最悪大敗で連敗&原口支配下即初安打

スポンサーリンク
定期投稿

【おしらせ】自タオフ会九州料理特集!@梅田

詳しいことはこちらの専用ページから!

自タオフ会九州料理特集!@梅田[ATND(アテンド)]

※お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

1回表、岩田はギャレットに先制2ラン本塁打を被弾。4回表には江越の落球(記録二塁打)など4安打に2つのエラー、犠飛が絡み4失点。序盤で大量リードを許す展開に。後を受けた歳内も6回につかまり4失点でダメを押された。攻撃も4回までノーヒット、走者を出しても5併殺のお手上げ状態。代打新井のソロ本塁打による1点がやっとで、読売田口にプロ初完投を許した。近づかなければならない首位に本拠地で痛い連敗。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 5回戦 甲子園

巨 | 2 0 0 4 0 4 0 1 0 | 11
神 | 0 0 0 0 0 1 0 0 0 | 1

勝:田口1勝1敗0S
敗:岩田0勝3敗0S
HR:新井ソロ1号、ギャレット ツーラン5号、坂本スリーラン3号・ソロ4号
巨人:田口
阪神:岩田 – 歳内 – 榎田 – 高宮

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

良太、おっきい兄ちゃんへの祝砲ってわけじゃないけれどナイスバッティング。次の打席はこんな場面じゃないはず。そこで何を見せるか。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「本当に一番恥ずかしい試合、きょうは。ファンには本当に申し訳ない。今季一番なさけない試合だったと思う」という金本監督の言葉通り、雨の中試合開始を待ってもらったファンに見せるべき試合じゃなかった。

大活躍した坂本が「さすが阪神園芸さん」とグラウンド状況が思ったほど悪くなかったと言って、楽々併殺を量産しているのに、ホームチームがミス連発じゃ話にならない。

「これでは、ファンに何を言われてもしかたない。そういう選手を送り出している俺の責任だから、これは」
「(貯金ゼロも)別に今はどうこうない。まだ5割。(今は)どういうチーム作りをしていくか、しっかりした野球をやることが目的だから」

そのとおり。せっかくそう言っているのだから、きちんと言うのがファンの務めだ。
具体的に何が悪いのか。野手陣に比べて、投手陣の活性化が出来ていない。「ダメ元」でも、多少目をつぶってでも我慢して使う、チャレンジさせるという空気が薄い。同じ投手が打たれ、リリーフ陣にも広がりが出ていない。ここがちっともワクワクしないポイントになっている。

「しっかりした野球」が「しっかりバットを振る」ところからはじまる野球なのは理解できたが、そのせいで守りへの意識が弱くなるようではちっとも「しっかり」してこない。雨で外野に水が浮く日もあるし、土が柔らかい日もある。脚に不安のあるようなコンディションの悪い選手を使うことはない。どういうことに注意して守るべきなのか意識が徹底していないのも露呈した。この日のスコア1-11は、悪コンディションでの意欲と、守備技術と守備知識の差を表した数字に感じた。

しかし金本監督のコメントは非常に良い。まずは認めるところから。自分に責任がある。自分が直接指示を出しているコーチ陣に落ち度があるはずだ。そこを見逃さずに、考えてしっかりした野球ができるチーム作りをする。その契機にできるのならこのワーストゲームは役に立っていく。口先だけの「ファンに申し訳ない」なら要らない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

阪神・原口「一生忘れられない」 支配下即“借り物ユニ”初安打(スポニチ)

この初安打を涙を流さんばかりの感動をもって伝えられるほど見つめてきたわけではないので、それは別の人に任せる。

しかしそうではあっても、原口をめぐる報道がいつも判で押したように「あいつは何があってもめげずに誰よりも練習する」「頑張って欲しい」といった応援コメントに彩られていたことは知っている。

「阪神は育成はとらない」と言いつつ、ケガを理由に育成契約に回されたときは、あまりのご都合主義に納得いかないと思った。ケガを克服し、二軍戦で使いまくっているのに支配下登録してあげない対応に腹も立った。

それでも他人のせいにせず、自分の力さえつけばとひたすら練習し、ついに「一軍でプレーしてくれ」とチームに思わせた。あいにくの試合だったが、だからこそ出番がまわり、しかも1打席だけでなくマスクをかぶり、初安打が出る2打席までまわった。これが偶然のはずがない。

誰に遠慮することもなく、思う存分暴れればいい。楽しみにしている。支配下復帰、そしてプロ初安打おめでとう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    金本監督もコメントしたように、まあ情けないゲーム。
    toraoさんも仰るように、ホームグランドなのに守りの綻びから傷口がどんどん広がっていった今季最悪のゲーム展開でした。
    しっかしG坂本、小憎らしい!
    まあ、長いペナントレースこんな日もある。

    放送も関東ではBSテレ朝→民放テレ朝→スカイÀのリレー中継というなんとも複雑なリレーで、ちょっと目を放したらBSテレ朝で千昌夫が唄っており「なんじゃこりゃー!」でテレ朝にチェンジ、ややこしやー。

    岩田は、昨日は何故か浜風と逆風に乗せられたギャレットの2ラン、無援護、そして守備にも足を引っ張られ、つくづくツキの無い投手。持ってないのかなー?好青年だけに残念。

    最悪の状況の中でも原口のデビューは嬉しかったです。
    日頃鹿児島鹿児島ってバカみたいに言っている私ですが鹿児島で過ごしたのは高校卒業までの18年、その後原口の母校帝京高校の最寄り駅でサロンを開業してからは28年、しかも自宅から帝京高グランドが見える事もあり原口には特別な思いがありました。よくぞクビの危機を乗り越えて一軍に這い上がって来たと思います。
    toraoさんの愛に満ちた原口への言葉も、また嬉し!
    今はほぼ毎日スカッシュに通っている赤羽にある成立高校出身の板山と併せて「現在の地元」の二人にも頑張って欲しい気持ちで一杯です。

    超変革もまだまだ助走段階。
    とにかく5割キープさえしていればチャンスはある、超変革成就までまだまだ待ちますよ。
    ♪待つわーいつまでも待つわ♪阪神打線が強く振られる日までー♪(汗)
    明るく行こうぜー。

  2. 西田辺 より:

    5回裏、突如現れた82YAMADAのユニフォーム。
    ん?山田?そんなんおったかいな?
    故障から育成落ちしていた原口が、昨日支配下登録で即一軍昇格。
    人一倍練習する姿を色んな所で描写されていたし、この春のキャンプ後半に
    一軍練習に合流した時も支配下登録近しを感じさせてくれた。
    1打席目も良い当たりだったし、スイングも萎縮してなかった。
    2打席目、振り抜いたバットから鋭い打球がレフト前へ。
    プロ入り7年目で掴んだ初ヒット。
    ちょっとウルッときましたよ。
    ドンドン使ってもらえるといいね。

    ゲームの方は・・・あんまり触れたくないなぁ(笑)
    何だか、強さというより集中力の違いを見せられた気分。
    本当に本拠地でのゲームをやっているのか?と疑問符が付くようなプレー。
    岩田もピリッとしない。
    初回2アウトからの外国人。
    一発だけは避けなければいけない場面で先制弾を食らう。
    毎回のように迎えるピンチ。
    打たれるのは仕方ないけど、ホームへのカバーも怠慢。
    無駄な点と進塁を与えてしまう。
    江越もしかり。
    いつもとは違う風向きを頭に入れてなかったのか、軽率ともいえる落球と
    課題の送球でピンチを広げてしまう。
    その後の打席の様子を見て替えられたのも仕方ない(あれは懲罰とは言わない)。
    ミスは付き物だし、打たれる事もある。
    でも、もうちょっとピリッとした野球をやりましょうや。
    ベテラン若手関係ない。
    昨日の試合なんて、とてもファンに見せられた代物ではありませんよ。
    陽川、原口、良太とベンチメンバーの奮起はあったものの、選手の緩みを感じます。
    もうベンチもドンドン鞭を入れて良いですよ。
    ここでなぁなぁにしたら、チームの士気は急降下します。
    「闘志無き者は去れ」で良いんじゃないですかね。

  3. 虎蜂 より:

    昨日はテレビ観戦しながら、途中で心が折れそうになりました
    若手に多数交代した後半はまだ期待を注ぐことができましたが、
    雨の中、現地観戦したファンの気持ちたるや、想像に堪えません。

    しかし、金本監督が口にした通り、これが超変革のための痛み
    なのでしょう。気付けば、去年出場経験のある捕手は1試合の
    岡﨑のみ。その他にも今季がプロ初出場という選手がかなり多く、
    これからも多くの失敗を目にすることになるのでしょう。
    その痛みから目を逸らさず、金本阪神を応援していきたいと思います。

    原口、プロ初ヒットおめでとう!
    正捕手争いの台風の目になってくれよ!
    陽川、マルチヒット、ナイスアピール!
    良太も完封阻止の一発、ナイスバッティング!

    そろそろ菅野も落ちてくる頃。
    メッセ3タテ阻止頼んだぞ!

  4. とらかっぱ より:

    昨日は気持ちで負けてたんかなぁ。
    まぁこんな日もある、と切り替えて今日の試合に臨みましょう。
    失敗した部分は反省し、次から同じ事の無い様に頼んます。

    清水が早くも降格みたいですね。
    リードの面はよくわかりませんが、バッティング等でアピール不足を感じました。
    課題に向き合い次のチャンスに備えましょう。
    小宮山が上がるかな?キャッチングしっかり頼んます。

    原口。GJ!
    でも、まだスタートしたばかり。
    今までのうっ憤を晴らす準備はやってきたはず。
    突っ走ろうぜ!

  5. 虎轍 より:

    原口プロ初安打おめでとう。

    今季阪神でプロ初安打を放ったのは何人目でしょうね?

    板山も早く初安打が出て欲しいですね。

    西田辺様も書いてはりますが、岩田のベースカバーの怠慢…ってか、エラーの連鎖(怒)

    簡単に先制点を許す投手になってるんで、守備にも綻びが出るんでしょうかね?

    昨日お金を払って観に行ってたファンの方々に失礼ですね。

    横浜のベイスボールみたいな野球をしてたら勝てませんね。

    今日の天気では中止になると思いますが、プロの野球を見せて貰いたいです。

    頑張れよタイガース!

  6. ホール&クサツ より:

    せっかく一軍に上がってきたのに、何のしがらみか知らんけど、ほとんど使わずにまた二軍へ、というパターンが常態化していたのが去年まで。
    育成選手が支配下登録されて即一軍デビュー、なんて、ちゃんと超変革してますよね(^^)

    サインを理解してないキャッチャーと組まされるピッチャーがかわいそう、とみる向きもあるようですが、「やってもらわないと困る」と言ってるより、「できんのやったら違うヤツにさせる」と入れ替え組み換えを頻繁にしているほうがよっぽど健全な状態になってると思います!(^^)!

    原口に支配下登録と一軍昇格が伝えられた時間から考えると前の日の試合終わってすぐに決断、実行していたことになり、スピード速すぎて解説者も、ユニ生産会社もついていけてないのとちゃいますか。
    あとは、トラオさんご指摘の通りピッチャー陣にもさらに切り込んでいってほしいですねっ!

  7. こうさん  より:

    原口が梅野に与える影響が楽しみ。ワクワクする。
    横田にも一言与えた金本監督。ここから横田はレベルアップ出来るか⁉
    金本監督の姿勢は日ハムの栗山監督のようだ。責任の所在を明確にすると選手に伝わりやすい。
    昨日は原口や若手を使うことを劇薬と書いたが、実際は金本監督の「さぁ見てくれ❗これが今のタイガースの現状だ。」という表現方法論に思えてきた。それは「このヤリ方で船は動いたんだ❗誰にも口は挟ませない❗」というフロントへの威嚇に思える。
    「甲子園で大敗…。そして連敗かぁ。そろそろ、あの場所を訪ねてみようかなぁ。」

    「えーと…あ!ここだここだ!ここがトラオさんのblogかぁ。…すいませーん。負けた次の日も、ここには希望がある❗って噂を聞き付けて来たんですがぁ。」

  8. れいん より:

    昨日は中止と思いきややるって事なので、切符もあるしいそいそと神戸北町から甲子園に移動、ある意味良い試合を見させてもらった。

    いきなり他球団が押さえている外国人にホームランも問題やけども、江越のイージーフライ落球の後に岩田が下手くそかなんか喚いたんだよね。はっきりとは聞き取れなかったけど、ホーム方向に振り向いた岩田の鬼の形相、誰か行かんとまずいやんと思ったがベンチは何もせず。
    8番9番打ち取ったにまたエラー、長野に打たれてもう心折れた感じやったね。

    まあバックアップしてないのも問題やけど、江越の場合は強くボールを投げると中継にもコントロール良く投げられない選手だからホームに投げたら確実に暴投なのは織り込み済みやろうけど、どうにも体動かんかった感じやったね。
    阪神の投手はメッセンジャー筆頭に打たれた後にマウンド周辺に立ってる人が多いけど。

    ここで香田コーチが出て来たんやけど、遅いわって感じやったな。

    読売の選手はギャレットと立岡以外はみんな守備上手いね。
    そう言う意味でも昨日の大敗は良かった、読売はバントも上手いし、原口がサイン出した時に今成が原口呼んで何か言ってたがサイン自体間違えていたのか?現状サインもまともに出せないのかと知る分にもよかった。

    金本は今日も江越使わないとダメやね、解説の時に散々俺ならもう一回使うと言ってた訳やから、江越も今日は汚名返上と行ってみようか。

  9. そよ風 より:

    金本さんも監督さんとしてはまだ若いね。
    インタビューで本音を語る必要なし。
    責任は自分にある?当たり前。
    監督は試合に関して全責任がある。
    だからわざわざ言う必要はない。

    岩田が酷いね。
    球も遅いしコントロールも悪い。
    ローテからいったん外して二軍で調整した方がいいね。
    始まってまだ一ヶ月だというのに六人のうち二人が使えないなんて…
    しかもジャイアンツのように活きのいいピッチャーも育っていない。

    昨日のエラーは技術的なものではなく戦意喪失がもらたしたもの。
    チーム自体に問題はないだろう。

  10. なかっち より:

    昨日は地元に帰る道中やったため試合は見てないが、酷い試合だったようで・・・・・。

    岩田、清水2人とも2軍降格との報道ですが、致し方なしかな。
    捕手はこれで岡崎と原口の2人になってしまった。経験を考え鶴岡を昇格させるべき。岩田の変わりは若手投手を昇格させ、鶴岡と組ませていくのが得策やと考えます。試合に使う使わないは別として、矢野コーチの負担を軽減する意味でも鶴岡を昇格させ一度チームを落ち着かせる事もしないといけないと思います。ただ若手を使いまくるのが超変換ではないはず。正直今のまま戦えば昨日のような試合が近々また起こると思います。チームが浮き足立たない内に対策を首脳陣にはお願いしたい。

  11. にとりん より:

    活性化だの戦意だの誤魔化しのきく耳触りのいい精神論ではなく、首脳陣もファンも守備指標を見ることをお勧めしたいですね。
    全球団最下位の守備範囲を持つセカンド・ショート・レフト・センター。投手を苦しめているのは異常なほど守備軽視した野手陣です。しかも言うほど打ててない。
    岩田はまともな守備をする他の球団ならもう少し勝てていますよ。バックが信用できずに三振取るしかないから藤浪だって投球スタイルで苦しんでるでしょう。
    野手はちょっと点差がつけば勝負を捨てた育成布陣になるのに、投手はどんな展開でも勝つ為の布陣。今のままでは投手が潰れるでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました