C福留、鳥谷プロテクトなど

スポンサーリンク
定期投稿

福留キャプテン就任 球団歴代最年長&虎移籍組では初(スポニチ)

阪神、鳥谷はプロテクト外さない!糸井の人的補償で“流出阻止”(サンスポ)

二つで一つのニュースなのかな。キャプテンは交代するけど、流出覚悟という意味ではないと。
しかしプロテクトリストについては、とにかく例外なくいっさいノーコメントにするくらいは徹底しないといけない。あくまでも非公開なんだからね。
獲る側が陽動作戦を仕掛けるのはこれは別にかまわない。しかしリスト作る側は何も言っちゃいけない。

でも本当に阪神球団にとって、あるいはファンにとっても鳥谷って特別な存在なんだな。好きな選手ではあるけど、私はあまりベタベタした気持ちはない。だっていっぺんは出て行った選手なんだもん。フルイニングも連続出場もキャプテンも、いかなる特別待遇も蹴って。もうショートは大和でいくしかないなと、いっぺんは腹をくくらされた選手だもん。だから、むこうがそうだったように、こっちも愛情とは関係なく、契約と働きの兼ね合いをシビアに見ていくことも必要じゃないかと思うのだ。

それにしてもまだ3年12億円残っているのか。ちゃんといずれかのポジションでレギュラーをとって、阪神で2000本安打打たなきゃ契約が泣く。枯れてる場合じゃないし、プロテクト外されそうになってる場合じゃないよ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    キャプテン福留は大賛成です。
    まあ、実質今季も彼がキャプテンのように若手の指導とか率先してやっていてリーダー的存在ではありましたが……

    鳥谷4億であと3年ですかぁ!アホな契約ですねぇ。

    今季の更新を終えた、板山+180万円、横山+70万円、坂本・江越+100万円とか鳥谷の4億円に比べたらセコいとしか思えませんねぇ(笑)。

    鳥谷はプロテクト外してもオリックスは絶対獲らんと思いますよ。
    個人的には、大事なプロテクト1枠を無駄に使わないで欲しいです。

  2. とらかっぱ より:

    toraoさん流の鳥谷への応援メッセージですね。
    35才・生え抜き・2000本間近・昨年まで絶対的レギュラー・人気№1。普通に考えて、このクラスの選手がプロテクト外されるなんてありえないのに、ここまで話題にあがるとは。今季の凋落ぶりが、如何にファンに失望感を与えたって事でしょう。スポーツ紙のネタ的要素も強いとはいえ、さみしい限りです。

    来季の復活を信じてはいますが、目標設定を間違えないようにしないと、今季の二の舞もありうるでしょう。鳥谷本人が定めるものと球団が求める姿を一致させれば、36才でのベストパフォーマンスを引き出せると思っています。打撃に関してはキャリアハイも狙えるか、と。

    鳥谷が一瞬でも出て行った事は、忘れられた事実、いや触れたくない過去になってるんじゃないですかね。球団もそこがクローズアップされてしまうと、イメージ悪なんで蓋してるんかな、とも思います(笑)

  3. 虎轍 より:

    福留主将より福留先生なをですがねぇ(笑)
    若手からしてもキャプテンってより先生と思ってると思うんですけどね。
    鳥谷に関しての記事はサンスポなんでね(笑)
    鳥谷の復調が阪神の成績に関わってくるのは間違いないと思うんで、這い上がってきて欲しいですね。
    藤田平以来の阪神生え抜きの2,000安打達成もして貰いたいですからね。
    キャプテンを外れて、ノビノビと出来る環境になって活躍してくれたらいいんですけどね。
    キャンプ、オープン戦で結果を出して、まわりに認めてもらうぐらいに活躍してスタメンを勝ち取れ。

  4. 西田辺 より:

    プロテクトの記事にある「球団関係者」なる人物が如何なる
    関係者なのか。
    直接そういった人事に関わる役職なのか、はたまた出入りの業者か(笑)
    プロテクトと言うのは、選手にとって超が付くほどデリケートな問題。
    非公開厳守なんだから、ホント「お口チャック」でお願いしたい。
    書く側も、この件は取扱注意の案件だと言うことを肝に
    命じて取り組んで欲しい。
    裏も取らずに適当に書いて良いもんではありません。
    個人的なSNSならいざ知らず。
    この辺野放しにするタイガースから脱却しないと、いつまでも
    だらしない球団のままですよ。

    • いわほー より:

      親会社の中日新聞にさえ、情報統制するドラゴンズを見習えといいたい。

      • 西田辺 より:

        いわほーさん、毎度です。
        どうでもいい事なんかは少々だだ漏れでも目を瞑りますが、
        この件に関しては、球団の沽券に賭けても守りきらないと。
        何時までもマスコミのオモチャじゃダメですよ。

  5. なかっち より:

    福留、鳥谷、選手の新役員に付いたメンバーなどはプロテクトされるメンバーではないかと個人的には思ってますが、如何でしょう?

    鳥谷まだ3年も残ってるんですね。来季は挽回して我々ファンの信頼を取り戻してほしいです。

    福留キャプテンに関しては様々な意見があるとは思いますが、個人的には反対。キャプテンではなく、コーチ兼任って形にしてほしかったです。で、新キャプテンは敢えて伊藤隼を指名してほしかったです。使えば、今年の高山くらいの活躍はすると思います。

  6. DAN より:

    まぁ、人的補償はあんまりはっきり言えないのをいいことにマスコミに好き勝手書かれて、真に受けちゃったファンから電話がかかりまくったりしてるんじゃないですかね。鳥谷ならまだしも、能見や福留の名前まででてましたし。なんでプロテクト外だと思ったのか知りたいくらいですが。

    阪神ファンの多くは良くも悪くも健忘症なので、鳥谷がFAで出て行きかけたことなどもう忘れてますし、今でもファンにとって特別な存在なのは間違いないですね。そして、球団、首脳陣、他のチームメイトにとってもまた特別な存在だと思います。

    その特別な選手を人的補償なんかで流出させた日にゃ、本人の成績以上に阪神が色々失いかねず、そんなリスクを犯す必要性も感じないので、報道関係なくハナからプロテクトされる予定だったとは思います。

    尤も、いざ人的補償の選手が決まって、それが鳥谷じゃなかったとして、プロテクトされていたのか、されていなかったけど獲られなかったのかは、我々には知る由もないですが。

タイトルとURLをコピーしました