引退とコーチ発表など

スポンサーリンク
定期投稿

西川の劇的満塁弾で流れは完全に日ハムへ……でも我々からすると、とっても内弁慶な感じにも見えている、とっても面白い今年の日本シリーズ。まずは6戦目、大谷を再び打てるかどうか。まだわからんね。

阪神・筒井が引退、スカウト転身へ 小嶋、清水、二神も引退(スポニチ)

既報の筒井スカウト転身の他にも、小嶋、清水、二神が引退し、ポスト未定ながら球団に残るとか。打撃投手やブルペン捕手もアリなのかな。
ひとまず、おつかれさまでした。

2017年度 監督・コーチについて(公式)

コーチングスタッフが正式発表。
オマリーコーチ補佐は契約続行せず。ゴメス(とヘイグも)の成績上げられなかった結果責任ということだろう。とかいって春のキャンプのときに来日していて「なんでアイツがいるんだ?」って言われたりして。昔そんなことあったよね?(笑)

どうも役割がわかりにくい。内部ではきっちり決まっているのかもしれないが、外の人が聞いても、「なるほど、それはいいね」と思えるような役割と名称を与えるべきだろう。

ファームの方では育成として藤井氏と福原氏が新任。二軍ナンバー2の古屋氏が「野手チーフ兼育成」。はて、育成選手が1人もいなくなりそうな来季、3人の「育成コーチ」の役割がわからない。ファームコーチの仕事はたいがい育成だろうに。
今岡氏の「野手総合」もわからん。「チーフ」は「格上」という意味だろうが、「総合」は何?範囲がわからん。

相変わらずもっとわからないのが上のコーチ。
序列として、ヘッド>チーフ>作戦なのはわかるが、それぞれ役割は何?来季は高代ヘッドが三塁コーチに立たないというウワサもあり、どういう役割分担になるのか楽しみはある。
まあ平田さんもいろいろやっているんだろうとは思うんだけどね。フォロー係とかを。勝った試合で活躍した選手の手を上に持ち上げるだけでなく(笑)。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    ファイターズやりますね。いよいよ内弁慶感が強くなってきましたが、それでは優勝できないので、最後は大谷に頑張って欲しいですね。メンドーサGJと言うより、栗山監督よくぞメンドーサをリリーフ待機させてたな、って感心しています。
    日シリと言う特殊な舞台では、予想しない崩れ方をする先発も出てくるし、若い投手なら尚更の事。シーズン終盤に調子を落としてたとは言え、先発に置かずロングリリーフに備えて待機させたのは良策だったと思います。栗山監督は将としての器の大きさと共に、謀将の匂いを感じさせてくれます。

    タイガースのコーチ肩書きはホント意味不明なものが多い。ぼやかす事で責任の所在を、あやふやなものにしてしまおうって企みなんかな?って思ってしまいます。これは必要以上に敗戦やミスを叩きすぎる、関西マスコミやファンにも要因があるんでしょうね。責任の所在が外に漏れないだけで、内部ではしっかり反省し、キッチリ対策出来ているのであれば、それでいいのですがね・・・来季は高代ヘッドにもっとヘッドらしい働きを期待しています。

    オマリーさん、お疲れ様でした。

  2. 虎ジジィ より:

    ほんと「他人事日本シリーズ」は純粋にオモロイです。
    中崎は直前の中田の睨みで縮み上がったのか?直後を狙った西川が素晴らしかったのか?心理戦も含め楽しんでいます。
    まあ自分がカープファンなら最後「リモコン投げ」は必至だったかもww
    何となく「最終戦で黒田魂の完投勝利→カープ劇的日本一に球場号泣→カープファン燃え尽き症候群」への流れが見えてきたような来ないような、まあ知らんけど。

    ドライチ小嶋、二神も引退ですか。一傑や白仁田も併せて、スカウティングは難しい!筒井はガンバレよ。

    コーチ人事に関しては、金本監督のやりやすいようにやればいい。
    (他球団では当り前だが)「ショートの聖域を解除」「30歳手前を『中堅』と呼ぶ」「2軍で活躍した選手にチャンスを与える」
    今季タイガースを変革した金本監督を個人的には信頼しているのでコーチ人事も信じています。

  3. 西田辺 より:

    この時期、日本シリーズの熱狂の裏で人事の話が専ら。
    小嶋・清水・二神の引退3選手、一先ずお疲れ様でした。
    でも、小嶋の打撃投手とかなら恐ろし過ぎる(笑)

    コーチについては、色々と面倒な事情もあるのでしょうが、今回引っかかるのは
    やっぱりと言うか矢野の作戦兼バッテリーコーチの留任。
    彼の能力云々ではなく、この二つを兼任するのはシンド過ぎはしませんか?という事。
    現状のタイガースが主戦捕手がドッカリと座って、経験値を積ませたい若手が周囲に
    並ぶと言った状況なら特に問題はないでしょうが、これから原口・梅野・坂本や
    その一角を狙う小宮山・岡崎・小豆畑とドラフト指名の長坂。
    本当に強いチームにするには、キャッチャーの育成・主戦の起用は必要不可欠。
    信頼する矢野を身近に置いておきたいのは分かるが、ヘッドの役目は?
    あっちもこっちも意見取り入れながらなんて、野球になりませんよ。
    最悪、ベンチ内の不協和音の火種にもなりかねません。
    縦割りばかりでもダメだけど、各コーチの領域を明確にしてあげないと、やりにくい
    コーチも出て来るかも知れません。

    日本シリーズは、13年前にどこかで見た事のある展開で日ハムがホームで王手。
    でも、これでやっと五分五分でしょうね。
    土曜からは広島での第6戦。
    あの嵐のような声援を追い風にするカープと、立ち向かうファイターズ。
    ここまで、どちらも「らしさ」を出し切れていませんが、先に「らしさ」を出した方が
    2016年の日本シリーズチャンピオンになるのでしょうね。

  4. 虎轍 より:

    中崎は死球直後でインコースに投げきれ無かったんでしょうね。そこをドンピシャでとらえてのホームランでしたね。
    日ハムが優勝したらシャウエッセンが安くなるから、経済効果はあるでしょうね(笑)
    ドラ1ばかりの打撃投手?贅沢ですね(笑)
    久保田の打撃投手デビューはボール球ばかりでしたが、どうなるんでしょうね…
    コーチの肩書はなんでもええんですが、勝てるチームにしてくれたらええですね。

  5. こうさん  より:

    「オマリー代わればゴメスが変わる」なのか「オマリー辞めればゴメスも辞める」なのか。ゴメスの契約が、ゴメス自身の成績ではなく他人に委ねられている現状、ヒリヒリしてるねぇ。だから交流戦の時に「顔が少し似てるヘイグとレアード、こっそり交換できないかな?」って言ったのに。平田さんの仕事でしょw。「ヘイ❗グー❗」だけじゃダメだよ。ゴメスが、もしも契約されなかった時に新しい外国人の名前が「チョイグ」じゃないことを祈る。平田さんの目が輝いてしまうから。

  6. DAN より:

    こんにちは。

    コーチの肩書きは確かによく分かりませんね。

    福原氏と藤井氏はコーチとして育成される側で、その二人を育成するのが古屋氏とか。
    野手総合コーチは、総合ってくらいだから打撃だけでなく守備走塁から、果てはユニフォームの着こなしやヒロインの受け応えまで指導するとか(今岡氏には向かなそうですが)。
    ヘッドとチーフの違いは会社でいう部長と課長の違いくらいで、宴会の時の乾杯の音頭がヘッドで締めの挨拶がチーフとか。

    多分そんな感じの役割分担ですかね。
    まぁ、嘘だけど。

  7. なかっち より:

    シリーズは日ハムが王手。明日大谷が決めてMVPをかっさらうのか注目。カープは地元ですが、2試合続けて大谷を打ち崩すのは至難の業かと。

    明日日ハムが勝てば文句無しで日本一ですが、カープが勝てばカープが断然有利になると思います。

    筒井、小嶋、二神が引退を表明。自由枠の筒井、ドラ1の小嶋、二神。スカウトの見る目がなかったねか?3人の能力を引き出せなかった球団の育成方針が悪かったのか?筒井はスカウト、小嶋は打撃投手になるとか?新しい道で頑張ってほしいです。

    今年まで打撃投手をしていた久保田が来季から2軍のスコアラーになるとか。
    先日の秋季練習で見ましたが、もうボールが投げられないようでした。見てて可愛そうになるくらい。その久保田が掛布監督の計らいで2軍のスコアラーになるのは嬉しいこと。
    兎に角初物に弱いタイガース。2軍の選手もしっかり分析すれば、最初から対応出来るかも知れません。他球団では2軍のスコアラーはいてるそうですが、タイガースとしては初の試み。本当対応が遅い球団です(笑)

タイトルとURLをコピーしました