リーグ「再開幕」は接戦を落とす

スポンサーリンク
定期投稿

1回ウラ、先頭田中の二塁打からいきなり防戦を余儀なくされたがなんとか捕逸による1点にとどめると、阪神は2回表二死から北條の四球と中谷の左中間を破るタイムリー二塁打で同点に追いつく。さらに4回表、一死一塁からゴメスが久々のヒットで続くと北條が左線へのタイムリー二塁打で勝ち越す。広島先発ジョンソンに対し若手が結果を出した。味方に援護をもらった阪神先発藤浪も2回以後は落ち着いたかに見えたが、4回先頭鈴木誠也に三塁打と安部の犠飛で2-2同点に。8回から2番手藤川にスイッチしたが代打新井に2点タイムリー三塁打を打たれて勝ち越される。9回表先頭中谷がヒットで出塁したがここで雨が強くなり中断。天候、グラウンド状態の回復は見込めず、そのまま試合終了となった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対広島 10回戦 マツダスタジアム

神 | 0 1 0 1 0 0 0 0 0 | 2
広 | 1 0 0 1 0 0 0 2 x | 4

勝:ジャクソン3勝3敗0S
敗:藤川3勝5敗2S
阪神:藤浪 – 藤川
広島:ジョンソン – ヘーゲンズ – ジャクソン – 中崎

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ちっ、もうけやがったな。あのまま続けてれば阪神が3点取って逆転していたものを……とうそぶきたくなる幕切れ。

広島は強いね。ものすごく強いってわけではないが、打者の「二枚腰」がしっかりしている。守りも良く、スピードがあり、繋いでいくことの意味を理解して線になる攻撃ができている。代打、代走、盗塁と采配のキレもある。さすがはトップ独走のチーム。前年ボロカス言われた緒方監督だが、先を見た野球をやっていたということだろう。タイガースも、金本監督も、良いところは見習いたい。

休み期間中、矢野コーチが原口にスローイング指導をしていたという報道があったが、先発マスクは梅野。ロースコアの試合展開と盗塁の仕掛けがあるカープを想定した結果だろう。梅野にとってはチャンスだったが、この日はミスで目立ってしまった。失敗バントをごまかそうとした守備妨害は「気持ちはわかる」プレーとしても、先制点のパスボールは残念すぎた。

すっぽ抜けてルナの体に当たりそうになった球に対して、「うわっ、オレ知らね」とばかりに顔を背けて、手だけ伸ばす。なんとかミットの網に引っかけたのに、雑に振り回してボールが抜けて飛んでいってしまう。

確かに要求外の危ない球を投げたのは投手藤浪だ。それでも捕手は「悪いのはお前」ではなく、「オレだけはお前の味方。お前のためなら体を張る」でなければならない。
「この試合は藤浪の出来次第」ではなく「藤浪を生かすも殺すもオレ次第」という気持ちだったら、あの捕球姿勢にはならない。
梅野に足りないのはそこだ。

藤川が負け投手になった。ポイントは先頭のルナを出したこと。2球で追い込んで、8球目を打たれるのだが、なぜ全球ストレートだったのか。これもまた「人任せな気持ち」、ものすごい「守りの気持ち」を感じたのだが違うだろうか。

しかし、阪神のトゥモローズたちも悪くない。狙う、仕留める、粘るを意識して使い分けができるようになってくれば、北條も中谷もまだまだノビシロを感じさせる打席内容だ。初猛打賞の中谷からは起爆剤になりそうな気配を十分感じる。

休みを経て、ゴメスが2安打、鳥谷にもようやくヒット。接戦を落とし悔しい負けだったが、明るい材料は随所に見られた。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ポジティブなコラムに癒されます。
    仰るように、中崎にはつけ入るスキがあったと思いますよ、冗談抜きでww

    おそらく近年の的確な雨雲情報は緒方監督の耳にも入っており8回代走&代走&代打切り札でたたみ掛けた采配にはキレがありました。
    ああなっては前進守備も仕方ない。

    アチラが「ここで点取れなきゃしゃーない」と割り切っていただけに、決勝打のシーン新井へのあの球児の一球が悔まれます。
    新井が高めのストレートを狙っているのはミエミエで、追い込んでいたのだから、梅野は中腰ぐらいに構えあとボール2個分ぐらい高めに外して入れば力む新井を「空振り三振」もしくは「目線を上げて次のフォークで三振」というシナリオが、ド素人の私でも組み立てられていただけに、本当に悔まれる一球でした。
    守備を買われて出場の梅野は、赤松の盗塁時のボール握り直しもそうですが、そういったリード面でも勉強ですね。原口と共にまだまだ伸びしろはある、ガンバレ!

    また、フラストレーションの溜まるゲームで個人的には頭痛・胃痛・尻…が再発しましたが、とにかく今は「種まき」だからガマン!
    秋に「実り」、来季の「一気に収穫」を信じて痛みに耐えます。

    • こうさん  より:

      虎ジジィ様こんにちは。最近「尻」という文字を、ちょくちょく見ますが…「痔主」ですか?ちと心配でコメントしてしまいました。野球とは関係ありませんが朝ドラで悩んでいることがあります。出版社の前の階段、以前に放送された朝ドラで見た覚えがあるのですが、思い出せません。虎ジジィ様、覚えておられますか?

      • 虎ジジィ より:

        返信ありがとうございます。
        普段はなんともないですが、タイガースが負けた時だけ頭痛・腹痛・尻…
        要はメンタルから来ているのだと思いますww

        朝ドラは気づきませんでした。

        おっと、福留やったね!

        • こうさん  より:

          返信ありがとうございます。安心しました。「虎病」ですね、俺も抱えてますw。昨日、止めを指した新井の兄ちゃんの花束贈呈。決まってたとはいえ兄ちゃんも、もってます。

  2. setta より:

    藤浪が粘れたのは良かったと思います。ただ、藤浪に限らず球数が多すぎます。相手も球数放らそうとはするのでしょうが…。
    打つ方では、北條がホンマに良くなって来ました!どこまで伸びるのか楽しみです!
    今日も試合出来るのかなぁ?
    読めない天気で体調管理やモチベーションの管理が難しいでしょうが、それもプロ野球、若い選手は日々勉強なんでしょう。頑張れ!!

    • ぴゅあらっく より:

      現地です。曇り空ですが、今のところ雨は一滴も降っていません(笑)。マツダスタジアムは爆弾低気圧と台風以外では中止にしませんよ(^^;;。
      私はビジターパフォーマンスシートから応援します。今日こそ勝つぞ(*^o^*)!

  3. とらかっぱ より:

    やっぱり、ルナのとこが勝敗分け目のポイントでしたね。球児は追い込むまでは、球威もあり良い感じかな、と見ましたが、なぜだか首振りまくりのストレートをファールで粘られる。一つ落としておけば、と思ってたら、案の定拾われてポテン。

    レアードに打たれたのがトラウマになってるのか、今の球児ではストレート勝負では無理がある。コンビネーションを使えるスタイルを模索していくべきと思いました。

    今日こそカープキラー能見の快投で、快勝や!

  4. より:

    わ またまた藤川で負けかぁ…。今年、何回、藤川で負けたか数えきれない…。 最近2試合抑えてたのは ただ相手に
    高めボール球を振って貰って抑えてたから安心感はなかった…。

    昨日も8回、藤川出た瞬間から もう負けを覚悟はしたけど…。

    金本監督の性格からして これからも来年も
    打たれても打たれても藤川出して 負けるの繰り返しするんだろうなぁ…。

    それが 金本監督のチーム作りか?超変革か?

    後、打てない、守備はエラーと珍プレーの鳥谷を

    何故、落とさないの…。
    個人記録のためかな…?

    それが金本阪神のチーム作り 超変革なのかな…(-_-;)

  5. ken3953 より:

    ちょっと残念な一敗でした。随所に好材料は見られたものの
    勝負どころでのプレーの精度がいまひとつ。
    藤浪に負けが付かなかっただけでも良しとしたいところです。
    広島は好調なだけあって、良いプレッシャー掛けてきますね。

    藤川の直球勝負ですが、解説曰く藤川主導だろうとの事でした。
    フォークをコントロール出来る自信が無かったのでしょう。
    新井に打たれた球、梅野の構えた位置も藤川の直球の伸びなら
    パスボールしない為にもあれ位がベストだったんでしょうけど
    思った以上に伸びなかったのかなと。

    しかし最後は絶妙なタイミングでの降雨でしたw
    9回に入る前で降雨コールドしていればまだマシな幕切れでしたが
    点とったら即終了ってのも感じが悪い。先頭打者中谷がアウトに
    なればまた違ったのでしょうが、上手く拾い上げてしまったわ
    ショート田中が捕りきれないわで、ややこしくなってしまいました。
    今シーズン初めて審判に同情しましたw

    さて巨人菅野が横浜に大量9失点しました。ざま…
    状態が悪かったのかもしれませんが、横浜がどうやって攻略したのか。
    きっちり研究して欲しいですね。

    • ぴゅあらっく より:

      昨日は三塁側内野席で観戦していました。新井さんとの勝負は勝負に行ったのが早過ぎた気がします。もう一球遊び球があっても良かったような。
      九回表の降雨中断は最悪でした。もう試合再開はないだろうと先に球場を出てしまいましたが、試合に負けるわ、ずぶ濡れになるわ、踏んだり蹴ったりでした(^^;;。
      今日はビジターパフォーマンスシートで心置きなく応援します。今日こそ勝つぞ(*^o^*)!

      • ken3953 より:

        ぴゅあらっく様、コメありがとうございます、ご愁傷様でした。
        確かに藤川には1球遊んで欲しかった所でしたが、
        ワイルドピッチも出来ない、甘く入ってもいけないという事で
        遊べる球種が無かったのかもしれません。
        今日は今のところ広島の抜け目無い攻撃ばかりが
        目立ってますね。
        ピュアなラックが訪れる事を祈ってます…

  6. code-54 より:

    負けた翌日も気持ちを癒され、また鼓舞され
    いつも素敵な文面に感動しながら拝見しております。
    初めてコメントします。

    7回表、先頭中谷選手がヒットで出塁し、梅野選手バントミスのあと藤浪投手が見事に犠打を決めて
    二死になったとはいえ得点機のお膳立てが整い鳥谷選手へ。
    速い打球が一二塁間を割って勝ち越し!と思いきや中谷選手は三塁ストップでした。
    大慌てで制止する高代コーチが映っていましたが…
    終盤の勝ち越し機で二死二塁で俊足の走者、しかもコリジョンもありますしたとえわずかな可能性に賭けてでもゴーだと思ったのですがどうでしょう?

    1点が勝負を分ける展開で来ていて、あの回で勝ち越せば流れも変わっていたように感じました。

    高代コーチは慎重過ぎるがゆえにこれまでにも取れる点をフイにしてきたイメージが強いです。
    吉竹コーチがあまりにも回し過ぎたせいでそう感じるのでしょうか。
    素人目線で勝手書いてすみません。

    今日はズムスタのマウンドが合う能見投手、快投で快勝を!

    • Akira28 より:

      私もそう思いますよ。

      確かに鈴木の肩は良いですが、あそこは、高代さんに勝負する姿勢が欲しいですね。コリジョンは、完全にランナー有利なルールですから、積極走塁に挑戦して欲しいと思います。

      今年何回か、残念で消極的な三塁ストップの場面があり、その後、得点出来た記憶がありません。

      そんな試合は、大抵、僅差で負けています。私の記憶が正しければですが。

      • code-54 より:

        レスポンスありがとうございます。
        何のために二死にしてまで得点圏に進めたのかと、その過程に意味がなくなったんじゃないかと思いました。
        仮にホームタッチアウト!でもトライしてだめだったのならその結果に納得はできるはずです。

  7. こうさん  より:

    広島は1番から6番が、ほぼ3割。ウチも3割がチラホラいるが内容は全く違う。ソフトバンクと対戦して勉強する(嫌な表現だ)のは交流戦で3試合。今の好調な広島と当たるのは貴重なことだと思う。 

    ニュースで見たが読売の関係者が「これからは広島への包囲網を作らないと。ウチに、いいピッチャーをぶつけてないでね。」と言った(らしい)。読売が弱ってるなら、ウチは強い気持ちで広島に…いや、ベイにも、ぶつかればいい。

    勝利が、勝ち越しが目標ではない。「何が劣っているのか」気付かないと。

    今のウチのパターン、藤川➡ドリスにはならなかったが間違ってない。「ほらみろ」って、つまらないよね。

  8. Yalkeys より:

    あの豪雨ですので試合終了自体に異論はありません。
    私が言いたいのは8回の藤川投入です。8回藤川、9回ドリスが定着しつつあったとは言え、昨夜はいつ豪雨がくるか分からないコンディションでした。されば、相手に均衡をやぶらせてはいけない展開です。何度も書いてきましたが、かっての球児ではありません。勿論、結果は神のみぞ知ることですが、ドリスの方が藤川より安定していると私は思っています。ドリスが抑えていれば(3人で抑えていれば)、9回の阪神の得点で3-2でゲームセットになっていたかも分かりません。また、引き分けゲームセットも十分可能性がありました。どなたかも書かれて居られますが、藤川登場は「ヨシ!」ではなく「エ~?」でした。

    • Akira28 より:

      今年のタイガースの野球は、確かに詰めが甘いのですが、作戦コーチの判断ですかね。

      詰め将棋、下手過ぎですね。

タイトルとURLをコピーしました