金本虎なるか?奇跡の逆転V (B)

スポンサーリンク
定期投稿

三浦大輔が三浦大輔らしい引退試合をした。なんとか今季1勝してもらって、ヤクルトにきつい1敗をつけてほしかったのだが、まあしゃあないね。三浦は格好良かった。おつかれさまでした。

同日、阪神の鶴岡も会見を開き、現役引退を発表した(公式)
横浜で13年、読売での4年では優勝も複数経験し、DeNAに戻って2年、主戦捕手として起用されたがチーム若返りの波の中でプロテクトから漏れ、久保康の人的補償として阪神に来て3年、「下剋上日本シリーズ」時の主戦捕手でもあった。
「一軍で自分で戦力にならないと思ったら引き際かなと思っていた」と自らの決断を語る。球界入りしてから、叩き上げで一軍捕手の実力を手に入れ、そのほとんどの野球人生を控え捕手として過ごしてきた鶴岡ならではの美学を感じる。セ一筋、地元球団で美しく現役引退。おつかれさまでした。

さて残り2試合、読売戦。今日負けたら5位が確定、最後までギリギリ悪あがきせい。それがチームの力になる。先発は藤浪と今季3敗を喫している内海。粉砕すべし。代走要員として植田が上がるとか。スパッと切れ味のある盗塁成功を見せてほしい。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    鶴岡捕手、お疲れ様でした。引退試合は藤浪とのコンビでお願いしたいですね。

    タイガース在籍期間は長くなかったけれど、藤浪をはじめ多くの投手が多くの事を学べたと思います。

    投手の持っている力を最大限発揮させる為に多くの球種を使い、制球の付かない時は辛抱強く復調する為の外中心で、決め所ではズバッと内に構えるリードに、感心し時には感動させられました。
    普段はなかなか打たんけど、えっ!言うところで打つ右打ちの決勝打も持ち味でしたね。私の記憶にあるのは読売時代にやられたものが多いですけど(汗)

    又、いつの日かタイガースの力となってくれる日が来るのを心待ちにしています。

  2. 西田辺 より:

    鶴岡引退ですね。
    短い付き合いだったけど、去年は藤浪のサポートで良い面を引き出してくれた。
    今度は指導者としてグランドで会いたいですね。
    お疲れ様でした。
    今年も残すところ2試合。
    やっぱりポストシーズンまで出たかった。
    本拠地での読売戦。
    何も遠慮することはない。
    今年の全てを相手にぶつけて来い!
    高卒2年目の植田は、足と守備を甲子園のファンにアピールね。
    ついでに北條や大和や上本に危機感を与えてやれ(笑)
    藤浪も今季ラスト登板。
    来季こそエースと成るべく「これぞ藤浪」というピッチングを見せておくれ。
    もっと相手を見下ろせ!そんな簡単に打たれる球じゃないはず。
    攻撃陣も集中力を持って相手を攻め込もう。
    読売をCSに向けて不安にさせてやれ(笑)
    Go!Tigers!

  3. サヨナラ3ラン より:

    久保のFAに伴い横浜から鶴岡獲得の報道を
    見たときは本当に阪神球団に対する怒りを
    感じたことを覚えている。
    藤井、日高と相変わらず自前の捕手を育てることも
    サボり、梅野と言う好素材をドラフトで
    獲得した直後にもかかわらずだ。
    本当にバカな球団だと怒りを通り越して
    哀れにも絶望的にも感じたりした。
    とは言え鶴岡個人に対する個人的な評価は
    高く、とにかく横浜や巨人在籍時には鶴岡が
    先発すると阪神は打てない事が多々あった。
    時にインコースを上手く使う 嫌らしいリードを
    する印象が強かった。
    だから相手の先発投手がどうと言うより
    鶴岡がマスクを被るかどうかの方が興味が
    あったことも覚えている。
    経緯はどうあれ阪神に入団し 特に藤浪と組んだ時の強さだけでなく
    多分 見えないところでもチームに貢献してくれたと思う。
    お疲れ様でした。

  4. 虎轍 より:

    鶴岡捕手お疲れ様でした。投手の調子が悪いと感じたら、悪いなりにその日のその時のええ球を引き出したり出来る捕手やったと思います。
    打撃に関しては一塁手の後方に測ったかのように右打ちをしてましたね。原口も見習ったかのようにそんな打ち方をしてましたね(笑)
    昨日は三浦に期待したんですけど、やっぱり引退する選手は打たれるんですね。DeNAの選手達も勝たせたい気持ちは出てましたがねぇ…
    さぁ残り2試合です。負けたらドラフトのウェーバーが早くなると割り切って、勝てばBクラス優勝があると思って最後まで乗り切ろう。

  5. トラ11 より:

    この時期は寂しいですね。
    鶴岡捕手、ありがとうご苦労様でした。
    藤浪にはもっと多く長く勉強させて欲しかったと思います。
    若い選手の台頭もあり仕方のないことなのでしょうが、これからは阪神タイガースの育成ために帰って来て欲しいです。
    良い思い出はG優勝の時って。
    やはり戦って行く限りは優勝の歓びを味わいたいです。

    今日は甲子園、藤浪に勝利を!

  6. なかっち より:

    鶴岡が久保の人的補償でタイガースに来たときは
    「何で鶴岡やねん」
    って思ってました。
    今でも鶴岡を獲得したのは失敗やったと思ってます。キャッチングの下手さ、肩の弱さは有名でした。その鶴岡を使う和田監督の采配も疑問に思ってました。結局鶴岡の加入が今なおキャッチャーが固定出来ない原因の一つやと思ってます。

    それでも縁あってタイガースに来たわけやし、労は労ってあげたいです。

    21年間お疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました