メンバー構成予想(12/3)

スポンサーリンク
定期投稿

2017 阪神タイガース メンバー構成予想(16/12/3)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・まずは一発目、堅く堅く……のはずが、なんだかあんまり堅くならない(笑)。
・あえていうとブルペンはこんなにベテランばかりにはならないだろうが、これはわざと。
・とりあえず「昨年チャンスが多かった人順」を基本に並べてみた。
・来季もこれがどう変わっていくのか楽しみたい。

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 左 9髙山L
2 遊 2北條
3 中 7糸井L
4 一 29キャンベル
5 右 8福留L
6 捕 94原口
7 三 1鳥谷L
8 二 00上本
9 投 54メッセンジャー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
14能見L 15横山L 17岩貞L 19藤浪 60青柳

◇救援型投手
16安藤 20メンデス 22藤川 38マテオ 41高橋L 67岩崎L

◇捕手
44梅野 57岡崎

◇内野手
0大和S 49今成L 
◇外野手
25江越 60中谷 68俊介 99狩野

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
13榎田L 21岩田L 26歳内 34高宮L 46秋山 56松田 69島本L

◇捕手
12坂本

◇内野手
32新井良 58荒木L 63板山L

◇外野手
51伊藤隼L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
30石崎 42竹安 43守屋 47山本L 48金田 61望月 64桑原 66柳瀬 92伊藤和 97田面 小野 才木 濵地 福永 藤谷

◇捕手
52小豆畑 59小宮山 長坂

◇内野手
5西岡S 37森越 55陽川 62植田S 大山 糸原

◇外野手
24横田L 65緒方L 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇内野手
133西田L

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    一発目来ましたね。
    個人的にはコレ、物凄く楽しみにしている企画です。

    まずスタメン予想、若手・中堅・ベテラン・新外国人が入り混じりしかも左右ジグザグ打線という理想型!!
    8番に第二のトップバッター上本がいるのも面白い、油断したら一発もあるし。

    先発ローテも左右&変則のバランスが抜群!
    実績の無い横山と、2年目のジンクス青柳が鍵を握るかな?!

    救援投手は全然違うメンバーになる可能性もありますね。ネガティブな考え方をすると安藤と球児は今季の福原のようになってしまう可能性があるし、逆にポジティブに歳内、松田、島本が大ブレイクする可能性もあるので予測不能。

    個人的に、一つだけ異論があるとすれば、捕手のところで岡崎←→坂本ぐらいかな。
    捕手一軍は若手3人で競わせて「どうしてもアカン時」に岡崎や小宮山に頼るのが理想的かと。

    いずれにしても、この企画にはいつもワクワクします!

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      坂本岡崎のところは「わざと」(笑)。
      あと、背番号変えるの忘れてましたが直しました。

  2. とらかっぱ より:

    現状では見えないところが多すぎて、まあそんな感じなんかな~って、オーダー・編成ですね。

    糸井の三番は、初めは荷が重い様に感じます。キャンベルはアベレージタイプっぽいので4番では、どれだけクラッチヒッターとなれるか?でもサード守らせるため呼んだ選手なので、ファーストはもったいない。

    でもこの三四番が機能すれば、このあとの福留原口鳥谷上本は強力すぎる。
    5点打線になっちゃう♪

  3. 虎蜂 より:

    スタメンは鳥谷が二塁に入るのか、三塁に入るのか、はたまた⋯というところでいろいろ動きがありそうです。

    他のポジションやベンチ入りも良い意味でこのままにはならないだろうなと考えると今からワクワクします。今季の開幕のような予想を裏切るほどの競争に期待したいですね。

  4. こうさん  より:

    堅く堅く…という言葉で身構えたが、風通しが良いこと❗なんだか1年しか活躍してないのに1発目に名前があると高山、北條、原口からベテラン匂いがしてくるから不思議。

    鳥谷が現状維持で契約更改。来季も現状維持されたら困る、プレイ内容がね。鳥谷のコメントが悲しかった。鳥谷には拘りがないと思っていたフルイニングに触れるしかない現状。俺は鳥谷否定派ではなく「しっかりと競争に組み込まれてほしい」だけ。だからセカンド推しなんだ。「もう守る場所はない」という所まで行った鳥谷の這い上がりが見たいのだ。

    「4億の仕事をしてくれ」という考え方はフロントは捨てないと。鳥谷の口から出た「レギュラーじゃない」という言葉を無駄にしない為にも。「またキャプテンに戻ってほしい」と言った福留の優しさが沁みる朝…。

  5. 黄金バッテリー より:

    これはあくまでもキャンプ前の現時点でのスタンダードということでしょうか。

    実際にはキャンプから熱い戦いが繰り広げられて、かなりの入れ替えがありそう。

    層が分厚くなり、チームとしても期待感が増しますね。

    売り出し中の板山、壁を乗り越えた江越、横田、新人の二人の内野手、新人の大学生と社会人、四国リーグの即戦力投手の活躍も楽しみです。

    あとは、原口がキャッチャーにおさまるのか、肩の調子も考えて打力重視で一塁手に収まるのかで、内野の陣容がガラッと変わってくる可能性があります。

    特に二塁は、鳥谷、板山、大和、上山、大山、糸原、植田、荒木

    三塁は、キャンベル、陽川、板山、大山、今成、新井

    と、とことん熾烈な競争を、繰り広げてほしいですね。

    また、糸井獲得の補償として、この中の誰かがいなくなる可能性もあります。

    おそらく投手から選ばれるのではないかと踏んでいますが、上山、荒木、今成あたりはプロテクトリストから外れると、とられるかもしれません。

    しかし、本人のためには活躍できるチャンスが広がると思うのでそれも良いかなと。

    それほど、来年のタイガースの内野は競争が激しくなりそうで楽しみです!

    一年前とは様変わりです。

    確実に来年は今年よりも強くなりそうな予感がします。

  6. いわほー より:

    今年1月のtoraoさんの現首脳陣の考えるメンバー予想表

    1 遊 1鳥谷L
    2 二 7西岡S
    3 右 8福留L
    4 一 5ゴメス
    5 三 36ヘイグ
    6 中 9高山L
    7 左 25江越
    8 捕 44梅野
    9 投 19藤浪

    今回のメンバー表と被る選手は鳥谷、福留、高山の三人だけ。
    まさに「超変革」が粛々と進んでいることの証左といえるのかも。

  7. なかっち より:

    見事なジグザグ打線。来年に関しては、違ったメンバーが入ったとしても遜色ない打線が組めそうで楽しみです。

    個人的にはサードキャンベル、セカンド鳥谷、ファーストは4番原口になってほしいです。キャッチャーは梅野に頑張ってほしいです。

    原口の打撃は捨てがたい。キャッチャーとしてはその打撃力が半減する気がするんですよね。

    原口の打撃をいかすならファーストやと思いますが如何でしょう?

    • 虎っしー より:

      こんにちは!

      私も原口は、筒香や中田翔のような日本の4番になれる素質を持った打者だと確信してます。だからこそ一塁専になりとことん打撃を極めた選手になって欲しいです。選手生命でもその方が長くなると思いますし。ただ本人がかなり捕手に拘っています。首脳陣も決め兼ねているというのが現状でしょうか。

      そして僕も梅野推しです。競争なので仕方ない事ですが、原口とタイプの被る梅野は原口が正捕手になったとしたら1番出番が減る気がします。

  8. DAN より:

    こんにちは。

    まだ、開幕まで4ヶ月ありますが、選手の陣容は人的補償で獲られる1人を除いては決まりのようなので、開幕スタメンも具体的に考えられますね。

    私めも考えてみました。予想というより希望ですが。

    1 中 糸井L
    2 遊 北條
    3 左 高山L
    4 捕 原口
    5 右 福留L
    6 一 キャンベル
    7 三 鳥谷L
    8 二 大山

    先 メッセンジャー
    先 岩貞L
    先 藤浪
    先 能見L
    先 青柳
    先 横山L
    中 石崎
    中 高橋L
    中 藤川
    セ 岩崎L
    セ マテオ
    抑 メンデス

    捕 坂本
    捕 梅野
    内 大和S
    内 上本
    内 今成L
    内 糸原L
    外 中谷
    外 板山L

    面子はあまり変わらないですが、打順はまあまあ違いますね。
    一応、肝は4番原口です。捕手はまだいいですが、4番には固定して欲しいかなと。ちなみにジグザグ打線大好きです。
    あとは、メンデスがドリス並み、キャンベルはバルディリス並みの外人だといいな。

    私はこんなことを、あと4ヶ月考え続けるのでしょうね。早く開幕して欲しい。

  9. そよ風 より:

    ?キャンベル5
    ?植田4
    ?福留9
    ?原口3
    ?糸井8
    ?高山7
    ?北條6
    ?坂本2
    ?メッセンジャー1

    ?を除く?〜?にはホームラン10本以上をノルマに課す。
    特に???には15本を課したい。
    ??は阪神打線のポイントだと思うので今年1〜2位の成長株の高山、北條を。
    ??は失敗容認でベース上をかきみだす。

  10. 虎轍 より:

    torao様のメンバー構成予想は毎回楽しみにしてますが、外野手のリザーブは板山が入ってくると思いますね。
    隼太は怪我が多いんで、またキャンプ前後で故障してそうですがね(笑)
    シーズンオフに各自がどれだけ伸びてくるか、鍛え直し、鍛え上げてくるか楽しみですね。
    キャンプ前後のメンバー構成予想が良い意味でガラッと代わってたら、もっとワクワクしますね。
    あと5日も経てば、プロテクトリストの提出期限ですね。誰が居なくなるのか?それともオリックスがやっぱり人的補償は要らんってなるか?(笑)
    気になりますねぇ…

  11. 西田辺 より:

    来期、私の望みは3つ。
    ・福留を4番で使わない(負担軽減のため)
    ・肉体的に問題なければ、原口を主戦捕手として使う
    ・開幕投手は藤浪(開幕カード広島だろうと関係なし)
    後はまぁ、状況次第で。
    高山は、今年中盤以降の得点圏打率の高さを考えればクリンアップを任せたいですね。
    キーは新外国人ですね。
    アベレージタイプとの噂もありますが、それならそれで攻撃の戦略を練ればいいだけ。
    まだ開幕まで3か月半。
    まだまだ金本torao監督の苦悩は続く(笑)

    今年タイガースを戦力外となり、合同トライアウト・ロッテの入団テストを受け現役への
    意欲を示していた柴田ですが、どうやらロッテのテストに合格したようです。
    これからまだシンドい戦いは続くけど、ひとまずはおめでとう!
    また来年、千葉で会いましょう。

  12. ホール&クサツ より:

    しまった、出遅れてしまいました~

    このメンバー予想企画は、開幕スタメン2番に横田を起用するとか、育成から抜擢した原口をレギュラー格にまで押し上げるとか、北条をショートに固定するとか、を逆立ちしても出来ないタイガース首脳陣への当て擦り(失礼)的な側面があったことである種の痛快さが健全に存在していたのですが、金本政権はチームトラオのみなさんの斜め上をいくときがあるので逆に感じるところがところがあったかもしれませんね。
    金本監督も実績少ないメンバーへの起用について「今までみたいにチャンスはやらん」とのコメントあるように、来期はもう少しコンサバティブになるのでしょうが、いずれにしても刺激的なプレイヤー、特に若手がたくさん出てきてほしいですね、その土台はできてきてると思います。

    個人的には、二千本安打を鳥谷には達成してほしいので、サードでもファーストでもいいのでレギュラーとして名を連ねてほしいと思ってます。
    あと原口、上とカブるというか矛盾しますがファーストで四番をお願いします。
    右のパワーヒッターは出てきてもらわんとね、甲子園のホームチームですから。

    開幕まで、楽しみましょう!

  13. […] ) ※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。 (備考/感想) ・昨年の1回目以来、シーズン2回目。まだ全然わからない。 ・キャンプからオープン戦序盤にかけて […]

タイトルとURLをコピーしました