倉敷は雨中止で今日から広島

スポンサーリンク
定期投稿

なーんか、ちょっと頭の中がスッキリ整理できない。「守備と打撃のかねあい」「打のポジション」「守のポジション」について思考して、だだーっと書き散らかしたのだが、ちっともまとまらなかった。だからそれはもう何試合かよくよく見て、それでもまだモヤモヤしていたらもう一度挑戦ってことにした。

守屋を抹消し、板山を登録。髙山と横田を見ながら「いいなあ」と思っていたという下位指名の新人。その境遇は「ひょろひょろで足だけは速かった」という若かりし頃の金本知憲にもっとも近い。今季は上げた選手には必ずチャンスを与えているので、一発目で「次も見たい」と思わせること。

倉敷の「エース対決」は早々に雨中止。今日からは広島に移動して好調カープとの3連戦だ。
初戦はメッセがスライド、その後の予定は2戦目が岩貞で、3戦目が能見という報道だ。好調の岩貞はなるべくいじらないで中6日で土曜登板をキープ。前回KOのベテラン能見には後に回ってもらう。登板間隔のあく岩田は中継ぎの登板過多対策としてブルペンで待機し、日曜に抹消が明ける藤川は次の読売戦に回るのか、それとも……。

ベテラン福原が抹消になってそこを安藤と髙橋が埋める形になっている。ここにイキのいい若いのに名乗りを上げて欲しいのと、守屋は第一チャレンジに失敗したが、ローテの谷間&ロングリリーフ枠が近々ぽこっと空くので、そこから出場の幅を拡げる若手をファームから送ってきて欲しい。

「強く振る」が徹底されているのにつけ込まれて、若手打者が同じパターンでやられ続けているのを感じる。初球、ストライクに見えてボールゾーンに外れる変化球で空振り1ストライク、2球目内角厳しめ手が出ず、またはつまりファウルで2ストライクというパターン。初球だけその傾向を頭に入れておいて、カウントを取りに来る球か、振らせようとする球かの判断を的確にさせたい。そうなると10歩前進。振りたいのを見透かされているので、今度は振らせたいのを見透かしたれ。

とりあえず頭取ろう。若い選手たちは、日々、進歩している姿を見せてくれたらそれで良し。元気もりもりで頼んます。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    モヤモヤは震災の影響もあるんじゃないですか?!
    やっぱり今は普通の人間なら誰でも被災者の事が気になり平常心を保てず物事に集中し難い状況です。

    さて超変革の更なる一手、可能性∞の板山の昇格は嬉しいですが、その一方で人気者の上本、良太、俊介はハジかれ、左打ち外野手柴田や故障の隼太などはこの「左打者外野手王国」に食い込むのは相当困難な現状です。。
    そこでトレードの活用は出来ないものかと…
    環境が変わる事で覚醒したスワローズ坂口や讀賣の堂上兄、地元で若返った新井兄を見て、トレードを上手く活用し、ウィークポイントを補強し合うのも超変革の一つになると感じます。
    また選手本人の為にもなるように思います。
    因みに、オフに補強しておいた高橋は、今や欠かせないピースであり最高の補強となりました。
    あとはタイガースに足らない変則の中継ぎ投手(ドラゴンズ又吉みたいな)あるいは変則の先発投手(スワローズ山中みたいな)が1人いてくれるとアクセントが出来るような気がしますがどうでしょう?!

    これも余談ですが、九州での讀賣vsドラゴンズ、火曜の熊本のゲームはそりゃ絶対に無理でしたが、水曜の鹿児島でのゲームはやって欲しかったです。
    関東や関西の方には距離感が分からないかも知れませんが空路で鹿児島へ入り市内の鴨池球場までは何の障害もなく移動出来る状態だし、鹿児島市内での揺れは殆ど無い状況と聞いています。
    公式戦が鹿児島で行われる事など年に1.2回、地元の人々がどれほどこのゲームを楽しみにしていた事か!
    暗いニュースが続く今だからこそ、ゲームを開催し、九州に元気を与えて欲しかったです。
    まあ、「じゃあ選手に何かあったらオマエが責任取れるのか?」と言われたらそれまでですが…。
    脱線ばかりでスミマセン。

    • いわほー より:

      鳩が豆鉄砲くらったかの如く、突然「左打者外野手王国」となった我がタイガースの変貌ぶりにびっくり。
      それはそれでうれしいのですが、チームバランスや選手によっては、持ち腐れの危惧も。
      6月末までまだ期間もあることだし、良縁トレードを考えてみても良いかも。

      もはや第三フランチャイズにしてもいいんじゃないかと思うくらい、タイガースとつながり深くなった鹿児島。
      今シーズンは無理でも、来シーズンの地方巡業の地にぜひ加えてももらいたいね。

    • 虎轍 より:

      虎ジジィ様。毎日のコメントはユーモラたっぷりで楽しませて貰ってます。職業病でユーモラたっぷりなんでしょうね(笑)

      隣の芝は青々しいとは思いますが、我等がタイガースにも期待の青柳、守屋といった変則若手投手が居ますよ。
      これから経験を積んで又吉や山中に負けへん、その上をいく投手に育って貰いたいですね。

    • 虎ジジィ より:

      いわほー様
      左打ちの外野手が多くて柴田や、隼太が復帰した時に持ち腐れになりそうな感がありますよね。
      あと、実は大和効果から火が着き、鹿児島ではもはや讀賣やホークスよりタイガース人気が高いです(私の頃は変人扱いでしたがww)。是非タイガースの試合も組んで欲しいもの。

      虎轍様
      守屋&青柳には勿論期待しています。マテオという生きた手本もいるので、2人には是非「変則」を極めて欲しいです。

    • 近江路 より:

      鹿児島での試合中止は機材運搬の都合もあるとは思うんですけどね。
      開催してほしかったのはやまやまなのですが、「不謹慎だ」という声も上がりそうですし…

  2. とらかっぱ より:

    まだ福留の復帰は先になりそうですね。

    板山の昇格→即先発はなさげですが、若い選手達でカバーしてけばいいんですよ。
    と言うか、福留が完治しても戻る場所がないくらいの、活躍が見てみたいですね。

    初球スイングを見越しての、ボールからの入りにやられてるのも、若い選手に強く振れと指導している金本監督も、想定内の範囲でしょう。

    ベンチはここからの方策を、明確に示してやる事こそ、大事になってくるのではないでしょうか。
    選手もベンチも、前のめりの失敗から学び、成長していきましょう。

    今日からのカープ三連戦は、貴浩さんに6本打たせながらも、三連勝!でいきましょう。

  3. トラ11 より:

    雨で中止になり選手達も一休みできてよかったのでしょう。
    特に福留が休めたから良かったというのは、ちょっと寂しい。
    福留を超える選手がいつ出てくるのかと期待も有ります。
    しかし、超変革の年、若い選手が試されることは幸せなことで、昨日デビューのはずだったドラフト6位の板山が今日はどのような形で使ってもらえるのかファンとしても楽しみです。
    それにしても上本はどうしているのかと(新井、俊介含め)気になります。

    地方での試合が多く中止になり、なかなか野球を観る機会が無いファンには気の毒です。
    そして地震で被災されている方々の毎日のニュースは心配です。
    避難生活が長引くとお元気な方も体の調子をくずされます。地震がおさまり1日も早くいつもの生活に戻れますように祈ります。

  4. 虎轍 より:

    確かにtorao様の仰る通りに追い込まれてるのが横田ですね(笑)

    江越も最近そういった感じで追い込まれてますね。
    相手チームが研究してくるのはわかってる事ですが、阪神のスコアラーや選手は工夫を怠ってるんでしょうかねぇ…

    この壁を越えて一流選手に育っていって欲しいですね。
    来週は水曜日、木曜日が週間予報では雨の予報になってますので、どうか若手はこの広島戦でアピールしてもらいたいです。

  5. れいん より:

    明日急遽福山に出張になったんで、日曜日に久々にマツダスタジアムでも行ってみようかな、切符を取れるかによるけど。

    板山が上がって来たのだが、なんか内野手が外野守っているような守備する感じがする、平野が外野守っている時の思い切り下手にした感じの。
    打つ方はまあ思い切り行って当たればいいなーで良いと思う。

    外野は若手はこれで打ち切りかな?中谷は精彩欠いているし、内野は西田は余程頑張らないと今期でと言う事も考えられるレベルだし植田は再来年位かな?
    後は誰がいるんだろ、今年下で見ていても上本、藤川、新井、坂とか良く見たメンバーをやたら見るんで。

    投手は岩崎と後は上で見た事無いような選手を順番でも良いかもね。なんせリーグ最多登板の投手の何人かの中に阪神の左中継ぎ3名が名を連ねているような状況だしね。

  6. なかっち より:

    石崎とかは何してるんでしょうか?彼には全盛期の久保田のような活躍を期待してるんですが。

    板山が上がってきたのは嬉しいです。しかし、緒方のような扱いだけはやめてほしいです。

タイトルとURLをコピーしました