今日から休み休み広→読→De

スポンサーリンク
定期投稿

昔、フジテレビが毎日深夜1時間枠で「プロ野球ニュース」をやっていた頃、花形解説者だった豊田泰光さん。亡くなってさびしい。
西武球団が、西鉄時代の過去を抹殺してきたことを改め、2008年から何年か続けた歴史イベント「ライオンズ・クラシック」では監修として参画。推進役として中心人物だった綱島理友さんが、「豊田さんがすごく喜んでくれて嬉しい」と言っていたのを覚えている。
熱くて、楽しい解説をありがとうございました。合掌。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

渡真利克則さん、好きな野球に携わっている幸せ者(ニッカン 鳴尾浜通信・本間勝)

優勝ウィニングボールを掴んだ渡真利さん、お元気そうでよかった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さて甲子園はベスト16出揃いで、いよいよ佳境。追い出された阪神は、京セラドームで広島と2つやったら関東遠征で、東京ドーム3つ、月曜休んで、横浜スタジアム3つ、移動ゲームで甲子園に戻ってヤクルトと3つ。東京ドームの土日は14時からのデーゲームだ。

報道によると、対広島が能見、藤浪。対読売がメッセ、青柳、岩貞。岩崎を抹消してロングリリーフ要員として二軍で好調の秋山がブルペンで待機するとのこと。
めきめき成長中の新チームが、まずはもう一度「強い広島」にチャレンジ。このあたりを潮目に、広島、読売、DeNAに勝ちまくってくれると、まさに台風の目になるね。
あ、そうそう関東は台風の動きに要注意。
ということで、ほなまた。

コメント

  1. 西田辺 より:

    豊田泰光さん
    もちろん、現役時代は存じ上げませんが、週ベにも辛口のコラムを残されてました。
    一時代を築いた名選手。
    謹んでお悔やみ申し上げます。
    お試し・遠回り・紆余曲折を経て、ようやく戦う「形」が見えてきた我らがタイガース。
    今週の上位との5戦で、それがどう機能するかが楽しみ。
    気負う事も臆する事もない、今の自分たちの力をぶつければ良い。
    この8月戦線、上位を薙ぎ倒したら一気に混戦になってくるかな?
    ここらで台風の目になるのも悪くない。
    若い連中の力でひと暴れしてみないかい?
    「あそこは怖い」と思わせたら儲けもの。
    引っ掻き回して、振り回して猛虎旋風を吹き荒らしてくれませんかねぇ。

  2. yalkeys より:

    能見は誰とバッテリーを組むのでしょうか。変なわがままは言わないで下さいね。
    残り32試合を20勝12敗で乗り切れば、最終勝率が丁度5割となります。決して不可能ではないと思いますが、楽な数字でもありません。若手中心で超変革を体現させるチャンスと捉えて欲しいです。

  3. 虎轍 より:

    ちょっと気持ち的には早いとは思うんですが、今週の広島2連戦、讀賣3連戦が今季の順位を決めてしまいそうな予感がしますねぇ…

    もちろん全部勝ってしもたらええんですがね(笑)

    来週のDeNA戦の前にゲーム差無しがベストですね。

    で、来週3位に浮上して甲子園に帰ってこられるのが理想的ですね。

    ならんかなぁ…

    とりあえず、この3年間で3敗しかしてへん京セラドームで今日も勝ちましょう。

    勝てよ能見!

  4. 虎ジジィ より:

    当時、鹿児島「南日本放送」だったかなぁ?。
    とにかくCS放送のない時代に育った我々には「プロ野球ニュース」と讀賣戦だけがタイガースの選手をテレビで観られる楽しみであり、小学時代の遊びといえばソフトボールか野球もどきだったウチの地方で男子はプロ野球ニュースを殆どの子が見ていました。
    そんな頃に解説していた豊田さんが亡くなられたのは寂しい限り。
    心よりご冥福をお祈りします。

    逆に渡真利さんはお元気そうで良かった。何しろ唯一の日本一になった年のウイニングボールを掴んだ「記憶に残る選手」であり審判としても公正な方でした。

    さて、今日から苦手カープ戦〜上位チーム戦!
    「弱きを助け強きを挫く」ということわざがありますが、弱きを挫いてばかりいないで上位チームにもしっかり叩いて欲しいですね。

    「育成しながら勝つ」は容易な事ではありませんが、だんだんカタチになって来ています。
    このまま勢いづけば、2010年ロッテのように若いチームで下克上も夢ではないですよ!

  5. とらかっぱ より:

    豊田さん、辛口だけど上からではない解説は、タイガースファンの私も感心させられることも多い良いものでした。どうぞ、安らかに。

    渡真利さん、長らくお見かけしておりませんでしたが、阪神園芸にいらっしゃるとは存じ上げませんでした。今でも年一度くらいは、日本一の年の回想シーンで、P中西から送球を受け取り両手を突き上げる姿を見かけるのですが、あの頃はまだ二十代だったのですね。試合中倒れた際は、球審だった為TVにも崩れゆく姿が映しこまれ、その後を憂慮しておりましたが、お元気そうで何よりです。若虎が存分に練習出来る様、よい整備をしてあげてください。

    又も、カープ戦ですね。今度こそやり返す時。CS進出、更にはその際の組し易し感を持たせない為にも、連勝したい。特にジョンソンは叩いとかなければ!
    一番北條で継続しそうですが、二番も大和のままで行って欲しいですね。守備での存在感は勿論のこと、今はバットも振れてきてるのでキーマンになってくれそうな予感がが。残念ながら散って行った後輩の姿を見て、「俺もやったる」と発奮することを期待してます。

  6. こうさん  より:

    4年に1回の舞台で腰を痛めてしまう…至極残念。東京まで気力が続くかな。

    豊田さん…合掌。お疲れ様でした。

    「ベイに追い付くには1ヶ月かかるかな。」とコメントに書いたのは8月4日。12日間で詰まったのは2ゲーム。ここからの3ゲームが難しい。直接対決後に並べるか?

    掛布さんが「自信をもって秋山を送り出せる」と言った。できれば「これが最後のチャンスだと思え❗」と言ってほしかった。プレッシャーをかけたくないのかもしれないが、秋山にはプレッシャーでも願でも何でもかけないと。

    今までのタイガースなら若手を使うのは「優勝の可能性が無くなってから」という感じだったが、今年は開幕から必ず若手がスタメンにいる。今では若手がスタメンにいるのが「当たり前」になった。この「当たり前」という感覚にさせてくれたのが、もう超変革。

  7. 虎蜂 より:

    今日からのカープ戦、やられっぱなしというわけにはいきません。北條、江越、高山ら若い選手がチームを引っ張っていって欲しいですね。ジョンソンが先発ですが、スタメンレフトには是非高山を。

    秋山、本当は先発で試してあげたいところですが、優先順位としては仕方ないですね。リリーフとして結果を残してブルペンの救世主になるも良し、先発チャンスを掴むも良し。やるしかないぞ!頑張れ秋山!

タイトルとURLをコピーしました