藤浪初回8安打7失点KOで4連敗

スポンサーリンク
定期投稿

阪神先発藤浪は初回に集中打を浴び、杉山に満塁本塁打されるなど7失点。阪神も中盤までに3-7まで追いすがったが7回に追加点を奪われて完敗。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 22回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 2 0 1 0 0 0 0 0 | 3
中 | 7 0 0 0 0 0 2 0 x | 9

勝:バルデス6勝5敗0S
敗:藤浪6勝10敗0S
HR:原口ソロ10号、杉山満塁3号
阪神:藤浪 – 金田 – 島本 – 高橋 – 安藤 – 松田
中日:バルデス – 又吉 – 岡田 – 福谷 – セプティモ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

藤浪が初回にサンドバッグにされてKOというのは想定外……。次や次!!
m(_ _)m

コメント

  1. とらかっぱ より:

    藤浪は無残にも・・・
    こんな日にネガ発言しても暗くなるだけなので、明るい話題だけ

    原口は久々の良いホームランでした。良い時の右腰が前へ出ず軸回転で打った完璧な当たりでした。西田辺さんが仰ってた復調が形となって表れましたね。

    リリーバーも試合を壊さず、良い流れを持ってこようとするグッドピッチでした。特に春先、監督に態度を酷評され、今の時期までファームだった金田は緊急登板に関わらず、よく抑えました。

    代打の柴田も、よく粘って食らいついた良いヒットでした。後がない立場は本人が一番解ってるはずで、今の全ての打席に、今後の行く末が計られる中での粘りは、他の選手にも何か感じさせるものがあったと思います。難を言えばこれを5年程前に見せて欲しかった。

    あと蛇足。川上憲伸ってまだ引退してなかったんやね。

    • ガク より:

      とらかっぱさま

      私も昨日の朝日放送のラジオを聴いて驚きました。川上憲伸の解説初めて聞きましたがなかなか面白かったです(;^_^ もう一花咲させてあげたいですが厳しいでしょうね。
      憲伸よりも福原が心配です。

      • とらかっぱ より:

        ガクさま、返信ありがとうございます。
        憲伸の解説良かったですね。ニュートラルだしメカニカルな部分を解り易く説明してくれるし、後輩の高山をやたら褒めちぎってくれるし(笑)
        山本昌と共にお気に入りになりました。

  2. 西田辺 より:

    ボテボテのショート内野安打 四球 キャッチャーパスボール。
    もうここで完全に冷静さを欠きましたね。
    次の森野の打球、一二塁間の打球に一塁ベースカバーできずに失点。
    動きを見ると、ホームカバーに一瞬体が動いた分動けなかったみたいですね。
    その後も我を失ったかのように連打を喰らい、とどめは杉山の満塁弾。
    1回6安打1四球7失点。
    これ以上ないくらいの最悪の立ち上がりでした。
    2回攻撃終了後、ベンチ裏に下がろうとした藤浪を福留が引き留め何やら
    厳しい表情で話をしている。
    帽子を取り、神妙な面持ちで聞く藤浪。
    漏れ聞く所によると「投手として投げること以外の事もしっかれやれ」との
    内容だったとか。
    これは朝の番組で確認できたのですが、試合途中ベンチの最前列で戦況を
    見守る藤浪の横に鳥谷が滑り込み何かを話し込む。
    帽子を目深に被った藤浪の唇が震えだす。
    二人のベテランに何を諭されたのか、本当の所は分かりません。
    でも、藤浪本人が何かを感じ自分の糧にしてくれればそれでいいと思う。
    エースと呼ばれる投手が調子の出ない立ち上がりに捕まって大量失点なんてのは
    誰だってある事。
    それこそ、ダルビッシュもマー君もマエケンだってある。
    でもそれをどう明日の自分に繋げるかが大事。
    次ですよ、次。
    チョット復調気味な原口が2ケタ本塁打に乗せた。
    生え抜き捕手としては85年の木戸さん以来31年ぶりとか。
    でもまだ、本調子とまではいきません。
    昨日の攻撃でちょっと疑問が。
    中谷・大和の連打で4点差に迫った4回表。
    地打者坂本には送りバントのサイン。
    確かに前の打席で併殺打を打っているとは言え、余りに消極的ではないでしょうか?
    選手の中には「バルデスを攻めて藤浪の負けを消してやる!」という意気込みが
    あったかも知れないのに、ベンチが失敗を恐れブレーキをかけては選手の気持ちが
    前に進まない。
    これが1点差とかなら分からん話でもないけれど、元々バルデスは長いイニングは
    投げず、後半継投勝負になる投手。
    ならば、点差のある時にバルデスを攻め落とす方が点差を詰めるチャンスはあるはず。
    あの後1球も振らず三球三振する江越も江越ですけどね(笑)
    4連勝のあと4連敗と今ひとつ波に乗れませんが、今日は勝って甲子園に帰りたいですね。

  3. yalkeys より:

    藤浪、背信の投球でした。アンラッキーなヒットもありましたが、これだけ打たれたら言い訳は通用出来ないと思います。
    ただ、打線も2回、3回、4回、5回、6回と「ここで1本」が出なかった責任が問われるべきだと考えます。しかも、2-6回は中継ぎが堂上の2本だけに抑えているのです。
    藤浪は大谷とよく比較されますが、完全に差がつきました。来季を視野に入れたファームでの調整も考える段階ではないでしょうか。

  4. yalkeys より:

    藤浪、背信の投球でした。アンラッキーなヒットもありましたが、これだけ打たれたら言い訳は通用しないと思います。
    ただ、打線も2回、3回、4回、5回、6回と「ここで1本」が出なかった責任が問われるべきだと考えます。しかも、2-6回は中継ぎが堂上の2本だけに抑えているのです。
    藤浪は大谷とよく比較されますが、完全に差がつきました。来季を視野に入れたファームでの調整も考える段階ではないでしょうか。

  5. yohkura より:

    初回の森野の1・2塁間へのゴロのとき、藤浪は抜かれたと思ってホームのカバーに行こうとしたところ、大和が捕ったので動けなかったように見えました。
    こういう場合は、ホームと1塁のどちらのカバーに入るのが正解なんでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

  6. こうさん  より:

    福留が藤浪に試合中に言った。福留の言葉を額面通りに受け取ることも出来るが、この言葉を解釈することにより藤浪の今後が理解できる気がする。忙しいトラオさんには申し訳ないが時間ができたら詳しく解析してほしい。また来季、藤浪が同じことを繰り返すかもしれないから。

    まぁ面白くない。負けてるからじゃない。今シーズン負けてるけど面白い試合は、たくさんあった。「福留しか藤浪に言えなかった」のか?「福留が言ったから鳥谷も言えた」のか?「本当はコーチが言わなきゃダメなこと」だったんじゃないか?「この試合が次に生きれば」という試合、今シーズンのタイガースには多すぎる。それが超変革なのかもしれないが。

    はっきり言う。福原は何も悪くない。年齢で決めるのか?実力で決めてるなら、なぜ藤浪が2軍に落とされない⁉鳥谷に触れたなら「実力主義」を貫かないとブレまくってしまう。誰か「来季、俺が優勝させますから福原さんを残してください!」って言う選手はいないのか?

    年俸が高い選手を粛清して来季はFA選手を大量に獲得するのか?選手を獲得するのは正しいが、脳裏に残るのは新井の兄ちゃんを覚醒させた広島。福留を酷使して捨てる場面は見たくない。

  7. ken3953 より:

    藤浪のKOは残念でしたが、きちんと糧にして貰いたい。
    ワンパターンな意見ではありますがw
    やはり課題はクイックの状態での安定感ですね。

    近頃気になってるのは坂本への依存が急に高まった事です。
    原口メインの時はもう少し出番を増やして欲しいと思ってましたが
    ここ数試合はスタメンが続いています。
    まだまだ一年目の選手、精神的な負荷は相当大きいと思います。
    少し落ち着いて整理する為の余裕を作って欲しいです。

    少し前から柴田が起用されており、今日は俊介が上がってくるとの
    事です。もしかするとクビ切り最終テストをしてるのかもしれません。
    福原が一人目としてあと6、7人は切るように迫られているかなと。
    最も嫌な仕事でしょうが、めげずに取り組んで貰いたい。
    まあ実際どうかは分かんないんですけどw

  8. なかっち より:

    今年の藤浪は結局ストレートに威力が戻りませんでしたね。
    身体を大きくしたのが良くなかったのか?
    咋シーズン終盤に痛めた肩の故障が響いたのか?
    練習をあまりやらないと有名な藤浪をシーズンオフ1人で自主トレさせた球団の責任か?
    知る由もないが、シーズン終了後原因究明にむかって欲しいです。そして球団が責任持って藤浪を監視していくべきやと思います。大谷はまだまだ球団に、栗山監督に監視されてますから。

    今季に関しては個人的に、クライマックスシリーズにこだわる必要はないと思ってます。ただ、シーズンは最後まで勝ちにはこだわって欲しい。そのためには今何をすべきか、来季どんな野球をしていくのか?を考えながら首脳陣には采配をしてほしいです。

    昨日藤浪が打たれ、大敗してる場面での坂本送りバント。私は批判される采配ではないと思いました。ただ打てば点が取れるとは思わないし、ああいう展開だからこそ少しずつでも取り返して行こうとする姿勢は良いと思います。

    初回からいきなり送りバントのサインは消極的で好きではないけど、送りバントのサインじたいはやっていかないといけない作戦やと思ってますから。

    今年ブレイクした、高山、原口等が今年と同じように活躍できる保障はありません。とにかく秋季練習、キャンプで鍛えまくってもらいたいです。

タイトルとURLをコピーしました