髙山新人王!

スポンサーリンク
定期投稿

新井!若い方が花があっていいと思ったけど、そうね、それもありだね(笑)。相手は大谷だしね。いい年になって良かったね、新井さん。

髙山が新人王を獲得。阪神の選手では2007年の上園以来9年ぶり、野手では2001年の赤星以来15年ぶり!
そもそも近年では野手の新人王が非常に少ない。やはりプロレベルへの対応という意味で野手より投手の方が有利なのと、選手の長寿命化というか高齢化によって、なかなか新人選手がすぐに結果を出せる環境がないのもある。
ここ10年、セパ20人の新人王を見ると、パは見事に全員投手、セは09G松本、10G長野につづいて髙山が3人目。
ちなみにパの最後の野手新人王は1998年の小関までさかのぼる。ひゃあ今世紀まだいないのか。こりゃ最優秀新人野手賞と投手賞に分けてもいいレベルかもね。

そういう意味で、髙山の今年1シーズンの成績は立派としかいいようがない。持っているものが並みの新人とはレベルが違うのは誰もが認めたのだから、あとはどれだけ上向きの急カーブを続け、どれだけ高いところまで到達し、その位置をどれだけ長くキープできるか。髙山はそういったことを考えていかなくてはいけない。
今後も将来への期待を込めレギュラーとして使われていく。そうであるからには、残さなきゃいけない成績はレギュラーのものでなくてはいけない。
2年目が楽しみ。新人王、おめでとうございます!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    高山選手、タイガースで唯一の個人タイトル新人王おめでとう御座います。

    以前から、ほぼほぼ高山で決まりとは思ってはいましたが、ベイスターズ今永がチーム初のCS進出に貢献した事もあり「チーム成績が反映されたらどうだろう?」の心配がありましたが、 有効投票総数269票のうち220票を集めたブッチ切りでの受賞でしたね。

    そして、野手での受賞が、そんなに難しい事なのは今日のコラムのデータで理解しました。
    とはいえ外野手(負担の少ない左翼中心)で 134試合打率・275、8本塁打、65打点は新人でなければ平凡な数字であり、彼のポテンシャルを考えると全ての数字で来季は上積みをしないと激戦区レフトは勝ち取れません。
    特に盗塁技術は糸井という生きた手本から教わり、糸井と二人で限りなくトリプルスリーに近い数字を期待します。

    新井さんもMVPおめでとう御座います。これはタイガースのベテラン勢にも大いに刺激になる事でしょう!

  2. 西田辺 より:

    NPB AWARD2016
    まずは高山、新人王おめでとう!
    来季は、周りの目も相手の攻めも厳しくなるけど、きっとやれるはず。
    昨日チラッとだけ見たんですが、どうにも気になったのが熊崎コミッショナー。
    福岡ソフトバンクホークスを「ソフトバンクス」と言ってみたり、
    北海道日本ハムファイターズを「ニホンハム」と言ってみたり(しかも複数回)、
    それってコミッショナーとしてどうなのよ。
    市井のオッチャンならまだしも、機構を統括するトップが球団名を正しく
    言えないと言うのはいささか問題ではないのでしょうか?
    ご本人が頑迷なのかは分かりませんが、普段からの振る舞いがああいった場で
    出てしまうのでしょうね。
    今年は「見た目」大谷の大谷による大谷の為のシーズンだった、という事でしょう。
    まぁ、球界としてもそれが一番収まりが良いのでしょうね。
    今年活躍した若手の契約更改も順調に進んでおります。
    北條は何と3倍増だとか。
    来季はショート定着で、もう3倍増だ。

  3. yalkeys より:

    タイガースにとって久々のグッドニュースでした。野手はホントに珍しいんですネ。
    仲間で毎年楽しんでいるクイズに「高山が新人王を取る」というのがあり、諸般の事情で納会も済ませましたが、「エイヤッ!」で、彼が新人王になるという想定で判定していましたから、安心しました。因みに、そのクイズでは21設問中○は5問だけでした。来年は「高山が3割打つ」を入れようかな・・(^O^)

  4. とらかっぱ より:

    高山おめでとう。あまりレベル的に高い所での争いではなかったにせよ、1年目の野手が取ったことは大きく評価してやっていいと思います。打つ方はあまり心配してませんが、守備走塁にも重きを置いて総合力で評価できる選手を目指してほしいです。ライバルは少なくないよ。

    新井さん、おめでとう。なんかサプライズ受賞っぽい雰囲気ですが、黒田と共にチームを引張りリーグ優勝へと導いた立派な功労者だと思います。出来れば黒田とのW選出でも良かったのかとも思います。タイガース時代とは別人の様ですが、故郷広島の土壌が合ってたんでしょうね。

    後がない中復帰に手を差し伸べてくれたカープへの恩返しの思いが、大きな原動力なのでしょうが、カープファンの温かい声援が彼には合ってたのじゃないでしょうか。褒められると伸びるタイプ?タイガースでは叩かれ過ぎたのがアカンかったのかと(笑)

    でも、来年はもう打たせんよ(笑)

  5. いわほー より:

    高山新人王の報はとてもうれしい。
    打率(.275)、本塁打(8本)は驚くほどの数字ではありませんが、得点圏打率(.377)はセリーグの規定打席以上の選手の中ではトップの数字。
    このあたりの評価が決め手になったんでしょうか。
    来シーズンのバットの上積みを大いに期待したい。
    あとはバント、守備、盗塁を、すこしずつすこしずつ上達してもらえれば。

    • 虎蜂 より:

      いわほーさん、こんばんは。
      揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、規定打席以上でセ・リーグの得点圏打率1位はDeNA筒香の.393であります。
      だからと言って、高山の価値が下がるわけではありません。平時の打率から考えれば彼がいかに勝負強いかよくわかります。来季は打率もそうですが、打点にも期待したいですね。

  6. 虎轍 より:

    高山が新人王を獲得してくれて良かった。

タイトルとURLをコピーしました