かつての情報戦の話など

スポンサーリンク
定期投稿

台湾では横田が3安打するも目下2位の韓国に負け、2杯目を喫した。石崎は走者二人出すも1イニングをゼロ。リーグ戦3試合を残して2位以上が確定。

今朝おもしろいいと思った記事は非阪神、「落合時代中日ネタ」。

情報戦で突出、常勝時代中日の都市伝説/コラム(ニッカン)

影武者とか使ってそう(笑)。徹底するということで、他にもいろんなメリットがあったのかもね。規律、求心力、信頼をもたらすとか。ここまでやればいろんなひとに嫌われる。でも強い。「情報ダダ漏れ問題」が懸念される、愛され球団、どっちがいいのか?まずはほどほどレベルになってから考えたい。

本日はこれにて。
m(_ _)m

コメント

  1. 虎蜂 より:

    当時の中日は徹底的に情報を流さないようにしていましたね。しかし、先発投手の調整がここまでとは思いませんでした。落合中日恐るべし。

    一方、阪神の岡田監督はウソを流されるくらいなら⋯と積極的に情報を開示していました。落合氏のようなやり方は性格的にも合わなかったのでしょう。

    ただ、それも選手に力があり、真っ向から戦っていけたから結果を残せたのだと思います。今の発展途上のチームが同じことをやっても勝てるとは思いません。マスコミをこちらが統制するぐらいの情報管理も必要かもしれませんね。

  2. 西田辺 より:

    影武者(笑)
    「真田丸」の徳川家康みたい。
    今は予告先発制度が完全導入されて、先発投手の読み合いと言う機会は
    レギュラーシーズンでは皆無になりましたが、でも隠すべき情報と言うのは
    シーズンに限らずあるはず。
    例えば故障者情報。
    故障個所や診断、全治期間など別に大っぴらにしなくてもいい事もある。
    例えばFAに関するプロテクト情報。
    誰を、は勿論の事、どういった傾向の選手をプロテクトしたかのヒントも
    口外すべきではない。
    実際関わっていない関係者(?)の、マスコミとの関係性を保つための憶測
    すらも許されるべきではない。
    球団なりOB会を通じてでも箝口令を敷くべき事柄。
    大袈裟でなく来季の戦意に関わりますよ。
    旧知の記者に探られ、つい昔のよしみで情報をばらまく(真偽はともかく)。
    これがどれだけ相手を利するかを気付くべきでしょう。
    あえて偽情報を掴ませるという芸当などタイガースに出来るはずもなく。
    ならば、徹底した「お口チャック」を実行して欲しい。
    チームの成績や、ファンへの仁義より、マスコミとの共存が大事だと言うのなら
    何も言えませんが・・・・

  3. 虎ジジィ より:

    影武者、私も西田辺さん同様、真田丸の家康を思い浮かべました。「おっ佐助、やったやん歴史変わっちゃう?!」って(笑)。

    中日のやり方は、あまりにもセコいと思いますが「ダダ漏れ」も如何なモノかと思いますね。
    ただ、「愛すべき球団の情報が少ない」この時期、色んなネタで楽しませてくれるのもタイガースの愛される理由かも知れませんね。

    昨日は「石崎がオリックスに狙われるかも?!」などと寝ぼけた事を書いてしまいましたが、よくよく考えると構想に入ってない選手をわざわざ台湾へ派遣しませんよね。
    個人的には、大好きな岩田辺りが環境が変わる事によって、かつての野田のようにブレークしそうな予感があるので、パ・リーグに連れて行ってあげて欲しいような感覚がありますがどうでしょう?!

  4. とらかっぱ より:

    はっきりいって落合時代のドラゴンズ、大嫌いでした。と、言うより落合氏自身が気に入らんかった。情報戦で相手をかく乱させ、自軍のケガ人にまでカモフラ役を任じさせる。私の性には合いませんでした。
    馬鹿正直に、真正面からぶつかり合いすれば良いってものでもないでしょうが、力対力の勝負は解り易いし清々しい。

    タイガースが、この辺りが苦手なんでそう考えてしまうところもあるのですかね。

    でも秘密結社のごとく、自軍の情報を漏洩させず操作してまでも勝とうとする球団よりも、オフのプライベート行動が新聞記事になる球団の方が、愛おしさを感じてしまいます(笑)

  5. 虎轍 より:

    開幕戦に川上ケンシンを出さずに、川崎ケンジロウを出したのは、ビックラポンでしたねぇ…
    落合は徹底して情報操作して、情報漏洩を無くしてましたね。
    あの時代は何回も恐るべし落合と思ってましたわ。
    阪神なんて某球団関係者、某球団OB、関係筋っていろいろ出てこんでええのに、何人居るんや?ってくらいに情報漏洩がありますからね(笑)
    あと3日くらいかなぁ…早よしてやオリックス。

  6. こうさん  より:

    俺は落合さんの中日、好きだったなぁ。タイガースへの好きとは、もちろん違うけど。ゴムボールをプラッチックのバットで打つ野球で落合の構えで打つと、なぜか当たったから。ホームランは1度も打てなかったけど確実にヒットは打てた。それが理由?

    俺には「マスコミに邪魔されない環境は俺が作る。だから、お前たちは練習と試合に集中してくれ。この環境で結果が出ないなら練習不足なだけだ。」という風に映っていた。そこまで選手に求めるなら監督・コーチは下手な采配は出来ず緊張感が生まれていたはず。

    「ルールを守れ❗」、「これがタイガース」、「選手が不憫」…今回もプロテクトには色々な意見がある。毎回こんな風になるんなら「ルールなし❗嗅ぎ付けたマスコミの早い者勝ち❗」って言ってくれればいい。「世界初のマジックショー」が開催される前にネタを新聞で「特ダネ」としてリークするマスコミとの違いが分からない。マジックのネタを載せたら間違いなく叩かれるから、それをするマスコミはいない。そこには自浄作用が働くのにね。

    本当は「タイガースに来るならマスコミに気を付けて」と笑いながらする発言も嫌い。冗談でもマスコミを調子づかせてる一因になっている。そんな発言が記事になるのはタイガースだけ。それが許される土壌もタイガースだけ。

  7. カズ より:

    何でもかんでも情報統制すればええっていう話じゃないと思います。

    プロテクト名簿やFAのタンパリング発言は当然秘匿すべき案件です。
    誰がどんなケガをして全治どれぐらいかはファンのためにも発表すべきでしょう。
    ただ、小さなケガの場合(俊足の人が足をケガしている・・・など)はその弱点を突かれる可能性があるので隠しておくべきだと思います。

    落合みたいなことをしていたらファンにソッポを向かれます。

    結局星野時代が一番理想ではないでしょうか。
    毎日お茶会と称してネタを小出しにしてやる代わりに余計なこと書くなよと睨みを利かす。
    これからのタイガースにはそれを期待します。

  8. DAN より:

    こんばんは。

    まぁ、プロ野球がショウビジネスである以上、メディアに取り上げてもらってなんぼなので、過度な情報統制は本質的にどうなのかとは思いますが、かと言ってあまり何でもかんでもダダ漏れというのも、今回の人的補償のような本来デリケートであるべき案件に於いては問題ですね。

    そもそも、FAで選手を獲得してから、プロテクトを呈示するまで、今のような期間が必要なのかが私は疑問でして。人的補償が必要な選手を獲得するなら、それによってどのような選手が獲られるリスクがあるかも当然獲得前に検討されて然るべき。なら、獲得と同時に名簿提出することだって全然できる筈だと思います。

    それを、提出までうだうだと長い検討期間を設けるから、マスコミを巻き込んだ情報戦になって、具体的な選手の名前バンバン出されて、てんやわんやの大騒ぎ。全く格好悪いったらありゃしません。

    だったら、下手な駆け引き無しで、チームとして獲られたら困る28人を獲得前に決めて、獲得決定と同時に相手に渡して、あとはまな板の上のカープの方がよっぽど男らしいです。

    選手会からそんなルール提案してもらえんかしら?

  9. 岩国の虎 より:

    私のプロテクト案作成してみました。
     投手15名
      ①藤波 ②岩貞 ③岩崎 ④青柳 ⑤能見
      ⑥横山 ⑦石崎 ⑧松田 ⑨歳内 ⑩望月
      ⑪藤川 ⑫秋山 ⑬島本 ⑭榎田 ⑮高橋(2年契約?)
     補手 2名
      ①原口 ②坂本
     内野 6名
       ①北条 ②鳥谷 ③大和 ④今成 ⑤植田 ⑥上本
     外野 5名
       ①高山 ②中谷 ③福留 ④今成 ⑤横田 ⑥板山

    若手野手 梅野、陽川、金本監督好みの江越が外れます。
    皆さんのご意見を聴かせて下さい。

  10. 岩国の虎 より:

    記載ミス 訂正します
    外野 5名
       ①高山 ②中谷 ③福留 ④横田 ⑤板山

タイトルとURLをコピーしました