逆転サヨナラ2ランで5連敗

スポンサーリンク
定期投稿

試合前半は阪神ペース。先発岩貞が4回までパーフェクトピッチング、その間打線も2回髙山の左中間タイムリー三塁打、5回ゴメスの三遊間タイムリーヒットで2-0。日本ハムは5回二死からの連打で1点、6回はエラーも絡んでもう1点。7回にも岩貞が足をつり、ピンチを残して降板、髙橋が緊急登板したが併殺崩れの間に失点し2-3と逆転を許す。しかし連敗中の阪神も粘り、8回表ゴメス右前、福留右線二塁打で好機を作ると髙山が左線へ逆転2点二塁打、再び4-3とリード。これを8回ドリス、9回藤川の継投で逃げ切りを図ったが、藤川がレアードに逆転サヨナラ2ラン本塁打を打たれた。阪神は5連敗。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対日ハム 1回戦 札幌ドーム

神 | 0 1 0 0 1 0 0 2 0 | 4
日 | 0 0 0 0 1 1 1 0 2x | 5

勝:宮西2勝0敗0S
敗:藤川2勝4敗2S
HR:レアード ツーラン19号
阪神:岩貞 – 高橋 – ドリス – 藤川
日ハム:メンドーサ – 谷元 – マーティン – 宮西

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

守屋と島本が抹消され、代わって梅野と伊藤和が登録された。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

藤浪、原口ともに打撲の診断。どうやら大きな怪我にはならなかったようで本当に良かった。きっとあの日が「今季最悪の日」。こっからは上向きだな。勝ち負けは別にして。

久々チャンスもらった梅野、マルチ安打でいいところを見せた。岩貞とのコンビ、リードも良かった。次にチャンスをもらったら……という準備ができていたということだろう。しかし守備から崩れたのがいかにも残念。一走を誘い出し「しめた!」だったのに、まんまと相手の窮余の一策にはまり、慌てて一塁に投げてしまう。しかもこれが悪送球になって、まあその後いろいろあったにせよ、やらずもがなの同点の1点になってしまった。

この直後、三本間の「どうしようもない」挟殺プレーでもおかしなタイミングで球を放ってグダグダになってしまったのも、梅野が起点。鋭さがなかったし、フェイクを入れる余裕もなかった。
しかしその他出演者みんなグダグダだったので、ちゃんと復習しておかなきゃね。「しめた」が「しまった」になるのはホントに勘弁してよ。

金本監督は慌てていないように見える。まず打者は「積極的に強く振る」そこからやりなおそうと。打ったヒットは相手の2倍の14本。前につんのめっての走塁死、あと1本出ていればの残塁、機動力で重圧をかけられない作戦選択……ヒットの割りに点が入らない理由はいろいろあるけれど、打つ姿は良くなった。まずはローテ投手やセットアップからヒットを重ねて、点を取ったことを「前進」としたい。

なんとか1点差逃げ切って、連敗を脱出して、ほっとした笑顔が見たかったのだけれど、うまくいかなかった。
藤川が投じたフォークがあと10センチ低ければ空振り三振だっただろう。でも精度で勝負してきた投手ではないだけに苦しい。
まあだけど、それまで全部直球というあの状況で、あの低いフォークをスタンド中段に運ばれるのだから、それはもう純粋に打者を褒めるしかない。

上がった伊藤和がハマってくれるといいのだけれど。。二軍では6試合、8.1回を投げて奪三振は12。しかし防御率は8.64とトータルの数字は悪い。急激に調子が上がり、今が旬という判断か。髙山や横田、北條を使うのと同じ気持ちで、将来性のあるリリーバーを育てたい。

弱いから負けるのだけれど、でもそんなに弱すぎるってほどでもないよ。伸びシロはたくさん。弾き返されても、いなされても、正面から立ち向かっていれば、必ず力はつく。力をつければやれる選手たちだ。今日は勝とう!

コメント

  1. いわほー より:

    金本タイガース、そんなに悲観はしてません。
    そこそこ強くても成長イメージが全く見えない野球(和田タイガース末期)を見せられるくらいなら、たとえ最下位でも成長イメージの描ける野球を希求してましたから。
    負けてもいいよ(ちょっと建前)

  2. Yalkeys より:

    toraoさんが仰るので、〝そんなに弱くない”と思うようにしていますが、でも決して強いとも思えません。1イニング3安打しても点が入らないとか、初球のストライクを見送って追い込まれてボールを振ったり、見逃したりする北条にも「喝!」と言いたいです。(守備では超美技もありましたが)
    昨日は多少の無理をしてでも勝ちに拘るべき展開でした。8回のドリスの投げっぷりは投球数も多くなく、危なげなかったので、回またぎも選択肢だと思っていたのですが、やっぱり藤川・・。以前にも私は書かせていただきましたが、今の藤川は〝かっての球児”とは別人だと思います。結果論だという方も居られるでしょうが、昨夜に限ればドリス続投が良かったのでは?と思います。

  3. とらかっぱ より:

    原口、藤浪共に軽症の様で何より。

    最後は残念でしたが、あのフォークが球一個分低ければ、543で2アウト→あと一人をあっさり仕留めてゲームセットの可能性もあったのかと思います。しかし、コントロールミスしたのが球児であって、それを一発で仕留めたのがレアードだった訳で…現実は甘くない。

    しかし、守屋島本はなんで落としたのかな?原口のケガで梅野を上げるのは仕方ないとして、二人とも千葉ではソコソコ投げてたのに世知辛いですねぇ。青柳は残ってるけど、もう一回先発?あの制球力ではねぇ。

    メッセで連敗ストップ頼んます!

  4. こうさん  より:

    この状況でもブログをアップしてくれるトラオさんに敬意を表します。俺なら無理。

    コメントは書くも書かないも個人の自由。けど…虎ジジィ様のコメントを待ちわびてる自分がいる。「救われたい」…いや、「癒されたい」の方が近いかもしれない。

    ファンは弾けるような勝利の瞬間を待ち望んでいるゾンビ。敗戦の中で、さ迷い歩く。やはり「勝てば何かが変わる」という根拠が全くない瞬間が気持ちいい。

    打てない、打たれる、大差負け、接戦、逃げ切れずサヨナラ負け。少しずつ良くなってると思いたい。「あの頃があったから」の、あの頃が今。辛いけど目をそらしちゃいけない。

    虎ジジィ様、名前を出して、すいません。

    • こうさん  より:

      今日は呑むでぇ!久々の勝利の美酒や‼虎ジジィ様、乾杯❗

      • こうさん  より:

        興奮して書き忘れたっ!ヒーインは大和だがトドメを指したのは俊介。「ここで一点を獲れば息の根を止められる!」という気迫が伝わってきた。もぎ取った押し出し。熱いぜ中堅❗大谷に勝てばノレるぜ!

        • Akira28 より:

          こうさん様、

          いや〜、おめでとうございます。

          今日は祝杯、祝盃、
          さあ、呑みましょう。

          メッセ、大和、俊介、岡崎、原口、高橋、ドリス、とにかくありがとう。

  5. Akira28 より:

    藤川球児のストレート、特にアウトローへの制球と質が良くなっている。
    昨日は、もう一球アウトローに投げ込んで欲しかった。
    たとえ、ボールになってもそこにフォークなら三振が取れたはず。
    但し、藤川も不安を抱えながらのマウンド。キッチャーを岡崎にして、藤川をマウンドに上げる心配りは必要なかったかな。
    梅野は、勝ちを焦ったかな。

    藤川球児は、自分のストレートにもっと自信を持って投げ込んで良いです。
    後は、フォークの精度が上がれば、、、

    前を向こう。

  6. 虎二 より:

    今日の試合見る気なかったけどトラオ様の文章読んだら見ようと思った

  7. 熊虎 より:

    最後の一球はそれまで全球ストレートでタイミングと球筋が合わないなのを打者が嫌って打席外して、中腰で構えていた梅野がサインを変えてHRを喰らってしまいましたね。
    バレバレだし、バレバレでもそれを餌にするコースを狙うとかバッテリー双方に意識の低さが露呈しました。
    負けが込むときは、やっぱりなにかしら隙があるんですよね。

  8. セサミ より:

    相手は勝つための采配、プレイに徹しているのに
    こちらは中心選手といわれる選手達が成り行きのプレイしかできず
    ベンチもそれを黙認しているように見えました。
    これで勝っちゃったら何か申し訳ないな、と思ったら案の定でした。
    負けに不思議の負け無し。
    でも、奮起を期待して今日も応援します( ´ ▽ ` )ノ

  9. 西田辺 より:

    負ける時は何やったって負ける。
    こらもうしゃあない。
    でもそこからどれだけ明日への種や糧を手に入れられるか。
    辛くてもシンドくても、試合はある。
    決して逃げ道はない。
    立ち向かうしか生きる道はないんですよ。
    イヤならプロの看板を降ろさないといけない。
    さぁ、立ち向かうんだタイガース。
    やられても踏まれても。
    誰も見離したりしない。

  10. 虎轍 より:

    プロ野球選手がやるような挟殺プレーでは無いですね。

    帰塁方向に追い詰めれてへんし、球離しは悪いし、打者走者に三塁まで行かれるってね。

    最後、藤川球児の球は落ちひんかったなぁ…

    勝利の美酒を呑めると思ってたら、お預けやもんなぁ…

    そろそろ勝ちに飢えてきましたよぉ〜

  11. ばるにい より:

    このまま投げたってどうせまたヤラレる、藤浪も藤川も下に落として鍛え直せ、と思ってるのは僕だけかしら(ー_ー;)

  12. とらろう より:

    試合とは関係ないけど、昨日のGAORAの中継は酷かったなぁ!
    アナや解説者はもっとルールや両チームの選手の事とか勉強してほしい

    不愉快だからもちろん音量OFFで見てました

  13. ブルー より:

    負けが続いて嫌な流れは確かなんですけど、なんだかそんなに嫌な気分にはならないんですよね。
    トラオさんの仰る通り、監督がどっしりと強く振る事に集中していてくれるなら希望を持って応援していけます。
    守備打撃の両面を見ても陽川横田より今成良太大和の方が良いはずです。けど監督は無理をして陽川や横田を使ってくれる。
    結果が出るかはわかりませんが、私は監督のやり方を応援したいと思います!

  14. 九虎 より:

    現状藤川以上のリリーバーがいないというのは分かっていることですし、逆転負けについて首脳や当人を責めることはできないですね。
    若手が守備で崩れるのも、授業料だと思うことにしています。

    チーム状態で言えば今が底でしょうから、今は初心に帰ってチーム作りの方針を貫徹することが一番でしょう。
    ただ、一二軍のホットラインはいま正しく機能してるのかな。

    現状の横田や陽川をみると、掛布さんが本当に推薦してたのかな?という気もします。
    まあ憶測に過ぎませんが、この時期に焦って改革方針がぶれるようなことだけは避けていただきたいですね。

  15. イアン より:

    レアードはヒーローインタビューで「フォークを狙っていた」と言った。
    チームとして、藤川がきたらフォークをいてもうたれ!という共通認識的なものがあったのは確実でしょう。

    もちろんそれはベンチの指示によるもので、事前準備・対策、具体的には情報収集と分析がいかに進んだものであったかという・・・・この辺の差が大きいことに気づかせてくれた試合。

    要するに選手以外の部分で、チームとしての総合力に差があることを見せ付けられた試合であったな、と。
    ベンチにいる金本-矢野-片岡-香田というこの体制に対しての不満がぐつぐつしてきている自分がとってもイヤなこのごろですわ。

  16. トラ11 より:

    昨日はベンチ全体・選手皆が声を出して明るかったのが救いでした。
    今はどん底ですが、悲観はしません。
    後は上がるだけです。
    藤浪、原口の怪我も大したことはなく良かった!
    最後のあちらのホームランは見ることはできませんでした。

    きれいな札幌ドームに多くの阪神ファンが応援しているのを見ても、やはり勝っても負けても阪神ファンは変わらないと少し心が和みます。

  17. 虎友 より:

    トラオさんみなさんこんにちは。
    今日も仕事の為見ていませんが、勝って良かった。
    サヨナラ負けの試合、球児が球数多くで負けたよりも、1発で仕留められたのだからしょうがないとしておこう。
    ただ打たれてマウンドから降りる時の表情が悲痛に見え、こちらまで胸が痛む思いになる。復活ではなく復調を期待しています。

    それにしてもブラマヨ勝率悪過ぎ!

タイトルとURLをコピーしました