援護3発で藤浪完投勝利

スポンサーリンク
定期投稿

藤浪が順調に立ち上がり、ジョンソンと投げ合いになる。4回表北條が左へソロ本塁打し阪神が先制。6回には上本も左へソロ本塁打で2-0、8回には髙山が2番手ジャクソンから2ラン本塁打し4-0。9回ウラ、鈴木に一発を撃たれたが、藤浪は完投で久々の勝利。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対広島 25回戦 マツダスタジアム

神 | 0 0 0 1 0 1 0 2 0 | 4
広 | 0 0 0 0 0 0 0 0 1 | 1

勝:藤浪7勝11敗0S
敗:ジョンソン15勝7敗0S
HR:北條ソロ4号、上本ソロ2号、高山ツーラン8号、鈴木ソロ28号
阪神:藤浪
広島:ジョンソン – ジャクソン – 大瀬良

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

マツダ→ヤフオク→両国→代々木第1と、チャンネル一つでスポーツの秋を満喫した一日だった。何が驚いたってBリーグ開幕戦!床一面にLEDパネルを敷き詰めて、その上を透明板で保護。セレモニーや休憩時間は様々な表示で演出し、試合中は「木目の床」を図柄として映し出したコート。いやあ、あんなことができるんだね。選手は普通の床がいいだろうけど……。日ハムはマジック6、豪栄道はマジック2が点灯。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さて試合は「藤浪、上本、ウ・メ・ノ」の2016ジョーシンズと、北條・髙山の2017ジョーシンズが大活躍(ウソ!もうやめたって、お願い!「金本、ヤーノ、カ・ケ・フ」で行こうw)。

4回先頭、北條の本塁打は素晴らしい内容。そこまで苦手ジョンソンに対して1人も走者を出すことができず、球場全体に「いつものやつ」という安定感が生じていたとき。
北條はセーフティーバントの構えを2球続けてした。ジョンソンはステップするでもなくまったく無視して投げ続けたが、2球ともボールになり、ファウルで粘りながらフルカウントまで持って行った。たとえ凡退したとしても、1番打者として、あるいは下位の先頭打者として、こういう打席を作っていくことがとても大事。難しい相手に対しては、役割分担を果たしたり、小さいことをコツコツ積み重ねたりすることで、なんとか打ちやすい状況を作るしかない。

この打席、北條はなんとか粘って、単打でも四球でもとにかく出塁することに集中していたはず。6球目の遅いカーブが抜けてボールになったとき、ある程度内角へのクロスファイアがズバッとくる想定ができていたはず。7球目、内、やや高めへの直球にヘソとヒジが素速く反応し回転を始める。わずかに遅れて腰が回り、スピードが乗ったバットが回る。サイズは大きくないが、道具の使い方が上手く、飛ばすツボを心得ている。打った瞬間の先制本塁打だった。

スムーズな回転運動だった北條に対して、上本のは本人が言う「低めを叩けた」という表現がまさにぴったり。上本のスイングは当てるところまで。誰のスイングも本当はそうなのだと思う。どんなに大きく美しいフォロースルーを取ったとしても、それはもうボールをとらえたあとのことで、打球になんの関係もない。ただそういう形をとるスイングをすることで、当たるまでの形もよくなるからそうしているだけのこと。上本の振りは、たぶんフォロースルー関係ない。ちゃんと当たれば飛んでいく。調べてなくてテキトーだけど、昔の福本さんとかこういうタイプの打者は、ヘッドの重いバットを持って、その頭をゴンとぶつける打ち方をした。上本もそうなのではないかと思う。その振り方のポイントは足の指先で地面を強く踏み込む力、地面を握りしめるような力。その踏ん張りが軸を支える力になり、ヘッドを走らせる。身体の大きさからは想像もつかない飛距離の持ち主なのは、走るスピードに必要な瞬発力をスイングにも活用できているから。

だから、この選手は見た姿からのイメージをいったん忘れて使わなきゃいけない。なんとなく和田豊的なものとか、アライバ的なものを想像してしまうが、そうじゃなくて中身はゴメスとかバレンティンみたいなものだと思った方がいいのかも。

3本目の髙山の本塁打はライト鈴木のグラブの先をかすめて、ギリギリで入った。価値があるのは、外角球を踏み込んでライトに運んだこと。こういうパワフルな打撃ができる左打者はそうそういない。髙山自身も少し前までならコースに逆らわず、素直に反応して上手く打とうとしていただろう。今は、初球から追い込まれるまでは球種やコースでヤマを張って、自分のタイミングで振り切ることをテーマにしているのがよくわかる。自然と四球が少なくなるが、タイミングさえ合えばどんどん積極的に勝負を仕掛けていくスタイルは髙山の気質に合っている。技術の向上や集中力の養い方にも役立っているように見える。会心の当たりが本塁打になるタイプだけに、あと2本打ってフタケタに乗せて終わりたい。

負けっ放しだった広島に快勝できたのは、藤浪の快投のおかげ。コンビを組んだ梅野があまりコーナーにミットを構えず、4分割+ど真ん中程度のおおらかな感じで、どんどんストライクを投げさせたのが良かった。もちろん盗塁を刺したのも大きかったね。
ムダな力が入らずに腕が振れていて、指が球にかかっていたので、真ん中でも振り遅れるのがわかっていたから、できたことでもあるが、コントロールを良くしようと思ったら、あまり悩んだり迷ったりしないのが一番。最後の最後にならなきゃできなかったのかよと突っ込みたいが、前向きな精神状態を少しでも早く、強力にしていくためには、最後だけでもできてよかった。
まっすぐ多めでアグレッシブな気持ちを貫き、志願して完投したこの今季最後の1勝(これでやめとけ)は藤浪にとって大きい。ナイスピッチング!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ジョーシンCMの呪いから開放されました!(←遅いは、来季は若手はプロテクトしてくれww)

    冗談はさておき、藤浪は脱力投法で来季への手がかりを掴みましたね。
    ヒーインでも言っていましたが、最終回に鈴木に打たれたHRは「ちょっと遊んでみただけ」、ほぼ完封に近い内容でした。

    打撃陣も難敵ジョンソンから効果的な2発を、連打が難しい投手からよく打ってくれました。

    そしてトドメとなった高山のツーランは「神ってる」鈴木のグラブを弾くほど神ってました。新人王を確実にしたHRと言っても過言ではないでしょう。

    ここへ来て「こんな試合が開幕から維持できていたらなぁ」的な試合が続きますが、来季「藤浪と岩貞が最多勝争い」「高山がトリプルスリー」そして「今季の日ハムのようなチームへ」そんな夢が膨らんで来た今日この頃です。

    そんな中、フライイングになりますが「福原引退」の一報が!
    松坂祭り98年ドラフトで球児と同期入団以来タイガース一筋、個人的にも思い入れのある選手だけに寂しい限りです。
    また近い将来コーチとして戻って来て欲しいし、球団は「28」を大切に扱って欲しいです。
    思い出は尽きませんが、とにかく福原投手、長い間お疲れ様でした。
    我がタイガースをありがとうございました。

    • setta より:

      虎ジジィ様
      『若手をプロテクト』には、思わず飯を吹きそうになりました(笑)
      大賛成でございます!

      • 虎ジジィ より:

        setta様返信ありがとうごさいます。
        ジョーシンさんは関東でもどんどん出店(我が板橋にも今年オープン)していて、しかもコチラでもタイガースユニで接客する姿には敬意を払っておりますが、そもそも滑舌の悪い上本(字幕欲しい)も選ぶ辺りCMのセンスは??デス(笑)。
        来年は「新人王・高山」起用はは確実かと思いますが変なジンクスは吹き飛ばして欲しいモノですね。

  2. とらかっぱ より:

    やっっっと藤浪が勝った&ジョンソンに負けをつけた。バンザーイ

    北條・上本・高山お見事でした。タイガースが一発攻勢で勝てるとは。嬉しいものです。消化試合であったとしても。トラオさん、北條がONENIGHTバッターになっとります。

    藤浪は開き直りが良い方に出たかな?フォームを元に戻したらしい(元っていつ?)けど、運動するにあたってどんな競技でも、無意識で繰り出せるフォームが一番力の発揮できるものだろうに、付け焼刃であっちこっち弄ってもナカナカ良いパフォーマンスは出せない。やっとソコに気付いたかな?フォーム変えたいならキャンプ時に徹底的に投げ込んで、身に刷り込ませるべし。

    梅野のリードも良い方に出ましたね。カットの制球が良かったのと、適度に使う決め球のフォークで上手く引っ張ってました。藤浪も梅野とのコンビではあまり首振らんし、相性が良いのでしょうかね。梅野バズーカもGJ。

    日程をみればラス2の読売に登板可能なんでしょうが、藤浪は昨日をラストで良いイメージで秋キャンプに入ればいいな、と思います。

  3. カズ より:

    この日のスタメンを聞いた時、何とも言えない絶望感に襲われました。
    この時期にこんな中堅・ベテラン偏重オーダーを組むか!?と。
    ゴメスに最後の見極めをするって、もう3年も見てきた訳でしょ!?解説の八木裕も疑問を挟んでいましたけど、じゃあ残り試合でゴメスがバカスカ打ったら来年も打つのか?まだペレスを試す方がアリでしょう。

    試合は勝ちましたが、ぶっちゃけ広島はエアポケットに入ってるなあとは感じました。(とはいえ、パ・リーグの首位決戦をメインで見ていましたがw)

    パ・リーグの試合を真剣に見ることは殆どないのですが、日本ハムの選手を観て感嘆したのは打力のない打者はファールで粘りに粘って相手投手を疲れさせている姿勢です。これは広島にも当てはまります。武田に5回で80球も投げさせて手薄な中継ぎ陣を引っ張り出してダメ押し点を取っていました。
    翻って我がタイガースは好球必打が悪い方に出て単に早打ちで相手投手を楽にさせるシーンが目に付きました。こういうチーム全員で相手投手を崩すところも見習ってほしいです。

    最後に福原投手が引退決定の一報が入りましたね。
    2年連続最多ホールドの選手を1年結果が出ないだけでクビなんてねえ・・・。確かにトシですけど大減俸でもう1年チャンスを与えて欲しかったです。なんならヨソでもう一花咲かせて欲しかった。
    まだかすかに誤報だと信じていますが、引退試合となったら観に行きます。

  4. こうさん  より:

    関本も福原も間に合わず。福留には優勝が良薬。間に合わせなきゃね。

    将棋で例えるなら今年の広島は、しっかりと駒が揃っていた。対してウチは福留という飛車はいるが何故か桂馬が多い布陣。あと香車ね。上本なんか典型的な香車に思える。そろそろ「ズル賢さ」なんか身に付けば…なんて思う。盤上には似通ったタイプの駒ばかりがひしめき合うタイガース。金本監督が頻繁に口にする「工夫」に繋がるヒントのような気がする。

    藤浪は、まさにトラオさんが15日に書いた「4分割実践」ピッチング。優勝やCSが無くなってノビノビ投げていた。 藤浪の頭の中では16分割になっていたのか(ヒントでピント)?難しく考え過ぎていたのかもね。けど「俺、出来んじゃん❗」と思わないように。謙虚にね。個人の借金以上に「信頼」という借金を返済していかないと。

    高山は空いている「角の座」を手に入れようとしている。けど「高山頼み」にはならないように。まだ来季は2年目なんだから。

    プレイヤーが作戦を決める将棋なのに連敗中はベンチが穴熊ばかり遂行していた。春先は「ヘイ❗グー❗」と明るかったのにね。来季は韓国か台湾から「ケン・キョ」という名前の強打者が来てくれれば常にチームが謙虚でいられるかも。

    種は撒いた。来季のスタメンは今年の春より面白くなる。

  5. トラ11 より:

    藤浪、ナイスピッチング!
    豪栄道も角番場所に本領発揮でき良かった!
    バスケのBリーグ開幕もこれからスポーツの楽しみが増してうれしい。
    1昨日は日本ハムvsソフバンの試合が面白かったが、昨日はやはり阪神戦に熱が入り、藤浪の好投、ジョンソンからのホームラン攻勢、真っ赤なマツダでの勝利にまるで優勝したかのような嬉しさ(笑)。
    藤浪、北條、上本、髙山の若い選手(上本はもうベテランか、早いですね)に来季への楽しい妄想が膨らみます。

    カープは優勝して、昨日は緩んでいるとカープファンは嘆いていたが、高山のホームランを獲ろうとしたあの鈴木のプレーを見てもしっかりした試合をしていたと思います。

    福原の引退は物凄く寂しいです。
    選手はユニフォームを着てなんぼと言われますが、指導者としての要素もいっぱいもっている投手だけに、コーチとしても解説者としても頑張って欲しいと思います。

  6. 虎轍 より:

    ジョーシントリオが揃って活躍とは…(笑)
    torao様のおっしゃるとおり来年度は首脳陣でお願いしたいですね(笑)
    ジョンソンに負けを付けれて、藤浪に勝ちが付いたのは良かったと思いますね。
    福原には近い将来、経験豊富なんでブルペン担当で若手の中継ぎ陣を鍛え上げて欲しいですね。

  7. 西田辺 より:

    紆余曲折があった(ありすぎた)Bリーグですが、開幕戦から熱かった。
    存亡に危機にまで陥った日本のプロバスケット。
    人気と信頼の獲得には長い時間を要するかも知れないけど、リーグ一丸と
    なって熱い試合を提供し続けていくしかないでしょ。
    成功をお祈りしたい。
    今年散々辛酸を舐めさせられた広島との今季最終戦。
    苦手ジョンソンを打ち、最も広島に苦しめられた藤浪が完投勝利と、少しだけ
    溜飲を下げられた試合になりました。
    来年は、こんな試合をもっと見たい。
    昨日の3本のホームランは、其々が其々の味を出した一打でしたが、特に
    感心したのが高山。
    シーズン当初は、来た球に対する対応力と言う上手さが目立ってましたが、
    ここに来て力強さも加わってきましたね。
    捉えた時の打球の角度が強打者っぽくなってきました。
    来季はまた一回り進化した高山が見れそうです。
    残り5試合。
    各自今シーズンの悔しさをぶつける試合を見せて欲しいですね。

  8. なかっち より:

    福原さんお疲れ様でした。去年までは最優秀中継ぎ投手としてチームを引っ張ってくれてありがとう。

    しかし使えなくなったら切られるのがこの世界の鉄則。私は寂しいとは思いません。
    ある意味去年までのタイガースならもう1年チャンスを与えてたかもしれませんが、スパッと戦力外にしたのは超変革の一環なのかなとも思ってます。

    年寄りにチャンスを与える前に新しい若手を獲得し、それにチャンスを与えた方が将来のためになります。

    福原さんには本当に感謝してます。特に相手の4番打者に真っ向勝負していく姿勢は痺れました。あれこそ野球の醍醐味です。野球の楽しさを改めて教えてくれた投手でした。本当にお疲れ様でした(ρ_;)

  9. 奥虎鳳 より:

    toraoさん、北條のくだりで
    Х1晩打者→○一番打者
    誤変換が…。
    マツダ→ヤフオク→両国→代々木第一、スポーツの秋を満喫した一日ですか!私は法要の秋の一日でした(*_*)
    プロ野球がダメなら大相撲があるさ!初優勝へ向けての豪栄道の活躍、大阪は盛り上がっていることでしょう!
    北條、高山、藤浪…、若虎の活躍は来季への期待が膨らみます。藤浪、7勝11敗ってせめて7と11逆にしなくちゃ。本当はタイトル争いして欲しいけど…。

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      すみません。遅くなりましたが直しました。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました