相手エースに今季初の完封負け

スポンサーリンク
定期投稿

先発は読売がエース菅野で、阪神は岩田。試合はなんだかんだで阪神が勝たなかったとさ。次や次!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 2回戦 東京ドーム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
巨 | 0 0 0 1 2 0 0 0 x | 3

勝:菅野2勝0敗0S
敗:岩田0勝2敗0S
阪神:岩田 – 歳内 – 高橋 – 金田
巨人:菅野

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

・まったく関係ない話をしますよ。5月21日(土)デーゲームの広島戦を観るために甲子園に行きます。その夜、大祝勝会(予定)を開催予定ですので、そっちの方はぜひ予定を空けておいてくださーい!お店など、アイディアお持ちの方(「うちの店を使え」とか)いらっしゃいましたらご連絡をー!

・東京でもやるで!決起集会。「ぜひこの日に!」とか「ぜひこの日にウチの店で!」とか募集しまーす。ご連絡は、メールでこちらまで→トラオ@torao.net(トラオの部分をtoraoに変えてね)。

・菅野vs岩田であれば、0-3敗北は「まあそんなもんか」という誰もが想定できるような結果。それじゃダメじゃん。岩田が勝つためには「そんなこともあるんか!?」くらいのことをせな。

・序盤でもうちょっと崩しが必要。せっかく「ゴメスまで走った翌日」なんだから、今は打順のめぐり関係なく、バカみたいにガンガン走ってくるでええやん。

・なんやあのジャッジは。「遅いわ!」と抗議されて、「遅いです」って開き直られたら、何も言えないやんけ。

・そりゃそうと、阪神は自軍のルーキーに「球団史」や「インタビュー対応」を教えるときに、「使わない方がいい言葉」「迷信ではあるが触れない方が無難な言葉」を教えとくこと。選手はなんとも思ってなくとも、聞いてるこっちがドキッとするわ。

・むざむざと無得点負けはダメ。「よし表の菅野攻略法は決めた。次同じことやられたら打てる。それに対応して裏の菅野をやってきたとしても打てる」にしておけ。

・とにかく気分を切り替えて。今日はこっちは中心選手メッセンジャーで、あっちは平良……たいら?へいら?ひらよし?へいりょう?ひらら?たいらら?誰や?斎藤雅樹2世?ヤメレ!早いうちに叩いとけよ。

・ということで箇条書きシリーズばっかりでごめんなさい。

コメント

  1. 西田辺 より:

    やっぱり、序盤のチャンスで得点しとかないと、菅野クラスは
    崩せませんね。
    岩田もなぁ…我慢しきれんよなあ。
    先制された場面、あそこでの村田に外角で勝負はない。
    特に左投手の入ってくる真っ直ぐは禁物。
    案の定、合わされて右方向へ。
    相変わらず岩田の試合は援護がない。
    リズムとかテンポとか言われるけど、やっちゃいけない事を
    やってると、チームも乗っていけない。
    何をすべきか、何をしてはいけないかを整理しながら
    野球しないと。
    菅野に2安打もいただけない。(1本はバント処理みすだが)
    ああ言うのを見ると、「何やってんの?」ってなる。
    次は、バッテリー含め考えよう。
    今日は相手投手が誰であれ、キッチリ攻略して勝ち越そう!

  2. Akira28 より:

    おはようございます。

    トラオさんのコメント読んで、言いたいことを言って頂き、「ああ〜スッキリ」した⁉︎

    序盤は、安定の立ち上がりで三振と内野ゴロで打ち取っていきました。

    3回も、自ら招いたピンチも長野ショートゴロ、立岡三振で切り抜けました。

    4回表、阪神の攻撃があっさり三者凡退で終わった後、坂本の緩いサードゴロをヘイグさばけず、内野安打。
    悪い予感?
    4番をライトフライ、5番をセカンドゴロに打ち取るも、緩い当たりで西岡セカンド送球出来ず、坂本は進塁。
    2アウトから、中井の打席でワイルドピッチ、梅野後逸にて坂本三進。
    それでも、カウント2ー2までとなって安心したら四球。
    当たっていない村田を2ー2まで追い込んで、甘い球を右に打たれ、西岡追いつけずタイムリー。
    不運⁉︎

    5回は、菅野に打たれたところから、こりゃヤバイ。
    案の定、長野、立岡に打たれた。

    前回のヤクルト戦も、内野の守備のほころびから破綻していった岩田投手は、昨日も同じパターンで敗戦。

    あれだけインターバルが長いと、野手もリズムに乗れない面もあるかもしれないが、4回から息を吹き返した菅野にあしらわれたかと思うと、前日のハツラツと攻め立てた野球はなんだった⁉︎

    岩田の苦労を知るだけに、無茶苦茶残念!

    今年最高の試合の翌日は、ムナクソ悪い最低の試合。

    しかし、読売打線も大したこと無い!

    気分を切り替え、今日はスカっとメッセで快勝と行きましょう‼︎

  3. なかっち より:

    長いシーズン。こんな試合もあるさ。但し次回こんな投球をされてはダメ。それでは去年と一緒になるから。次回の対戦は26日甲子園で藤浪とのマッチアップかな?

    私の観戦予定試合です(笑)必ずリベンジしてやる。タイガースも負けられない藤浪登板予定なんやから。

  4. 虎ジジィ より:

    「こんな日もある」切りかえるしかない。
    あまり書き込む事も無いぐらいに淡々と負けましたね。

    序盤、不安定だった甥っ子を攻めきれず、甥っ子はすっかり立ち直り尻上がりに調子を上げました。
    ランナーが出ない事には機動力も何も使えません。

    打球運もなかったのは岩田のテンポが悪いせいもあるのかなぁ!?
    まあ投手に打たれては話にならない、このまま岩兄弟のゾフィ(働かん長男)に戻るのかは岩田次第!次男?の岩崎も待機してるので次回登板は背水の陣になるでしょう。
    タイガーマスクこと伊達直人みたいな活動を同じ病気の子供達にしている岩田は個人的に思い入れのある選手。
    仮面ライダー1号ぐらいに長く元気で働いて欲しいです。(←話しが飛躍し過ぎm(_ _)m)

    収穫はリリーフのB組が3人共 完璧なピッチングをした事ぐらい。

    以前 攻略できなかったマエケンは攻略できないままアメリカへ行きましたが、おそらく「生涯讀賣」の甥っ子は必ず攻略しなければいけない投手。
    これは金本タイガースへの大きな宿題ですね。
    新人監督は日々勉強です。

  5. yalkeys より:

    菅野に抑えられた・・というのが、余計腹立つ(かけことば)。昨日に限れば全力疾走もしていなかった様な・・。
    今夜ドーム応援です。メッセに勝ちを!プロ初登板にやられることは、絶対にあってはならない。

  6. 虎蜂 より:

    チームとしてエース級、クローザーを打つという目標でやってきましたが、
    それにしても昨日の菅野は隙がなかったかなと。
    ただ、無得点では昨年の二の舞ですので、監督は「もっと工夫して欲しい」
    と言っていましたが、ベンチの方から仕掛けることも必要だと思います。

    初戦タイガース大勝の後で勢いを止める昨日の無四球完封。
    菅野はまさにエースの働きでしたね。悔しいけれど、天晴れです。
    しかし、今日はそうはいきません。初物叩いてメッセに今季初勝利を!

  7. とらかっぱ より:

    17年も前から続く「明日は勝つ!」の呪縛からは逃れられませんでしたね。
    高山も次からは自重するでしょうが、いつか打ち破って欲しいものです。

    岩田は、少しムーブ系に頼り過ぎ。その影響なのか制球高くなり痛打が最近の負けパターンになってないですかね。解ってても打てなかったスライダーを磨き直して勝負してほしいですね。

    今日は、無名の若手をシッカリ攻略し、メッセに初星付けて、対読売初カード勝ち越しと行きましょう。

  8. こうさん  より:

    3回に点を取れなかったのが痛かった。菅野は去年、福留に打たれている。細心の注意をしながら、かつ大胆に攻めてきた。3-1まで行ったが福留が仕留められそうな球はなかった。最後に打ちごろの球がきたが微妙に変化。福留の打ち気を嘲笑うような大人のピッチング。小林と話ながら引き上げる二人の顔から「この攻め方ありだね」みたいな感じが伝わった。腹立たしい❗

    岡崎はメッセの勝ち星なしに対して気負わないでほしい。梅野を刺激にするのはいいが影響されてはダメだ。「梅野はタイプの違う3ポイントシューター」ぐらいに思っておけ。結果を出してる人を真似して自分のフォームを信じられなくなり結果ドツボにハマる。「俺は開幕戦のスタメンキャッチャー」だと誇りに思え。メッセを引っ張るんじゃなく二人で勝ち星を拾いに行け。

    また削除されるかもしれないが最近、感じることを書かせてもらう。コメンター同士の会話が増えた。そのことを否定するつもりはないし否定する立場にもない。けど「コメ返の分量(文字数)を減らしてもらえないか?」と思っている。昔からここにいる住人の方々は最低限の分量でコメ返をしている。そこから「自分のスレに長い意見、気持ちや想いを書くのにコメ返まで長くはできない。」という周りへの配慮、気遣いやマナー、礼儀を俺は感じる。勝手な解釈だが。ここには昼間は忙しくて試合後や夜中にコメントを書く方々もいる。私事だが夜中2時に起きる仕事をしている。菓子パンを食いながら出勤前にスクロールするのが楽しみだ。前日からコメントが増えていると「誰か新しいスレを立てたかな?」とワクワクする。けど繰り返される会話。長い会話が好きならツイッターやブログを立ち上げて「やりとりが長くなるから、こっちで話しませんか?」という風にしてほしいとも思う。けど会話文にもナイスコメント!が増えていると読んでみて納得する部分も、もちろんある。要は「周りへの気遣い、思いやり」があってくれれば…と思う。

    それと最近の「否定的なコメントを否定する流れ」…なんだかモヤモヤする。全員が「やった勝ったねタイガース!」じゃなきゃダメか?全員が「負けた残念タイガース!」じゃなきゃダメか?否定的なコメントの中にも発見する部分はないのか?頭ごなしに否定するのが正解なのか?思いやりをもって「こんなデータがありますよ。」と書けばギクシャクしないんじゃないか?データを調べる時間がなくても、コメントを書きたい人だっているはず。まずは否定する前に「トラオさんが承認してコメントをアップしている」という現実を理解しないと。ダメなコメントは削除され注意されるんだから。何度も注意、削除されている俺が言うんだから間違いないw。先日も注意、削除されトラオさんに迷惑をかけたが、書き込まなければ何度も同じことを繰り返していたかもしれない。考えていたことを書いたうえでの削除だから、俺もスッキリした。そして「もう触れないようにしよう」と思った。今日のトラオさんの文章の「たいら?へいら?」からは「ここは楽しい場所なんだよ。楽しくするのもギクシャクさせるのも、あなたたちなんだよ。」という気持ちが伝わってきた。もちろん勝手な解釈だが。

    よほどのことがないとトラオさん口を挟まない。それは「忙しいし、いい大人なんだから自分達で解決してね。」というスタンスなのかも。 

    「分量が多いって言ってるオマエのコメントがなげぇよ!」と言われそうな今日のコメント。

    • 月見草 より:

      皆さんの熱のこもった長文、いままで無駄に長いと思ったことはありません。読むのは一瞬ですが、書くのは大変時間がかかっただろうなと思います。中には長いだけで中身のない文もあるでしょうが、このサイトではお目にかかったことはありません。礼儀しらずとも思いません。

      • こうさん  より:

        それも理解できます。でも今日は思っていること、感じていることを書かせてもらいました。

        • Akira28 より:

          こうさん 様、

          いつも熱い文面有り難う御座います。

          また返信コメント長文へのご指摘件、有り難う御座います。

          以降、気をつけます。

          謹白

          • こうさん  より:

            不快に思わせてしまったら申し訳ありません。「こんな考えの人間もいる。」と頭の片隅にでもおいていただければ…と思います。豊富な知識のコメント、今後も楽しみにしております。

    • いわほー より:

      ネット歴も長いしtoraoさんのブログも10年来のおつきあいのせいもあってか、私には読みたいコメントと読み飛ばしたいコメントを瞬時に見分ける高度な”脳内フィルター”機能が備わっております。
      この機能を活かせばここのサイトだけでなく、どのサイトも軋轢なく楽しくお付き合いできます。
      以上、私の感想でした。

      • こうさん  より:

        ありがとうございます。なるほど。自己研鑽ですね。まだまだ、そこまで行けてません。昨日の、いわほー様の短いコメ返、味がありました。

        • Akira28 より:

          こうさん 様、

          勝ちましたね。

          明日もお仕事お互い頑張って行きましょう。タイガースと一緒に!

  9. そよ風 より:

    岩田立ち上がりは良かったんですけどねえ。
    打たれながらも抑えるというド根性投球。
    でも守ってる人達が大変。
    先日のヤクルト戦と比べると見るべき球もあったと感じましたが。

    菅野はやはり球界を代表するピッチャーですね。
    数値的なこと意外に、野球センス抜群。スタミナもあります。
    ちょっと昔の桑田を思い出してしまいましたけど。

    タイガース自慢のTYコンビとHG砲。
    今日はやってくれますよ。
    やってくれると信じて仕事に勤しみます。

  10. 勿来 より:

    昨日の岩田、立ち上がり点を取られなかったんで何とか勝てるかな?と思いましたが、やはり菅野が良すぎましたね。

    平良(たいら)は沖縄では割合ポピュラーな名前です。たぶん巨人のこの投手も沖縄生まれか先祖が沖縄系でしょうかね。

    5月21日の祝勝会、甲子園行く予定有るので(試合後のツレの予定次第ですが)行ってみたいです。

  11. ken3953 より:

    さすがに簡単には菅野打てないですねー。

    岩田はよく粘ってましたが、気持ちが乱れた所で建て直し
    きれなかった感じでした。
    同情すべき点はありますけど、点の取られ方が悪かったのは
    反省点だと思います。気分転換に次回は岡崎と組ませてみても
    いいかもしれません。

    さてこれで東京D1勝1敗。今日勝って勝ち越しで終えたいですね。

  12. みっずん より:

    トラオさん、人の名前を揶揄するような表現は、不愉快です。選手の名前の読み方はチームのホームページで確認できますよね?同じことを贔屓のチームの選手に対してされたら、どう思いますか?きょうをさかいに、あなたのブログは金輪際、訪れないことを決めました。さようなら。

    • ken3953 より:

      「いわざき」を「いわさき」と読んでしまったり、「藤浪」を「藤波」と
      間違えたり、一二三が読めなかったり、阪神の中でも漢字の
      難しい選手を引き合いにしてネタにする事はよくあります。
      内容としても全くdisっていませんので、揶揄と捉える読解力の
      無さには驚きますね。
      ここは基本的に阪神ファンの集まる場所なので、無理に
      いらっしゃる必要は無いかと思います。

      • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

        そう決めつけてはいけませんよ(笑)。実はこのサイトは、他球団のファンの方もおおぜいご覧になっていることが判明しております。とくに、阪神が負けた日に、勝ったチームのファンの方が「負けた阪神ファンの様子」をご覧になりに(……というとちょっとひとぎきが悪いですけどね)いらっしゃいます。プロ野球再編問題や制度改革の話題をしていた時は、他球団系ブログの方とも交流していました(個人的には今もしています)。ジャイアンツファンの方がコメントされることもありましたよ。
        私としてはどの球団のファンの方でも熱烈大歓迎ですので、その点はご承知おきいただけたらと思います。

        • ken3953 より:

          脊髄反射失礼しました。
          他球団ファンの方が訪問されているのは重々承知
          していますが、わざわざ乗り込んできて一方的な
          非難をするのもちょっとなあと。
          阪神ファンと言う可能性もありますけど。

          まあ私もあまり人の事を言えなかったりしますが(笑)

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      もちろんホームページで調べるまでもなく読めます。まったくノーマークの投手だったので調べましたけれど。
      タイラバヤシかヒラリンか、イチハチジュウノモークモク、ヒトツトヤッツデトッキッキ(落語「平林」より)
      みっずんさん……どなただったか、あまり記憶になくて申し訳ないのですが、短い間(長い間?)でしたがご愛読いただき、ありがとうございました。
      もしお気が変わりましたらいつでもお立ち寄りください。

      • 勿来 より:

        あらら、活字の世界って恐いですね。

        トラオさんが、揶揄してないのも分かりますが、みっずんさんの気持ちも何となく分かります。

        私、沖縄の友達が多いので(すみませんが)少しだけ申し上げます。
        沖縄には、正しく読めるのに、本土の人がふざけて「たいらら」等と(ジョークでも)呼ばれると、本土の人からバカにされたと勘違いして怒る人も一部にいます。本土との様々な歴史的背景からかも知れません。
        昨日のことなので、もう終わった話しかも知れませんが、どうかご注意くださいませ。

        阿保が偉そうなこと書いて、すみません。

  13. 奧虎鳳 より:

     『関西・大祝勝会』に『東京・決起集会』ですか~(^^)さぞかしトラキチ濃度の濃い、熱く楽しい宴となるんでしょうね~(^○^)

  14. トラ11 より:

    スガノに完敗で悔しい限りです。
    スガノ・サカモト嫌いと言っていた私は、坂本12が我がタイガースに入団したのに、今もサカモト嫌いと言う自分にちょっと嫌気がしながらもここに書いてしまいます(笑)。
    ここの菅野さんも坂本さんも坂本12も大好きです。
    Gのスガノ、サカモトは、それだけにこわい選手で意識してしまいます。
    次もスガノにはやられないように運動会ができるような作戦を!
    しかし、塁に出ないと運動会もできません。走れ!タイガース!

  15. みっずん より:

    お騒がせをしてすいません。投稿したタイミングや書きぶりも含めてジャイアンツファンと勘違いされたかもしれませんが、わたしは江夏、田淵時代以来の阪神ファンです。暗黒時代も含めてファンをやめたことはありません。幼少期の一番の思い出は、巨人の9連覇を止められなかった最終戦のラジオ中継を、友人の家で聞いていたことです。トラオさんのブログは公式のサイトに載っていたころから、球団におもねらない姿勢にひかれて、公式を離れられてからもほぼ毎日、愛読させていただいてきました。
    私が言いたかったことは、たとえライバル球団の選手であっても、リスペクトを持ってほしい、ということです。私は阪神ファンですが、たとえライバルチームであっても野球ファン、スポーツファンとして、すばらしいプレーには賞賛を送ってきました。昨日のトラオさんの書き方には、揶揄というのとは違うかもしれませんが、からかいが含まれているように感じられたので、少しきつい表現になりましたが、あのような書き込みにいたりました。ただ、よくよく考えれば私の表現そのものも、トラオさんに対するリスペクトを欠いたものでした。そのことはお詫びしたいと思います。申し訳ありませんでした。
    今後も書き込みをすることはあまりないと思いますが、ブログは拝見したいと思っております。よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました