中盤粘るも突き放されて上位戦3連敗

スポンサーリンク
定期投稿

先発メッセンジャーが序盤から失点。初回、村田のタイムリーとギャレット内野ゴロの間に2点。2回は坂本のタイムリーで0-3。しかし中盤は巨人がもたつく。4回四球、エラーもあり無死満塁、髙山併殺打の1点。5回は中谷が田口から2ラン本塁打を打って3-3に追いつき、苦手田口を降ろした。しかしその直後、メッセは阿部に2ラン本塁打で勝ち越され、6回にも安藤が小技を絡められて失点。試合終盤は読売リリーフ陣に封じ込まれそのまま。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 17回戦 東京ドーム

神 | 0 0 0 1 2 0 0 0 0 | 3
巨 | 2 1 0 0 2 1 0 0 x | 6

勝:田口9勝6敗0S
S:澤村3勝2敗32S
敗:メッセンジャー10勝8敗0S
HR:中谷ツーラン3号、阿部ツーラン9号
阪神:メッセンジャー – 安藤 – 島本 – 松田 – 秋山
巨人:田口 – 田原誠 – 山口 – マシソン – 澤村

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

8月後半にきて、「勝てば首位奪取」という大一番をやっているパ・リーグいいね。そこへいくってえとセの方はポツン、ポツン、ポツン、ゴチャゴチャの展開。いや誰が悪いって阪神が悪いよね、スマン。

動けば動くほど、「消極的な選択」というか「消去法で仕方なく」という形になり、相手を嫌がらせるのではなく、相手を楽にさせてしまっている印象。
大和に代えて今成、髙山に代えて狩野という2度の代打機でとくにそう感じた。
まあ個人的な思い入れではあるのだけれど、相手にとって大和と髙山が好調キープのコツをつかめば、「阪神でもっともイヤな選手」になれる双璧だと思う。チャンスでなんとかする打者の双璧でもある。この試合、そこまで感じがなかったとか、右左でどうこうではなく「なんとかする力」をもっと鍛えたい打者だ。

とはいえ金本監督の心情はわかる。この試合、先発田口が下位打線相手にもたついた2回、3回のチャンスで髙山がもう少しまともな打撃をしてくれていれば……という展開だったのは事実。でも、だからこそ7回表二死一二塁は髙山3回目のチャンスに賭けてほしかった。まあ「最高得点圏打率」というのはデータでしかないから、ひらめきを優先させたのだというのなら仕方ないが、金本監督の代打成功率はかなり低い。代打で出てくる打者が悪いともいう。なら来季にでも主軸を打ってもらいたい、チャンスに強い髙山を下げることもない。それは結果がどっちであっても。チャンスで3つやられる熱い夜なんてのも、髙山を成長させるに決まっているんだから。

打たれすぎ。打てなすぎ。神経ゆきとどかなすぎ。Bクラスになりきってくれるなよ。若いとか慣れてないとか関係ないぞ。阪神タイガースの選手として試合に出ている以上は、オマエたちが結果を出すしかチームを勝たせる術はない。
本日東京ドームに出陣し、応援して参ります。ワシが勝たせたる!(笑)

コメント

  1. 虎エル より:

    初めてコメントします。いつも楽しく読ませていただいてます。
    最後の一文になにかとんでもない力を感じました、さすがトラオさん 笑
    個人的に大和に期待してみてるためか、シーズン通してでたら2割6分ぐらいはかたいんでないかと思っています。
    ですのでそろそろ1シーズン通して大和ってのもみてみたいと…
    もちろん守備はセカンドで!(もっと若ければショートがよかったですが 苦笑)

  2. 虎ジジィ より:

    確かにセ・リーグをつまらなくしている最大の原因はタイガースが「強きを助け…」ですね、凹みます。

    ゲームの方結果的には、防げた6点目の失点が相手を楽にさせてしまいました。
    若い内野陣の連携ミス(陽川がバント無警戒&原口カバーリング遅れ)からの失点、日々勉強ですね。

    途中、中谷の一発が出た時は盛り上がったのですが、実質エースのメッセンジャーが踏ん張れませんでしたねぇ。
    阿倍に打たれた瞬間に項垂れていたので、悔やまれる失投だったのでしょう。
    甲子園では許される失投も東京Dでは容赦なく勝負に直結してしまいます。

    何故か、カープや讀賣戦になると「タイガースがやりたい野球」を相手にヤラレてしまいます。
    おっしゃるように、若さに甘えてはいけませんが、今季のタイガースは若く経験の浅い選手が多いので、対戦相手の良い所は肌で感じて吸収して欲しいですね。

    今日は「讀賣キラー青柳」に期待します。

  3. とらかっぱ より:

    これが上位との力の差なんですかね。今日は勝つぞ、と意気込むのは試合開始までで、一旦始まってしまうと、やっぱりアカンとなるのは、我々ファンだけでなく選手も同じなのか。

    金本監督の代打起用には、釈然としない時が多い。3番に出したり、左右だけで決めてみたり。狩野を切り札に置くのなら、どんな試合でも、ここぞの場面で起用すべき。現場でないと解らないことも、あるのでしょうが、第三者にでも解ることを、見えてないと感ずることも多い。

    コーチの意見もあるのでしょうが、山場での選手起用は、結果に関わらず納得できるものにしなければいけない。狩野が役不足と感じているなら、別の人選を視野に入れ、経験させて行くべき。

    私は狩野が適任だと思ってますが、150超のストレートには、差されるシーンが多いので、そこは打てる努力をし、四代目神様を目指して欲しいですね。

  4. yalkeys より:

    早とちりで、昨日の欄にコメしてしまいました。ここでのコメはしませんが、高山への代打にはガッカリでした。

  5. 虎蜂 より:

    昨日の試合で、私は今の大和に上位打線を打たせるのは厳しいと思いました。打線のバリエーションとしてハマって欲しいというのはわかりますが、今の大和では単にアウトを相手に献上するだけでしょう。守備力だけで十分スタメン入りする価値はありますから、下位打線を打たせて欲しいです。

    昨日は苦手田口から中谷の本塁打で追いついて、ここからというところ、メッセには悔やんでも悔やみきれない失投になってしまいました。今日こそは青柳で一つ⋯

  6. 西田辺 より:

    メッセンジャー、中6日とは言え前回は9回途中交代139球も投げてて疲れが残っていたのかも。
    昨日は都合もあって、見れたのが6回の代打今成の場面。
    いや後の事を考えても、そこは代打で鳥谷を出す場面でしょ?
    あそこで出せない理由は何ですか?
    8回9回でしか出せない何かがあるんですか?
    そんな選手必要ですか?
    相手の勝ちパターンが出せる前に、1点でも2点でも返しておく必要があったはず。
    結局大和の後にセカンドを守れる事を優先して今成。
    何か、必要以上に形を気にし過ぎてませんか?
    その割には、平気で守備緩めをするし。
    高山に代打狩野もそう。
    あそこはあの日悪かった山口をマウンドに釘付けにする必要があった。
    右の代打を出せば、右のマシソンが出て来るのは誰でも分かる事。
    どうも高山に対して甘いのか見切りが早いのか分かりませんが、起用に粘り強さが足りませんね。
    (まぁ、全体的にも足りませんけどね)
    将来、高山をタイガースの中心に据えたいのなら、厳しい場面を与えないと。
    今日はtoraoさん観戦日、選手達よ心して戦え!

    • ぴゅあらっく より:

      今成の代打は私も?でした。得点圏に弱い打者出すよりは、あの場面は鳥谷でしょう。打てなくても四球を選ぶ確率が高いですから。
      高山への代打狩野にもガッカリです。首脳陣は高山を中心打者に育てる気がないのでしょうか?
      私も東京ドームに向かっています。今日のスタメンにワクワクしています(笑)。勝てるように応援してきます。

  7. 虎轍 より:

    torao様の観戦試合が勝ち試合になりますように。

    原口はちょっと足の早い選手が一塁に出たらソワソワと忙しないですなぁ…

    投げてる投手も、そこが敏感になり失投…

    打順、打線の悪循環が投手にも悪循環を及ぼすようでは勝てまへんで。

    で、守備にも悪循環で三塁を陥れられたら負けは確定でっせ。

    西田辺様も仰ってますが、今成の代打の場面は俺も鳥谷やと思ってました。

    1点が取れへんのに、2点目、3点目を取れるか?

    何を期待したんでしょうね。

    とりあえず今日は青柳に勝って貰って勝ち星が藤浪に並んでもらいましょう。

  8. トラ11 より:

    トラオさんの応援でタイガースが今日こそ勝ちますように。

    「ナイス!高代コーチ!」とトラオさんに声援してもらえるような高代コーチがグルグル腕を回す場面を一杯みたいです!

    あーもう2点取られてしもた。

    青柳がんばれ!

タイトルとURLをコピーしました