メッセ完投1000奪三振…なのに負け

スポンサーリンク
定期投稿

重信のタイムリー安打と坂本のソロ本塁打で前日同様3回ウラに読売が2点先制。その直後4回表鳥谷がソロ本塁打し、前日同様一気の反撃あるかと思われたが結局似てたのはここまで。阪神先発メッセンジャーはその後立ち直り8回完投したが、打線が読売先発高木を打てず1-2のまま負けた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 10回戦 東京ドーム

神 | 0 0 0 1 0 0 0 0 0 | 1
巨 | 0 0 2 0 0 0 0 0 x | 2

勝:高木4勝4敗0S
S:澤村3勝0敗12S
敗:メッセンジャー4勝4敗0S
HR:鳥谷ソロ4号、坂本ソロ10号
阪神:メッセンジャー
巨人:高木 – マシソン – 澤村

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

8回ウラ、メッセンジャーがこの日7個目の三振を奪い、これでNPB1000奪三振を記録。
プロ野球144人目、外国人では3人目の快挙。日本で努力し、日本で野球が上手くなった典型。

この日も十分な投球だった。本当は「点取れそうもない打線」なので脇谷、重信の1,2番の出塁と、大の苦手である坂本だけなんとかして欲しかったけど、そこで2点いかれて負け。打線なんとかしてやれとしか言いようのない試合になってしまった。

それではあんまりなのでこれまで1000奪三振を記録している阪神の選手(1000奪三振記録者のうち、阪神で1つでも三振を奪っている投手)を羅列してみた。

3388奪三振:米田 哲也
3159奪三振:小山 正明
2987奪三振:江夏 豊
2271奪三振:村山 実
2041奪三振:星野 伸之
1943奪三振:権藤 正利
1432奪三振:安仁屋 宗八
1418奪三振:下柳 剛
1396奪三振:若生 智男
1325奪三振:野田 浩司
1282奪三振:伊良部 秀輝
1279奪三振:井川 慶(現役)
1273奪三振:小林 繁
1252奪三振:山本 和行
1189奪三振:能見 篤史(現役)
1181奪三振:古沢 憲司
1158奪三振:仲田 幸司
1135奪三振:小林 宏之
1130奪三振:江本 孟紀
1081奪三振:福原 忍(現役)
1075奪三振:吉田 豊彦
1075奪三振:野村 収
1035奪三振:藪 恵壹
1027奪三振:久保 康友(現役)
1000奪三振:若林 忠志
1000奪三振:ランディ・メッセンジャー(現役)

おお、こうしてみるとすごいことだね。勝ちたかったね。でも、おめでとうランディ。

あとはなんだっけ?鳥谷がレフトへホームランか。全方向へ角度のついた打球が上がりはじめた。もう少し下半身の力が乗ってくれば、ヒットになる打球も増えそう。
ただ超イージーゴロを悪送球したプレーはどうしても気になる。あんなん鳥谷はもちろん、他のプロの選手でも見たことないんだけど、いったい何がどうなっているのだろう。珍しくメッセに近づいてタッチして謝っていたが……。どっか悪いんでなけりゃいいけど。

デーゲームが苦手だとかなんとか。対策はカンタンや。鳴尾浜行って二軍戦出てこいや!代わりに昼間しかやってない連中にやらしたれ。

ってことで、今日は奪三振リストで一仕事終わり(笑)。

コメント

  1. こうさん  より:

    以前コメントした「貯金1つできたら吐き出システム」が作動。交流戦前に絶妙なバランスで五分をキープ。

    「デーゲームに弱いというデータがある」なら何故に対処しない?「朝が弱いけど会社に行かないと」っていうサラリーマンの方が凄いわ。

    長州力は昔こう言った。「会場にいるのは多くて5時間。試合は30分。移動も仕事だろうが会場に着いたらプロレスラーたれ。」と。だからデーゲームが多いパ・リーグが強いなんて情けない思考だ。

    メッセ1000奪三振おめでとう❗大谷の「真の二刀流」が話題だがメッセは、とうの昔から二刀流を取り入れている。ナイフと割り箸だ。ラーメン効果なめんな❗

    「セ・リーグVSソフバン 」という構図になるのか?またパ・リーグが貯金を作る期間になるのか?どこがソフバンに食らいつくのか?あまり目立つと対策されてしまうかも。

    どうしても星野さんのフィルターを通して金本監督を見てしまいがちだが、試合後の談話はノムさんに近い感じがする。「怖い監督」と思ってるから、我慢強いのが不思議に思える。

    昔カープにいた時、読売に負けて優勝の可能性がなくなり、試合後に東京ドームのベンチを蹴りあげた金本監督を覚えている。まだ誰も、あの恐怖は味わっていないだろうし監督も出していないはず。どうか胃痛に悩まされないように。

  2. とらかっぱ より:

    3タテ行きたかったですね。
    流れは完全にタイガース側にあったのに。
    残念。

    打線はどうしても高木が打てない。
    去年からずーっと打てない。メンバーは半分変わってるのに打てない。
    抜けて浮いて来る超甘(に見える)スライダー(カット?)が打てない。

    苦手意識で打てない?
    予想外に甘すぎて打てない?
    デーゲームで体が重くて打てない?

    打てない要因は、何だかわかりませんけど、単に対策不足と違いますか?
    体が重いの含めて、準備不足と違いますか?

    勝てた様に思えた試合だけに残念です。
    メッセGJ!1000奪三振おめでとう。

  3. なかっち より:

    讀賣・・・高木勇、マイコラス、田口、菅野

    カープ・・・ジョンソン、黒田

    ドラゴンズ・・・バルデス、吉見

    横浜・・・井納、今永、モスコーソ

    ヤクルト・・・いないかも(笑)

    タイガースが毎回と言って良いほど打てない先発投手です。
    (プラス初物に弱い)

    ぱっと思い浮かぶだけでもこれだけいますから、掘り下げればもっといるかもしれませんね。

    タイガースがシーズン終盤に毎年失速する原因がここに隠れているのかも。

    シーズン終盤になるとタイガースが苦手と思われる投手をバンバンぶつけられますから。

    敗れはしましたが、交流戦前にメッセンジャーの好投が見れて良かったです。交流戦もメッセンジャーには難敵が待ち受けてますから。

    パ・リーグの日曜日対戦予定チームの先発予想は

    L・・・野上
    F・・・大谷
    H・・・武田

    そうそうたる名前です。金本監督がこの投手等を打つのにどんな策を講じるのか期待します。

  4. 西田辺 より:

    昨日はリアルタイムで見れなかったので、後で映像を見て「おや?」と
    思ったのが鳥谷。
    普段両手にはめているバッティンググローブが、昨日は右手だけ。
    どんな理由があるのかは本人以外知る由もありませんが、何かを掴む
    きっかけになれば何でも良いです。

    タイガースはデーゲームに弱いらしい。
    原因?そんなの知るわけがない。
    ゲーム開始が4時間程度早まった位で体が動かないとか(真偽は分かりませんが
    近くで見る金本監督がそう見えるなら、それが一番近いのか)
    甘ったれるのも大概にしないと。
    出てる選手も、少しでもそんな感覚があるなら自分で工夫しないと。
    結果が自分に跳ね返ってくるんだから、誰かの指示待ちでは進歩がありません。

    さてさて、明日から交流戦。
    いきなり楽天のエース則本との対戦になりそうです。
    キャンプからやってきた「強いスイング」を実践するにはこれ以上ない相手。
    仙台の街に六甲おろしを響かせましょう!

  5. ばるにい より:

    鳥谷は、相当悪かったものが急激に良くなる途上だろうと。体の重ったるさが抜けて軽くなり、動きが浮わつかず腰が沈んできました。あちこち引っかかった様子も、妙な投球動作も減ったようです。ただ回復の途中なので、あんなミスも出るのであろうと見ます。武術家の目ですが。
    それよりメッセ、ぼちぼち本気で移籍を考えているのじゃなかろうかと(;_;)

  6. ken3953 より:

    良い流れで来てただけに昨日は勝ちたかったですね。
    とは言え、3連戦が始まる前は3タテ喰らう事もあり得るかと思ってたので
    トータルの結果としては上々と言えるでしょう。

    デーゲームが苦手との事ですが・・・むしろ巨人の方が東京ドームの
    ナイトゲームがメインの為、デーゲームは苦手なはず。
    全く言い訳になりません。その癖ナイトゲームは勝ったんですよねw

    さていよいよ交流戦。どこに勝っても1勝、どこに負けても1敗。
    勝てる試合をきちんと勝って、負け試合で無駄な消耗をしない事が
    重要です。
    出切ればここでリリーフ陣の再構築を進めておきたいですね。

  7. 虎轍 より:

    メッセンジャーNPB1000奪三振おめでとう。

    8回裏に1000奪三振決めて、9回に逆転して勝ってたらなぁ…

    ここにきて、板山、高山が疲れてきたのか、疲れが出てきたのか、スイングが出来てませんね。

    交流戦あたりには五割でって見立てをしてたので、十分って感じでは無いでしょうか?

    勝てた試合を何試合か勝てなかったのはありましたが、五割で交流戦なんですから。

    阪神の監督、コーチ、選手は明日からの楽天戦に気持ちを切り替えて勝っていこう!

  8. そよ風 より:

    メッセンジャー。今までホントに阪神のために尽くしてくれて有難う。
    これからもよろしくお願いします。

    投手戦を勝つにはちょっと今のベンチは経験不足でしょうな。
    まあこれからですよ。
    金本も矢野も今年は勉強の年です。

    鳥谷に当たりが出始めたのが何より。
    バッティングが良くなれば守備にもリズムが生まれます。

タイトルとURLをコピーしました