バリバリならそらしゃあない

スポンサーリンク
定期投稿

日本ハムが大谷の活躍で1つ返す。黒田は6回途中足がつって降板。チームは白星守れず。これが最後になってしまうのか。

糸井はバリバリの阪神ファンだった!実は13年ぶり虎2度目ラブコール(サンスポ)

そう言われたらワシも思いっきり軟化する(笑)。バリバリ阪神ファンなら、そらしゃあない。誰にも何も言う権利ない。なぜならバリバリ阪神ファンだから。

なんか面白い。
闘将星野新監督の大改革むなしく初年度4位に終わって、そのオフFA選手金本外野手を連れてくる。金本の大活躍で久々の優勝を決めたそのオフ、阪神には鳥谷と筒井が逆指名入団。バリバリ阪神ファンだった糸井は、当時日本ハムスカウトだった木村スカウトと近大つながりもあって日ハムを逆指名。

時はめぐって闘将金本新監督の大改革むなしく初年度4位に終わって、そのオフFA選手糸井外野手を連れてくる。糸井の活躍と阪神の順位はどうなるだろう。時を同じくして筒井は引退して木村氏と同じスカウトになり、木村氏は現在筒井の母校愛知学院大で野球部監督を務める。
面白い。

コメント

  1. DAN より:

    おはようございます。

    虎ファンとは聞いてましたが、バリバリですか。とんこつラーメンだったら超かためですね。
    まあ、この時期のスポーツ紙なんでまだどうなるか分かりませんが、現時点来そうな気はしてきますね。
    獲得できたとして、2003年の金本のようになれるかは誰も分かりませんが、いい方向になるといいな。

  2. なかっち より:

    糸井はタイガースファン・・・・・(笑)

    本当に来るんでしょうか?個人的には・・・・・いりませんが。でもタイガースファンでタイガースに入団したいってならしゃあないのかなぁ〜なんて思ったりもして。

    糸井がもし入団したら福留がファーストとの報道がありますが、それならゴメスは不要になりますね。そうなると内野を守れる外国人の獲得に動くのか?

    日本の野球を経験してる外国人ならエルナンデス?それともクルーズ?はたまたルナ?
    それぞれ来季の契約がどうなのか知りませんが、新たに新しく呼ぶより、日本で経験のある外国人が良いと思います。(ルナは年やし、エルナンデスは左やし、守備の安定をとるならクルーズかなぁ?)

    • DAN より:

      こんにちは。

      福留ファーストは一部で報じられただけだし、普通に行けば外野は糸井、高山、福留でしょうから、あくまでオプションの一つかなと。
      それが必要になるのは、外野3人が期待通りに活躍して、更に江越や横田が急成長した場合に限られると予想します。
      ですから、ファーストは恐らくゴメスかもしくは新外国人が本線で考えられているんじゃないかな。もしくは原口。
      名前を挙げてもらった面々だったらゴメスの方がいいと思いますしね。

    • なかっち より:

      DAN様コメントありがとうございます。福留は外野が基本線ですか。そりゃそうですよね。

      江越、横田、中谷の成長楽しみです。

      今日私は仕事を休んで島根からはるばる鳴尾浜球場に秋季練習を見に来てます。
      気になったのが、掛布監督が緒方に付きっきりって事。他の選手に目もくれず緒方の行くところへ移動し徹底的に打撃指導をしてました。

      個人的に緒方には頑張ってほしいです。

  3. 虎ジジィ より:

    糸井、バリバリ(とんこつラーメンでいえばハリガネ位)なら私も歓迎モードに傾きます。

    一部報道によると、本人は新天地を求めており、行き先はタイガースvs讀賣の一騎討ちになりそうであるとの事。
    そして、糸井本人は「盗塁」に人一倍の拘りを持つという事もあり、あまり走らせない由伸采配より、動かす(失敗は多かったが)金本采配の方が好みという事、なのでタイガース入りが濃厚との噂もあります。
    プロテクトさえ間違わなければ、チームのプラスになるかも知れません。

    話変わって、日本シリーズ!やっぱオモロイ!!
    2003年の連敗から甲子園でサヨナラ勝ち(藤本犠飛)した第三戦(現地で泣けた)を思い出しました。
    大谷の悪球打ちサヨナラ打→100点満点のヒーインを観て「天才やな」と改めて感じました。
    来季こそタイガースがあの舞台で……

  4. とらかっぱ より:

    糸井さん、バリバリっすか。なんだか連日タイガースへのフォロー風的情報が聞こえてきますね。獲得を目指すFA選手の、有利な情報が聞こえてくれば嬉しいはずなんですが、なぜだか今回は素直に喜んでいない自分がいます。糸井さんは実績十分やし、キャラ的にも好きな選手なんですが、横田・江越のチャンスが減るのは我慢できんのですよねぇ。

    その江越・横田はブルペンエースといった酷評受けてましたね。いいもの持ってるし、練習では凄い打球打つんだけど、実戦では・・・。このあたりが福原が言う、殻を破れてないってところなんですかね(ピッチャーじゃないけど)。「イイもの持ってんやけどなぁ」で、消えて行った選手は数多く見てきました。来年こそは実戦映えする選手になって欲しいです。

    ファイターズは、ようやく1勝。中田・大谷の両看板が打っての勝利は勢いづきますよね。西川の盗塁も大きかった。今日勝てばファイターズ優勢の気配になりそう。先ずは1・2番が塁に出る事が大事。7戦目まで楽しませてください。

  5. こうさん  より:

    日本シリーズ、「あの時の」星野タイガースのように「ホームなら勝てまっせ」的な展開になるのか、広島が北で一勝するのか、広島で黒田が投げて感動のラストになるのか。

    そんな中での糸井の「バリバリ発言」。流れは、これでタイガースに決まりな雰囲気。金本監督出陣の気配があったが糸井に会ったら肩を叩けば決まりだろう。「俺の時は星野さん半分脅迫だったw。」と言っていた金本なら脅迫も辞さないはず。ここで「糸井さんに簡単にはポジションを渡さない❗」という選手が出てくれば楽しくなるんだが。

    ネットニュースのオーナーの発言を読んで「この人こんなにマトモなことを言う人だっけ?」と思ってしまった。「数年後の為の今年のドラフト」と評価して「左投手と高校生が獲れないのが…」と反省した2点。未来のために「真っ当なドラフト」と評価を口に出したのは素晴らしい。上が目先だけじゃないのは、なんか嬉しい。

    さすがに初年度のキャンプはおとなしかった(気を遣った?選手の分析をしていた?)金本監督だが、今年は違うわ。しっかり選手で「遊んでる」し、緊張感も与えてる。もう少し戦力外の選手が出てきたら来季のビションが明確になるかも。辛い決断だろうけどね。

  6. 虎轍 より:

    糸井がバリバリの阪神ファンやったら、しゃあないですなぁ…(笑)
    ただ、サンスポの記事なんでなんとも言えませんがね(笑)
    日本シリーズの最後の大谷のバッティングは素晴らしかったですね。
    内角球を肘を畳んでって言うか、抜いて打てる技術はホンマに凄い。
    阪神の時の内弁慶シリーズになるのかな?(笑)

  7. 西田辺 より:

    最近糸井絡みの報道が
    「関西は住み心地が良い」とか「バリバリのタイガースファン」とか心躍るような
    躍らない様な記事ばかり。
    チョット脈ありかと思わせておいて、結局「あ~はいはい、そらそうよ」って
    パターンが定着しつつある(笑)
    まぁ、来る者拒まず去る者追わずぐらいの気持ちの方が精神衛生上宜しいかと。

    知らない間に宮崎フェニックスリーグが終了してました。
    なんせ今年は雨が多くて、結局11試合の消化にとどまり6勝5敗の成績。
    そんな中で気になるのが江越。
    ほぼフル出場で、打率が.111。
    結局シーズン途中から崩れ始めた打撃が、ここに至ってもまだ回復する気配が
    ありません。
    守備と脚はチーム内でも上位のものがあるし、飛距離も持っているだけに何とも
    勿体ない。
    今の打ち方が根本的にあってない可能性もあるので、秋季キャンプ中に軌道修正
    して欲しい。

    日本シリーズは札幌に場所を移して、日本ハムが待望の1勝。
    でも、エルドレッドに打たれ過ぎ。
    とにかく腕を伸ばして届く所に投げてはいけないバッター。
    もっとボール球を有効に使って、球を散らさないと。
    この3戦、同じ球種を続ける大野の傾向を読まれたのかも。
    大谷も凄いけど、昨日は一時逆転となるタイムリーを打った中田を褒めてあげたい。
    3番大谷を敬遠してまで勝負を挑まれて、頭に血が上りそうな所をぐっと我慢して
    恐らくジャクソンのスライダーを狙ってたと思うのですが、見事にとは言い難い
    当たりだったけど、4番の役目を果たした。
    黒田は足の痙攣で無念の途中降板。
    長引けば、もう一回あるかもね。

  8. カズ より:

    僕は前から知ってましたけどね(笑)昔から言ってましたよ。
    ファンも獲得反対が多数を占めていましたが完全に風向きが変わりましたね。
    但し、伊藤智や上原や松田のように大ファンだから入りたいチームかどうかは別ってこともあり得ますが。

    糸井を獲得できれば福留のファーストコンバートは既定路線です。
    恐らくすぐにゴメスが解雇されるでしょう。

    僕の夢であるタイガースファンだった選手と甲子園のスターと地元出身でチームを作ることがほんの少し前進しそうです。

    ぶっちゃけ、金本や福留のように若手の手本になるかはかなり微妙だと思ってますが(笑)

  9. トラ11 より:

    糸井がバリバリの阪神ファンは嬉しいです。
    阪神に入団ということになれば応援しますが、本当に来てくれるのでしょうか。
    金子千尋のように最後まで粘って「オリックスに残ります」ということになるような気もします。

タイトルとURLをコピーしました