世界の野球から

スポンサーリンク
定期投稿

NPBが今季からファインジャッジ賞を新設し、発表した(NPB公式)

4つのプレー(4人の審判)が対象となったが、なぜかDeNA絡みが3試合。きわどい勝負をしていたということかもね。
ともかく、ジャッジを評価するのはとてもいいこと。まずは素晴らしいジャッジを褒めるのもいい。
でも、問題があったジャッジを指摘し、改善ポイントを共有する動きもしっかりやってもらって、審判員の技術力向上と、信頼、権威の確立に努めてもらいたい。同じ時に発表しろとまでは言わないけど。

西武の本田、野田が世界選抜入り オーストラリア野球リーグ球宴(スポニチ)

オーストラリアのリーグはMLB傘下の組織なのね。ドミニカがハードル高すぎる(たくましくなれるとは思うけど)なら、ここも派遣先としていいね。

オーストラリア野球リーグ公式サイト(英語)

ここの歴史コーナーにオーストラリア出身のMLB選手一覧が出ていて、ジェフ・ウィリアムス、クリス・オクスプリング、マイケル中村などなじみのある名前が出ている。競技人口は少なく、とくに野球をやることで経済的なメリットがあるワケでもないのに、なぜかいい選手をたくさん輩出し、ナショナルチームもそこそこ強い。不思議だなぁ。それを思えば、日本はプロ野球選手以外にも「野球で食える(野球部だったから就職で有利だったとかも含む)」人がたくさんいるのだから、もっと圧倒的に強くても良さそうなものだ。

台湾はリーグ戦1試合を残して、阪神的NPB西は1位が確定。プレーオフ1回戦は、4位確定の台湾トレーニングチームと対戦し、勝てばもう1試合(2位対3位)の勝者と決勝戦。防御率トップの青柳、2位横山、最多セーブの石崎、盗塁王横田らの活躍で優勝まで頑張れ!(坂本も頑張れ!でも本当は打率、打点、本塁打、安打数でトップのオリックス吉田の活躍がすごい)

STATS(台湾リーグ公式)

コメント

  1. 西田辺 より:

    Bs吉田凄いっすねぇ。
    やっぱりこの中に入ると格が1つも2つも違うのか。
    今でこそ筋力アップした体つきですが、高校時代とか華奢な体からとんでもない
    打球飛ばしてましたからね。
    高1の時初めて見てビックリしました。
    横田も打率5位、盗塁1位で全体的に去年よりも良い数字を残してますね。
    青柳は今年の活躍からすると貫禄の数字。
    石崎も立派にストッパーの役目を果たしている。
    奪三振数に成田翔投手の名前がありますね。
    甲子園を沸かせた秋田商業のエース。
    イースタンでなかなか情報が入ってこないんですが、良い選手はこんな所でも
    ちゃんと成績残しますね。

    最近チラッと報道で見たのですが、鳥谷がフィリピンへ靴を贈る活動をしてるとか。
    2年前に野球教室に行った際、集まった中に靴を履いていない子供たちを見て、
    野球道具どころではない!とこの活動を決意したそうです。
    その「Red Bird Project」の代表理事が鳥谷の早稲田の同期で元広島の比嘉寿光さん。
    (沖縄尚学で沖縄勢初の甲子園全国優勝した時の主将)
    色んな所で色んな人が繋がり、色んな人を助けあう。
    こういった活動がもっと広がると良いですね。

  2. とらかっぱ より:

    吉田の活躍に比べるとかすんで見えますが、若虎達も皆頑張ってますね。ここで得るべきものは技量よりも、経験とそれに裏付けられた自信だと思います。自身が残した成績を糧に、「俺もやれる!」的ポジティブシンキングを来季一軍で持てれば、本当にやれる!と思います。あと少し、がんばれ。

    ファインジャッジ賞の新設は良い事ですね。ただこれはごく一部の好ジャッジに焦点を当てたもので、本来審判は無事試合を進行させるのが責務です。当たり前の事を当たり前に出来る審判をもっと評価し、ミスジャッジを犯した審判に罰を科した上、再研修などでより正確なジャッジを出来る様にすべきだと思います。

    たとえば運転免許の様に、無事故無違反にはゴールド。ミスにより減点で、累積で出場停止とか(笑)

  3. 虎蜂 より:

    審判は何事もなく試合を進めている時は褒められもしないのに、誤審があった時だけ鬼のように叩かれるので少し可哀想だなと思っていました。今回の賞で審判の良い面にも目が向けられるといいですね。

  4. 虎轍 より:

    審判の技術向上は勿論の事ながら、こういった審判を表彰するってのは、良いことですね。
    審判も表彰されるとなって、ミスジャッジ、誤審も減少されるようになれば良いですね。
    なんでもそうですが、勝って終わるのは良いことなんで、是非ともウインターリーグは優勝して帰ってきて欲しいですね。

  5. yalkeys より:

    アンパイアも大変なお仕事だと思います。例えて言えば、幼稚園や小学校の遠足を引率する先生と同じ。何も起こらなければ叱られることはないですが、褒められることもない。しかし、もし何か起これば、非難の対象となります。そう言う意味で、新しく導入された制度はいいことだと思います。

  6. なかっち より:

    今年はコリジョンルール適用などで揉めた判定も多々ありましたが、こうして審判の方々が賞を受けるのはモチベーションの向上に繋がるかもしれないので良い事やと思います。

    ウィンターリーグに参加してる選手(特にタイガースの選手)は本当に頑張ってます。特に青柳と横山には自信を付けて帰ってきてほしいです。第2の岩貞ではないですが、この2人には来季ほんまにブレイクしてほしいです。

    横田に関してはホームランの少なさがもの足りません。スケールの大きい選手になってほしいです。

タイトルとURLをコピーしました