北條、原口が一発!メッセ完封12勝

スポンサーリンク
定期投稿

原口の先制本塁打、北條の本塁打で加点。投げてはメッセンジャーが11奪三振完封勝利で12勝目。阪神タイガース破竹の3連勝!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

神 | 0 1 1 0 0 0 0 0 0 | 2
中 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0

勝:メッセンジャー12勝11敗0S
敗:吉見6勝7敗0S
HR:原口ソロ11号、北條ソロ5号
阪神:メッセンジャー
中日:吉見 – 岩田 – 祖父江 – 小川 – 又吉

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

琴奨菊のときもそうだったけど、今場所も豪栄道が優勝するとは思ってなかった。体調を整え、稽古をつんで、勝ち運をつかむ。参考にしようね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「お金の話」が全然違ってくる2位争い、あんまり何にも変わらないけど、なんとなく気分が違う4位争いががぜん熾烈になってきた。あまりにも遅すぎるけど、来年のことも考えながら最後まで一生懸命やるのはいいこと。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

昨日は福原の思い出を書こうとしたけど、なかなかうまくまとまらなくて……。
怪我もあり、勝てない投手の典型であった時期も長くあり、それでいてキラキラに輝く若手時代と、驚異の成長を遂げた現役晩年と、味わい深い虎一筋18年。右の2枚エース「安藤と福原」という時代が意外と印象深い。力はあり、イニングは食える。でもなかなか勝てず、負けがかさむ。伊藤宏光(文隆)と工藤一彦にも似た存在感。でもそこからクローザーであったり、2年連続「ホールド王」になったりと盛り返した。身体の弱さを克服して、身体の強さに変えた。心の弱さを克服して、心の強さに変えた。背番号28の重さに苦しんでいたけれど、最後は背番号28が似合う重さを身につけて、名リリーバーになった。
苦労を重ねて、努力の成果としてタイトルまで獲得し、選手からも首脳陣からも信頼され、最後にはまた二軍暮らしも経験した。必ずいいコーチになってくれるだろう。
おつかれさまでした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

というわけで1日遅れサイクルになっとるぞー。会心の2-0完封試合はまだ録画を見てない。あとでたっぷりゆっくり楽しもう。原口、北條の本塁打はいいけど、追加点取れそうで取れてないのが気になるけど、しゃあなかったんかいな。相手の元気なさもあったのだろうが、メッセに最高の結果が出てよかった。
何か全員で「終わりよければ……」をやっている感じ?まあボロボロ、メタメタのまま終わるより、ぜったいその方がいいからね。残り4つ、勝ち負けは気にせず、今の自分を全部出し切ってほしい。まずは新日曜の男、岩貞たのむで!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    とにかくメッセンジャー、「プライドをかけて自身貯金で終わる」気迫の投球でした。
    球団は新外国人獲得の事を四の五の言う前に、全力でメッセンジャーを引き留めるべきです。

    打線はまたHRだけになりましたが、打った選手が原口と北條という昨年まで一軍でほぼプレーしていなかった選手という事に大きな意義を感じます。
    特に北條は、タイガースでは藤田さん、掛布さん、新庄しか達成していない、高卒4年目以内での100安打達成という事で「スター街道」への夢が膨らみます。

    順位争いは別として、ここへ来て、やっと来季への希望に繋がるようなゲームが出来つつありますが、(本文にはありませんが)上本のエラーでやはり「セカンド」というウィークポイントが露呈しつつあります。
    左打ち外野手過多な事もあり、2軍ではセカンドを守った板山を秋季キャンプでセカンド練習させ「平野型(顔型の事ではない)」のセカンドに育てるなり、来季へ向けて何かしらの対策が必要かと思います。

    今季の讀賣が苦しんだのもセカンド。
    近年の傾向として「優勝チームに名二塁手あり」がトレンドと言っていいほど大切なポジションです。
    個人的には、豪栄道のように遅咲きでも大和の打撃が開花してくれれば嬉しいですが……

  2. こうさん  より:

    次の目標は「白鵬がいる時の優勝」だ。ご当地の大関は、また1からになったが、やはり日本人の横綱を見たい。来場所の連続優勝に期待したい。密かに怪我の影響がなくなってきた遠藤にも期待。

    その点プロ野球は「○○がいない、同リーグの○○が不調だったから優勝できた」という声は聞こえない(俺みたいに同じ会社の読売ファンから言われることはあるが)。半年間にわたる「どれくらい優勝を意識して練習してきたか」という力比べ…。いや、「どれだけ組織としての体を成していたか」かも。

    フロントは絶対に選手の年俸を下げなきゃダメだ。「客が入って安定している」というイメージが強すぎる。なぜ読売は2位(今のところ)なのか?なぜウチは5位(今のところ)なのか?来季、優勝を目標にするのかCSを目標にするのか。

    久し振りに目に見えた「若手の台頭と世代交代」がメインテーマだったタイガース。ベンチ前でホームランを打った北條にハイタッチをするメッセ。来季は、このシーンが当たり前になる。…メッセがいることが大前提だけどね。

  3. 北のオバサン より:

    阪神ファンになって まだ3年目の私にとって、福原は 出てくると ピシッ!と押さえてくれる頼もしいベテラン!でした。安定感がありました。
    引退報道で、遅ればせながら、今までの軌跡を知り、ますますファンになりました。
    入団当時のイケメンぶりにもびっくりです。松阪桃季くん?みたい!爽やか…

    是非 コーチとして後輩指導お願いしたいです。

  4. トラ11 より:

    少し涼しくなり休息日も十分なメッセの力投は素晴らしかったです。
    北條の2試合連続のホームランも100安打達成もこれからが楽しみです。
    原口も大物の顔になってきたような。
    今になっての阪神連勝に下柳さんは「遅すぎる!」と言われていましたが、来季に向けて頑張ろう!

    大和は秋季キャンプでガンガン鍛えてもらい、来季は3割近く打ってくれたら、阪神不動の名セカンドに成長します!(←期待を込めて)

  5. はっし より:

    福原引退。数週間前に出ていた飛ばし記事が現実になってしまいました。数年前、なかなかいい球を投げられず苦しみつつもどうにか掴んだ1軍に、ブログでこれが最後のチャンス、と認めていた状況からまさかの大活躍。なかなか出来ることではないと思います。すでにコーチオファーの報道が出ていますが、本人の希望する道を誠意を持って提示してあげて欲しいですね。

    昨日の一戦、上本のエラーがいかにも残念でした。少ない機会でこのエラー数ですから。しかし裏返すと2塁手の薄さですよね。何人もの方が言及されていますし本人が一番痛感しているでしょうが、何としても来季は大和がガッチリ抑えないと!
    対してメッセ、よう投げた! 原口もナイスリード!
    北條が100安打達成だそうですが、高山も新人王ゲットしちゃって!
    これで来季ジョーシンは原口、高山、岩貞?(やめてー

    • タイガー・アイ より:

      こんばんは。
      選手とりわけ若手に選択権や拒否権はないと思われます。それ故に来季は「北條、高山、原口、岩貞」といったあたりがJoshinのCMに起用されるかもしれません。球団側も「スポンサー様の要望にお応えします」とあっさりOKしてしまうでしょう。かといって選手起用を止めて「金本、矢野、掛布」となれば、首脳陣総崩れで一軍もファームも最下位になりかねません。どうすればいいのでしょうか。Joshinさんにタイガース関係者のCM起用を止めていただいたり、スポンサーを降りていただくわけにも行かないでしょうから。

      • はっし より:

        タイガー・アイさんこんばんは! こちらに気付くのが遅れて大変失礼しましたm(_ _)m
        Joshinさんも当たり前ですが期待を込めて指名しているわけで、むしろここは敢えての岩貞、高山、北條!でジンクスをひっくり返してやれば万事解決!です!

        あるいはまさかの坂井、四藤、み・な・み!?

  6. 虎轍 より:

    去年は甲子園で関本の引退試合で涙を流し、今年は福原忍の引退試合で涙を流すんやろなぁ…
    絶対に最終戦は甲子園に観戦行くで!
    上本は打撃の人で終わるんか?守備固めが必要な二塁手ってのもねぇ…
    北條100安打到達おめでとう!
    あとの楽しみは高山の新人安打記録と、岩貞が今日勝って、最終戦で二桁勝利やね。

  7. なかっち より:

    来季のセカンドは大和にも上本にも西岡にも期待してません。新しい力として植田、板山(セカンド練習してるなら)に期待してます。

    大和、上本、西岡のレギュラー争いは見飽きました。新しいのが出てこないと、チームは強くなりません。

タイトルとURLをコピーしました