金田が人的補償でオリックスへ

スポンサーリンク
定期投稿

オリックスが糸井の人的補償として金田獲得を決定、すでに阪神に連絡。今日正式に発表されるという報道が揃った。
阪神側にしてみれば、獲られてしまうだろうなあと覚悟をしていたうちの1人だろう。ここ2年は1ケタ登板に留まっているが、14年には40試合登板の実績がある。状態も上向きで、来季への期待が高まっていただけに。
しかしながら、球団はうまくやったと思う。右のリリーバーは、外国人でマテオ、メンデス、ひょっとしたらドリスといて、安藤、藤川、柳瀬もすくい上げた。若いところでは石崎、歳内、松田らがいて、即戦力ルーキーもいる。
と、今挙げた中にもノンプロテクトがいたかもしれないが、とにかく今季戦力になりきれなかった右の中継ぎを大量の金銭とともに1人供出し、ジャパンクラスの糸井を連れてきたのだから、そら文句は言えない。

金田にとっては間違いなくいい話。選びに選ばれ、望まれての移籍だから、チャンス拡大は間違いない。しかしこれまで多くの人的補償選手がチャンスを掴みきれないでいる。おそらくは心の切り替え、頭の切り替えが上手くできないということもあるのだろう。金田には絶対にものにして欲しい。

金田のいいところは、品のなさ。いい意味で。もちろん単に見た目だけの話で、普段の人品は知らない。
とにかくマウンド上の金田は、世をすねたような、ことによっちゃ片っ端から土手っ腹にビーンボールを食らわせたってかまわない……くらいのワルさを醸し出していた。あくまでも見た目ね。そんな顔と態度をしていた。いやこっちが勝手にそう感じているだけで、本当にそこまで度胸が据わっていたわけではないだろうけど(笑)。
ただ、見た目、雰囲気は大事で、1球で勝利投手になったり、大ピンチで登板して切り抜けたりできたのは、そういう雰囲気と無関係ではない。
「良い子タイプ」の投手にない迫力で、低迷するチームを引き上げる活躍をして欲しい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ついに金田投手に決まりましたね。
    toraoさんの見た目褒め?には少しウケてしまいましたが、あの無骨さが鹿児島人ですw

    個人的には、タイガース薩摩5人衆(しかも福留・榎田とは同じ曽於郡《超過疎地》出身)が抜ける事はとても寂しいですが、やや伸び悩んでいただけに環境が変わる事は大チャンスと切り替え頑張って欲しいです。
    特に小学生時 同じチームでプレーしたカープ守護神・中崎を追い越すようなブレークを期待します。
    私は彼が引退する時まで応援し続けます(阪神戦以外w)!

    色んな憶測でヤキモキした人的補償ですが、バッファローズにとっても、金田投手自身にとっても、良い移籍になりそうな感じがします。

    タイガースも(珍しくw)上手い駆け引きだったのではないでしょうか?!

  2. アルスタ より:

    二遊間?左投手?右の外野手?という報道に振り回されましたが、トラオさんの言われる通り金田にとっていい移籍だと思います。
    このチャンスを生かして活躍をしてほしいです。

  3. にとりん より:

    金田は新天地で輝いてほしいですね。
    開幕直後に監督から厳しめの言葉があり、一軍登録抹消の後は二軍で好投しても八月末まで出番がありませんでした。トラオさんの仰る通り移籍は間違いなくチャンスですから、好投してバファローズ首脳陣の信頼を勝ち取ってもらいたいものです。

    しかしどっちが漏らしたのかは分かりませんが、深夜の時点で人的補償で金田の名前が出たニュースがあったのは少しだけ呆れました。
    オリックスバファローズ大本営は明日正式発表するとコメントしていたのに。報道する方も報道する方ですが、漏らす方も漏らす方ですよ。しっかりしてほしいですね。

  4. こうさん  より:

    俺が見た岩田の夢は幻で終わった。岩田は病気の人達の希望。病気の苦しみは自分には計り知れないが、そろそろ「病気の代表者」という肩書きが取れた岩田を見たい。オリックスバファローズに行かなかったことで更なる苦境が待っているかもしれない。いや岩田だけではない。タイガースで生まれ変わるのは至難のわざ。

    金田はチャンスを掴んだ(望んではいないのかも)。生まれ変われ。

  5. とらかっぱ より:

    金田に決まりましたか。決まった以上は、新天地にて頑張って欲しいですね。
    toraoさんの仰る品のないマウンドさばきは、結構好きでした。ストレートの汚さ(失礼!)も、日本人投手には珍しいタイプのもので、決まった時は芯には当たらなさそうな軌道の球ですね。逆に真ん中に集まって集中打浴びるケースを、多く見た気がしますが・・・

    薩摩五人衆が一人欠けるのは寂しいですが、求め乞われてバファローズに入団する事を誇りに、最強セットアッパーを目指そう!

  6. 西田辺 より:

    ここ数日のオリックス(主に福良監督)のコメントを元に推察してみると
    ・プロテクト名簿にはバリバリの主力がいないが、一軍経験者がいた
    ・今更育成段階の選手は獲らない
    ・20代の投手で中継ぎを主にやってて140km/h台の球速を持つ投手
    この辺で見ると、金田は当て嵌まるんですよね。
    まだオリックス側のコメントが出る前に「この辺かなぁ」と想像してた
    選手の一人でした。
    この秋くらいからファームも安定し、球速もコンスタントに出て、来季の
    活躍も見込まれる選手でしたが、制度ですから仕方がないですね。
    オリックスでの活躍を祈るばかり。
    どんな内容の名簿だったかは知る由もありませんが(知りたくもないけど)
    何とも罪な制度ですね。

    いずれにしても、これで来季のタイガースの陣容はほぼ決まりました。
    (あと、ドリスの動向が決まりませんが)
    できれば、新しい芽の出て来る余地を残しつつ隙のない布陣が組めると
    良いですね。

  7. 星の輝き より:

    ほんと金田はいつも不貞腐れたような顔してましたね。
    一球一球投げる度に「あ~やってらんねぇ、こん畜生!」って言ってそうな顔してました。
    もったいなかったと思わせるようなオリックスでの活躍を祈ってます。
    しかし今回に限らずFAの人的補償(この言葉も良くないですよね。)についての報道は痛みを伴うとか損とか得とかそういう観点で見るのは止めて欲しいですね。
    取られたチームが一番痛いんですし、海老で鯛を釣ったような結果になったとしても褒められることでもない。
    (そりゃぁ内心思うことはありますけど・・・)本音を文字にするのはとても下品なことだと思うのです。
    皆さん仰る情報リークのことも含めて、売らんかなの為なら何でもするのは情報公開とか知る権利とは別物だとマスコミは心して欲しい。
    権力に抵抗するのが自分たちの仕事だと標榜するなら、己の報道する責任についても疎かにしてほしくはないですな。

  8. 虎轍 より:

    金田は望まれてオリックスに行くんやから、頑張って欲しいですね。
    まぁ糸井とトレードしたと割りきって、お互いが活躍出来たら良いですね。
    左腕投手、二遊間、外野手と散々オリックスに掻き回された阪神ファンではありますが、人的補償の話題も終わって、スッキリと過ごせる年末になりそうですね(笑)

  9. 赤虎 より:

    初めて投稿します。金田の新天地での活躍を心より祈っています。同世代のトラオさんの文章いつも分かりやすく楽しませて頂いております。コメント陣の話しも激しく同意する事も多く他サイトに比べ罵倒コメントも少ないので一番優良ファンサイトと思います。ただ、一部ファンの地元イチオシコメントの羅列は辟易する事があります。ご当地選手の活躍を喜ばれ、応援する気持ちは解りますが、特定県出身のごり押しは、時に不快に思う事があるのは私だけでしょうか?タイガースが大好きだが、自分の出身県の選手がいないファンもいるのでは?生意気言って申し訳ありません。

    • 星の輝き より:

      主観というものは人それぞれです。
      赤寅さんの感じたことが間違いとかおかしいとか言うつもりは全くありません。
      贔屓の球団にさらに身近な地元出身選手がいることは羨ましくもあり、また嬉しい気持ちを吐露せずにはいられないんだろうなぁと微笑ましく感じてます。

      ただ、「ごり押し」という表現は適当ではないと思います。
      不快に思われたことはまぁまぁと宥めることは出来ますが、「ごり押し」という表現は明らかに地元選手について投稿されている方に、或いは「ごり押し」と感じない人に対して敵意を感じてしまいます。

      寛大なトラオさんの掌の上で様々に自分勝手な意見を言える自由がここには保証されていますので、納得できる意見も出来ない意見もあるかと思いますが、お互いを尊重する姿勢だけは無くさないようにしませんか?

      ちなみに私は野球後進県の岩手県在住ですが、いまや日本だけではなく、世界の宝となりつつある「大谷君」に出身県ですぞw

    • 虎ジジィ より:

      赤虎様こんばんは。
      私の変な地元愛で不快な思いをされていたようで申し訳ありませんでした。
      ただ、タイガースが勝つ為には別に自分と同じ出身地の選手をどうしても使って欲しいとは思ってはおりません。
      タイガースに勝って欲しい気持ちは赤虎様と同じです。

      地元の件に関しては、以後気をつけます。

      • 赤虎 より:

        私のやっかみからのメールでご迷惑おかけして申し訳ありません。普段は楽しく読ませて頂いているのですが。何とも恥ずかしい限りです。私のような者の事は気にされず虎ジジィさんのいつものコメントこれからもお願い致します。本当に申し訳ありませんでした。

    • トラ11 より:

      赤虎さん、こんばんは。
      初めてのお名前で嬉しいです。

      阪神タイガースのファンは世界中、日本中に何億?といます。
      その中で地元選手がタイガースの一員として活躍することはファンとして、とても嬉しいし、誇らしく思うのは当然のことと思います。
      このトラオさんの場でそのようなコメントはいつも微笑ましく思いながら読んでいます。時には大笑いしながら読みます。

      初めてコメントされた赤虎さんに対して失礼な言葉だとしたらすみません。
      私の思いを書かせていただきました。

  10. 北のオバサン より:

    トラオさんの 「金田にとっては間違いなくいい話」の一言に 少し安堵しています。
    冷静な顔で 淡々とボールを放る 金田投手、秘かに応援しておりました。阪神にいないタイプの 投手…だから 残念でした…でも 金田はある意味 選ばれた ということですよね。
    ずーっと 応援し続けます!

  11. DAN より:

    こんにちは。
    モヤモヤした日々が非常に長く感じましたが(実際には大して長くない)、ようやく決まりましたね。

    阪神金田の名場面と言えばやはり、井端に大リーグボール1号投げて1球で勝ち投手になった讀賣戦でしょうか。なんかすごい若手投手が出てきたと思ったもんです。

    オリックスが金田を選択したのは若干意外でした。チーム構成からしてもっと左腕にこだわるかと思ってましたし、もっと実績のある選手も恐らくリストにいたでしょうし、右の中継ぎは補強ポイントでないと思ってましたから。

    しかし、力のある真っ直ぐを投げ、先発中継ぎとも出来、40試合投げた実績もあり、尚且つまだ若くて長く活躍出来そうと考えると、非常にローリスクハイリターンの賢い選択をオリックスはしたかなと思います。

    阪神、オリックス、そして金田自身にとってWINWINな結果にきっとなると思うので、新天地の活躍を祈念したいかなと。

    さて、あとは讀賣の人的補償を高見の見物しますかね。

  12. カズ より:

    全く予想外の結末でした。
    正直ホッとしましたね。

    自分でもシミュレーションしましたが、実は西岡を始めとする中堅の大物が結構漏れてたのではと思います。
    さもなくばもっと期待の若手が持って行かれたはず・・・と思っています。

    金田投手には頑張ってもらいたいですね。オリックスならかなり重宝されると思います。

  13. なかっち より:

    金田は個人的に大好きな投手で、来季の活躍を期待していただけにショックを受けております。

    こちらにコメントされてる皆様も好意的なコメントが多く驚きました。私は常々投手は何人いても良いって公言してますので、野手を獲得して投手を取られたのには凄く残念です。

    金田には是非とも活躍してほしいです。(タイガース戦以外で(笑))

    逆に糸井にはトリプルスリー&100打点並みの活躍をしてもらわないと納得出来ませんね。若手有望投手を手放してまで獲得したんですから。

  14. TJ風船 より:

    金田に白羽の矢が立った。正に選ばれた男としてオリックスでの大活躍を祈ります。複雑心中なんですけども制度ですから仕方ないですね(涙)。
    マスコミ報道や関係者?の話に辟易しました。もう少しどうにかならんもんかと。

    頑張れ金田!

  15. トラ11 より:

    金田は成長著しく来年はやってくれると思っていましたので非常に残念です。
    オリックスは金田を選んだのですから上手く使って活躍の場を作ってあげて欲しいです。
    マウンドでのあの飄々とした姿は心が強いように思っています。
    オリックスでは阪神戦以外で登板して活躍して欲しいです(笑)

  16. 榊原大和 より:

    深夜にすみません。
    初投稿です。
    今回の人的補償に関してはある意味ドラフトよりドキドキしました。
    それは自分が応援してきたタイガースの選手が、入ってくる選手の代わりに去っていくことに対する想いであり、過去の高濱ショックのトラウマを引きずってしまっているからかもしれません。
    金田投手について、個人的には、好きな選手だっただけに残念です。
    あのアッチ向いてホイ的な、無表情で機械的な感じは個性的であり、応援していました。
    しかしながら、現実的に金田投手のタイガースでの立場を考えた場合、オリックスに請われて移籍するのであれば、活躍の場は確実に広がるものと思います。
    高濱選手と同様にタイガースファンとしてずっと応援します。
    願わくば、金田正一、は無理としても、金田留広ぐらいになって下さい。来年の日本シリーズで金田投手がセリーグMVPの糸井選手から三振をとる場面を期待しています。長文失礼いたしました。

タイトルとURLをコピーしました