日本ハム優勝、セ2・3位確定など

スポンサーリンク
定期投稿

なんかすごい思い違いをしていてすみません。「引き分けが多い方が勝率的に有利」という先入観で語っていましたが、借金の場合は逆でした。つまり「Bクラス自力優勝」はなく、マジック2は誤報でした。Bクラス優勝ならではの現象で、気が付きませんでした。お詫びして訂正します。
ということで、ヤクルト勝ってヤクルトのBクラス優勝マジックは2。DeNA負けて読売勝って2位と3位が確定。

そして日本ハムが優勝。最後は大谷が奪三振ラッシュで完投シャットアウト。いやあ、気持ち良かろうなあ。阪神もなあ、あと50試合くらいあればなあ、とりあえずこのまま30連勝くらいしたのに。ちっ、広島は命拾いしやがったな(笑)。
と、しょうもないこと言いつつ、今日はおしまい。

コメント

  1. 虎轍 より:

    とりあえず日ハム優勝おめでとうございました。
    大谷は凄い投球でしたね。ストレートが速いからスライダーが有効でしたね。来年は藤浪が同じようにヤッてくれると思う。
    完封で10勝目。なんでも二桁ホームラン、シーズン10勝、シーズン100安打は世界で史上初やとか…
    来年北條が二桁ホームランとシーズン100安打以上してくれる。

  2. とらかっぱ より:

    ファイターズ優勝おめでとうございました。
    大谷はエグい球投げてましたね。優勝決定に花を添える素晴らしい試合でした。

    その大谷を見て思ったことは、やはり藤浪の事。日経で権藤さんのコラムで松坂について書いてましたが、大舞台になるほど力が発揮できるのが怪物タイプである。松坂・大谷と言った怪物タイプは注目が集まらない二軍での調整は意味がない、といった旨のコラムでした。

    藤浪もこれに当てはまるのかな、と思い今季の低調時の処遇はどうすべきが正解だったのかと、思い返してみましたが、タイガースはローテを外すことも、二軍に落とすこともしませんでした。結果は出せずに来ましたが、これが正解だったと私は思います。反対意見も数多くあった中、ローテを守らせ続けた金本監督も、権藤さんと同様の思いだったのでしょう。

    今のNPBで片手の数程の怪物タイプ。藤浪には来季はそれに似つかわしい結果を出してほしいと、大谷を見て思いました。

  3. 西田辺 より:

    大谷、まさに圧巻のピッチングでした。
    あの強力西武打線を1安打完封。
    寿司職人レアードの一発による1点だけで逃げ切るとは凄い。
    日本ハムの皆様、ファンの皆様、おめでとうございます。
    嫁はんは「シャウエッセン安くならんかな?」と期待しております(笑)
    よし!来年は藤浪胴上げ投手だ。
    昨日テレビ各局ファイターズの祝勝会を放映してましたが、いいですねぇ
    あの喜びをタイガースの面々にも味合わせてあげたい。
    4位と5位に何か差があるかと言えば大してない気はするけど、やっぱり
    一つでも上の方が気分も悪くない。
    あと2つ全力で勝ちに行く!チームとしてはそれしかないでしょ。
    そんな中、今日正式発表となるようですが鶴岡捕手が現役引退するそうです。
    横浜-読売-横浜-阪神と渡り歩いた苦労人。
    阪神在籍は3年でしたが、藤浪をよく引っ張ってくれた印象です。
    最終戦、福原とのバッテリーも良いかもね。
    17年間、お疲れ様でした。

    • 西田辺 より:

      自己レス
      鶴岡選手、現役は21年でした。
      失礼しました。

    • 虎轍 より:

      西田辺様。シャウエッセンは全国のスーパー、百貨店でセールをするらしいですよ(笑)あとピザ他8種類をセールするって書いてありました。

      • 西田辺 より:

        虎轍さん、コメントどうもです。
        お!それは朗報。
        優勝してチョットお得になる数少ない球団ですからね。
        嫁はんに教えておきます(笑)

  4. ガク より:

    日本ハム優勝おめでとうございます!
    昨日の大谷のピッチングを見てどうしても思ってしまうのは藤浪との比較でしょう。
    投球全体が洗練されています。なんといっても制球がいい、四球はたしか1つだけだったと思います。テンポもいいから安心して見てられます。
    ほぼ荒れ球がないしスライダーも切れてました。後半は封印していたフォーク投げたりして大野がいいリードしてました。
    藤浪も同じ投球はできないかもしれませんがコントロールとリズムは練習で修正できるはず。
    読売戦で最後の先発と聞きます、いい形で来期につなげる投球を期待しています。

  5. こうさん  より:

    日ハムと読売の試合を行ったり来たり。やはりストレートの正確さを藤浪と比べてしまう。「あのストレートは当ててもファールか内野ゴロ。なんとか変化球を捉えなきゃ❗」と焦れば焦るほどピッチャーの術中にハマっていた。藤浪のストレートって捉えられちゃうんだよね、なぜか。菅野も大谷も、いい下半身してんだよなぁ。藤浪も本気で走り込んでくれたら。「化けの皮が剥がれた下から化け物が出てくれば」世間の評価は一変する。

    野球とは関係なくて悪いがCSで石橋凌のバースデーライブが放送された。サンハウス、ルースターズといったレジェンドがステージに上がり流れ落ちる涙が止まらなかった。69歳でモニターの歌詞を見ずに唄い切ったキク。自分の歌に自信と誇りを持っている証拠だ。今の歌手はモニターが無きゃ唄えないから。良い音を出してた鮎川さん、30曲近く一人で叩ききった池畑さん。「一生、唄っていきます。」と言っていたが優作の意志を継いで 俳優になった凌が「歌手も俳優も頑張ります❗」と言っていた。60歳にして眺める景色も変わったのだろう、欲張りな凌が堂々としていた、最高の笑顔で。

    歌手は売れなきゃ厳しいけど引退はない。福原、鶴岡は引退を選んだ。どうか幸せな第2の人生を。

    • トラロック より:

      初コメ失礼します。阪神と音楽が好きです。ARB ルースターズ 等を携帯プレイヤーに入れて聴いてます。石橋氏は俳優としても成功してますね。野球ネタではないのでこの辺で。

      • こうさん  より:

        トラロック様ありがとうございます。俺も「今の」音楽は身体が受け付けずプレイヤーの中は昭和ですわ。

  6. カズ より:

    覚悟はしていましたが・・・。

    超変革・岡﨑のアオリをモロに受けてしまいましたね。

    今季藤浪と初バッテリーを組む時は、これが彼のクビを掛けた試合になると思っていたら結果が出ず「退」の方に傾いてしまいましたね。

    私は鶴岡と同い年で、福留・安藤と共に残り少なくなってしまった同級生の現役選手の一人です。
    来季一軍で捕手3人制を引くとして、今の阪神にはベテラン枠の1人として必要だと思いますけどね。
    救いは自由契約ではなく引退を選んでくれたこと。同一リーグに行かれたら厄介でした。
    福原・鶴岡とまだできるんじゃないかという選手ばかりが肩を叩かれて寂しい限りです。

    お疲れ様でした。

  7. yalkeys より:

    ファイターズの優勝は素晴らしいです。
    昨夜でセの順位はタイガースとスワローズの4,5位争いだけとなりました。残りは2試合ずつ。Gに連勝し、ヤクルトが1つ落すことが条件ですかね?むつかしい計算をする気力もありません(´・_・`)。

  8. トラ11 より:

    日本ハムファイターズおめでとうございます!
    ソフトバンクを覆した要因は大谷の存在が大きいですね。
    こんなに打っても投げても凄く、漫画に出てくるような整った容姿。居るのですねえ。
    改めて見惚れました(笑)
    栗山監督の采配、チーム全体の雰囲気は優勝チームに相応しいものに見えました。
    ハムもシャウエッセンも大量買いかな(笑)

    我がタイガースは後2連勝して来季に楽しみをつないで欲しいです!
    藤浪頑張れ!

  9. いわほー より:

    『島田球団代表は「数打てば当たるようなことはやりたくない。個人的には育成枠はスカウティングの劣化につながると思う」と言う』(時事通信)

    日本ハムの優勝には感動させられました。
    カープもそうですが、とにかく自前でドラフトで獲得した選手は責任持って自前で育てる姿勢は見習わなければ。

  10. ken3953 より:

    ファイターズ関係者の方々、ファンの皆様おめでとうございます。
    素晴らしい追い上げでした。

    来季こそはタイガースも・・・と言いたい所ですが、まだいきなり
    優勝は難しいですかね。主力となる選手のレベルアップと共に、
    ベンチの経験不足を解消し、Aクラスを目標にして貰いたい。
    優勝できれば当然嬉しいですけどねw

    ようやく一昨日の試合でスクイズをさせたりしてましたが、
    優勝の掛かった天王山でいざ1点が欲しい時に
    そういった作戦が出来ないようじゃいけないので、これからも
    積極的に試していくべきです。

    あとはとにかく怪我の無いようにして貰いたいです。

  11. なかっち より:

    日ハム優勝おめでとうございます。大谷のピッチングは圧巻でしたね。

    あまりにも差がつきすぎて、比較するのもおこがましい限りですが、ピッチングだけなら藤浪にも近付けるのかな?なんて思いながら試合を見てました。

    話は変わって、高山をフェニックスリーグには参加させず、キャンプでみっちり鍛え上げるとの事。
    徹底的に素振りとウエイトをさせて来季は3割25本位打てる選手に育て上げてほしいです。

    来季タイガースが浮上するためには

    ?藤浪の復活
    ?岩貞、横山、秋山のブレイク
    ?首脳陣の選手への信頼
    ?今年頑張った若手野手の更なる飛躍
    ?鳥谷の復活
    ?岩崎、島本、歳内、岩本、石崎、山本等の中継ぎでの一本立ち
    ?野手の守備力向上及び打撃力の向上。
    ?正捕手の確立
    ?新人選手の今年並みの頑張り。

    これやと思います。

    • yalkeys より:

      それが出来ればぶっちぎりの優勝ですね(^O^)

    • なかっち より:

      yalkeys様コメント遅くなりましたm(_ _)m
      全てが思うようには行かないとは思いますが、決して無理な事ではないと思ってます。

      昨年Bクラスに沈んだカープが今年あれだけぶっちぎりで優勝したんですから。タイガースにも出来ると思ってます。

タイトルとURLをコピーしました