プロテクトしてみた

スポンサーリンク
定期投稿

日本シリーズ第1戦は広島が先勝。悪コンディションが相対的に広島有利に働いた。この先がまた楽しみになってきた。
と、日本シリーズについては、あるカープ本に短いレビューを書く仕事を受けたので、こちらではそこそこに……。

で、いつものように阪神のはなし(笑)。プロテクトリストを作ってみた。狙いは「う~ん、じゃあもうお金でいいです」にすることなのだが、はてどうだろう。

→2016トラオプロテクト

こっちは空想の話だからどうってことはないが、本当にコレを作らなくちゃいけない人は大変だろうなあ。
さて、残り2年8億の契約を引き継がなければならない鳥谷はプロテクト不要だろう。西岡も、復活までの見通しが決して甘くないのでいいと思う。ほか、ベテラン、中堅クラスも「あえて取るか?」という選手は大胆に外してみた。安藤、榎田、狩野などなど、現実に持っていかれたらショックでかい選手も多いが、どこかを防げばどこかが漏れるので本当に困る!

ババ抜きのときによくやる、1枚だけピョコンと飛び出させるようなものとして、「あげる」という目玉を1人作る手もあるだろう。今の阪神だと左打ちの若手外野手とか、右の若手投手とか。でもやっぱりできることなら「実質、即戦力スターと期待の若手のトレード」にはしたくはない。
やっぱり私個人的には糸井獲りよりも、「なぜカープとファイターズは、ジャイアンツとホークスを凌ぐほど強くなったのか」を徹底して考えて欲しいと思うのだ。時間をかけてもいいから。

コメント

  1. 虎轍 より:

    今回のドラフトで、あえて即戦力投手に手を出さずに、大山君という将来阪神の四番を打てそうな選手を獲ったのは、久しく出て無い生え抜き四番を任せたいからやと思いますよね。(原口は四番で出でしたが、代役四番って事で)
    生え抜きを育て上げて、生え抜きだけで優勝出来るようなチームってやっぱり魅力的ですよね。
    そこにメッセンジャーみたいな男気溢れる助っ人がはまってくれれば、尚、ええと思いますね。

  2. 西田辺 より:

    そうか、糸井をFAで獲得しようとすると人的補償が発生するのか。
    頼まれても作りたくないですわ、プロテクトリスト(笑)
    前回は小林宏の人的で、ようやく頭角を現し始めた高濱を獲られましたよねぇ。
    あそこまでキャンプで目立たせておいて、プロテクトから外してるとか愚行以外の
    何者でもないと阪神ファンの不興を買いましたね。

    日本シリーズは、広島が先勝。
    2回のダブルスチールはウチも何度かやられたから、あの場面「大野投げるな!」
    って叫んでました(別に日ハムを特段応援してる訳ではないですが)。
    アレはチームとしては、大谷がカットだったんでしょうね。
    2死を取って次打者がジョンソンだったことを考えると、無理は禁物だった。
    松山が大谷からホームラン打ったのは、藤浪を思い出しました。
    ホントにあの手の投手に強いんですね。
    でも、エルドレッドは攻め間違いでしょ。
    外角の腕が伸びきる所は彼の大好物。
    大谷の真っ直ぐがインハイに抜けた時に空振りして気付いたかどうかは知りませんが、
    データが間違っていたか、それでも大谷の真っ直ぐが凌駕すると思っていたか。
    広島は普通にやって普通に勝ち、日ハムはどこか見込み違いが多かったように見えた
    初戦でした。
    1戦でも長く(できれば第7戦まで)楽しませておくれ。
    頑張れ!両チーム!

  3. 虎蜂 より:

    西田辺さんと同じく、重盗の場面は思わず声を上げてしまいました。あれはトラウマもんです。阪神は絶対に引っかからないようにキャンプでしっかり準備してもらいたいと思います。

    プロテクトリスト、悶絶モノですねぇ。あの選手を守ればこの選手が入らなくなる。オリックスは資金力はありますから、鳥谷を奪られないとも限りませんし⋯糸井を獲るなら無傷ではいられないことを覚悟しなければなりませんね。

  4. なかっち より:

    私の予想では中堅クラスの上本、俊介、伊藤隼、緒方あたりはプロテクトされない可能性が高いと思います
    大和はプロテクトされそうですが。金本監督の好きなタイプ、嫌いなタイプの選手が何となくですがわかってきたように思ってます。
    特に緒方などは打撃フォームなど弄る所がないと褒めておきながらほとんど試合で起用することはありませんでした。恐らく好きなタイプの選手ではなさそうですよね。

    日本シリーズはカープが先勝しましたが、これで五分やと思います。

    • タイガー・アイ より:

      こんばんは。
      私も上本、俊介、伊藤隼、緒方、良太、今成、荒木、狩野あたりの選手はプロテクトされないような気がします。ひょっとしたら大和選手も。そして来季の選手会長就任が一部報道で噂されている西岡選手はきっちりプロテクトするのではないでしょうか。
      今回のドラフトで、大学生、および大学出身の社会人内野手を2人も獲得できたので、上本、良太、荒木、今成らをプロテクトする必要がなくなり、FAが成功しなくても交換トレードで放出されるかもしれません。そうなれば、とても残念です。

      • なかっち より:

        タイガー・アイ様コメントありがとうございます。

        本当におっしゃる通りです。中堅クラスの選手はほぼプロテクトされないでしょうね。

        ピークを過ぎようとしてる糸井を獲得するメリットが私にはわかりません。

  5. こうさん  より:

    アホな疑問だがプロテクトされる選手と面談なりをするのだろうか?せっかくプロテクトしても「タイガースを出て心機一転、頑張りたいんだよな…」なんて思う選手は皆無なのか?そんな気持ちでプロテクトされる選手のモチベは保たれるのか?「戦力外される前に他球団でブレークしたい❗」と思いながら全力でプレー出来るのか?…まぁ、タイガースで全力で出来ない選手を他球団が引っ張ることはないか。

    タイガースから出て(プロテクト絡みじゃなくても)、またもや他球団で戦力外になる選手の名前を見るたびに、しんみりとしながら浮かぶ毎年の疑問。

  6. トラ11 より:

    糸井を獲る事により人的補償で将来育っていくかもわからない選手を獲られるほうがよっぽど嫌です。
    糸井のような打つ、走る、守る選手は出てきつつあります。
    中谷、江越、横田だって来季は糸井以上の活躍をする可能性は大いにあります。
    金本監督の考えについていきますが、人的補償というおぞましいw制度がある限り難しい問題です。

    昨日の日本シリーズはCSで日本ハムを最後まで見ていたので、つい日本ハムを応援してしまいました。
    あっと言う間の重盗でしたが、大谷が三振を取ってホッとした後のミスだったのですね。
    やはり阪神タイガースに置き換えて、あの時の苦いことを思い出してしまいました。

    一方的な試合より競り合うのが見たいです。

  7. DAN より:

    こんにちは。

    人的保証の件、FA補強するかもという話題が出た時、一番気になるところだったので、
    私も真っ先にシミュレーションしました。

    <プロテクト予想>
    能見、横山、岩貞、藤川、藤浪、歳内、石崎、高橋、青柳、松田、望月、岩崎、島本、
    坂本、梅野、原口、鳥谷、北條、上本、今成、陽川、大和、福留、高山、横田、江越、
    中谷、板山

    まず、オリックスは資金が潤沢で、年俸見て尻込みするような球団ではないと思うので、
    高いから獲られないだろうとタカを括っていざ獲られた時のリスクが高すぎる鳥谷は
    チームへの影響や営業面などを考慮してもまずプロテクトされるでしょうし、
    するべきだと思います。福留や藤川も同様。

    <プロテクト外>
    榎田、安藤、岩田、秋山、高宮、竹安、守屋、山本、金田、桑原、伊藤和、田面、
    小宮山、小豆畑、岡崎、西岡、新井、西田、森越、荒木、植田、伊藤隼、緒方、
    俊介、狩野

    相手は低迷するオリックスなので、1軍実績皆無の若手を将来性だけで獲る余裕はなく
    竹安、守屋、植田あたりは恐らく大丈夫(特に竹安が獲られたら、それは秀太が凄い)。
    また、安藤や狩野は、阪神ファンからしたら貴重な戦力ですが、いずれもベテランの
    ワンポイントや代打専なので、オリックスが獲るメリットは低いでしょう。
    西岡は大怪我していて、もし獲られたらそれはもう相手の勇気を褒めるしかないです。

    この予想で行くと、オリ行きが濃厚なのは、秋山、伊藤隼、緒方あたりではないかと。
    もし彼らの誰かなら、このまま阪神で燻っているよりむしろ本人にとってはチャンス
    ではないかと思うし、もしそれでオリックスで活躍したらそれは喜ぶべきことかなと。

  8. 黄金バッテリー より:

    今のトラオさんの案だと、植田海、石崎あたりがとられそうな気がします。

    また、まだ全くの未知数ですが、昨年秀太が推薦してドラフト3位でとった竹安投手も、オリックスがこの選手をどう評価しているかによりますが危ないかもしれません。もし、オリックスにとられたら長年観察して将来性をかぎとって指名してもらった選手を入団2年目で持っていかれたら、スカウトはどう思うでしょうか?それ以上に、もし竹安が一二年後にオリックスでだいかつやくしたら、球団の損失も計り知れないと思います。

    スカウトがしっかりしてきたのか、金本監督の最後の決断が生きているのかしれませんが、若く才能のある若手が増えてきている今は、FAで実績のある選手を取ることは否定しませんが、プロテクト選手のリスト作りはよほど慎重にしないと、高いお金を払った挙句、将来チームの柱になるかもしれない戦略をもっていかれることになりかないので、くれぐれも慎重にたいしょしてもらいたいものですね。

  9. 勿来 より:

    新たな戦力は歓迎ですが、代わりに誰かが出て行くのは本当に嫌ですね。

    ところで、鳥谷をプロテクトから外す件ですが、オリックスが福良監督やコーチ陣だけが人的保証の選手を選ぶのであればいいのですが、オリックスの会社側も人選に口を出すと鳥谷を持っていかれると思います。

    糸井がオリックスに入ってからのオリックスの宣材ポスター等は、西や金子やT-岡田中心から全国的にも人気のある糸井中心に直ぐに変わりました。今年のポスターも糸井を前面に出した糸井のポスターみたいになっていました。
    オリックスにも熱心なファンがいますが、どうしても球場の席は余っています。
    2014年度の後半と15年度の4月までは満席で入場制限まであったようですが苦労している様子です。

    そんななか、もし、糸井の代わりに知名度も女性人気もある鳥谷がプロテクトから外れていたら…。
    オリックスとしては鳥谷は宣材にも使えるし、グッズも売れるし、新たなファン(しかも女性ファンのオリ姫)も獲得できるであろうしで、残りの8億なんか思った以上には高くはないと考えると思います。

    • 九州虎 より:

       阪神は「生え抜きの」選手だけでなく、「生え抜きの」指導者もそれなりに育成していかなければならないので、鳥谷選手をプロテクトから外すようなことはしないでしょうね。
       長期的にしっかりした組織は要所要所にしっかりした人材を置いていますので、球団も仮に現場や一部のファンが望んだとしても、そこまではできないのではないでしょうか。

      • 勿来 より:

        九州虎様。私ごときに、ご返信有り難うございます。

        私も阪神側が鳥谷をプロテクトから外すということは、まず無いと思っております。
        今回のコメントはtoraoさんの「残りの2年8億の契約を引き継がなければならない鳥谷のプロテクトは不要だろう」というお言葉から書き込ませて頂きました。

        私は頭が悪いので、九州虎様のお返事の後半部分の「球団も仮に現場や一部のファンが…そこまではできないのではないでしょうか」という文章の意味が、オリックス球団のことなのか、阪神球団のことなのか、よく分かりませんでした。
        オリックス球団なら、8億くらいなら『球団の顔』になりそうな鳥谷に手を伸ばして来ると今も思っております。
        どうか、読解力の無い私でも九州虎様の後半の文章が理解できるよう教えていただけたらと存じます。

        • 九州虎 より:

          勿来様
           言葉足らずのコメントで申し訳ございませんでした。
          勿来様の仰るような理由に付け加えて、将来の指導者を育成するという点からも、タイガース球団は現時点ではまだ鳥谷選手をプロテクトから外すようなことはしないのではないか、あるいは、できないのではないかという私なりの見遠しを述べさせていただいただけです。
           持って回った言い方で誤解を招いてしまったとしたらご容赦ください。
           

          • 勿来 より:

            九州虎様。
            突然の仕事が入り、お返事が遅れて申し訳ございません。

            私に読解力が無いがゆえに、わざわざご説明いただくことになり、本当に申し訳ないです。
            私の悪い頭も少し賢くなりました。

            本当に有り難うございました。

  10. ken3953 より:

    プロテクトを外すのは、ある意味不要だと告げる事。
    プロなのだからその位の覚悟は出来ているべきだし、外れるのは
    実力が足りないと考えるべき---そういう考え方も出来ますが
    やはり人間は感情の生き物。
    駆け引きの上での事だとしても、プロテクトから外されるのは
    気分の悪い事で、監督や上層部への信用を失う可能性があります。
    それは当人だけでなく周囲の選手にも及びます。

    口ではああ言ってるけど、実際は俺は只の便利屋か。

    糸井を獲りに行くのであれば、選手からそう思われるだけのリスクを
    承知し、覚悟を持って臨んで貰いたい。

    • DAN より:

      こんにちは。

      すみません、覚悟を持って欲しいのは同意ですが、プロテクトリストは非公開で、
      「実際に獲られた選手がプロテクト外だったこと」以外は他の選手も知り得ないので、
      リスト流出でもしない限りは、仰られているようなことは起こらないかと。

      • ken3953 より:

        DAN様、コメントありがとうございます。
        仰る通りではありますが、以前DeNAから鶴岡を
        獲った時に情報漏れが疑われた事がありました。
        何らかの理由で選手がある程度知るような状況が
        無いとも言い切れません。
        また仮に、鳥谷が漏れててそれを獲られたなんて
        状況があったりすると、何してんだって話に
        なると思います。仮定の上の仮定ではありますが。

        • DAN より:

          ken3953様 返信ありがとうございます。
          なるほど、そういうことでしたか。それは、情報の取り扱いには気を付けなければなりませんね。
          あと、阪神の場合、オフシーズンは特にマスコミにあることないこと書かれるので、情報を見極めて踊らされないことも大事ですね。

タイトルとURLをコピーしました