台湾視察の掛布氏帰る

スポンサーリンク
定期投稿

掛布2軍監督、若虎5人にウインターリーグ卒業指令(デイリー)

掛布さん、だいぶやせた?前はどっちがまっちゃんだかわかんないくらいだったもんね?
それはともかく、確かに去年、このリーグで活躍したのは岩貞だった。そのままの勢いで次のシーズン飛躍してくれたらいいなあ、でもそう簡単にはいかないだろうなあ……と期待と、過度な期待への自制を感じていた。もちろんこのリーグだけの話ではなく、その前の秋の安芸キャンプから、これは来るぞ!みたいな話がコーチ陣から聞こえていて、そのまま順調に来ていたのだけれど。

そう考えると確かに横山、青柳、石崎の3人も岩貞同様に秋から課題を克服に取り組み、ここまで順調に来ているから、岩貞コースへの期待が高まる。
野手の方は、去年やっぱり陽川がここでいい感じの活躍をしていた。二軍では申し分ない活躍だったが、一軍ではチャンスをもらいながらなかなか結果を出せなかった。台湾冬リーグは、たてこんだ日程で試合をこなしていくので、必ずしも各チームいい投手ばかりではない。ここでの活躍が必ずしも実力の向上と結びつかないのかもしれない。
それでも2年連続で来た横田は、前年よりずっといい成績を残しているのだから、順調に力をつけてきていると見ていいのだろう。
ということで、来年は横山、青柳がローテ入り、石崎、横田、坂本は通年ベンチ入りを掴まないとね。

コメント

  1. 西田辺 より:

    この台湾組、球団からすると
    ・充分期待はしている
    ・実戦の場数を踏ませたい(いつもとは違う場所で)
    ・まだ主力とは言えない
    選手達の集まり。
    その機会を与えられたのは、一介の若手の期待度とは違うはず。
    来期の飛躍を一段階上に持たれている証左。
    でも、そこは同じ選手がいつまでも居られる場所じゃない。
    来年には違う選手をそこに置きたい。
    掛布監督の言葉の意味はそこにあるのでしょう。
    そこにいる以上は本当の主力とは言えない。
    這い上がれ!そこから抜け出せ!
    掛布監督の最上級のエールを5選手はシッカリ胸に刻み込んで、来期へと
    突き進んで欲しいですね。

  2. DAN より:

    こんにちは。

    私としては、5人の中で特に横山、石崎の2014年ドラ1&2新日鐵住金鹿島コンビは今季、十分一軍で通用する実力の片鱗を見せ、さあこれからって時に勝手に怪我をするという残念さだったので、何とももどかしかったです。
    来季、横山はローテの一角を完全に掴んで欲しいし、石崎は岩崎との岩石コンビでブルペンの中核を担って欲しいかなと。

  3. 虎ジジィ より:

    青柳・横山は、もう首脳陣もローテ投手として計算していると思うので、なんとか2人で20勝ぐらい稼いで欲しいです。

    横田も最低でも守備固め&代走枠、坂本も守り重視の捕手として一軍に残れそうな手応えはあります。

    問題は石崎!
    台湾ではウエスタンの「守護神」として7試合で防御率0・00、3セーブという完璧な成績。
    本人も「タイガースでも守護神と呼ばれたい」と意気込み、期待が高まりますが、前出の4人と違うのは、プロテクト枠に入るかビミョーな位置にある選手である事!
    今回活躍した事が逆にバッファローズの首脳陣の目にとまってしまう可能性もあります。

    んー、(人的補償)この生殺し状態が続くのはシンドイ、いっそ早く斬ってくれ(汗)。

    • DAN より:

      こんばんは。

      人的補償、聞けばオリさんは15日にもう1回会議して更に検討とか言うてるみたいです。
      少なくともあと5日間は生殺し決定の模様。

      しかし、石崎は確かに当落線上っぽい選手ですが
      1.WL派遣の時点で来期以降の戦力として期待されており、当然プロテクトされている
      2.仮に外されたとしても、平野、佐藤達、塚原、吉田一、比嘉を擁し右のリリーバーは充実しているオリックスの補強ポイントに合致しない
      という石崎安心理論から、私は大丈夫だと踏んでいるんですが。

  4. 虎轍 より:

    早くて、あと4日も待たなアカンのかぁ…なんて言ってみたりして(笑)
    横田は殻をぶち破って欲しいですし、横山、石崎、青柳には来年は逞しく、安定感のある活躍をして貰いたいですね。
    坂本は捕手としての地位を安泰に出来るのか?
    阪神ファンとしては、来年のワクワクと、オリックスに対してのヤキモキなオフシーズンになってますね。

  5. トラ11 より:

    掛布さん、本当に痩せましたね。タイガースの為に一生懸命やってくれての結果だと嬉しいような気の毒なような…
    矢野コーチは筋トレで痩せたと言っておられたので掛布2軍監督もそうであってほしいです。

    台湾リーグ挑戦した5人は、これからが楽しみです。
    先発が不安な来季に横山、青柳がブレイクしてくれてローテを任せるくらいに成長し、石崎も中継ぎ、クローザーとして活躍してくれたら嬉しいです。
    坂本は無くてはならない捕手、横田は糸井のような3拍子揃った野手としてこれからの活躍を夢見てしまいます。

    オリは早く誰か言って欲しい。なんか、真綿で首を絞められているような気もちです。

タイトルとURLをコピーしました