ペース握られ連敗止められず

スポンサーリンク
定期投稿

先発藤浪は、試合前半に失点を重ねる。クリーンヒットも多かったが、どんくさい守備のあれこれも点に繋げられた。鳥谷と髙山のタイムリーで反撃したが及ばず、後半戦再開後4連敗、対広島戦8連敗。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対広島 16回戦 マツダスタジアム

神 | 0 0 0 1 0 0 1 0 0 | 2
広 | 0 2 1 0 1 0 0 0 x | 4

勝:野村12勝2敗0S
S:中崎2勝3敗18S
敗:藤浪4勝6敗0S
阪神:藤浪 – 安藤 – マテオ
広島:野村 – ヘーゲンズ – ジャクソン – 中崎

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

これはSMショーか何かなのだろうか。すり減らせるだけすり減らして、代わりの準備もしない。それでは誰もトクせず、誰も喜ばない。打撃には波があるから、低いところであっても多少は上がったり下がったりがあるだろう。でも守備はごまかせない。こと鳥谷に関しては、狂気の矛をおさめて、チーム運営として現実に向き合って冷静に対応して欲しい。

広島のいいところは、おごっていないところ。過信していない。こっちからすれば、あんなに強いのだから油断もあるのではないかと思うのだけど。藤浪にいい投球をされたらマズイという前提で野球をしている。スイスイ投げさせないために、鋭くベースヒットを狙って出塁し、塁上からの動きで崩そうと明確な意思統一をしている。これはいかに最下位とはいえ、藤浪が投げる時の阪神は決して侮れないぞ、気を緩めるなよという気持ちに他ならない。

不思議なもので、強いチームほど謙虚になれる。自分も微力ながらチームのために役立ちたいと思う。
弱いチームはどこか現実を直視せず、それぞれが自分以外の何かのせいにし、不遜なものの考え方をしがちになる。お前が悪い、環境が悪い、時代が悪いと言っていたって、物事は良い方向に回らない。じゃあまずオレに何ができるのか、まずオレは何をしようか。オレたちに何ができるのか、オレたちは何をしようか。そうやって拡げていくしかチームを強くする方法はない。

表現は微妙だが、これからの「負けていいシーズン」をどう使っていくか。発想の柔軟さを発揮していかないと、成長の機会を最大限に活用しないとね。
機動力を使えるチームにしていくというのは、金本監督の好みでもあり、未来に向けた大きなテーマであるはず。この日の試合を例にとるまでもなく、好投手を崩す手段として不可欠な要素だ。
であればどの選手をどの守備位置、打順で使えるようにしたいというビジョンは持っていて欲しい。荒木という選手は二軍でもっとも多く盗塁を記録している選手でもあり、当然選択肢の一つに入れていい選手。素質に着目し、失敗を恐れずにチャレンジさせていくことはとても重要だ。
長打力も。そうすると陽川や横田という面々も、どこかでまたチャレンジさせていかないとね。
筒香のような選手を育てるというのは、「ドミニカで武者修行してきたい!」という精神性を育てるということ。ヒントにしたい。

しょんぼりするなよ。力の差を過大に受け取るな。たったの2点差、それ以上でもそれ以下でもない。チャレンジを忘れるな!せっかくの打席で見逃し三振してたらもったいないぞ!

コメント

  1. とらかっぱ より:

    2点差での敗北は、点差以上に大きな隔たりを感じさせるものでした。
    やはり、主力と呼ばれる選手が働かなければ、安定した戦いは出来ないてすね。カープの場合、3番丸からのクリーンアップに脅威を感じます。ランナー貯めてここに廻すのはかなり危険です。一方、タイガースの方は、福留の前にさえランナー出さなければ、点をとられる確率はかなり低いと、相手チームは見てると思います。

    現状のメンバーの復調は、今季中期待できそうにないだろうし、虚勢を張らず現実を見つめる次期が来たかと思わせる試合でした。

    鳥谷の昨日のスルーは、眼の変調から来るものでしょう。もしそうであるなら、今季中の復調は見込めないだろうし、手術が必要ならばすぐにでも受けさせるぺきです。

    「負けてもいいシーズン」を上手く使う選手起用を望みます。

    • アルスタ より:

      同感です。
      鳥谷の不調は体の故障ではなく眼が原因だと思います。
      見えにくいけどカンでやっていてもそこそこできてしまうセンスはあるんだと思います。
      ケガと違って痛いわけではないのでおかしいなぁと思いながらやってるんだろうと思います。

      • とらかっぱ より:

        ご賛同ありがとうございます。
        噂ではレーシックの影響だとか?真偽の程は定かではありせんが、眼の影響なら頑張ればなんとかなるレベルではないです。
        早い決断が待たれますね。

        • 月見草 より:

          レーシックについて調べてみましたが、かなりの確率で数年後には視力が低下するそうです。井端や斉藤隆は後遺症で苦しんだみたいです。でも鳥谷は選球眼はまだ衰えてないようだし、どうなんでしょうね。

  2. 虎ジジィ より:

    まさか、toraoさんから「SMショー」という言葉が出るとは(笑)。
    まあ、そのぐらいドMなゲームが続いてますよね。若干、不感症になっては来ましたが(汗)。

    >鳥谷
    一本のタイムリーよりも、2度盗塁を許してしまった守備がとにかくゲーム展開に響いた。
    二度目はキャッチャー梅野もさすがに「それは捕って下さいよ」と顔に描いてあった。
    金本監督もこの鳥谷の緩慢プレー✕2にはかなりオカンムリのようだが、それでもココだけは懲罰交代をさせない。
    この問題解決なくして「超変革」は絶対に成し遂げられないと思う。

    特にカープ戦になると金本監督の平常心が保たれていないように思えるのは私だけだろうか?!

  3. こうさん  より:

    昨日のトラオさんの文章のタイトルが「たまたま連敗中の…」だったらいいのに…。そんな気持ちで試合開始を待った。

    ノックアウト❗トラオさんが書いてくれる「精神論」…いや、「現実論」だろうか、読むたびに「まだまだ❗」と自分を鼓舞することができる。本当に「球団関係者が読んでいれば…❗」と思わせてくれる。

    けど最近こんな風に思うようになった。「他球団関係者が読んでいるんじゃないか?」と。ここのコメンターの皆さんは冷静に「勝因を分析する」が、同時に「敗因も細かに分析する」能力に長けている。自分は技術的なことや根拠を示すのは苦手なので笑いに逃げている。もちろん足りない頭、丈夫な身体で分析する時もある。あまりにも多角的に分析してある意見が載る、この場所。変わる必要などないが、ちょっとドキドキしている。運動不足か⁉何かの兆候か⁉

    金本監督は意地になっているかのように若手を使う。もちろん否定しない。けど金本監督の中の「超変革」とは「1年を通して選手を篩に掛ける」ことなんじゃないか⁉と思うようになった。星野さんはシーズンオフに大手術をしたが金本監督は全員にチャンスを与えている。意地で若手を使っているのではなく「篩に掛けて残っているのが若手」なのではないか?

    球団は「今シーズンの補強はない」と明言した。それは「金本監督と心中する」という意味なのか「今年は、これから客足が鈍るから余計な金は遣わない」という意味なのか。

    荒木には初回から送りバントをさせる。「一点でも欲しい」なら2番にいた鳥谷にも初回からさせないと。目が悪い?どこか痛めている?記者に話すなよ。二人での「緊急会談」は結局、実現したのか?したなら何を話したんだ?鳥谷の居場所を奪うのが怖いのか?鳥谷から言われるのを待つのか?そのうち初回から唄われるぞ?

    若いコーチ陣なのに画面から若さが伝わらない。上司がキビキビしてなかったら部下なんか、どっかで気を抜くもんだよ。コーチ陣、怖がりすぎ。

  4. 西田辺 より:

    ピッチングフォームのマイナーチェンジに挑んだ藤浪。
    初回は素晴らしい立ち上がり。
    でもランナーが出たりここ一番での制球が定まらない。
    やってる事は間違ってないと思う。
    もっと精度を上げていこう。
    後半戦、ミスが悉く失点に繋がって行く。
    鳥谷のあのプレーは寂しい。
    昨日だけでなく今年何度か目の衰えを感じるプレーが見られた。
    それでも彼を外せない要因とは何だろう?
    昨日久しぶりのタイムリーを打った。
    5月19日以来だとか。
    タイガースタイムリー欠乏の象徴かも知れない。
    勿論彼一人に勝ち負けを背負わせるつもりはないが、
    自然と敗因の矢は彼に向かざるを得ない。
    本当にそれでいいのか?
    タイガースに横たわる悪しき習慣や体質を改善するのが
    超変革の第一義ではなかったのか?
    鳥谷を外せば薔薇色のシーズンが来るとは思わないが
    このまま「代わりがいないから」と逃げていては
    何も始まらない。
    監督は就任以来鳥谷に厳しい言葉で鼓舞してきましたが、
    もうそういう所から解放してあげるべきではないでしょうか。

  5. そよ風 より:

    昨日の鳥谷の後逸は正視に耐えないものがありました。
    ファンのプレッシャーで集中力が鈍るのか、動体視力が去年あたりから急激に落ちたのか、悪霊がとりついているのか…

    私は鳥谷は阪神にとって不可欠な存在だと思えばこそ、連続出場の方は断念して、いったんベンチに下がって休養兼治療に専念して欲しい。
    代わりは大和がいるでしょう。
    金本さんのニの轍を踏んでいるように思えてならない。

    阪神の打点欠乏症は、お医者さんでも草津の湯でも治りそうにありません。
    新外国人ゲレロが入ってくるという噂があるけど、少し期待していいのかな

  6. 虎轍 より:

    今日は黒田の日米通算200勝をプレゼントするのか?

    指をくわえて過ごすんか?

    衰えに負けるな!

    己に負けるな!

    黒田に負けるな!

    試合に負けるな!

    広島に負けるな!

  7. ken3953 より:

    藤浪はまだしばらく苦しい状況が続きそうですね。
    今は試行錯誤を繰り返して下地をしっかり作るべきです。
    チーム状況も最悪なのでトライ&エラーをするには最適ですw

    鳥谷は外すだけの状況が整いました。
    これ以上無理にフルで使うのは、敗戦の責任を押し付けてる
    だけだと取られかねません。チームの不協和音を抑える為にも
    大和なり北条なりと併用すべきだと思います。

  8. れいん より:

    なんか藤浪は少しフォーム変えたのかな、一人走者出ただけで浮足立ってしまっているし。

    本来なら仕掛けて来られないようにするのがベストなんだろうけども、仕掛けて来なければ相手は点を取れないと良い意味で上から目線で相手の打者押さえりゃいいんやろ位で投げても良いような気もする。

    まあ俺なんかがこんな事言うたところで藤浪はもっと努力しているだろうし、アカン時こそ上手くなるチャンスなんでベンチで下向いてたらアカン、もっと堂々としてたら良い。

    鳥谷も盗塁の際のボール取れないとか今年は色々あるけれど、長い野球人生ダメな年もある。フルイニングも三宅さんの記録更新の701試合まで頑張れば良い、701試合きっとこれは重要な数字であると思うし阪神ファンが簡単に外れろとは言えない。

    701試合超えたら後は試合数伸ばしたところでどうでも良い数字になるので休める時は休んで。

    福留見てごらん、2年前はどんだけ叩かれてたか。もう辞めろ使うなと、岡田監督時代の桧山も同様、そんなシーズンもあるさ。

    今日は黒田が200勝を目指してとか、記録のかかる試合に立ち会える選手もラッキーなんで軽く捻ってあげなさい。

  9. トラ11 より:

    金本監督の1年目は基礎を作る年、若い選手を育てることに専念すると割り切って応援することにしよう。
    やはり勝ちながら育てるということはベテラン選手の活躍が必要ですね。
    鳥谷、ゴメス不調、西岡は怪我と神様は試練を与えてくる。
    将来の投資として我慢の毎日です。

    藤浪も試行錯誤しているのでしょう。
    調子の上がらない鳥谷は原因が目にあるのなら完治できないものでしょうか。
    しかし、そろそろ今日は勝利するかなと期待だけはしてしまう。

    元気に頑張っていこう!

    鳥谷は目による

    • トラ11 より:

      最後にへんな言葉が残ってしまい申し訳ありません。

      それにしても「明けない夜はない」ことを信じて応援します。

  10. カズ より:

    最近阪神タイガースのブログを始めた者です。

    タイガース関連の色々なブログを読んでいますが、ここほどレベルの高い議論がなされているブログはありません。
    toraoさんの記事を始め、コメント欄の皆様の考察の深さに毎日感嘆しております。

    今後とも参考にさせていただきます。

  11. サヨナラ3ラン より:

    狂気の矛を収めてってファンに そこまでさせる
    球団の罪は重い。
    今の状況、こと鳥谷に関しては彼の4年契約や
    金本監督就任時に少し先が読める人なら誰でも懸案として
    考えていたことであり、そういう意味で予測通りの結果。
    今、ようやく当時 鳥谷残留こそ最大の補強だとか金本
    監督による超改革とやらに期待している人たちが ようやく
    んんっ?真実に気づき始めた所であり慌てているんだと思う。
    で、ここまでくれば誰でも現実が分かったと思うでので俺が
    何を言いたいのかと言えば
    今の阪神に愚痴や不満を感じたり述べたりしつつ阪神を
    応援することに関しては どうぞヨロシクってことで何も
    言わない。
    だけど本当に不満を感じるなら何か自分に出来ることを考え
    ないとならないだろう。
    阪神タイガースを変革するのは実は球団でも金本でもなく
    ファンであることを認めた方が良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました