのはプロ入りして初ですかネェ?!
    ヘイグのマズいスローイングで取られた失点を除けば6回1自責点は十分ゲームを作ったし、大きな収穫でした。

    攻撃面では脚を絡めた積極的な攻撃!
    そして 勝ちパターンの投手こそ固定されつつありますが、捕手でアピールした梅野を含め各ポジションで多くの野手にチャンスを与える金本式は観ていて飽きません(後半のBチームもっとガンバレ)。

    チーム内では横田(貴重な四球)vs江越(盗塁 トリックプレー)がバチバチ、相手とは高山vs吉田のゴールデンルーキー対決が面白かったです。
    ドライチ即戦力左打ち外野手で共に先頭打者という事でお互い意識していたと思いますが、昨日は高山は先制ホームインと技ありタイムリー、吉田は球児から超完璧なHRで「引き分け」といった感じかな。
    そういえば「タイガースが優勝する時は吉田姓アリ」というジンクスがありますが、今季はコチラに吉田選手は居ませんね、大丈夫かな?!(笑)

  3. 虎風 より:

    昨日は現地観戦でした。
    ドラ1の一番対決。高山は凄い!吉田はエグい!これは二人とも楽しみです。
    西岡はトラブルでしょうか?試合前の練習にも姿がなかったようですが。そうなるとやっぱり大和ですね。練習からして飛び抜けています。凄みを感じます。昨日上本が攻守に精彩を欠いていたので、余計にセカンドは大和!って感じます。
    あとヘイグは今の状態では厳しいですね。ストレートに差し込まれて。守備は懸念していたスローイングが。慣れの問題ではないような気がします。
    藤川は全体的に球が高いです。もう少し球威があると安心できるのですが、なんか結果オーライの感じがありますね。
    全体的に走ることへの意識が伝わってきました。これはシーズン始まっても継続して欲しいですね。

  4. こうさん  より:

    金本監督が「明日の試合で4タコでも、開幕で外す監督はいないでしょ。」と、高山開幕スタメンを明言。ここまで結果を出してきた高山も立派だが、他の若手の選手に「結果を出せば報われるんだ❗」と示したことが大きい。風通しをよくした金本改革の申し子だ。

    センバツが開幕。まさか初戦から虎ジジィ様が率いるw鹿児島実業と当たるとは❗結果は敗退。茨城内では強いが全国では通じないという、ここ10年の状況を表すような試合だった。安打数は2本差なのに6対2。効率よく点が取れず攻めきれない。夏までに克服してほしい弱点が、たくさん出た試合だった。

    茨城県民の俺が、こんなことを書いたらマズイんだろうけど、鹿児島実業の校歌、いいねぇ。「鹿児島」というフレーズが出てこないのに、雄大な景色を想像させてくれる。鹿児島実業が出てくると「今年も聴けるぞ❗」と思ってしまう。けど昨日は、常総が負けないと聴けないという切ない試合。水害を乗り越えて…という美談は通じない純粋な野球。夏に出てくるなら次は一回戦突破を目標に。

    今年の春は鹿児島実業の校歌を、あと何回、聴けるかな。

    • なかっち より:

      こう様。茨城常総学院。充分強豪校じゃないですか。優勝何回してるんですか?今回も結果以上に拮抗した試合やったと思いますよ。

      私の住んでる島根開星こそ島根では無敵ですが、全国では勝てる気がしません。
      今日もきっちり青森八戸学院光星に敗れました。
      島根県勢は甲子園優勝どころか決勝にすら出たことないのに(泣)

      ある意味贅沢ですよ。

      • こうさん  より:

        ありがとうございますw。県民としては「名前は伝わってるけど…」という感じです。やっぱり「水害を乗り越えて」というミラクルを見たかったので。鹿児島実業の継投は素晴らしかったです。茨城の代表校も「きっちり一回戦」が、だんだん増えてきてます。贅沢でも、やはり地元の高校には勝ち上がってほしいのです。

  5. 西宮トラキ より:

    金本監督の中では、サード以外決まってるんでしょうね。ヘイグが、キャンプも遅れてロクな調整もできてなかったはずのゴメスの初年度みたいにいきなりホームラン打ってそのまま活躍するのか?ヘイグを使うかどうか、金本監督の野生の感、勝利へよ嗅覚を信じましょう。

  6. 西田辺 より:

    先日甲子園に見に行った時から気になってたんのがヘイグの送球。
    捕球能力に関しては「まぁあんなもんだろ」って感じですけど、ノックの
    時からとにかく送球が安定しない。
    打つ方は外国人特有の「開幕するまで分からない」でまだ猶予はあるけど
    (マートンやゴメスがそうであったように)、あの守備が開幕して良くなるとは思えません。
    何だか今日の報道を見ると、「高山1番」確定と書かれたものもあり、いよいよ来たか!
    と感じています。
    ここ2試合、鳥谷を6番で使いましたけど、私はこれは「アリ」だと思います。
    何なら5番でも良いかも。

    相手打者ですが、昨日のB’s吉田正尚の一発ヤバいですね。
    同郷と言う事で応援はしてるんですが、凄いスイングでした。
    でも、あれを見ると脇腹を故障がちなのは分からなくもない(笑)

    聞くところによると、オープン戦首位らしい。
    ここ3年のオープン戦首位チームは3年連続でリーグ優勝(去年一昨年は
    日本一のソフトバンク)だそうです。
    まだ試合は残っていますが、この吉例に是非とも乗って欲しいですね。

  7. なかっち より:

    皆さんも仰るように、へイグの守備力には不安しかありません。打撃の方はマートンやゴメスの例があるので何とも言えませんが、守備は開幕したから上手くなる事はありえません。個人的には今成にしてほしいです。
    いくらへイグが打ってもマートンより打つとは思えませんし。
    (私はマートン信者だったので)

    梅野を7番に入れ、今成を8番サードで使えば守備力も向上し、切れ目ない打線も組めると思います。

    (今年から梅野信者になる予定です(笑))

  8. tomo より:

    はじめまして。
    通りすがりの阪神ファンです。
    二番横田は、ベストと思われます。
    阪神の打者はみんな二番に入ると潰れていきますので、横田の独特の特性は二番にマッチ!おまけに性格的にも二番で萎縮する事も無いですし。ゴロの多さ!
    足の速さ、打ってから走り出す速さ!
    完璧です。
    いまは一軍定着するのには、ポジション争いより二番打者争いで、他の追随を許してません!
    開幕がこんなに楽しみなシーズンもかなり珍しいです!

タイトルとURLをコピーしました