雨予報の中、リーグ戦再開

スポンサーリンク
定期投稿

「いい休養」(たぶん)が終わって、さあ勢いに乗るカープとの決戦、難敵ジョンソンに藤浪で勝負だ!!……って、気合いが入るのだけど、かなりの雨予想でちょっと難しそうかもね。

休み前、ゴメスが打撃不調に苦しんでいたが、これはもう本当にパニックになっていたのが大きいように見えた。ゴメスの良いところは、自由に伸び伸び打つ場面と、そうではない、つまり1点欲しい得点機や2ストライクに追い込まれた後など、「長打は狙わず確実性のある打撃」を目指す場面で打撃スタイルを変えられる「二枚腰」にある。
チームの得点力が低下する中で、一発が欲しい気持ちにひきずられてしまったのかもしれない。

パニックがピークになった時、どうせ投げてくる、ストライクから外のボールになるスライダーが曲がる前に打とうと、打席の中で前に前進して振っていた。
良い時であればそんな「究極の発想」にはならず、手元まで引きつけてから対応できていたのに。

ゴメスに限らず、二枚腰はプロに必要な技術。自分のタイミングで自分のスイングをして最高の打撃を決める。本塁打であったり、人によっては両翼の二塁打狙いかも知れないが、とにかく「得意な打撃」。まずはこの練習をしっかりと。
その次に、より確実性を求められる状況で、失敗なく捉える技術であったり、どんな厳しい球種が来てもファウルで粘れる技術であったり、相手の投球に合わせ、相手を苦しめる打撃も身につけていかないといけない。両方が整わなければ、「どちらかといえば簡単な打者」のまま。これは試合の中で覚えていくべきもの。

これができていない選手が多いから得点に近づかないのだけれど、その意識はきっとある。バントと一緒で、やりたいのにできないという段階なのだと思う。
一度できてしまうと、理由もなくできてしまう「自転車乗り」や「さかあがり」みたいなもんだといいんだけどね。プロ野球選手になったことがないからわからないけど、そんなものなんじゃないかと思う。成功を強く意識しながら、何度も何度も失敗している最中なんだと思う。

コメント

  1. 虎轍 より:

    失敗は成功のもと。

    失敗無くして成功は無し。

    プロ野球に4割打者は居ないんですから。3割打者でも凄いとはやし立てられるんですからね。

    ゴメスの復調無しでは後半戦は戦って行けませんのでね。

    もちろん「鳥谷も」です。

    天気は心配ですが、ジョンソンを崩して勝ちを掴もう!

  2. 西田辺 より:

    広島県広島地方
    6月24日 予報雨
    降水確率 12:00~18:00 90% 18:00~24:00 80%
    う~ん・・・厳しいか。
    梅雨時期の屋外球場、儘ならない事の方が多いけど各選手心と体の調整は
    シッカリと。
    首位広島とは7.5ゲーム差の4位。
    今セリーグで一番勢いのあるチームにどう立ち向かうのか。
    点の取り合いに持ち込まれると現状分が悪いのは確か。
    ここは投手陣に踏ん張ってもらって、競り勝つ展開が必要になる。
    チャンスをどう活かすか、誰に回すかを明確に。
    3タテは難しいかも知れないけど、勝ち越しは欲しい所。
    リーグ戦再開の初っ端のカード、いきなり山になりそうですね。

  3. 虎ジジィ より:

    皆様も概ねおなじ感覚かと思いますが…
    月曜日に交流戦最終戦を勝って終わってくれたおかげで、この3日間は目覚めも良く、頭痛・胃痛・尻の疼きもピタリと止まり、健やかな日々をすごせました。が、そろそろ野球を欲している自分が居ます。

    状態の悪くなっていたゴメスもリフレッシュ出来ているといいですね。
    toraoさんもご指摘のように「打席で動きながら打つゴメス」を見て「かなり重症」と思っていましたが、今日は逆に慣れた外国人投手という事で原点を取り戻してくれると嬉しいです。

    カープ戦「出来れば3タテ、最低でも2勝1敗」とか息巻くと、たいがいブーメラン3タテをヤラレる黒歴史のあるチームなので「とにかく1勝」というスタンスで、今日から事実上の後半戦を楽しみます。

  4. とらかっぱ より:

    ゴメスの復調なしでは、カープとの戦いは厳しいですよね。例年、6~8月の暑い時期は好調なので、リフレッシュした頭と、気候に順応したフィジカルでの、大活躍を願ってます。メモリアルの福留を盛り上げろ!

    とは言え好調カープに勝つのは厳しい。ポイントは初戦のジョンソンでしょうね。去年の天敵を初めに討っておければ、調子の波に乗って行けるだろうし、カープの勢いを削ぐことも出来る。今日は中止っぽいので、両軍スライドの土曜決戦ですかね。

    打つ方は、鈴木の好調が嫌っちゅうほど聞こえてきますが、丸と松山にも要警戒ですね。とにかくこの数年、この二人にやられてる感が半端ないんで・・・。松山は、藤浪のみのスタメンでしょうが、好調鈴木を二人が前後で挟む打順を、分断できなければ勝機はないと思います。カープの攻撃を、4番ルナ若しくは5番鈴木で切ってしまうことが出来れば、下位打線は大して怖くはないので、大量点は防げる。ランナー溜めて松山にガツンってのが怖いですから。

    梅雨のジメジメしたうっ憤晴らそうや~

  5. こうさん  より:

    サタホワが上がったらマテオが下がるのかな。「先発 マテオ」なんて密かに期待してたが。
    「日本に溶け込もうとしている。早くもラーメンを堪能。」って…。サタホワ、ラーメン腹にはならないでね。

    まだ中止発表はない。ヤるかな?

タイトルとURLをコピーしました