ASGファン投票で髙山が当選

スポンサーリンク
定期投稿

オールスターファン投票の結果発表。阪神からは髙山が一人選ばれた。

→ NPB公式

昨今では露骨な組織票のようなものがあまり反映されなくなっていると感じるが、その中で働きとしてはまだまだオールスター級といえない髙山が選ばれたのは、他球団のファンにも訴える何かがあったということ。刺激を受けて勉強しておいで。選出おめでとう。
その一方で、同じ外野手で本来のオールスター級である福留の名前が、発表圏内に見あたらないのは不思議。日米2000本の話題がもう少し前から出ていたら少しちがっていたかもね。新井と同じようにとまではいかなくても。

オールスターファン投票に限らず、観客は「向き」に敏感だ。
今年に入り、タイガースファンが何度も何度も口にしていた言葉は「わくわくする」だ。わくわくは、今よりもっと明るい未来への期待。現状維持や下向きならその先に何が見えるかは想像がつく。下向きといったってせいぜい地面までだ。でも上向きには限りがない。どこまでも上空に舞い上がり、雲を飛び越え、宇宙空間にまで突き抜けていくかも知れない。そこで何が見えるのか、想像するだけで楽しい。

今いるところよりも、どっちに向いているか。飛び立てず、歯がゆい思いをしながら地べたを這い回っていても、上を向いて羽をばたつかせているのであれば、わくわくがしぼむことはない。

今日の甲子園は雨模様?1強5弱のセントラル。まだまだ下でバタバタしないといけないよ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    高山は開幕当初各球団とひと回り対戦するまでは、けっこう打ちまくり、他球団のファンも「タイガースすげぇルーキー獲ったな」のインパクトが大きく、それがファン投票に反映されたのではないでしょうか。

    まぁ当初、目立ち過ぎた為に各球団のスコアラーにマーク・研究され 現在は数字的には平凡なモノになっていますが、これを乗り越えれば数字はV字回復する程の才能を彼は持っていると信じています。
    さしづめ、他球団の好打者にアドバイスを求められるオールスターゲームは、そのきっかけにもなるかも知れません。

    さて、1ヶ月「団子レースのセ!」と言われていた頃が遠い昔のような「1強5弱」ですが、ほんとバタバタ(笑)して欲しいですね。

    余談ですが、昨日カープファンのスカッシュ友が浮かれていたので「もぅカープ優勝おめでとう」と言うと、彼が「いや過去に11ゲームをひっくり返された事があるんで…」と言うものだから私も「甘いなぁ、コチラは13ゲームひっくり返されたし!」(←何の自慢w)と言うと失笑ていました。

    元気出して戦えば、まだまだ分かりませんよ!バタバタしましょう(汗)。

  2. こうさん  より:

    交流戦が終わった翌日ぐらいに「広島に3タテを食らったら決まる」と書いたが、食らった。けど「何も出来なかった3タテ」じゃなかった。広島を苦しめた。まぁ苦しめたからこそ、より広島の結束が固まった3試合になってしまったが。

    こうなってくると「勝ち負けの向こう側」を楽しむシフトに切り替えながらシーズンを過ごすのも粋。トラオさんが開幕前に言った「優勝するなら今年がチャンス」という言葉に胸踊らせた。毎年、苦しめてくれる広島だが、ここまでチームとして成熟しているとは思わなかった。マエケンが抜けたのにね。ヤクルトと読売の2強という予想も外した俺。

    去年numberを買ったら平田さんは「85年は打撃のチームと思われてるけど間違いなく守りのチーム」と答えていた。じゃあ打てない今のチームなんだから、なぜ点を取られない守備にしないのだろうか?ピッチャーが失点しなければ引き分けもある。…と思ったが金本監督が目指すのは打てて守れるチーム。一気に両方のことを成し遂げられるほど甘くはない。広島と中日、苦しんだ去年までがあるから今がある。タイガースは「やっと、その苦しみを味わう」スタートラインに立ったんだ。夏前の10ゲーム差は悔しいが生まれ変わりを目撃しているのだ。

    まだCSがあるからね。生まれ変わりながらCSにも出れたら最高じゃん❗

    高山、しっかり勉強してきな。

  3. とらかっぱ より:

    高山当選おめでとう!
    チーム外の一流にまみれて、色んなもの吸収してほしいですね。ただし、良いものだけ、ね。真中監督はどのように接するのでしょう(笑)原口も選んで下さいね。

    俊介は打撲だけで済んだようで、一先ずホッとしました。一日も早く治して、一軍に戻ってきてください。

    で、代わりに上がりそうなのが江越。ファームでも結果が出てない様ですが、大丈夫なのでしょうか?先日も掛布二軍監督が、「じっくりやる」って言ってたのに、どうもスクランブル感が否めません。実際スクランブルなんですが、緒方とかじゃダメだったんですかね?左打ちだから?上がる以上は期待を込めて応援しますが・・・

    ここにきて外野手の編成の偏りが、目立ってきました。左打ちの外野手は、福留・高山・隼太・横田・板山・緒方・柴田・ペレスの8人に対し、右打ちは、大和・狩野・中谷・江越・俊介の5人。この内、大和はユーティリティ枠だし、狩野は切り札なので、実質3人しかいないんですよね。良太や上本を起用するとしても、所詮現状では付け焼刃でその場しのぎにしかならない。

    右打者有利の甲子園をホームとするタイガースは、短期的・長期的な視点でも重点補強ポイントだと思うのですが、球団はどう考えてるのでしょうかね。今季に限ってはトレードでの獲得もありかな、と思います。

  4. 西田辺 より:

    高山ファン投票でのオールスター選出おめでとう。
    今年度ルーキーでは唯一らしい。
    タイガースルーキー野手では久慈以来、外野手のルーキーとなると72年の
    望月選手以来だとか。
    普段話す事すらない他球団の先輩達から色んな事を吸収して欲しいですね。

    全くお題からは離れてしまうのですが、先日(26日)の登板後、ベンチ内で
    「暴力的態度(球団発表)」があったとして、ヤクルトのオンドルセク投手を
    無期限謹慎処分を科したそうです。
    実際具体的に何があったのかは分かりませんが、チームスポーツにおいて
    和を乱す行為は許されるものではありません。
    しかも以前にも同様の事案が発生しているとか。
    全く以てヤクルト球団の処分は妥当だと思う。
    タイガースにおいても過去色んな事がありました(詳細は避けますがw)。
    そこで、どういう対応ができるのかもチーム力ではないでしょうか?
    こういった事を放置してしまうと、瞬く間によろしくない空気が蔓延してしまう。
    例え外国人だろうとベテランだろうと主力だろうと、毅然とした態度が取れるか否か。
    今一度、タイガースも周りを見渡した方がいいと思います。

    • いわほー より:

      双子の兄貴wバーネットがいなくなってタガが外れたんでしょうかね。
      比屋根も可哀想でした。
      今回が初めてでなし、退団止むなしか。

  5. ぴゅあらっく より:

    今年はオールスターのファン投票を毎日続けていました。高山選手が選抜されて嬉しいです(*^o^*)。オールスター第2戦のチケットも取れたので、観戦が楽しみです。
    ただ最終中間発表まで捕手部門トップだった原口選手が逆転されてしまったのは残念です。投票用紙にノミネートされていなかったのがネックでしたか。
    個人的な希望としては、原口選手、岩貞投手は監督推薦で出て欲しいです。
    他チームの一流選手のプレーを間近で見ることは若い選手にとって刺激にもなるし、勉強になることでしょう。

  6. yalkeys より:

    ファン投票で高山が選ばれたのは素晴らしい。あとタイガースから監督推薦で選ばれそうなのは、贔屓目に見ても藤浪・福留・原口位でしょうか。5位で借金7のチームでは仕方ないな~と自虐的になっている自分がいます。来年は北条、横田、陽川、中谷、岩貞等が、せめて話題になりますように・・

  7. renkaisuzu より:

    最初の2年は藤浪が一軍で活躍する中、二軍でしか試合に出れず焦りもあった事でしょう。同期のロッテ田村が一軍でマスクをかぶり、正捕手になりつつある事も悔しかったと思います。
    エラーも何回かやらかしたりしましたが、きのうの試合は間違いなく北條のプレーが試合を左右し勝利に導いてくれたと思います。
    もちろん今はレギュラーを獲るのに必死だと思いますが、何より今の北條を見てると楽しそうにプレーしてる姿がいいです!

タイトルとURLをコピーしました