あら、ヤス!

スポンサーリンク
定期投稿

阪神・金本監督、くじ引き辞退!?「運が強い人がいって…ヤスとか」(サンスポ)

あら、ヤス!ヤスこと中村泰広氏が監督付き広報だったって知らんかった。監督付き広報といえば、星野監督時代は平田現ヘッドコーチが務めていた、マネージャー兼付き人に近い存在。はじめは球場勤務でとかかなり地味な仕事を担当していたが、その仕事についていたんだね。
県立進学校、慶大、IBMとスマート系キャリアの持ち主で、トレードで先進的球団運営で定評のある日本ハムにも行っている。伸び悩みもケガも経験している。きっと深みと厚みのある野球人になっているだろうと思う。このまま背広で進むか、ユニフォームに戻るか。いずれにしても現役時代ずっと応援していたヤスの今後にも注目したい。

さて記事にもあるようにドラフトがいよいよ木曜日に。取材の依頼があり、生まれて初めてドラフト会場に行くことになった。楽しみやわー。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    今季、神宮の試合後選手がゾロゾロ引き上げる中中村泰の姿を見かけ、用具担当等でもしてるんかなって思ってたけど監督付広報やったんですね。現役時代好きな選手でもあったので、元気な姿が見れたのは嬉しかったです。でも業務内容ってどんな感じなんでしょう。少し気になります。

    ドラフトまで2日に迫りましたが、マリーンズ・スワローズは田中みたいですね。タイガースは、佐々木で行くんでしょうか?今年も監督主導でサプライズ指名があるのでしょうか?競合しそうなので止めとくって方針は過去のものとなったみたいやし、どんな展開が待っているのか楽しみですね。

  2. 虎ジジィ より:

    toraoさん昔からヤス好きですよねぇ(笑)。
    あの「ブレークしそうでブレークしないまどろっこしさ」に魅了されたんですか? 個人的には同じような三東投手とかも好きでしたけど。

    その、現役時代は幸運とは言えなかったヤスがクジ運で取り戻す感は確かにありますね。
    もっとも今年のドラフトの場合「ハズレ1位」でも、即戦力がゴロゴロ居るので安心感はありますが、どうでしょう?!

    Bクラスに終わった今季、即戦力を上位指名するのは当然の事ですが、重要なのは下位で指名する「素材型高校生」の見極めかと思われます。

    全く個人的な希望ですが、筒香型の大砲が見当たらない今年の高校生枠はスピードスターを…!
    同じ鹿児島の横田や大和より俊足(中学では陸上部にも引っ張り出され好成績)の今田塊都くん(樟南高)や、コチラも俊足で代走→捕手という新しいカタチを作れそうな郡拓也くん(帝京高)などを希望しますが、ポジションのバランスもあり難しいかな?

    生でドラフト見物をできるtoraoさんが羨ましい(コネ?w)是非「田淵ユニ」で参戦してTVで目立って欲しいです!

  3. こうさん  より:

    トラオさんがドラフト会場に参戦❗「トラオさんが行くと…」的なジンクスが生まれないように願っております。「トラオさんが行ったから❗」で一位指名の一本釣り❗

    …ハズレても暴れちゃダメですよw。デイリーの一面は選手に譲ってくださいw

  4. 西田辺 より:

    あら、ドラフト会場取材?
    うらやましぃ!
    一度ドラフト会場行ってみたいなぁ。
    毎年観覧希望の抽選には応募してるんですが、サクラチルばかりで・・・

    神宮での中継なんか見ると、試合終了後グランドを通って退場する際に
    監督の傍にヤスの姿を見た事があります。
    何年か前は球場のチケット売り場の奥で見かけた事も。
    彼のスライダーには夢があったなぁ。
    でも、頭脳明晰なヤス。
    プレーや経験権者として、球団初の球団役員にまで上り詰めて欲しいなぁ。

  5. ガク より:

    あらヤス!金村とのトレード後引退以降、自分の中では消息不明でしたがいつの間に監督付き広報に!?
    でも不思議な因果でそのトレード相手の金村もいまはコーチとして同じチームにいるんですね。
    新井さん、赤松や脇谷、片岡とはちょっと違った形で面白いw

    さていよいよドラフト会議、トラオさんの生観戦うらやましいです。でも仕事の一環ですもんね。
    生現場ならではのリポートなんかあれば嬉しいです。

  6. いわほー より:

    星野さんのご指名だった平田氏いわく監督付広報とは監督の付き人兼愚痴のお相手兼運転手。
    はてさてヤスがどこまで役目を負ってるのか分かりませんが。
    確か引退後、甲子園球場の職員してはりましたが、その後に球団職員に転身されたんですね。
    toraoさんのドラフト会場で後日談、楽しみにしてます。

  7. 虎轍 より:

    IBM野洲から入団した中村ヤス…懐かしいですね。
    あのスライダーを阪神の投手に伝授出来ひんのかなぁ…
    torao様の生ドラフト会議観戦…羨ましいですね。中村ヤスに代わってクジを引こうとしたら駄目ですよ(笑)
    阪神はホンマに佐々木で行くんかなぁ…
    ひと昔前のような妥当なドラフト会議にはしてほしくないですね。

  8. 熊虎 より:

    私もヤス大好き。
    当時、無料開放していた雁ノ巣のホークスとのウエスタンリーグの試合を見に行って、帽子にサインしてもらったから。

  9. DAN より:

    こんにちは。

    確かに中村泰さんは監督のそばでちょいちょいカメラに抜かれてますね。そういえば、監督と同じ年に阪神に入団したんですよね。
    残念ながら、期待してた岩瀬のような実績は上げられませんでしたが、今でも阪神で働いているのはちょっと嬉しいですな。

    ドラフト生観戦とは羨ましい。あの雰囲気は一度味わってみたいものです。

    で、やっぱり佐々木に行くのかな?阪神に今必要なのは先発よりクローザーだと思うけど、先発タイプっぽく見えるからどうかなとも思いますが。
    でも、当たったら嬉しいだろうな。
    尤も外れたら外れたで、吉川とか獲れればそれはそれで楽しみですが。堅守のセカンド&リードオフマンになるのが期待できますからね。

  10. DAN より:

    ドラフトですが、楽しみ過ぎて試しにシミュレーションしてみました。
    言うまでもなく、かなり願望入っています。

    <1巡目>
    オリックス  寺島成輝(履正社高)
    中日     柳裕也(明治大)
    楽天     田中正義(創価大)
    ヤクルト   ×佐々木千隼(桜美林大)  外れ1位 濱口遥大(神奈川大)
    西武     ×田中正義(創価大)    外れ1位 黒木優太(立正大)
    阪神     佐々木千隼(桜美林大)
    ロッテ    ×田中正義(創価大)    外れ1位 堀瑞輝(広島新庄高)
    DeNA    ×田中正義(創価大)    外れ1位 藤平尚真(横浜高)
    ソフトバンク  ×寺島成輝(履正社高)   外れ1位 高橋昂也(花咲徳栄高)
    讀賣      ×佐々木千隼(桜美林大)  外れ1位 加藤拓也(慶応大)
    日本ハム   今井達也(作新学院高)
    広島     山岡泰輔(東京ガス)

    <2巡目>※阪神指名順まで
    オリックス  古谷優人(江陵高)
    中日     吉川尚輝(中京学院大)
    楽天     池田隆英(創価大)
    ヤクルト   生田目翼(流通経済大)
    西武     高良一輝(九州産業大)
    阪神     京田陽太(日本大)

    田中に5球団、佐々木に3球団、寺島に2球団競合と予想。
    競合くじを引き当てる球団は、阪神以外は特に他意はありません。

    長々、失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました