大社投手ルーキーズに期待ほか

スポンサーリンク
定期投稿

読売、FA2つ、トレード2つ決めて、今度は陽岱鋼も行くって?すげえなあ。広島との大差を縮めるために本気の「読売流」で来たね。なんとなく「そうこなくちゃ」というところもある。本気でコケることを願える(笑)。

ただ、やり口はともかく、儲けをチーム強化のために投資するというのは悪いことじゃない。あそこは2年優勝できないとザワザワしはじめて、3年優勝できないと何かしらの責任問題が発生するという球団だから、そのあたりは徹底している。

それに比べてほかのセ球団は「5年、最悪15年くらいに1回は優勝できたらいいな~」みたいな緩さを感じてしまう。球団単体の財務体質で読売に対抗できるのは阪神しかないのだから、もうちょっと何とかならんといかん。
ただ、こういうやり口とは違う投資方法にしてほしいけどね。

さて昨日、先発ローテ投手が薄いと書いたが、それだけに来季は大社ルーキーズがいきなり二軍の先発ローテで投げたりしそうな気もする。

D2 小野泰己 富士大
D6 福永春吾 徳島インディゴ
D8 藤谷洸介 パナソニック

今季の起用法などを見ても、初登板のチャンスは与えられそうなので、一発ツモればはまってくる可能性はあるよね。ケガに苦しんだ投手もいるが、とにかく1年目から勝負してほしい。

こっちもどうもまだ「昔の阪神」のイメージを引きずって、「新人を頼りにするわけにはいかない」みたいなのがあるが、大社投手は即戦力というのが球界の常道。どう使うかが重要だ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    節操なし手当たり次第乱獲ジャイアンツ、久々に来ましたねぇ。森福は山口に代わる左腕セットアッパーとして良い補強と思いますが、他は獲れるの全部行っとけ感満載ですよねぇ。

    その他5球団の「そんな金満球団を倒すんだ。オー!」的包囲網も、FA史とセットのセリーグ風潮なので、少し忘れかけてた冬の風物詩的なものを感じてます。他から見たらタイガースも同類かもしれませんが・・・勧善懲悪的な図式が出来そうで来季がたのしみ。

    投手ルーキーズの三人には、期待してしまいます。失礼な表現ですが、ビックリ箱的活躍でローテに嵌ってくれんかなーって思っています。個人的には福永はやってくれそうな気がします(超希望的観測)

  2. 虎ジジィ より:

    ホント讀賣が讀賣らしく戻ってくれてホッとしました。
    ただ来年一年ぐらいは強いかも知れませんので警戒!

    まあ由伸監督同様、金本監督も来季は結果を追求してくると思うので今季のように「お試し起用」は激減するとは思いますが、どうなるでしょう?!

    さて大社新人投手、我がタイガースは昨季の青柳や、以前の岩崎など意外と下位でも良い投手を獲ってくるので密かに期待しています。
    昨日は名前があがらなかったローテ候補に、開幕してみたら小野or福永or藤谷の名前があったら面白い。
    楽しみ!

  3. こうさん  より:

    昨日の文章と合わせて読んだがトラオさんの「今季実績からいうと」の先発5人を合わせると41勝48敗。…う~ん、期待はない、不安しかない。実績が「先発してました」ということなら満点なんだが。糸井一人が入っただけで俺が望む「5点打線」にはならない。

    「2015は優勝できる❗」という謎の「10年ぶり」にすがったが優勝できず、金本元年は4位スタート。読売が来季、優勝したら「やっぱり、あのヤリ方か?」とフロントはブレるだろう。その時、金本監督の処遇は?まあ鳥谷に大金を払ってるんだからブレる余裕はないか。

    山口の10勝を「買った」読売。どうか10敗してくれ。トントンで。

  4. ガク より:

    技術力の中小企業広島が金満大企業読売に挑む図式は下町ロケットのよう。
    阪神も金満大企業でしたが、ただいま社長が企業体制を超変革中。
    でも来年結果が出なければ銀行から役員が送り込まれるかもしれません”(-“”-)”
    読売はマギーも獲ったんだ!まさに本気だ。

  5. トラ11 より:

    G球団は自力ではなく、やはり以前の技法(?)で他からの力を入れてこないと勝てないことを悟ったのですね。
    今年はどこのチームか解らない位選手の顔が代わってくるような気がします。

    我がタイガースは金本監督になって、やはり2軍で調子が良いルーキーは使っていくと思いますので大社ルーキーズの活躍が見られるかもしれないと密かに期待しています。

    毎日タイガースのことばかりが気になりますし、ここも毎日読んでは書いて消しながら自分の思いが上手く表現できないのがもどかしいです。

    先日テレビで福留を見ました。バッティングの練習方法をわかりやすく説明していましたが、見ているだけで口元が緩みます♪
    来週は能見が出るのだって。楽しみ!
    あっ、関西系だけかな、見ることができない方ごめんなさい。

  6. 西田辺 より:

    実際に映像なんかを見たのは、2位の小野だけなんですが
    肩肘を非常に柔らかく使える投手という印象。
    いわゆる「鞭の様に」しなる腕なんですが、これが結構
    曲者で可動域が大きいと、負担が大きくなる場合があります。
    肩周りの筋力強化がまず最初に課題になるでしょうね。
    でも素材としては素晴らしいので、まだまだ伸び代はありそう。
    将来的には、田中・佐々木にも退けをとらないと思いますよ。

    • いわほー より:

      ドラ1は佐々木で行っても、おそらく大山は二巡目でとれたけど、小野は三巡目には残っていなかった可能性が高いと思われる。
      来年は無理でも数年後には小野で良かったと思えることを期待したい。

  7. 虎轍 より:

    去年のオフは博打、トランプ疑惑で粛正やったGがなりふり構わずの大補強ですね。
    FAでBランクの山口、Cランクの森福を獲って、まだ枠があるからって陽を獲りに行くって…(笑)
    阪神は着実に若手が力をつけてきてると思うんで、見事に花を咲かせて、若手、ベテラン入り交じって歓喜の優勝になって欲しいですね。
    大社新人投手は、まずは小野が即戦力として機能してくれるといいですね。
    下位指名の福永、藤谷にももちろん頑張ってもらって、スカウトが良くなってるという印象付けもしてもらいたいですね。

  8. タイガー・アイ より:

    ジャイアンツは山口投手、森福投手、そして元楽天のマギー内野手も獲得してしまいました。そして陽岱鋼外野手も手に入れるとなると、普通にやっていればほぼ優勝間違いなしのチームの出来上がりとなるでしょう。陽選手の件はオリックスとの人的補償に関わることなので、気になって仕方がありません。
    タイガースの来季、とくにジャイアンツにどれだけ勝てるのか本当に心配です。

  9. なかっち より:

    ジャイアンツはかなりいい補強してきましたね。山口と森福。今度は陽ですか?来季かなり手ごわくなりそうです。以前は闇雲に各チームの主砲を集めてるイメージでしたが、今回はチームの弱点を補う補強なんで、良い補強やと敵ながら思ってます。

    タイガースも糸井を獲得しました。正直実績ある投手を(特に左投手)トレードで獲得すべきと思ってます。左投手が少ないですよね!

    何でもかんでも取りに行くのは好きではないですが、チームを強くするために足りない所を補うのは歓迎です。

  10. DAN より:

    こんばんは。

    讀賣さん、久々になりふり構わず来ましたね。流石にあそこは寝技は強い強い。

    確かに、ウチと違って実績組がある程度額面通りの数字を残したから上位をキープこそしてますが、若手は軒並み伸び悩んで右肩下がり必至でしたから、必然の流れかなと思います。

    しかしまぁ、陽の獲得に名乗りを上げただけなのに、マスコミが既に獲得したも同然みたいなムードになっているのは何でですかね?確か楽天かオリックスのどっちかみたいな発言もあったように報道されてた筈ですが。
    ここまで出遅れたら普通は圧倒的不利になりそうなもんですが、そんなムードは微塵も感じませんし、むしろもう讀賣一択かのような雰囲気を感じます。楽天オリックスにしたらやってられんでしょうな。

タイトルとURLをコピーしました