福原忍投手引退を発表

スポンサーリンク
定期投稿

福原忍選手が現役引退を発表(公式)

背番号28をつけて、まっすぐでグイグイ。当時全盛の松井秀喜に真っ向勝負した。
翌年から先発に回ったので、野村監督は仕方ないから遠山・葛西・伊藤敦・遠山・葛西ら、数多くの変則投手たちを使わざるを得なかった。本人は怪我でまともなシーズンをおくれなかった。
優勝した03年は怪我で登板は少なく、05年はローテを回したが本人は8勝14敗。点をもらっても、次の回に必ず半分は返してしまう。律儀な「半返し」を揶揄したことを覚えている。

(ごめんなさい。時間切れになってしまったので後で付け加えておきます)

コメント

  1. なかっち より:

    昨夜も書きましたが福原さん本当にお疲れ様でした(ρ_;)

    彼の強打者へ向かって行く姿勢は今のタイガース若手投手に一番必要な要素やと思います。その精神面を後輩に伝えてほしいです。

    本当にお疲れ様でした。またタイガースに戻って来てほしいです。

  2. 虎ジジィ より:

    福原忍、タイガース一筋18年の投手というのは、長い球団史上初という事で、野村監督時代〜金本のFA入団〜引退→監督・同期 藤川球児覚醒〜JFA確立そして崩壊・赤星入団〜タレント?・なにより2度の優勝と、激動の虎時代を生きて来た証人みたいな投手。

    繰り返しになりますが、本当に長い間お疲れ様でした。

    できれば、いつの日かコーチとして戻って来て、生涯速球派の魂を後輩に伝授して下さい。

    余談ですが、引退試合では村田のHRに要注意!
    引退後は、間違っても籔投手のようにおデブタレント転向は勘弁して下さい。

  3. とらかっぱ より:

    福原投手、お疲れさまでした。デビュー時は150超連発で、タイガースにも久々本格派速球投手が出て来たことに感動し、よくぞドラ3でとれたものだと感嘆しました。

    先発に回ってからは、速球も鳴りを潜め、カーブピッチャーのイメージでしたが、三十代後半になってからは、見事な速球派として復活しましたね。

    今後はさまざま経てきた経験を活かし、良い指導者となってください。

  4. 西田辺 より:

    暗黒真っ只中に突如タイガースに見た事のない速球を放るルーキー投手が現れた。
    江夏氏からタイガースに思いを寄せた私は、彼の背負った背番号28に心躍った。
    多くのタイガースファンが近い将来のエースの出現を予感してた。
    しかし、皆さんご存知の通りそうはなれなかった。
    怪我や不調は彼から球威を奪って行った。
    やがて「もう、福原は」と囁かれもした。
    そんな時、中日山本昌から投球時のステップ幅についてアドバイスをもらう。
    そこから本来の球威を取り戻し、ここ数年の活躍に繋がった。
    入団から18年は投手では球団最長とか。
    奇しくも、高校の先輩である金本が監督になった年に引退を決意
    しなければならなったのは悔しさも倍増でしょうが、ある意味
    この潔さが福原らしいとも言えるかも。
    先輩後輩、誰からも愛され慕われた選手だったと聞く。
    福原からアドバイスを受けて立ち直った若手ローテーション投手もいたとか。
    来期即コーチに、と言う気持ちもあるけど、一度外から野球を
    勉強するのも悪くないかも。
    忍ちゃん18年お疲れ様でした。
    あなたのピッチングを見れて楽しかったよ。
    また、どこかで。

  5. こうさん  より:

    他球団で魂尽きるまで投げることを選択しなかったのは再生してタイガースに投げるのを嫌がったのかな。タイガースに余計な悩みを増やさない為かな。だとしたら、そんな福原の「タイガース愛」に応えないとね。福原も追い出された感じはしないんじゃないか?武田に頭を下げたらしい栗山監督。本当に恐ろしいわ、人身掌握術が。

    そろそろ夜中のスポーツニュースを録画しなくてもいい時期になっちゃったか。

  6. いわほー より:

    福ちゃんが時折マウンドで見せるアルカイックスマイルが好きでした。
    去年の活躍があっただけに、今年一年の不調で見切るのは惜しい気がしますが、最後は自分が決めたこと。
    18年もの間、たくさん楽しませてもらいました。
    本当にお疲れさまでした。

  7. 虎蜂 より:

    福原投手がいなければここ何年かのAクラスはなかったでしょう。それぐらい貴重なブルペンの戦力でした。今季も彼が活躍していれば⋯それは本人が一番思っていることかもしれませんね。

    いつかタイガースに戻ってきてあなたの経験を選手に伝えてください。タテジマ一筋18年、お疲れ様でした。胸を熱くする速球をありがとう。

  8. ken3953 より:

    福原投手お疲れ様でした。
    直球で押すだけのスタイルから緩急や投球術を併せ持つ
    スタイルへの成長、怪我や成績低迷からの復活など
    自身の経験が指導の為の大きな財産として活用できると
    期待しています。
    特に秋山・松田・伊藤辺りにはぴったり合いそうw

    是非将来的には縦じまのユニフォームを着て後進の指導に
    当たって貰いたいものですね。
    まずはゆっくり体を休めてください。

  9. トラ11 より:

    福原投手、泣かないで下さい。
    私まで泣いてしまいました。
    阪神タイガースに長い間いてくれて本当にありがとうございました。
    会見の様子は阪神愛に満ちていました。
    これからも阪神応援の解説などから他の球団の様子も見ていってください。
    必ず阪神に戻ってきてください。
    待っています。

  10. 虎二 より:

    福原が先発でやってた頃、巨人相手に鬼気迫る表情で投げてたのが懐かしい。あのような気迫は最近の選手では見れないなー

  11. 奥虎鳳 より:

    福原選手、引退ですか…。18季ありがとう&お疲れ様でした。今後のことはこれかららしいですが、一度外部から阪神を見てみるのも良い勉強になるかと。いずれ指導者として阪神に!
    個人的にスポーツ観戦の秋です。秋季高校野球の県大会を球場で2試合観戦→BSでナゴヤドームの対中日戦をテレビ観戦の変則トリプルヘッダー。メッセンジャー―吉見の先発!メッセンジャー、2年振りの奪三振王のタイトルがかかっているとか。讀賣・菅野なんかぶち抜け!

  12. イアン より:

    本当に福原が入ってきた時は、28番付けた右腕のその剛球にウキウキしましたね~。
    でもあっという間のケガ、それも致命的な・・・・。

    そんなこんなで、2003年8月31日の福原復帰登板戦は甲子園で見てたんですが、試合は、投げては福原が失点なしでルーキー安藤とジェフの完封リレー、打っては打線爆発一挙に大量得点の完封完勝すっきりゲームで、福原についた勝ちに涙したものでした。

    この年のいつもの熱狂渦巻くライト全体が、この日は演歌的な泣きの感動ムード漂いつつの歓喜の六甲おろしでした。

    (なお、2003年はやっぱりいろいろ印象に残る場面が多かったですがその記憶は、10年以上が過ぎ、脳内で美化されたり何かに置き変わってしまったりで、、、上記の試合展開や結果も私の美しい思い出バイアスがかかったものであることをおことわりさせていただきます。間違ってたらご指摘を)

  13. 虎轍 より:

    忍ありがとう。入団から今までありがとう。ホンマにありがとう。
    今年は忍の居ないベルペン、リリーフ陣が安定しなかったのもあり、それが先発陣にも悪影響を与え、悪循環に嵌まってしまったのかもと思ってます。
    リリーフ陣が万全なら先発陣も余裕が出来て相乗効果があったと思います。
    昨日も書きましたが、近い将来、阪神のブルペンの為、若手投手陣の為、投手コーチとして戻ってきてや。
    金本監督を優勝させて胴上げをする為にも(笑)

  14. はまかぜお より:

    福原は暗黒時代の光でした。
    巨人には常に真っ向勝負。
    敬遠が大嫌い。
    数年前のチームの転換期、戦力外のタイミングがあって。ちょうど今時期の自身のブログで『2軍から最後のチャンスを貰いました』ってコメントが…
    たくさんのファンが最後のメッセージ送りました。
    もうこれで終わりかなーと思ったそのマウンド。敗戦処理の場面で、ストレートの勝負根性が凄くて、結果、復活したのが忘れられません。
    そして、関本引退の時の涙も。
    最後が巨人。暗黒時代、何度も外角のストレート勝負で阪神ファンの溜飲を下げた男。最後は阿部のいるクリンアップへ投げてほしい。
    今年、この試合だけは絶対に勝ちたい。最後は同期の球児に締めてもらいたい。とにかく福原が好きです。

  15. TJ風船 より:

    忍ちゃん、お疲れ様でした。
    もらい泣きしました。
    指導者としての復帰を待ってます。

タイトルとURLをコピーしました