また終盤ミス連発 7回好投メッセ無念

スポンサーリンク
定期投稿

初回平田の本塁打で中日が先制。しかし2回ウラ阪神は原口の左前タイムリー、髙山の2点タイムリーで中日先発佐藤から3点を奪い逆転した。先発メッセンジャーは尻上がりの投球で7回を4安打1失点に抑え交代。しかし8回に1点、9回に2点を奪われ逆転負けした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 10回戦 甲子園

中 | 1 0 0 0 0 0 0 1 2 | 4
神 | 0 3 0 0 0 0 0 0 0 | 3

勝:田島2勝0敗0S
S:福谷1勝0敗8S
敗:ドリス1勝2敗0S
HR:平田ソロ5号
中日:佐藤 – 小川 – 岡田 – 田島 – 福谷
阪神:メッセンジャー – 高橋 – ドリス – 榎田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

・やっとあの日曜昼の試合を上書きできる。火曜夜まで長かったあ~と思ったら、また同じような試合だったという……。

・「立合いからの差し手争い→勝負所で前に出る→詰め」という一連の流れの中で、金本阪神は「詰め」が非常に甘い。土俵際でうっちゃられる。その理由を「外国人投手がしっかり抑えてくれない」にしてはいけない。

・マテオが使えない&メッセがハードなローテのため100球7回が既定路線の試合だった。なので「僅差リードで8回を迎えたら、最後の詰めはどうするか」がこの試合のもっとも難しいポイントだった。他はなりゆきでも、ここだけはビシッと基本方針を決めておくべきだと思うが、あまり考えられていた風には見えなかった。

・6連戦、ずっと天気良し予報、打線低調というのが前提条件だから、始まりの火曜日に「代役クローザー」ドリスの無理使い(イニングまたぎ)は、はじめに省くべき「禁止事項」だったと思うが、違うか。

・私なら、9回はドリス、8回は髙橋、安藤、榎田を総動員、一人一殺も辞さず。あるいは8,9回を4人で。また僅差でも終盤にリードがあれば、ガチガチの守備固め、逃げ切り一本で勝負する。

・最終的には「榎田頼む」になった。だったら「ドリスのイニングまたぎもやむなし」ではなく、繊細な継投もできるはず。

・また、ドリス前倒し投入のとき、守備固めで出した今成をすぐに交代させた。打順の関係だろうが、考えの浅さ、場当たり的な判断であることを露呈し、チーム内に「なにやってんの?」「詰め将棋下手やん」「大丈夫か?」と不安を感じさせた。

・自信か不安か。ミスはそれに左右される。8回ゴメス簡単なゴロを失策、髙橋&原口バッテリーのサイン違いで暴投、9回ドリス先頭に四球、鳥谷簡単なフライを落球。

・終盤にこれだけ「守備のミス」が出れば勝てるわけがない。それはそうだが、これを「たまたま出ている」「単に選手が下手」だけで片付けてしまうのは違う。高いレベルの士気と集中力も守備のミスを減らせる要素。

・士気と集中力のために、今すぐできることは、全力プレーに支障がある選手を無理して使おうとせず、早め早めに10日間、必要ならそれ以上の日数を与えてきっちり状態を上げさせること。そうすることで新たに生まれるメリットも認めること。つまり、多くの選手に成長の機会を与えるのをサボらないこと。聖域なく競争の原理原則を貫くこと。以上は金本監督が持つ現時点での課題でもあり、短所といえる。

・長所はそれ以上に多く、とてつもない影響力を持っている金本監督だからチームをいい方向に変える能力は間違いなくある。専門外の投手部門に端的にあらわれてしまうその短所に、必要以上の注目が集まらないように、上手く立ち回って欲しい。

・前回打たれたカーブを低めに制球することで、幅を拡げることに成功したメッセ&原口バッテリーはとても良かった。

・板山サードは驚いたが、大学で経験があり驚くほどのことではないらしい。いいじゃない。アリやね。チームに気合いを入れられるタイプの選手なので、内野手でいけるようだと面白い。久々に打線になって得点できたのも板山の一打によるところが大きかった。

・ようやく今日横山。よし、オレがチームを救ってやる!と気負いまくって登板してほしい。そこに成長がある。次期「左のエース」争い、岩貞に負けてられないぞ!

コメント

  1.  Yalkeys より:

    toraoさんが鳥谷の有り得ないミスに“押さえた表現”をされているのが、心情をお察しします。
    でも、金本監督が怒りをイスにぶつけたのは当然でしょう。
    最近のミス続き・・一体どうなってるの?
    3点先取した若手の連打はまさに超変革!
    俊介のバンド失敗、大和の4三振、鳥谷の落球も超変革か・・。
    一喜一憂の今シーズンですが、一度全員ミーティングと決起大会でもやればどうですか。

  2. 虎ジジィ より:

    こういう酷い負け方に慣れて来ている自分が悲しいです。

    終盤での守りのミスは、そのゲームの全てをぶち壊してしまいます。
    8回のゴメスの弾きはまあ仕方ない、ゴメスの守備にはある程度「目を瞑る」事は、折り込み済のチームだから。

    問題は鳥谷。
    アナウンサーも言っていましたが、鳥谷のフライ処理力はほぼ100%、いつも精密機械のように処理をする彼がソコにはいました。
    昨夜は風も弱い慣れたホームグランドでアレを処理出来ないなら、もう遊撃手としては厳しいかも知れません。

    奇しくも昨夜は、日曜日ポップフライ処理をしなかった今成を懲罰とも思える「サード板山スタメン起用」で厳しさを見せた金本監督ですが、今日、鳥谷のスタメン又は守備位置転換はあるのか?

    北條の守備力が飛躍的に向上した今、聖域なき超変革を希望します。

  3. ガク より:

    前回は能見、今回はメッセンジャーがかわいそうな試合でした。
    マテオ不調とはいえ終盤の継投失敗続きはいい加減学んでいただきたいです。
    今年はどこの球団も抑えが万全でない中何とかやりくりしているのですから。
    鳥谷は足がグランドの芝にとられたようですがこれは言い訳できません、金本監督もあれだけ怒るのならの今日の鳥谷をどうするのか注目です。
    昨日は若手はがんばったのですがベテランどころが足を引っ張りましたね。
    これも超変革途中まだ希望は持ってます。
    もう終盤のドタバタ「金本新喜劇」は見たくありません。

  4. こうさん  より:

    ももクロのリーダー百田夏菜子が、いよいよ朝ドラへの出演が決定❗先月までのドームツアーの間にオーディションを受けたという。もともと女優志望で事務所に入った女の子たちが、なぜかアイドルの卵としてデビュー。時間がかかったが女優としての朝ドラ出演まで上り詰めた。5人でのNHKのドラマ出演はあったが、その時とは状況が違う。今、朝ドラに出てる元AKBの子が、あんなに演技が上手いとは思わなかった(もののふなので知らなかった)。掴んだチャンス、逃すな。

    …と、試合そっちのけで語らせてもらったが同じ日に天国と地獄を味わうとは思わなかった。全てが「メッセを中4日で回す」から始まってると思う。中4日にするほど中継ぎ、抑えは盤石なのか?メッセから計算してるのが間違い。上手くいかないと行き当たりばったり。ドリスが「マテオが休めるなら俺も疲れてるから…」と思ってもおかしくない状況。

    トラオさんが「鳥谷」というワードを1回しか使っていないのは予想外だった。「もう、ずっと考えは表現してるから」という想いが伝わった。改めて「野球はチームプレイ」なのだと思った。

    金本監督。「使ってる俺が悪い。」というワード、日ハムの栗山監督も「ここぞ」で使うが、あなたが言うと重みがない。「責任は俺にある」とは伝わらない。「使ってるんだから、なんとかせぇ❗」と伝わる。椅子を蹴って「高校生に笑われる」だと?…高校生に失礼だよ。小学生に笑われる最近のタイガースなんだから。

    一番、椅子を蹴りたいのはメッセなんじゃないの?

  5. 西田辺 より:

    もう既に仰られている方もおられますが、この試合の最初の躓きは
    「次回メッセ中4日」でしょう。
    果たして、それがなくて昨日の8回もメッセが投げて抑えてたかどうかは
    神のみぞ知る領域。
    でも、そこに向かってチームを動かしていけなかった点は猛省を促したい。
    8・9回に集中した、見るも無残な守備の乱れ。
    百歩譲って、あれも野球の内と考える。
    ミスは誰にだってあるし、それはチーム全体で補わなければいけない。
    誰か一人の責任に持っていくのは一番の悪手だ。
    一番怖いのが、投手陣と野手陣ひいてはベンチに対する不信感がお互いに
    膨らんでしまう事。
    これは一にも二にもベンチの仕事。
    出来るだけ早急に修復する必要があると思う。
    まぁ、身も蓋もない話をすれば、投打がかみ合ってシッカリとしたゲームを
    作れれば、自然と信頼感も強まるんですがね。
    あと、金本監督のイス蹴り。
    あれはアカン。
    判定や自軍への不満は分かるが、それを公然と出してはダメ。
    せめてベンチに帰って、前の坂本のケツが浮くくらい自陣のベンチを蹴っておくれ。

    こんな傷は、勝つ事でしか癒されない。
    お互いを信じ、集中して横山を援護してやってくれ。
    横山は前回同様、シッカリ腕を振ってバックを信頼しよう。
    それしかないやん!

  6. とらかっぱ より:

    なんとも残念な試合でした。

    球場に着いて、まず三塁板山にビックリ!
    しかし、意外に落ち着いて守れてました。
    いつの間に練習してたんでしょうね。
    他の三塁手への発奮材料となった事でしょう。

    金本監督、連日の主力ミスに怒りが沸点通り越して爆発しちゃいましたね。
    気持ちはわかるけど、皆様が仰る通り、アレはあきませんわ。

    今後への言動の反省にしてほしいのと、鳥谷の処遇を決断する時が来たのだと思います。
    ここで舵取りを間違うと、今季は空中分解しちゃいますよ。

    甲子園の芝は、雨上がりの上に更に虎ナインの涙を吸込んで
    いつもに増してキレイでした。

  7. ぴゅあらっく より:

    昨日の試合前、マテオ抹消ヘイグ昇格がないことを知った時に正直どうかと思いました。打線が停滞してるのは分かってるんだから、ファームで四割打ってる打者を使うべきです。掛布二軍監督もヘイグはいつ上げても大丈夫とコメントしていましたよね。
    昨日の敗戦はエラーをした選手たちもアレですが、首脳陣も大いに反省すべきです。ドリスのイニングまたぎなんて今までやったことがないのに(記憶違いならすみません)、あんなタイトな展開で上手くいく訳がありません。最終回の継投も代打・野本の所から榎田を出すべきでした(野本に代わってスイッチヒッターの藤井が出るかもしれませんが、相手の手駒を減らすことが出来ます)。
    現状の打線を考えたらゴメス、鳥谷は外せないでしょう。それなら2人に守備固めを出すべきです。現在の鳥谷の守備は残念ながら並み以下です。
    若い高山、板山の頑張りがせめてもの救いでした。今日の試合も頑張って欲しいです。

    • 奧虎鳳 より:

       土日、横浜スタジアムで現地応援・観戦しました。日曜の負けに等しいドローの試合、9回裏被安打5失点2のマテオ大炎上。その後を受け、ドリスは10回&11回を被安打0零封の好救援。素人判断ですが、首脳陣は中1日でドリスに横浜の再現を期してイニング跨ぎのマウンドに送ったのでは?
       土曜の夜、DeNAファンを交えての飲み会。DeNAファンの友人に『若手起用の超変革はわかるけど、主軸の鳥谷の打順がコロコロ変わっているうちは、うちにもつけ入るチャンスは大きいと思うよ』と。ゴメスと鳥谷は外せない、は私も賛同です。打撃の好不調と守備は連動するかと思います。鳥谷を六番か七番に固定、相手も嫌がり本人の復調のためにも早道かと思います。
       それにしても今夜の中継、矢野コーチ窶れたな~。

  8. hi64 より:

    リモコンをテレビに投げつけたくなるような敗戦でした。
    皆さんおっしゃっているように,メッセ中4日ありきの継投でした。
    昨日の試合を勝ち切り,日曜日にメッセが再度好投すれば称賛されるようなローテーションを組んだということになるのかもしれませんが,救援陣に綻びのある現状で,先発の間隔を詰めて投球数制限をかけ,結局リリーフ勝負に持ち込まれるという意図がよく分かりません。
    野手陣は失敗を恐れずどんどん使っているという印象ですが,投手陣に関しては,いまだに力の分かっている投手で安全にいこうとしているようにしか見えません。
    田面とか石崎とかストレートに力のある投手がいるのだから,厳しい場面でも使ってみればいいのにと思うんですけどね。
    投手陣の超変革は,まだ緒にもついていない印象です。

    とはいえ,野手陣は猛省しなきゃいけませんね。
    昨日の敗戦も,今日以降,鳥谷の処遇に改善がみられるならば意味のあるものだったと思うことにします。

  9. ナラノトラキチ より:

    残念な試合でした。
    8回からメッセに替えて髙橋が出てきましたが、その時点で2点差がありましたが、それは無いもののように感じました。永年野球を見てて、調子よくまだ好投できそうな余力があるのに交代したら、たいてい相手に流れが傾きます。盤石のリリーフ陣がいないので尚更です。だから嫌な予感がしました。最近のチームの戦い方の流れを加味すると、非常に嫌な感じがしました。その嫌な感じが、予想以上の形で実現されました。
    どうしたらこの嫌な流れを断ち切れるのか、首脳陣の英断を望みます。

  10. 虎二 より:

    金本監督の言うレギュラー三人の扱い方により若手も中堅もモチベーションが上がらないんじゃないか?
    鳥谷も福留も使い続ける成績、動きじゃないだろうに。
    アキフミ、ドリス潰したら終わりだよ

  11. 虎世界一 より:

    鳥谷の批判する人、擁護する人、悲しむ人、色んな見方があって感じることは人それぞれでしょう。功績をど返しして、無茶な批判してる人は同じ阪神ファンとして恥ずかしいですね。

    金本の現役の時もそうやったけど、能力が低下、劣化してるのに、首脳陣が使い続けているから士気の下がる見たくないプレーが出てしまう。今の鳥谷を使い続けるのか、守備位置を変えるのか、二軍で調整させるのか、戦力外にするのか首脳陣が決める、監督が決めることでしょう。俺は昨日の鳥谷の落球は、金本の現役時代のハマスタでのホーム送球暴投を思い浮かびました。
    椅子を蹴り上げたのは良くないことやけど、選手に何かを伝える為にやった行為でしょう。あれだけ怒ればそういう事にもなるかな。

  12. 53 より:

    鳥谷「明日、頑張ります。」

    これ、不調の時の新井兄も言い続けていた記憶があります。
    やっと一軍に上がってきた選手を応援していたので、その度に「明日の出場が約束されてる人はイイよなぁ。若手やサブの選手には、この日、この試合しかチャンスが無いのに・・・。」と思っていました。
    主力が打って勝っていれば、気長に使ってもらえるかもしれないのに、敗戦の責任を被せられるのはそれ以外の選手でした。(昔は、かな?)

  13. renkaisuzu より:

    ほんとに残念な試合でした…色んな意味で…
    腹が立つ気持ちはわかりますが、監督の椅子蹴り、あれはあきませんね。
    メッセ中4日、ドリスの回跨ぎ、投手がらみでは納得できないことが多すぎます。
    今季好調な安藤もいるのに何故使わないのかも私にはわかりません!
    チャンスがありながら、中押し、ダメ押しのできない野手陣にも頑張ってもらわないとあきませんね。

  14. 虎轍 より:

    負けるから品の無い言葉が羅列されるんであり、不満、批判が出るんです。

    まだ1つの負け越しなんですから。

    とりあえず勝とう。

    勝つと信じてるよ。

    球審の杉本は大和が嫌いなんか?昨日の大和の見逃し三振の球もボール球やったし、この前の本塁セーフの判定も一度は落としたが、完全にアウトやったのになぁ…

    頑張れ大和。

  15. ken3953 より:

    私も疲れきっている時などに何も無い普通の道で躓いたりする事が
    あるのですが、鳥谷の脚の取られ方に似たような印象を持ちました。
    自分の感覚に体がついてきていなくて、脳と実際の動作にギャップが
    出来るとそんな風になるとかだったように思います。
    鳥谷も自分のイメージと実際の動作のズレが大きくなってるのかも
    しれません。一旦コンディションを整える事に専念させるべきだと
    私は思います。
    福留もハムストリングはかなりギリギリの状態だと思われます。
    バッティングも下降気味の今、スタメンで使う意味はありません。
    本当に必要になった時に怪我で離脱なんて事の無いように、
    こちらは鳥谷以上にしっかり休めるべきだと思います。

    投手に関してはトラオさん他皆様仰る事にほぼ完全同意です。
    「超変革」でいいじゃないですかねえ。

  16. setta より:

    金本監督…過去には、扇風機壊しちゃった りとか、ベース投げたりなんかやっちゃう方もいらっしゃいましたから大きな問題にはならないでしょうが、褒められる行動ではないですよね。
    人目につかない迷惑の掛からない所で壁を殴るとかにして欲しいです。私はそうしてます(笑)
    我々ファン は基本的には選手が躍動して勝利する姿を見せてくれるのを待つしか出来ません。
    今日のスタメン やファームとの入れ替えに動きがあるのか?マテオの状態もあり、結構注目ではないでしょうか?

  17. なかっち より:

    今日横山が好投したらしたで引っ張るんやろなぁ。メッセンジャーはチームのエース級の扱いなら続投させるべき。今日の横山みたいな新鋭は6回〜7回を腕を振りながら投げさせて後はリリーフに任せる。逆なんだよなぁ〜なんて思って試合を見てました。

    まあ今がチーム状態の底やと思い我慢するしかないと思います。鳥谷と心中する覚悟が金本監督にあるのならこれからも使い続けるべきですが、心中覚悟が無いのならそろそろ我慢の限界ちゃいますか?

  18. 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

    削除基準に照らして、れいんさんの投稿を削除しました。
    批判、批評はおおいにけっこうですが、誹謗中傷表現をしないよう以後十分注意してください。
    また、それに関係する投稿をしていただいた、設楽文男さん、hi64さん、月見草さん、金沢の虎さんの投稿も意味がわからなくなってしまうので削除しました。あしからずご了承ください。
    このたびは遅い対応となってしまい、ご不審にお感じになった方もあったかと思います。不手際お詫び致します。
    従来と変わらぬ方針で管理してまいります。
    投稿についての注意事項をこの機会にあらためてご確認いただけますと幸いです。
    https://torabaka.jp/torao/%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

タイトルとURLをコピーしました