選手会役員と三塁ベースコーチ

スポンサーリンク
定期投稿

阪神の新選手会長に狩野 チーム一丸目指し「全力でサポート」(デイリー)

選手会役員の顔ぶれが変わり、狩野会長のほか、梅野が副会長、役員に中谷、高山、藤浪。思わず気になってしまうのが、プロテクト名簿。前会長の上本、狩野新会長とも考え方一つで外される可能性もあったりするので……。

もう一つ気になった記事が、高代コーチが来季も三塁ベースコーチに立つことになったというコレ。

阪神・高代ヘッドC、糸井に期待!若手には「いい見本」(サンスポ)

「『来年も(自分が)立つの?』って聞いたら『お願いします』って言われたよ」とのことだ。
私は交代しても良いのではないかと思っている。
名三塁コーチと呼ばれた高代ヘッドだが、今季は苦しんだ。その原因はコリジョン・ルール(新しい横文字につきすでに「あの、ほれなんやったっけ、あのう、クロスプレーの……」と、ど忘れの対象)。対応を拒むかのように、チャレンジしない姿勢が目立った。瞬発力が必要なポジションなので、世代交代があってもいい。

またバッテリーコーチ兼務の矢野作戦コーチが、攻撃時の戦術選択にまで気が回っていなかったようにも見えた。だから三塁ベースコーチから高代コーチを解放して、その役目を受け持つようにするのもいいと思ったのだ。
大ナタより、1年の経験による進歩により期待したということだろう。それであれば、その2つのポイントについて、しっかり反省し、大胆に修正してほしい。

コメント

  1. なかっち より:

    確かに高代コーチはコリジョンルールが適用されてもあまり積極的な走塁をさせなかった印象です。ヘッドコーチとして監督の右腕として支えてほしいんですがね。そうすれば矢野コーチの負担も軽減されると思います。
    本来は平野コーチが3塁コーチャーになるのが個人的にはベストかなぁ〜なんて思うんですが、打撃コーチがコーチャーするとは思えませんしね。
    星野さんは岡田氏を2軍監督から3塁コーチャーに抜擢して将来の指導者を育てました。金本監督はまだまだそこまでの領域には達してませんが、将来の指導者を育てないとダメな時期にも来てるのかなぁなんて思います。

  2. 虎轍 より:

    高代さんも頼まれれば断る事も出来ひんからねぇ(笑)
    コリジョンルール一年目で対応しきれてへんかったと思いますが、来年は名三塁コーチャーここにあり。って感じでしっかり対応してやってくれるでしょう。
    若手コーチの育成も大事ですが、まだまだ、みんなで伸びていったらいいですね。

  3. 虎ジジィ より:

    選手会長 狩野はとてもいいチョイスだと思います。
    まだ33歳ながら、現役在籍年数ではチーム最長ということもあるし、幾多の怪我も乗り越えた苦労人!
    若手のいい相談役にもなれそうです。

    三塁コーチについては、前にも書き込みましたが交代して欲しかったです。
    本塁打突入の判断は「長年の経験に基づく瞬時の判断」であり、今季ワンシーズンだけコリジョンを経験したからといって、超ベテランコーチの瞬時の判断力が変化するとは思えません。
    優秀な高代コーチには、その能力を活かせる場所が他にあるはず。

    それにしても糸井の人的補償が気になりますね。
    オリックスはかつて寺原のFAで馬原を獲った「ほぼトレード」やってるので、あちらのチーム事情を考えると即戦力の岩田、榎田、上本、隼太、俊介あたりですかねぇ?
    狩野の可能性もゼロではないので、しばらくは戦々恐々ですが、中堅かベテランを選んでくれるなら本人のチャンスにもなるし、タイガースの代謝にもつながるので、ポジティブに考えましょう。

  4. 西田辺 より:

    >選手会長改選。
    上本は会長をもう3年やりましたからねぇ(通常任期は2年)。
    もうさすがに交代時期でしょ。
    副会長の梅野は将来の為、新役員藤浪・中谷・高山は選手会のお仕事の勉強
    の為でしょうね。
    選手やりながらは大変でしょうけど、頑張って欲しいですね。

    >ヘッドコーチ
    以前にも書いたんですが、やっぱりヘッドコーチがベンチに居ないというのは
    ねぇ・・・。
    確固たる正捕手がいない今、矢野の本業であるバッテリーコーチに重きを置いて
    欲しいんですがね。
    仰るように、金本&矢野での作戦面(特に攻撃時)がうまく機能してたかと言ったら
    首を傾げざるを得ません。
    それに、3塁ベースコーチは結構重労働。
    こちらもぼちぼち世代交代のタイミングじゃないですかね。
    来シーズンのテーマが「挑む」ですから、新しい3塁コーチに挑む姿勢も大事なん
    じゃないですかね?
    選手に「挑む」事を推進させるなら、首脳陣も色んな変化に「挑む」姿勢を見せて
    欲しいです。
    自分達だって当然「超変革」と「挑む」の対象なんですから。

  5. こうさん  より:

    コリジョンに苦しんだ高代さんを来季も立たせる…。逆を考えると「高代さんに任せられる仕事が他にない」ということなんだろうか?「とりあえず行け❗ビデオ判定があるんだから」と、急になるとは思えない。行けると判断した糸井が高代さんに急に止められて肉離れ…なんてことにならないように。「ビデオ判定よりも俺の判断が正しい」と思っているなら来季も一点に泣く。そして俺も泣く。

タイトルとURLをコピーしました