髙山インハイ打ち&坂本台頭で3連勝

スポンサーリンク
定期投稿

3回、先頭上本が四球で出塁すると、すかさず北條が送りバント。一死二塁で髙山が右越二塁打で先制。さらに福留が左前打で続いて一死一三塁とすると暴投でもう1点もらい2-0と先制。続く4回は先頭の坂本が左へプロ1号本塁打し3-0、さらに一死後上本、北條が連打して一二塁、髙山死球で満塁。福留は一ゴロだったがDeNAの守備悪く、併殺崩れと悪送球で2点追加、5-0としてDeNA先発久保康をガックリさせた。阪神先発藤浪は梶谷に一発を食ったが、回が進むごとに要所でいい球が決まるようになり7回1失点の好投。8回ウラは2番手髙橋がピンチを作るも、サターホワイトが好救援で切り抜け、最後はマテオがピシャリ。4連敗の後、3連勝まで戻した。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対DeNA 18回戦 横浜

神 | 0 0 2 3 0 0 0 0 0 | 5
デ | 0 0 0 1 0 0 0 0 0 | 1

勝:藤浪6勝9敗0S
敗:久保康5勝8敗0S
HR:坂本ソロ1号、梶谷ソロ13号
阪神:藤浪 – 高橋 – サターホワイト – マテオ
DeNA:久保康 – ブロードウェイ – 砂田 – 加賀 – 須田 – 三上

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

前日の井納に続き、好投されるとやっかいな久保康が相手。こちらの先発は、なんとも扱いが難しい藤浪。そういう意味ではどちらに転んでも不思議でない一戦だったが、結果的には阪神の若手が成長を披露、DeNAの方はチーム状態の悪さを露呈した。

髙山がまたまた猛打賞、しかも二塁打3本。12回目で、チーム新人最多猛打賞記録更新となった。
先制のライトオーバー、フェンスダイレクトが画期的。内角球を苦手にしていた髙山は常にそこを攻められていたが、インハイ直球に対し、やや伸び上がるようにしながら軌道を合わせ、腕をたたんだまま体の回転で運ぶ。理想のインハイ打ちで、「ホームランまでもうちょい」という打球を飛ばした。さかあがりなら1回できればずっとできるようになるが、さて髙山のインハイ打ちはどうなるか。少なくとも1回できたという自信が髙山の今後の打球を変えていく可能性がある。
ここに来て、また急浮上の気配を漂わせている。残り試合でどこまでの選手に変わっていくか本当に楽しみ。

この日、藤浪の好投を引き出したのは間違いなく捕手坂本。まずは初回、いきなり先頭の桑原にヒットを打たれたが、ストライク送球で盗塁を阻止した。この1プレーで、「藤浪は足で崩せる」という広島戦からの分析を無意味化したのが大きかった。
また、相手の戸柱がワンバウンドを止められず暴投で失点となったのと対照的に、坂本は実に反応良く藤浪のワンバウンドを止めていた。この日多かったベースを通って叩きつけるワンバウンドフォークなどは余裕でストップ。藤浪特有の一塁側に引っ掛けたカットボールのワンバンにもフットワークよくセービングしていた。あの動きの積み重ねが藤浪の気持ちを楽にしただろう。
藤浪をリードするポイントは、配球うんぬんより、いかに集中力を高めさせるかにかかっている。その点でも坂本はうまくコミュニケーションをとっていた。まるでミットだけしか見えないような「小さいマト」も藤浪に合っているのかもしれない。

ディフェンス力で安心感を与えられたとなると、坂本がレギュラーをゲットするためには、「原口と比べてしまえば、はるかに打てない」という「決めつけイメージ」をいかに払拭していくかだが、前日のライトオーバータイムリー二塁打に続き、この日はプロ1号本塁打&マルチヒットで「しかも打てるやん」というところを印象づけた。
すぐ上の3位に連勝したのは、筒香&ロペスがスランプ中という「周期の妙」に助けられているのも大きいが、1番上本と、捕手坂本がチャンスをガチッと掴んだのが大きい。

今勝てる形、今季残りの戦い、来季への準備。微妙にいろいろ考えながらやっていく時期になっていく。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    連夜の快勝で藤浪は久々白星、おめでとう。

    昨日はなかなかお目に掛かれぬ珍しいプレーが二つも出ましたね。
    一つ目は高山のインハイ瞬時対応型軸回転打ち。あれは教えられて出来るものじゃない、高山のポテンシャルをまざまざと見せつけられました。タイガースの選手であの球を打ったのは、右左の違いはありますが、今岡以来じゃないですかね。当てるのさえ激ムズなのにフェン直ですから。ヤルヤルとは聞いてましたがここまでヤルとは(笑)

    もう一つは藤浪の牽制刺殺!私的にはこちらの方が驚き度が高かった。散々クイックが遅いだの、牽制しないだの苦言を受け続けた藤浪の無言の一発回答。詳細は知りませんが、随分と工夫矯正したんでしょうね。1回にも坂本に刺された桑原は、トラウマになったかな?いや、そんなキャラでもないか(笑)

    坂本はトータルでいい働き。原口の良きライバルとなりそうですね。岡崎もファームで出場し始めたし、競争激化で捕手王国化?いや、たのしみたのしみ。

  2. ガク より:

    高山の坪井抜き素晴らしい!そのまま新人王へまっしぐらに突っ走れ(^^♪
    藤浪の制球とランナー出してからが心配でしたが、坂本の盗塁阻止と自らの牽制刺殺が大きかったですね。
    後半は変化球も決まり10奪三振のおまけつきでした。あと3つ勝って借金を返済して終わってほしいです。
    坂本は盗塁阻止といい、藤浪のワンバウンドを幾度も体を張って止めたり、北條の悪送球を1塁ナイスカバーリングで打者ロペスをアウトにしたりやるべきことをきっちりやっていて安心できました。そこらへんからプロ初ホームランも生まれたのでしょう。
    筒香ロペス不振で弱ってるベイを今こそたたいて3タテといきたいですね。

  3. 西田辺 より:

    高山のあのインハイ打ち!
    よくあんなフォームで打てるもんだわ(笑)
    思わず「今岡か!」って突っ込んでしまいました。
    でもスローで見ると、きちんと肘をたたんで軸をブラさずにクルッと回っている。
    やろうと思ってもできる芸当じゃないですけどね。
    藤浪は所々冷や冷やさせながらも、7回1失点10奪三振と数字上はナイスピッチング。
    5回の二死2・3塁での筒香との勝負は面白かったですね。
    渾身の真っ直ぐを投げ込む藤浪。
    フルスイングで応える筒香。
    これからセリーグのライバルとして名勝負を見せて欲しい。
    坂本とは初コンビですけど、必死に荒れ球を抑えてましたね。
    ドラフト2位に選手に言うのもアレだけど、掘り出し物ですよね。
    年上であろうと誰だろうと臆することもないし、視野も試合を重ねる毎に広がっている
    印象があります。
    明大の監督の高評価も頷けます。
    来た球をミットをブラす事無く捕るフレーミングが抜群にいい。
    いや、もう「上手い」という領域に入ってます。
    元々守備型の捕手として評価の高かった選手。
    能見・藤浪と左右の主力投手の勝ち星を演出したことで、一層の自信になるかも。
    一番感心したのが、ロペスのショートゴロを北條が悪送球。
    弾いた原口の背後に坂本の姿が。
    思わずオーバーランしたロペスが二進も三進もいかない所に到達するまで送球を
    待っている。
    丁度一二塁間の中間あたりで北條に送球して挟殺プレー。
    「おい!坂本早く投げろよ!」って思った人もいるかも知れないけど、私はアレを
    ニヤニヤしながら見てました。
    ランナーのいない時に、ファーストのカバーに行くのは当然だけど、その素早さと
    後の処理が素晴らしい。
    やるなぁ、坂本。
    一部報道によると、原口の肩の具合が少し宜しくないとの事で一塁起用だとか。
    大きな故障ではないらしいけど、少しバットスイングにも影響がありそう。
    そんな状況でも、現状原口>ゴメスなんですよね。
    正直あまり無理はさせたくないけど・・・
    今日はメッセとぺトリックのマッチアップ。
    この3連戦で一番イージーに見えるけど、こういう時こそ油断大敵。
    ビシッと引き締めて甲子園に帰ろう!

    • とらかっぱ より:

      西田辺さんも高山の曲打ちに今岡の影が見えましたか。
      「おっ!うまい事打った。でも、ライトフライか。あれ?伸びるな。タッチアップ行けそ。あれ?入るぞ!惜しい!!」って、感じでしたよね。

      坂本のバックアップ後の、一呼吸おいての送球もクレバーでしたよね。功を焦ってすぐさまってトコを、じっくりランナー見ての状況判断は、出来るキャッチャーならではと、私も思いました。

      • 西田辺 より:

        とらかっぱさん、返信どうもです。
        バックアップ後の仕留め方がとてもルーキーとは思えませんでした。
        「おぬし、できるな」って感じです。

    • ガク より:

      坂本は1塁カバー時にわざと一呼吸おいてたんですか!
      ルーキーとは思えない落ち着きぶりですね。肩を痛めてるのかもしれませんがキャッチングだけでも原口より坂本のほうが安心できます。原口の打撃力は捨てがたいので1塁起用しかないのですかね。

      • 西田辺 より:

        ガクさん、返信どうもです。
        最近、原口の打球に無理な引っ張りが増えてきたのでチョット心配です。
        彼も肩の大怪我を経ているので、ケアだけは十分にして欲しいですね。

    • hi64 より:

      いやほんとに坂本のカバーリングの早いこと 笑
      そのあと少し怪しい球を投げましたが,基本に忠実な良いプレーでしたよね。

      先日観に行ったときに,原口が一塁から変な投げ方(うまく言えませんがアーム式マシンっぽい投げ方)をしていたので,肘でも痛いのかなと思いましたが,肩でしたか。
      原口も調子は良くはないんでしょうが,現状,ゴメスより期待感がありますよね。
      首脳陣は限界を見極めて,大事にならないように使ってほしいですね。

      • 西田辺 より:

        hi64さん、返信どうもです。
        原口、どこで習ったのかサイドスロー気味に投げてましたよね。
        確かにモーション的にはクイックにできやすいんですが、ボールの
        コントロールと強さに欠点が出ます。
        でも肘を下げて投げると故障に繋がりやすいんですよね。
        スローイングはオフに一から作り直した方が良いかもしれませんね。

  4. hi64 より:

    中日に3連勝,広島,読売に1勝4敗,横浜に2連勝。
    なんかモヤモヤする成績ですが,贅沢は言えませんね。
    気が早いですが,それもこれもCSで読売,広島を連破する撒き餌と信じましょう。

    原口の肩の不調が報じられ,一塁固定となると,現状のオーダーがしばらく続きそうですが,北條が何とももったいなさすぎます。
    ここは今成を2番に入れて北條6番にすべきではないでしょうか。
    バント・進塁打もいずれは必要なことでしょうが,このプチ上昇気流を作った立役者にチャンスで多く回し,自由に打たせる方がチームも乗って行けると思います。

    • 虎轍 より:

      hi64様こんにちは。

      北條を上位で打たせてるのにはチーム事情ってより、北條の為に打たせてると思うんです。

      打席が多く回ってくるように一番や二番を打たせてると思うんです。

      今季このまま多くの打席に立てば、140試合あたりには規定打席に届きそうな計算になるんですよね。

      逆に原口は頑張っても規定打席に届かない計算になってますが…

      監督、コーチも北條には規定打席に到達させて、来季のステップアップにしたいんでは無いでしょうか?

      • hi64 より:

        なるほど。
        今,計算してみたら,残り25試合で116打席で規定到達ですね。
        一試合当たり4.64打席必要ですから6番では少し厳しいかもしれせんね。
        こうなったらぜひ規定に到達してほしいですね。

        • 虎轍 より:

          計算すると、今のメンバーでは北條しか規定打席に到達出来ないんですよね。

          原口は規定打席に到達しても新人賞の資格も無いんでね。

          今季は規定打席に到達して、記録更新もして高山に新人賞を獲得して欲しいですね。

  5. こうさん  より:

    5回裏225を抑えたのを観て「よし。勝ちだな。」と思った。なぜだかは分からない。そう思ってしまうほど藤浪は「見たことがないリズム感」を大事にしながら投げていた。坂本と話し合ってたのかは分からないが、丁寧に投げていた。

    鶴岡がベンチにいるから坂本は堂々とスタメンに出てるのかも。まるで授業参観のごとく。

    以前コメントで「来季はゴメスがいなくなり5番 原口か?」と書いたが、来季を待たずに形になりつつある。できればゴメスがいる間に下の外人さんを試してほしいけど。

    育成の選手が登録された時の、来季の年俸の上限はあるのだろうか?原口にはドーン❗と1億ぐらい払ってもいいんじゃないか?それほどの働きをしてくれているんだから。あ…高い年俸を払うと怪我をするというジンクスは無しで。

    さぁ❗ドラえもんの誕生日の前にベイを追い越せ❗

  6. ken3953 より:

    坂本の攻守に渡る大活躍嬉しいですね!
    高山の変態打ち含む猛打賞が無ければ、ヒーローインタビュー
    間違い無しでしたw
    坂本を見てて目に付いたのは、投手に対するジェスチャーです。
    大げさな身振りはせず、必要な所でだけ「こういう風に行こう」と
    意思疎通を図ろうとする所に好感が持てました。
    原口みたく俺が引っ張るというのではなく、一緒に抑えて行こう
    という方向性が感じられました。

    藤浪もあとはリリースポイントが安定すれば「分かってても
    打てない投手」に、またなれそうな雰囲気があります。
    今はまずフォーム固めでしょうね。
    フォームもマイナーチェンジを何度も繰り返しているので
    安定しておらず、制球も結果的に安定しないのだと思います。
    今は焦らず怪我だけしないように頑張って欲しい。

    高山の変態打ちには驚きました。どんな背筋しとんねん。
    インハイの弱点を打ちたいからって何もあんなフォームで
    なくてもw

    福留はちょっと心配。右肩大丈夫か?

    この勢いで出来れば3タテしたい所です。ここで消極的に
    ならないよう、しっかりと攻めて貰いたい。
    出来れば盗塁が見たいですね。

  7. 虎轍 より:

    DeNA戦を3タテする準備は整いましたね(笑)

    藤浪が牽制で仕留めるって夢を見てるようでした(笑)

    坂本はキャンプの時に梅野に「藤浪の球を受けるのはまだ早い」と言われてましたが、十分に藤浪の捕手になってましたね。

    高山猛打賞球団記録更新おめでとう。ああいう打ち方も出来れば、まだまだ打てると思うんで、まだまだ記録更新して貰いたいです。

    ベイスボールにも助けられて勝てましたが、そんなベイスボールが今日もあるとは思え無いんで、今日はメッセンジャーにビシッとした投球で3タテ完遂して貰いましょう!

    信じてるょ!!

  8. トラ11 より:

    髙山、12度目の猛打賞。
    素晴らしい!

    T坂本の活躍も笑顔も良いですね。
    G坂本に見せてやりたい(笑)

    久保の薄笑いを封じ込めて良かったです。

    今日はメッセの状態が良いことを祈ります。
    援護の無い試合が多いメッセですが、現状では期待感いっぱいです!

    • 虎轍 より:

      トラ11様。

      メッセンジャーが猛打賞ですね(笑)

      笑いが止まりませんね(笑)

      • トラ11 より:

        虎轍様、本当に笑いが止まりません。
        投手が猛打賞なんてね(笑)。
        こんなに面白い試合を応援できる私たちタイガースファンは物凄く幸せです!

タイトルとURLをコピーしました