ビシエドでジ・エンド 3つやられる

スポンサーリンク
定期投稿

阪神の先発は過去2試合でまだ勝ちがない岩田。1回ウラ、高橋にレフトの頭を越され先制される。記録は二塁打だが、この日スタメン復帰の髙山の守備範囲内の打球だった。阪神打線は中日先発ネイラーに抑えられていたが、4回表ヒットで出塁した江越がエンドラン(遊ゴロ)で二塁へ進み、さらに無警戒のバッテリーの隙を衝いて三盗を仕掛ける。慌てた捕手杉山が悪送球、取り損ねた球がカメラマン席に入り1-1同点に。しかし中日は6回ウラにナニータのタイムリーで再度勝ち越す。阪神は岩田をあきらめ必死の継投に突入、毎回のように攻め込まれるも、安藤、榎田、髙橋がなんとか8回ウラまで1点差のままこらえる。9回表阪神は抑えの福谷を攻め、一死から6番に戻った鳥谷が中前打、横田一ゴロで二死一塁となるも代打今成が右前打で二死一三塁とし、二人目の捕手岡崎への代打福留も右前にタイムリーで続き2-2の同点に追いつく。阪神は終盤に粘ったが、延長10回ウラ、イニングをまたいだ高宮が先頭高橋を歩かせると、打者ビシエドで6番手福原を投入。5球目をライトスタンドに運ばれ試合終了。連日のサヨナラ負けでカード3連敗を喫した。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 6回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 0 1 0 0 0 0 1 0 | 2
中 | 1 0 0 0 0 1 0 0 0 2x | 4

勝:又吉1勝0敗0S
敗:高宮0勝1敗0S
HR:ビシエド ツーラン6号
阪神:岩田 – 安藤 – 榎田 – 高橋 – 高宮 – 福原
中日:ネイラー – 田島 – 福谷 – 又吉

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

髙山を1番に戻した。監督とコーチの談話をサンスポから抜粋
金本監督「思うように動いてなかったのかな。でも(こちらは)百も承知で送り出しているわけだから。そこで工夫。工夫の仕方を学んでほしい」
片岡コーチ「本人は(右肘は)大丈夫と言っているが、まだかばっているのかもしれない。ただプロは万全ではない中でも、試合に出るもの」

私は反対。それは確固たる地位を築いたスーパースターの話。すくなくとも「かばっているかもしれない」と思うのであれば無理させる必要はない。「プロは」と言うけれど、その加減がわからないうちにやっかいな故障をさせては元も子もない。
「ロック症状」ということで心配したが、思ったより軽傷だったのは良かった。それだけに、もったいないことにしないように。

福留はさすがの一打。順調に治っているようなので焦らずに。今後はよりいっそう無理させない使い方になるね。

代打で貴重な繋ぎの一打から、久々捕手に入った今成はグッジョブ。すくなくとも9回1イニングをゼロで抑えたのだから素晴らしい。9回表、もう1本出ていれば勝利の可能性があったということ。もちろん責任を感じる必要などなし。

ヘイグ、打ち方だんだん悪くなってない?パワーが打球に乗らない。ちょうど中継ぎが苦しくなってきたから、「掛布ドック」に入れて、代わりにドリス上げがいいかもね。

振れなかったわけでもないし、走らなかったわけでもないから、道半ばには当然こういう苦しい時期もあると思って、精進していくしかない。
今度は投手のキャプテンが苦しい立場だけど、背中で引っ張るだけがキャプテンじゃない。切れることなく、必死にもがく姿を見せ続けるのもアリだ。そんな時はみんなでカバーしないとね。

ここ、下を向かずに元気を出して盛り返そう。大事なところだ。

コメント

  1. 西田辺 より:

    同じ相手に何度やられたら気が済むのか!
    ビシエドのホームラン6本中5本が阪神戦。
    5月は中日と6試合。
    それまでにはシッカリ対策を。
    >高山
    どの程度の症状かはわかりませんが、この時期にルーキーに無理をさせる
    必要があるのでしょうか?
    打席の様子を見てても、明らかに右腕をかばった様子。
    一気に打撃そのものを崩す気がしてなりません。
    確かに新人らしからぬ打撃は見せてますが、それとこれとは別。
    誰もかもを監督基準で見てはいけない。
    >今成
    本人は頑張ったと思いますが、この起用は大反対。
    あくまで捕手今成は緊急事態用(首脳陣も開幕前そう明言してたはず)。
    昨日は果たして緊急事態だったのか?
    選手を気前よく使うのは構わないが、無計画な起用だけは慎まなければいけない。
    これがとんでもない綻びに繋がらなければ良いのですが・・・。

    シーズン中、どんなチームだって3連敗くらいはするもの。
    それは別に構いません。
    土日の連敗は、好投の先発を助けてやれなかったのと、ルーキーに無用の負担を
    かけたことに不満が残ります。
    ブルペンの編成含めて、ベンチを一度見直す必要があるかも知れませんね。

  2. 虎ジジィ より:

    今日はさすがに凹み私もコメ出来ない状態でしたが、toraoさんや西田辺さんの文章で少し元気が出てきました。

    ビシエド対策がタイガースだけ出来ていないのは捕手というよりスコアラーの力量が足らないという事か?!
    まあ、ソレも含めて野球。現状の総合力がドラゴンズより劣っているという結果でしょう。

    とにかく中継ぎが足りません。現状ではドリスを上げるか、球児を専門分野のリリーフに戻すしかない事がとても残念。鶴とその下の世代にポスト福原が出てくる事を希望します。

    長いシーズン、こんな時もある。
    とにかく5割をキープしながら、超変革を成し遂げて欲しいです。
    落ち込まず、長〜い目で応援します。

  3. とらかっぱ より:

    主砲離脱、セットアッパーの不調、天敵にやられっぱなし。

    この三連戦、金本政権に最初の壁が来ましたね。
    遅かれ早かれいづれ訪れるものでしょうから、4月のこの時期で逆に良かったような気もします。
    次カードより中継ぎ陣の再編成、打順の見直しで何らかの手を打ってくるでしょうが、目先だけでなく先の展望を視野に入れた方策が見たいです。

    悪い面が目立ちましたが、鳥谷の復調気配や岩貞の快調キープなどの、プラス要素もありました。下向かず、上向いてやっていきましょう。先はまだまだ長いですよ。

    岩田のおばあさんも増城町在住やったんですね。
    熊本で被災された方々の無事を祈ります。

  4. ガク より:

    平田、大野抜きの中日に3タテを食らったのは痛いです。
    ビシエドは2日目は抑えたのだからそこからヒントを得てノーモアビシエドでお願いしたい。
    悔しい連敗だけどファイティングポーズは取り続けたのが今年の希望。
    でももっと大きな希望の高山の灯を消さないで。将来のクリーンアップ候補なんだから無理させてはいけません。
    鳥谷もマルチはいいのですが6回の守備はいただけない、ノーアウトだったし結局そこから失点に繋がりました。まだ貯金あるし慌てることはないのですがディフェンスでミスしたら勝てるものも勝てません。
    今成捕手だの相変わらず面白い野球は続いています。
    明日からの立て直しに期待です!

  5. こうさん  より:

    東日本大震災の時や常総の水害の時は助けてもらったので今度はこちらの番です。こっちで出来ることを続けます。熊本の皆さん、地震への不安に負けないでください。

    トラオさんの文章、太字の項目分けがない3連戦3連敗。トラオさんも必死に絞り出してるのが伝わる。

    ちょいちょいコメントが出来なくなるのが悔しいが優先順位は熊本。皆さんのコメント、悔しさ、口惜しさが伝わる3連戦だったがトラオさんを筆頭に皆さん、しっかりと前を、未来を見据えている。

    勢いだけでは勝てない2周目。数日前に根拠なく書いた「マテオは1点じゃ安心できない」が現実になった。金田もセットアッパーの試験に不合格(今、考えると)。ガタガタだが、それでも試合は迫ってくる。待つからね。しっかり立て直してほしい。

    ビシエドにヤられまくり。名前を入れ換えて、せめてもの抵抗をしようとしたが…海老年?江戸菱?シドビシャス⁉スコアラーは研究を怠らないように。名前の入れ換えじゃないよ。

    岩貞、熱い全力投球ありがとう。俺の中では勝利投手、いや完封勝ちだよ。

  6. 虎蜂 より:

    高山のスタメン復帰には大反対です。レフトに打球が飛んだ際、鳥谷が随分深くまで中継しに行っており、とてもまともな状態には見えませんでした。

    これが実績を積んだシーズン終盤なら多少の無理も理解できますが、今はまだ4月でそんな満身創痍のような状態でプレーさせて何の得があるのでしょう。

    ましてや今は陽川に緒方がおり、ヘイグを再調整させるならペレスも控えている状態で高山に依存しなくてもいいはずです。首脳陣には高山の将来を考えて、勇気ある決断を望みます。

  7. そよ風 より:

    今のタイガースは完全に主導権が若手に移行しましたから若手の奮起に全てがかかってると思います。
    チームのためなんて秀才のお坊ちゃんみたいなせりふはいいから、自分がスターダムにのし上がるために、功名心をメラメラ燃やしてやってもらいたいですね。

    江越もこの際三番を「私物化」して欲しい。
    今もよくやっていますが連日紙面を賑わすような活躍を期待したい。
    彼なら今の阪神を牽引してゆく能力があります。
    「やったりました」を毎晩聞きたい。

    ヘイグを使わないなら陽川にチャンスを与えて欲しいですね。
    そりゃ堅実さで言えば今成でしょうが、数年先を見据えるなら陽川でしょう。

    極端な話、ゴメス以外は生え抜きの若手で揃えればいいと思いますね。
    目先の勝ちを優先してベテランを使うなら、和田野球へに逆戻りでしょう。

    数年先を見据えた面白い野球を。

  8. アリさんマーク より:

    ビシエド。何かの記事で読んだ記憶が間違いでなければ、キューバからイカダでアメリカに亡命。そしてメジャーへって。やっぱりそういうところが違うのか?

  9. hi64 より:

    わざわざ名古屋に遠征をして、観戦2試合連続サヨナラ負けとか、これだからタイガースファンは。。。以下略。

    それはともかく、昨日、勝てるチャンスがあるとしたら9回表の高山の場面だけでしたが、結果は出ませんでした。
    昨日高山は初回の取れるフライを逃したことといい、ハードラックでした。
    今年のタイガースは、ここまで高山と福留のチームでしたから、その二人を欠いたらこういう試合になっちゃいますね。
    高山の怪我の具合は分からないので、出すべきか休ませるべきかは分かりませんが、肘のネズミということなら休んでも劇的に良くなるとは考えづらく、だましだまし出るか、手術かという選択なのではないでしょうか。
    いずれにせよ将来も見据えて良い選択をして欲しいですね。

    それにしても内野守備がひどい。
    ピッチャーがかわいそうです。

  10. 京都 より:

    この3連戦は、残念ながら地上波での中継がなかったので、スマホでの速報を静かにチェックしていました。例年なら、監督の采配や選手起用に、「なんでやねん!」とわめいていました。
    今年、金本監督が「ファンが我慢出来るか‥」と言われましたが、ファンも「超変革」の年。優勝よりも、選手・首脳陣・チームが変革していく事を楽しもう、と決めたので、比較的冷静(ちょっとだけ)に見れています。皆さんのコメントをみてても、同じ感じかな、って思っています。
    これが現状。ここからどう変わるか。変革第一。優勝争いをすると、ここがぶれる事が怖いです。
    何が言いたいかって、
    「3連敗なんてかまへん、かまへん。気にするな!」って事です。

  11. トラ11 より:

    カード3連敗は悔しいけれど金本阪神の超変革はまだ序盤。
    トラオさんや皆さんの思いもこれからの若い選手の活躍に期待していることにちょっと安心しました。
    夜のプロ野球ニュース、今年は負けても見ることができます。
    ワクワク感は毎試合持続しそうです。

    髙山の怪我は無理して我慢するものではありません。後に響くことは絶対に避けて欲しい。高山の将来のため、タイガースの将来のためにも。
    外野緒方もいます。
    サードはヘイグより陽川を出して経験させてほしい。
    ヘイグを出す意味がないように思います。

  12. Akira28 より:

    まぁ、ビシエドはベルトライン付近の高さは、インコースもアウトコースも強いですな〜、、、

    岩貞以外は、やられぱなしでした。

    普通は、インコースのミートポイントは前、アウトコースは後ろですけど、ビシエドはどのコースもミートポイントが一定しているようで驚きです。

    比較的インコースに落ちるボールや、アウトハイの変化球には弱そうなので、緩急と上下で攻めるか、インハイギリギリのクロスファイヤーで押し込むしかなさそうです。

    岩貞は、ここで討ち取り、能見はここが少し甘くなって撃沈。
    昨日の福原のボールは論外。

    タイガースベンチも、データは取っていると思いますが、余り工夫のあとが見てとれません。
    まぁ、タイガース投手陣がビシエドを育てていると言われても仕方ないですね。

    福原の投じたボールをビシエドがライトに打ち返した時、「何とか切れてくれ〜」と念じましたが、その思いも空しく、ジ・エンド、、、

    でも、岩貞の凄いピッチングも見れたし、陽川のヒットもあったし、安藤の これぞピッチング ていう芸術も堪能したし、鳥谷がやっと振り切るスイングになって、股関節の体重移動もスムースになって復調の兆しあり。

    何といっても、ドメさんこと我らが福留の代打同点タイムリーは爽快でした。あのバッターボックスのドメさんのオーラというか覇気は凄かったです。(ミホークかレイリーか白ひげか、、、すみません。わかる人しかわからない例えで)

    あのドメさんのタイムリーが見れて、今成のキャッチングが見れたのが救いの昨日でしたが、今成のキャッチングなかなか良いですね。

    ミット全くブレてませんでした。昨日みただけなので、軽々には言えませんが、タイガースのキャッチャー陣で、キャッチングだけなら一番かもしれません。

    打てる捕手として、今成ももっとキャッチャーの練習やったらどうでしょう。今成のキャッチャーが緊急的なものでなく、裏付けされたものであれば、ファンも納得するでしょう。

    残念ながら、岩田は、昨日も味方の守備陣に足をすくわれました。

    高山の守りもそうですが、西岡のジャンピング送球エラーもいただけません。そして、鳥谷のエラーもそうですが、あの一球前の江越のライトファウルフライに対する守備も酷かった。

    岩田、可哀想過ぎます。

    最後に、高山のことはトラオさんや皆さんのおっしゃる通り‼︎

    大事な宝物の選手が、プロに入って、懸命に頑張って、活躍して、三週があっという間に過ぎ、肘の痛みを訴えているんですから、無理をさせては行けません。

    肩以上に肘は厄介です。

    タイガースの選手全員が、金本監督のような鉄人ではありません。
    金本監督だって、最初から鉄人になれたわけでもありません。

    正直、ウエイトだって間違った努力をすればパフォーマンスが失われることは、イチローも警鐘を鳴らしています。

    高山のみならず今頑張ってくれている若虎達は、みな初体験の連続なんです。勢いやガムシャラさは必要ですし、感動を与えますが、どうか選手の体調、怪我への対応には十分な配慮をお願いしたいと切に願います。

    緒方、高山のこんな時こそ積極的に、監督にアピールしてくれ!
    お前の存在を知らしめてやれ!
    福留が足を痛めた時、横田はまだ何も言われてないのに、ヘルメットかぶって代走に走り出そうとしていた。

    もしかしたら、金本監督は横田のように、お前のアピールする姿勢を待っているかもしれないゾ‼︎

    また、甲子園で暴れてくれ!タイガース‼︎

    • れいん より:

      高橋周平の1塁側のファールフライはおっしゃる通りですね、普通のセカンドなら楽々アウトです。ゴメスに取ってもらうつもりで最初追って無かったですね、追ってないの見たとたん西岡なにしとんねんと叫んでしまいました。

      今成のキャッチングも同様、矢鱈ミット動かさないし、岡崎の様に引かないし実は驚いてました。

      • Akira28 より:

        さすが、良く見ていらっしゃいます。

        今成、本当に良いですよね。
        ヘイグが抹消されたとかで、今成がサードに回るかもしれませんが、サードは、陽川や北條にやらせて、今成のキャッチングが見てみたい期待が高まっています。
        あのキャッチングなら、能見や岩田、安藤らのギリギリのコースに審判のストライクコールが増えそうな気がしてます。
        リード面が全く分かりませんが、、、

  13. れいん より:

    1回と6回の高橋周平の打球が全てでしたね、高山、西岡、鳥谷、あの当りは取れますで~。それ以外も2つの四球でサヨナラ呼んだし、覚醒した感じですね。

    守備は度外視のスタメンなんで織り込み済みですが、高山は学生時代にレフト守っていないのにレフトスタメン、広島戦での送球見ても肩が弱いなと思っていたら故障していたとは。鳥谷が昨日はかなり深くまでフォローに回っていましたね、現監督の晩年みたいにレフトフェンス手前まで行く事無いように休んで故障治してもらいたいところですね。

    最終回に調子の良い福谷が出て来て、打順見たら打てそうなのは鳥谷だけやなと思い、鳥谷が出た後にどんな作戦取るのか興味持って見ていたらただ打たすだけ、江越の盗塁のような気をてらう作戦は得意なんだけどね。

    福谷は阪神をやはり苦手にしているようで、昨年打たれた相手には力が入って打たれていましたが新戦力には力の差を見せつけていましたね、横田も高山も打席立った瞬間に打てないと感じるくらいの差がありました、相手にねじ伏せられるのも勉強なんであれでOK。勝つのを優先なら高山に代打加納か大和でしょうけどバットへし折られてねじ伏せられるのもまた良しです。

    正直今の若手中心で勝てるとも思っていないし、偶然打てて勘違いするよりねじ伏せられて叩きつけられて上がって行く方が良いと思うので3連敗はOKです、本音は借金10位まで負け続けてどうしたら打てるか悩みまくらないと淡々と打席でバット振ってたまたま当たって打てたと言う事が実力と勘違いするので今年は負けるに越した事は無いですね。

  14. なかっち より:

    中日3連戦を見てて思った事。

    まず横田のスローイングについてですが、捕ってから投げるのに時間掛かりすぎではないですか?確かに肩は強いが、毎回捕ってから投げる動作が遅く感じます。普通のセンターフライで1塁からタッチアップされてるようでは話にならない。去年のマートンやないが、横田が外野を守ってる間、相手はどんどん突っ込んで来るだろう。
    私がスローイングに難がありそうなことに気付くくらいです。プロのスコアラーが気付いてないはずがない。外野守備コーチは早急に対象しないといけないでしょうね。

    タイガースは広い甲子園を本拠地としてます。先日のような1塁から2塁へのタッチアップは今後もされる可能性高いと思います。

    若手の勢いで勝ってましたが、3連敗を喫し、首脳陣がどう考えるか注目ですね。負けたいうても去年で言うYMKのメンバーで負けてますが(笑)
    (能見、福原、マテオ)

タイトルとURLをコピーしました