逆転で連勝 岩崎1勝

スポンサーリンク
定期投稿

3回ウラ北條のタイムリーエラーと長野の適時安打で読売が2点先制。しかし阪神は4回表すぐに反撃。原口の右前詰まりタイムリーヒット、ヘイグ左線二塁打で同点、レフト先発の新井が右前に詰まり気味
2点タイムリーで4-2と読売先発今村を攻め立て逆転に成功。阪神先発岩崎は7回途中まで自責点0の好投、二死一二塁で坂本というピンチは安藤が1球で切り抜け、8回は髙橋が抑える。9回表先頭原口が値千金の追加点となる本塁打で5-2。またまたヘイグも特大本塁打で続いて6-2とダメを押した。4点差となった9回ウラは藤川が登板。暴投と犠飛で2点を返されるも逃げ切った。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 9回戦 東京ドーム

神 | 0 0 0 4 0 0 0 0 2 | 6
巨 | 0 0 2 0 0 0 0 0 2 | 4

勝:岩崎1勝0敗0S
敗:今村2勝2敗0S
HR:原口ソロ5号、ヘイグ ソロ2号
阪神:岩崎 – 安藤 – 高橋 – 藤川
巨人:今村 – 戸根 – 宮國 – 公文

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

マテオが右肩痛で抹消、青柳を登録。マテオは投球後に舞い踊るような躍動感のある投げ方できてなかったものなあ。はじめ股関節とかっていってようだったけど、バランスが崩れれば肩肘にも負担がかかる。とにかく異変がある投手はチーム事情とか関係なしに即抹消にするという「当たり前のこと」をやらないから、結果的にことが大きくなる。これは投手だけの話ではない。全員が全員、骨折しても打てるわけではないのだ。監督以下首脳陣には今回のことを重く受け止めて欲しい。

下では先発をやっていた青柳。いいところをみつくろって、ポンと使ってやって欲しい。まだまだ先は長いから、首脳陣が勇気を出していかないと、ピッチングスタッフは豊かにならない。

菅野対岩貞、守り合いのゲームプランで、「二塁大和、三塁今成」。今村対岩崎、打ち合いのゲームプランで、「二塁北條、三塁ヘイグ、レフト新井」。「全問正解」とはいかないまでも、ある程度首脳陣が想定したとおりの試合だったといえる。

良太、いいところでいい仕事ができた。この日良太のスタメンをプッシュした片岡コーチの期待に応えられて良かったね。

北條は勉強。二死から痛恨のタイムリーエラー。とりかえそうとチャンスで回った4回の打席でゲッツー、最悪の日になった。
ポジショニング、フットワーク、捕球、送球と個々のレベルが上がっているのは間違いないが、統合の点でまだまだ。重心移動の力強さ、速さ、が足りないのは、体幹の弱さか。だから疲れとともに精彩を欠くプレーを連発してしまうのではないか。
大きな経験の一日。この悔しさを糧にすればいい。

掛布二軍監督のお墨付きがあったヘイグ。再び上げてきても、相変わらずタイミングが遅れ気味で変わっていないと思ったが、慣れとともに修正できてきた。ボール球の見極めができて、甘い球を長打にできればとりあえず楽しみだ。
守りも上手くはないが、一生懸命やっているところは認めていい。二塁と違い、打を優先したいポジションなので、このまま好調期に入ってくれれば、我慢して使っている甲斐がある。

原口は大丈夫そうじゃない?たぶん。5番打者でも正捕手出突っ張りでもやれそうだ。体も心も十分強そうだ。もう10年正捕手やっているみたいな顔してるもんなあ。またまた「犠牲フライ機」で1打点。これでなんだっけ?全7打席連続かな?あ、昨日初回一死二三塁で死球だったから、打点はなかったけど、とにかく一死で三塁に走者がいる状況では死球の1打席をのぞいて、すべて打点をかせいでいる。
本当に頼りになるわ。
そして最終回先頭打者、その初球、何の気なしにカウントを取りに来る直球をドカン。結果的に決まったという感じにはならなかったけど、普通なら「勝負を決める一発」というやつ。今月はあと2試合か。月間MVPとオールスター出場、せっかくだから掴んでしまいたいね。

勝利をもたらしたのは岩崎の投球。直球に威力があった。失点した3回も落ち着いて対処できたし、7回二死まで安定した投球だった。最後重信を打ち取りきれず四球。走者をためて投手交代になったが、123球、投げきりたかった。前回の広島戦につづき十分な内容で、次はもっといい投球が期待できる。
前日の岩貞が作った流れに乗ったのもあるし、読売打線にまったく精彩がないのもあるのだけど、立派な今季初勝利だった。この1勝、大きいね。

さて相手は泥沼の連敗らしい。これから強くなるために、負けることをごまかさないという気概は見える。こっちも一緒だ。負けることを恥ずかしがらず、怖がらず戦おう。結局はそれが強くなる近道であり、王道だ。

コメント

  1. れいん より:

    読売は昨日とメンバー変わらず、どうやって点取るのかと思っていたらエラーに暴投。

    あゝその手があったか。

    北條がエラーが原因と言う感じで交代させられた感じやが、去年と比べたら格段に守備は上達している、だけとまだ1年使うと40個はエラーをする選手。

    まあ、今んところはこれで許したるわって感じやね。

    内野の小フライはトラウマになってるね、その後の大和と福留の間のフライみたいに上手く処理出来たらいいね。

  2. 虎ジジィ より:

    まず、スタメンを見た時、一昨日せっかく大和、今成で守り勝ったのに何故外すのだろう?と思いましたが、toraoさんもおっしゃるように「打ち合い」のゲームプランだったのか!?

    悪い予感が当たり、北條の失策から2失点し、打撃でも併殺打を打ってしまった北條は即 懲罰交代になりましたが、これで「何クソ精神」から発奮できるかは北條次第。
    我々素人は「今日勝ちたい」の目線で見てしまいますが、金本監督は「その先」を見据えて選手起用しているのかも知れませんね。

    そして、好投 岩崎が珍しくマウンドで悔しがった7回、重信への最後の一球は、その悔しさが彼を更にステップアップさせると信じたいです。何しろあれほど表情を変える岩崎は初めて見ました。

    マテオ不在で、しばらくは「9回に4点差が無いと安心出来ない状況」は続くと思いますが、個人的には変則の青柳投手に期待します。
    香田コーチには青柳を送り出す勇気を持って欲しい。

  3. こうさん  より:

    4回だったか、ゴメスのセンター前。外のボールにイラついていたゴメスと別人。少し内に入ってきた甘い球だったが逆らわずにヒット。あれが出てくるとゴメスは無敵。

    岩崎、相変わらずいいケツしてんなぁ。あの、どっ尻感たまんねぇわ。

    原口の「お前の球は、ヨメテイル」的なオーラ。小林が一番、悩まされてるはず。何が気持ちいいって「打率が小林とダブルスコア」だってこと。出場試合数は違えど…ね。

    ヘイグの構え、なんか堂々としてたなぁ。9回の連続ホームランは原口の助言(ヨミ?)を完全に信じた狙い打ちに見えた。

    「岡崎と梅野。どっちが打も伴う読売の慎之助に近いのか?」と思っていたが、まさかの大外からの原口の捲り。

    けど交流戦では少し休ませてあげてほしいな。オールスターも出るからね(願望❗)。

  4. ken3953 より:

    岩崎ナイスピッチでした!
    エラーから大崩れする恐れもありましたが、よく立ち直りました。
    期待の若手が着実に結果を残してくれると純粋に嬉しいですね。

    北条は次また頑張ればそれでOK。
    但しエラーの原因と対策はしっかり詰めて考えるべきです。
    切り替えても、同じ状況で同じ事を繰り返すと次は落とされます。

    ストッパー球児はまだちょっと厳しいでしょうね。
    年齢相応の疲労に、フォームのバランスが付いていってないように
    感じます。しばらく一定リズムで普通のリリーフとして使って、
    安定してきたら後ろ3枚のどこかに組み込めば良いと思います。

    原口ですが、依存度が高すぎるのが怖い所です。
    捕手は特に腰への負担が大きいポジション。腰痛持ちには
    厳しいと思います。私自身が酷い腰痛持ちで、昔悪化した時に
    レントゲンを撮って貰ったら、腰に近い辺りの背骨が磨り減って
    間隔が少し狭くなってました。軽度の脊柱管狭窄症ですかね。
    …という訳で捕手原口はどうしても心配になってしまいます。
    筋肉系の炎症で済んでるうちは構わんのですけど。
    あと2番手捕手にもしっかり実戦の機会を与えたい所でもあります。

  5. Akira28 より:

    二軍で鍛えて、走らせて、柔らかいフォームを完成させて、岩貞へのライバル心を燃えたぎらせてきた香田コーチ。

    前日の岩貞の好投を見せつけさせて、「さあ行け‼︎」と岩崎を送り出した香田コーチ。

    見事に応えた岩崎。

    あっぱれ‼︎

    香田コーチ、あっぱれ‼︎

    安藤もあっぱれ‼︎

    高橋は、またヤラカシましたが、ストレートの威力は増しています。
    さらなる活躍と、マウンド近辺にフライが上がったら、さっと、フィールド外にさがって、野手の邪魔しない当たり前のプレイを期待します。

    藤川は、亀井の3球目がストライクコールならあっさり三人で押さえれていたと思います。
    その次のストレートも良かったのですが結果的にスリーボール、ワンストライクになったことで苦しくなりました。

    ストレートの質と球威は信頼ますから、ツーボール、ワンストライクからの一球の精度を上げれは、絶対大丈夫。

    北條とヘイグのことは、私も悪い予感しかなかったのですが、トラオさんのおしゃる通りです。

    ヘイグ、お見それ致しました。

    今日もお願い m(_ _)m

  6. Yalkeys より:

    現地観戦でした。レフトスタンドのすぐ隣、サード側最上段からは、グランドの俯瞰は出来ますが、球すじは全く見えません。目が悪いので野手の動きから打球を推測でした。
    内容はご承知の通りですが、ヘイグが覚醒したのなら大きなプラスですが、本当かどうか・・。
    藤川劇場も気になりますが、鳥谷の元気の無さも気がかりです。

    別件ですが、新宿駅での人身事故で千駄ヶ谷から代々木まで歩かされ、山手線、井之頭線、京王線、横浜線と乗り継いでの帰宅となりました。勝ったからよかったですが、若し逆だったらと思うとゾッとする思いです。

    今日のヒーイン予想は常識的にはメッセンジャー、大穴では鳥谷とします。

    • ぴゅあらっく より:

      私も現地観戦でしたが、鳥谷選手はなかなか状態が上がらないですね。昨日も力のないセカンドゴロばかり、唯一の良い当たりもレフトライナーでしたし。
      ヘイグは昨日のタイムリーとホームランで気を良くして、調子を上げていけば良いかと(笑)。開幕当初はタイムリーもよく打っていたし、ボール球に手を出さなければもう少し率も上がるでしょう。
      私も昨夜はえらい目に遭いました(^^;;。試合後に帰ろうとJR 水道橋駅に行ったら人身事故でJR が止まっていて、地下鉄を乗り継いで高田馬場に回りました。
      高田馬場駅に入ったら、今度は西武新宿線が人身事故で止まってました(^^;;。結局、山手線で池袋に回り西武池袋線、深夜バスを乗り継いで帰宅したので日付が変わっていました。
      今日はメッセンジャーが長いイニングを投げられるように、打線も援護して欲しいですね。

  7. やまくん より:

    昨日は久しぶりにゆっくりとテレビ観戦できて楽しみました。

    NHK放送を見ていたのですが、試合前の金村ブルペン投手コーチの「マテオの居ない今は抑えを固定化せずに臨機応変に対応し、野手に比べ出遅れている投手陣の超変革を実践していきたい」という談話が紹介され、素人ながら少し楽しみになりました。

    toraoさんの書かれているように、大事に至る前に選手を休めながら、超変革を続けていってほしいと思います。

  8. より:

    こんにちは! 昨日の試合は、相手が巨人でなかったら またまた エラーとリリーフで負けてましたね…。
    打線は、金本監督が チーム事情を考えての 最善の 選手起用で問題ないんでないかな…♪

    ただ 藤川は、最善の起用ではなく やむを得ず、仕方なく…。

    て感じかな…。 藤川は、もう無理…。当面は、最後は 高橋、安藤で ごまかすしかないなぁ…。

    後、今日、二軍で投げる、ドリス、その他誰か一人が出てくるのを待つしかない!

    それをクリア出来れば、上位、出来なければ下位に低迷でしょうね…。

    チーム作りの年とはいえ 上位の方がいいしね♪

  9. 虎轍 より:

    先に謝っときます。

    あの場面のヘイグ、良太には全然期待してませんでした。

    期待を裏切ってのタイムリーをありがとう(笑)

    エラーで失点で意気消沈してた俺が恥ずかしいです。

    昨日の岩崎は岩崎らしい投球やったと思われますね。

    123球目は決まって欲しかったですが、まだまだ試練なんかな?

    乗り越えよう岩崎!ええピッチングやったで。

    今日はメッセンジャーの通算1000奪三振はあるのかな?

    あまり調子が良さそうでは無いが、頑張れメッセンジャー!

  10. Kiersten より:

    I աill right away snatch yоiur rss as I can not find your e-mail suƄscrіption link or
    newsletter sеrvice. Do ʏou’ve any? Please allow me recognize in ordeг that I
    maay subscribe. Τhankѕ.

タイトルとURLをコピーしました